体温が低い時に該当するQ&A

検索結果:2,582 件

不妊治療・デュファストン服用中の体温とピンクのおりもの

person 30代/女性 -

多嚢胞性卵巣症候群と排卵後の黄体ホルモン値が低く、不妊治療に通っています。 クロミッドと注射の併用で6/26(土)前後に排卵したことはクリニックで確認できています。 6/28(月)にプロゲステロン50mgの注射をうちました。その後、朝晩1錠ずつデュファストン(14日間分処方されました)を服用しています。 元々、多嚢胞性卵巣症候群のため基礎体温がガタガタしています。 排卵時は36.35℃、排卵後は36.5℃~36.6℃前後と、注射・デュファストンを服用中にもかかわらずあまり高くなりません。 7/5(月)に排便でお腹に力を入れたところ、そのあとからトイレットペーパーに薄いピンクの血がつくようになりました。おりものシートにもうっすら付くくらいです。 7/6(火)に基礎体温が36.36℃まで下がってしまい、このまま生理がくるのでは…と心配しています。 ・プロゲステロン注射、デュファストンを服用中でも体温上昇がみられないことはあるのか ・デュファストン服用中に生理が始まることがあるのか、始まった場合服用は続けるのか ・妊娠の可能性はないのか こちらをお伺いしたいです。 現在、下腹部の張りと胸の張りで少し痛みを感じています。 よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

一歳半の子供の鼻水、発熱について

person 乳幼児/女性 -

一歳半、自宅保育です。 今まで風邪などにかかったことなく、鼻水も初めてのことなので質問させて頂きます。 ・夜中、何度か鼻がふがふがしたり、喉からゴクゴク音がしていた ・起床後、透明の鼻水がダラダラ出ており、脇での体温で37.7-37.9 ・朝食、昼食は完食。水分はとれています ・便も出ています(ただ回数がいつもより多い、形は普通) ・昼寝も鼻がふがふがしてましたが、2時間弱寝ました ・機嫌も良い ・たまに咳をしている かかりつけの小児科が休診日ということと、鼻水と咳、発熱ありですが、それ以外はいつも通りだったので今日は外出せず家で過ごして様子見しています。 念のため明日の小児科を予約していますが、熱が37.5以下に下がっても鼻水、咳があれば受診しても良いでしょうか? そしてこれ今の症状で考えられるのは風邪でしょうか? 普段いつも元気なので耳の体温だけの検温が多いです。耳だと大体36.6で、気になる症状や熱いと感じた時に脇で測ると37.2-37.9など微熱や発熱を確認することが多いです。今日も脇だと37.7などを確認しましたが耳だと36.6とかでした。本当に熱があったら耳での体温も高くなると思っていましたが、熱があっても耳だと低く出てしまうのでしょうか? 文章も支離滅裂で申し訳ございません。 よろしくお願い致します。

7人の医師が回答

いつ行くべきですか?

person 20代/女性 -

前回生理が10/27〜、期間は普段から3日で終わります。周期は25〜30日とまちまちですが、大体28日以内にきています。 夫とは11月7日と14日に避妊なしで行為をしたのみです。 20日に、トイレで茶色い出血があったので、生理がきたのだと思っていたら、その後出血はなくなりました。 生理前に似た腹痛はありますが、痛みが続きませんし生理前ほど強い痛みではありません。 基礎体温は、昨日一昨年と36.3度だったので今度こそ生理が来ると思っていたのですが、今朝は36.5度と上がっていました。 普段から高温期が少なくて体温も低いです。(長くて12日、36.8度あれば高い方でこの体温も3日と続かない状態) 黄体ホルモンが少ないと以前医者に言われたことがありますが治療が必要なほどではないと言われました。 世間で言われるつわり症状もないので妊娠はしていないと自分で思っていますが、生理が早まることはあっても遅れることはほとんどなかったので気になります。 2日前に会社で行われたインフルエンザ予防接種も、その時36.8度あったのと生理がきていないことで、断られてしまいました。 このまま様子をみるつもりですが、いつまでに生理が来なかったら、医者に行くべきですか?

