卵巣がん腫瘍マーカーに該当するQ&A

検索結果:1,786 件

チョコレート嚢胞について

person 40代/女性 -

子宮頚がん検診の際に、エコーで子宮も診ていただいたところ、左卵巣が腫れているとの指摘があり9センチ大のチョコレート嚢胞があるとの事でした。腫瘍マーカー検査をし、結果待ちです。結果が出次第、手術可能な病院を紹介いただくよていです。 現在の状況として40歳、妊娠希望、1年半前に流産で掻爬手術歴ありです。 色々不安があり、わかりづらい文章かと思いますが以下、アドバイスいただけますと幸いです。 ・昨年同時期には異常なしでしたが突然このようなサイズの嚢胞になる事はあるのでしょうか? ・掻爬手術後、生理の出血量が増えたように感じ、また今まで全くなかった生理痛が若干あるような気がして掻爬手術した病院に行きましたが異常なしでした。(昨年と今年に子宮頚がん検診した病院は同じですが、妊婦健診および掻爬手術したのは別の病院です) 上記以外、特に症状はなく生理中も服薬せず普通に生活できています。 掻爬手術が原因で嚢胞になった可能性について病院で質問しましたが恐らく関係ないとの事でした。 9センチ大の嚢胞ができていてほぼ症状がない事はあるのでしょうか? ・エコーを見る限り悪性ではなさそうと言われましたがエコーである程度判断可能なのでしょうか?腫瘍マーカーの結果待ちですが、癌ではないかと心配です。 ・年齢の事もあり妊娠を急いでおります(諸事情で暫く妊活しておらず先月から妊活再開し、今月もタイミングをとっております) 本日、診ていただいた先生に今後の妊娠について相談したところ手術した方が妊娠しやすいとの回答でした。また、手術した場合も子宮は触らないのですぐに妊活して問題ないとの事でした。 他の先生方も同じ見解でしょうか?

1人の医師が回答

自覚症状がない子宮内膜症の治療が必要かどうかについて

person 40代/女性 -

聞きたいことは 1 自覚症状がない子宮内膜症は治療が必要かどうか(既婚ですが妊娠希望ではありません。) 2 子宮内膜症の治療をしなければ、のちのちチョコレート嚢胞や、癌化する様な他の病気になる可能性があるか です。 5年前に子宮頸がんの手術をしており、1年に1度定期検診をしています。 検診の内診で卵巣の腫れを指摘され、チョコレート嚢胞の疑いもあったのですが、次の診察時には腫れは引いており、経過観察となりました。(卵巣の腫れを指摘されてから以後3回は正常な大きさです。) その際に血液検査をしたところ(月経と月経の間)、腫瘍マーカーの値が高いと言われ、子宮内膜症の疑いがあるとの事で治療を勧められましたが、酷い月経痛(生理期間中、1度鎮痛剤を飲みますが普通に生活できています。)や経血過多など自覚症状がないので、治療の必要性があるのか疑問に思っています。 治療をするとなると、半年の飲み薬(閉経後と同じホルモン状態にする)その後血液検査で経過を見ながら投薬を続ける、との事でしたが、治療期間が長い事と、薬の副作用で、更年期障害に似た症状、イライラやうつ状態も出る可能性もあるとのことで、双極性障害を患っているので、そちらの病状の悪化も心配です。 ご回答よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

チョコレート嚢腫?癌なのでしょうか

person 30代/女性 - 解決済み

34歳です。 左の横腹や お臍の左斜め下辺りが1,2週間前からチクチクと痛むため、婦人科を受診してきました。 半年前に子宮頸がんと子宮体癌の検診をしてもらっているのですが、そのときに左の卵巣に2センチほどの水が溜まったいると言われました。 そのことも心配だったので 今回受診した際に質問し、内診していただいたら、2センチのものが3センチになっているけど 水だから様子見ていいよ。と言われました。 しかしそのときに すぐ右横に縦長の楕円形のものが写っており、大きさは2.6センチほどでした。その楕円形の上の部分が濁っており下の部分は水で分かれているようでした。それを見て先生が チョコレート嚢腫かな?と言っておられました。 内診が終わり、診察室で話があり、左の3センチの円のようなものは中が水だからいいんだけど、もう1つのは上の方が血液っぽい。チョコレート嚢腫と言われるものがあるんだけど それっぽいから 一度MRを受けてみませんか?精密検査しましょう!と言われました。今日の帰りに血液検査もして帰ってね!と言われ、腫瘍マーカーとよばれるもののことでした。 とても心配性なので MRも早くして欲しかったのですが、そんなに急いでしなくていいよ!とのこと。水曜日希望だったので それなら7月の水曜のどこかでMR受けにきてね!と言われました。3日に予約が取れたのですが、結果を聞きに行くのは8日です。そんなに心配しないでよー!と先生に言われましたが、癌かも…ととても不安でご飯も喉を通りません… 8日の予約を入れるときに 先生がパソコンに今後の治療について。と書かれていて、やはり悪いものなのでしょうか… とても不安で 検索ばかりしてしまいます。 癌の場合、どうなるのでしょうか… 左の卵巣を摘出しても 問題は残るのでしょうか…。すぐに手術になったりしますか?質問ばかりですみません…

3人の医師が回答

卵巣が少し腫れてる感じと

person 30代/女性 -

言われました。でも気にする程度ではないしと言われました。母が筋腫もちなのでもう一年に三回も受けてしまったぐらいです…。自分でも心配性でいやになります。そして10年以上かかりけの先生に見てもらってるのですが、普通の人なら言わないぐらいのことだけどと言われその右の卵巣の中に少し白っぽくうつってるのがあるんだけど本当はない方がいいんだけどねと言われ気にしてたら。珍しい事ではないし、気にするほどのではないなと言っていました。でも心配性だから普段これぐらいなら言わないし検査もしないんだけど、安心するために、腫瘍マーカーをしておく?と言われしてきました。まれに、悪性っていうのもあるけど見た感じではまずないねと言われましたが…何しろ心配性で検査はしてきました。子宮がん検診も体がん検診も一年一度して去年八月にして異常はありませんでした。昨日は主人と性交位があり指とか入れられて痛くてうっすらオレンジ色の血に近いのが出ました…。先生にも話したのですが、しょっちゅう私の場合あるからそれは気にしなくていいと言われますが、それも気になります。そういうことも腫れや白い陰みたいにうつったりする原因になりますか? 気にしすぎですか?

1人の医師が回答

注腸造影検査中止

person 50代/女性 -

一年前に子宮筋腫で全摘、左卵巣を摘出しました。腸などへの癒着も大きくこぶし二個の大きさでした。3ヶ月前から腰痛のため整形で治療をうけていましたが、8月から、胃の痛み、下痢がひどくなり、ビォフェルミンなどを内科からだされていたのですが、その後、下痢と便秘をして、腹部を圧迫するとき痛みます。胃カメラ、血液検査、腫瘍マーカー、腹部エコーの検査は表層胃炎のみで異常ありませんでした。便検査で鮮血が認められ、腸内視鏡は、腸に癒着が大きかったので、体に負担が大きいので、注腸検査をするよういわれました。また、つらかったら、すぐやめるようにいわれました。ポリープの可能性はあると言われたのですが、検査を途中でやめた場合、これからどんなふうにして検査、治療をするのでしょうか?開腹手術になるのでしょうか?また、血液検査などでは正常値でも癌であることがありますか?腸の具合はごろごろいって、便がたまっていると、そこを下にしますと痛みます。一度大きく開腹手術をしてますのでまた大きく開腹となると、また癒着の心配もしてしまうのですが、これからの見通しなどがわかればと思います。

1人の医師が回答

腹痛 膵臓や大腸の病気の可能性 20代

person 20代/女性 -

28歳の女です 先月からみぞおちがキリキリ痛んだり、食後もみぞおちが痛む、ムカムカする症状がありました 今は多少落ち着いたかと思いますが、みぞおちに限らず、横腹や下腹、へそ周り、背中、腰、肩など、体のあちこちに鈍痛があります。 痛みが続くことはなく、一瞬、鈍痛がある感じで耐えられない痛みではありません。 内科で血液検査をして、胃、大腸、膵臓に関する腫瘍マーカー(CA19-9?)は異常なし。白血球や炎症の数値も異常なしでした。 ピロリ菌は結果待ちです。 アミラーゼは一応正常値でしたが、125までが正常なのに対し114だったので、ギリギリな印象ですが大丈夫でしょうか? お酒やタバコは一切しません。 食生活も肉や乳製品は最近は避けて野菜と魚メインです。 また胃カメラをしても胃と十二指腸の入り口は綺麗で潰瘍、ポリープ、炎症も無いと言われました。 便が赤い気がして、よく見てみたら赤い皮?唐辛子の皮?のようなものが入ってました。血便とはまた違いますか? たまに下痢しますが、便秘はあまり無く、茶色弁で毎日、決まった時間に出ます。 でも、たまにお腹のあちこちがチクチク痛むと気になります。 触診もされましたが、異常ないと思うと言われました。 ピロリ菌検査は血液検査より呼気検査を受けるべきですか? この年齢で上記の検査をして異常なしなら、胃がん、膵臓癌、大腸癌の可能性は低いでしょうか? また現在、卵巣のチョコレート嚢胞があり薬治療して、先月に少し小さくなったのですが(4センチ以下)、いきなり卵巣が大きく腫れて、それが原因ということはありますか? 薬はずっと飲んでるのですが… 腹部エコーをしたかったけど、胃カメラ後はお腹に空気が溜まって見えにくいから出来ないと言われました。