1人の医師が回答

2日前から微熱が上がったり下がったりしています。

person 30代/女性 - 解決済み

2日前の夜から最高で37.5度程度の微熱があります。ただ、数時間毎に36.1度など、平熱の様な体温になります。測り方によってバラつきが出ない様に、正しい角度で測る様にしても、毎回かなり体温が上下します。 平熱は35度台が多く、体温は低めです。そのため、37.5度の熱が出た場合、普通であれば、起きていることも出来ず、頭痛などでぐったりと寝てばかりということが多いのですが、今回は全く体調が悪くなく、咳や喉の痛みもありません。わずかに寒気がする時があるという程度ですが、寒くて仕方がないという事はありません。普段より熱があるだけで、その他の症状がないので、どのようにすれば良いのか困っています。 その他、私の体調に関していうと、発熱に影響があるかわかりませんが、1か月前に、卵巣嚢腫、子宮筋腫で手術をしました。先日診察に行き、良性で経過も順調と先生から報告を受けました。今回の発熱は生理が終わりかけのタイミングで始まりました。 コロナやインフルエンザでない事を確認して、その上で見ていただいている婦人科の先生に相談した方が良いのでしょうか?内科で診察を受ける、そのまま経過を見れば良いでしょうか。 よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

教えてください

person 20代/女性 -

最近体がだるく、熱い気がします。体温を計ると36度7分から36度9分です。基本的に熱がある時しか熱を計らないので、これが平熱なのかはわかりませんが、調子が良かった時でもこれ位の体温でした。ですが昔はもう少し低かったと思います。これは病気が原因なのか不安なんです。癌とかの初期症状でもありますょね?血液検査、レントゲン、腹部レントゲン、胃腸カメラを8月終わりにやり胃炎がありました。ちなみに親知らずがあり、周りの歯肉が炎症しています。これも関係ありますか?ですが前から炎症してますし…。また色々検査をした方法がいいのでしょうか?ちなみに今9ケ月働いていなくほとんど家にいます。働いてないと抵抗力が弱くなりますよね?なんだか病気かと思うと少しの事でも怖くてたまりません。胃炎もそれを考えすぎてなりました。それまでは風邪もひかずとても元気だったのですが、病気を考え始めてから次次に調子が悪くなっています。今の所何も悪い所は見つかっていませんが…。精神的な事もあるのでしょうか?最近は考えないようにしていたのですが、体がだるかったり熱かったりするのでまた怖くなってきました。くだらない質問かもしれませんが回答お願い致します

1人の医師が回答

基礎体温の正しい計り方

person 40代/女性 -

宜しくお願いします。 先月より基礎体温を付け始めました。 最初は6時半に計っていました。 (目が覚めてすぐ身体を動かす前に計っています) 最近、5時半頃に目が覚めてしまい、起きてすぐ計った方がいいと思い測定しています。 寒いせいか36.1~2℃位になります。 その後、ウトウトし、一応6時半頃に再度計測してます。(同じ時間帯がいいときいたので) そうすると、基礎体温が同じくらいの日もありますが、目が覚めた時(5時半)だと36.2だったものが、6時半だと36.4になっていたりします。 今朝も寒くて目が覚め、やはり5時半に計ったら36.1だったのですが、その後電気毛布を強にし再度寝て、6時半に計ったら36.54になっていました。 不思議に思い続けてすぐ計ったら36.4でした。 1)どちらの数字が正しいのでしょうか? 私の高温期の時は36.7~9℃位ありました。 2)もし寒くて目が覚めた場合高温期でも36.1~2になる場合もあるのでしょうか? 室温でそんなに誤差は出ますか? ちなみに今は本来であれば低温期なので低いのだとは思いますが、もしかして高温期が続いているのに計る時間や室温で低温期のようになってしまっているのかと心配になり質問させて頂きました。 ご回答宜しくお願いします。

2人の医師が回答

深夜にリスペリドンを頓服した 今朝の調子が良くない

person 70代以上/男性 -

高齢で認知症の父ですが、幻視、妄想が酷く、夜中に大声を上げています。 普段はデパケンと便秘薬のマグミットを服用しています。 また、不穏時用に頓服として、リスペリドン1mgを処方されています。 昨夜は深夜まで大声を出していた為、リスペリドン1mgを服用させました。 今朝起きてからの調子が良くありません。朝食は雑炊を1杯食べました。 以下、朝の数値です。 体温 36.7℃ SpO2 95 血圧 89-57 脈拍61 です。 もともと、調子が良くないと、歩けなくなります。(足が前に出ない、前に進めず、その場で足踏みをしている感じ)歩行器を使用しています。 今朝も足がなかなか前に出ず、トイレへ連れて行くのもやっとでした。 昨夜(リスペリドンを服用前)も歩行器で歩くにも、息が上がっていました。 以下質問です。 ⑴上記のような症状の場合、どのような身体の状況が考えられますか? ⑵今朝の血圧がかなり低いと思います。普段から血圧は低めで100〜110位です。90台の時もあります。 例えば、リスペリドンの副作用に低血圧はありますか? ⑶今、寝ています。いつも朝に服用しているデパケンとマグミットはまだ飲ませていません。血圧が低いこともあり、飲ませて大丈夫か悩んでいます。 飲ませても良いですか? 原因が何か分からない為、カテゴリを何にしたら良いか分からず、検査・薬にしました。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)