2人の医師が回答

卵巣嚢腫、虫垂炎について

person 50代/女性 - 解決済み

婦人科でほとんど閉経しているがホルモンが少しまだあると言われています52歳です。 先日、虫垂炎で救急に運ばれ、一週間、薬で抑え痛みは治りましたが、糞石と泥のようなものが溜まっているとのことで虫垂炎の手術を2ヶ月後に控えています。  救急から一週間後の診察で救急で運ばれた時にとったCTでは分からなかった卵巣が大きくなっているといわれ手術を受ける病院の婦人科でエコーでみてもらいました。大きさは3.75センチ悪いものではないでしょう、3ヶ月後に見せてくださいということで帰ってきましたが帰った日に鮮やかな赤色の出血と塊のようなものがあったので受診したら破綻出血だから心配ないということでした。 1 .悪いものはないでしょうということでしたが、卵巣嚢腫の中でもどれにあたるのか説明もなくて腫瘍マーカーの検査もMRIもしていませんが、閉経間近の卵巣嚢腫でも調べなくて大丈夫なのでしょうか 2. 手術をする病院で見つかったのでそこの病院の婦人科で見てもらいましたが口数の少ない怖めの先生で色々聞きにくいのですが、念の為以前見てもらっていた婦人科で見てもらってもかまわないでしょうか 3. 一週間前にCTでわからなかったのに急に大きくなったとしたら3ヶ月後の健診で大丈夫なのでしょうか? 4. あと、虫垂炎ですが糞石と泥のようなものがあるといわれましたが泥のようなものは虫垂癌の可能性が高いのでしょうか? 5. 閉経間近なので危険性を考えて虫垂をとる時に卵巣もとっておいた方がいいのでしょうか 沢山質問をしてすみません。 10月にバセドウになってすこし安定したと思ったら立て続けにまた病気になってしまって不安ばかりです よろしくお願いします。

2人の医師が回答

卵巣のう腫による痛み?

person 40代/女性 -

年末にMRIでチョコレートのう腫、子宮筋腫。子宮内膜症と診断をうけ、12月に手術を予定しています。 2つとも卵巣は腫れていて、最初は2つともチョコと言われましたが、紹介された病院では片方はチョコではなく油が入っているものかもしれないと言われました。 いま、40歳で手術するのは少し迷うところだそうです。 最初の病院では取る予定のものは大きさが5センチくらいと言われましたが、いまの病院では測り方によっては3センチくらいだし、そんなに大きくないし、慌てて手術をする必要もないと。 手術まで、混んでいて待たなくてはならないのでその間、2〜3ヶ月に1度受診して経過観察、手術前に生理を止めると言われました。 それまでは受診飲みで服用なしで大丈夫とのこと。 今月3日から生理が始まり、3日目には出血もほとんどなく、昨日あたりから右腰の下辺りが痛く、今日は痛みが少し強くなっていて、その前側(卵巣になるのでしょうか?)は、生理中の時のようなだるい感じがあります。 痛みが強くなっているためか、右足全体もだるい感じもあり何となく不快です。。。 卵巣は右側が大きいそうです。 ちなみに、細胞診と腫瘍マーカーはいずれも異常なしです。 いまの病院でも、癌は心配ないだろうと言われましたが12月まで手術を待っても大丈夫か不安です。 骨盤辺りの右側の痛みやだるさは卵巣のせいでしょうか?生理中だからでしょうか?もうすぐ終わりでも痛みは出ますか? 約1年前に腰痛としびれでで整形を受診しましたが、その時はレントゲンで特に問題ないと言われました。 もう一度、整形を受診したほうがいいでしょうか? よろしくお願いします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)