喉筋肉痛のような痛みに該当するQ&A

検索結果:1,716 件

新型コロナウイルスを疑ったら

person 30代/女性 - 解決済み

お世話になります。 連日すごい感染者数が発表され、本当に怖いと思っている毎日です。 保育園児の娘は登園自粛しています。小学校の娘も昨日まで登校しましたが、今日からは休ませてます。(自主的に) 学校は連日数名陽性者が出ているようですが、先週から休んでいて、学校内感染ではないと連絡が来ます。 今回のオミクロン株は普通の風邪に近い症状と言われます。 ただ、この季節、乾燥もしますし、寒暖差もあります。仕事もハウス内の農作業で中で汗をかき、外は寒いです。多少のどがイガイガすることはよくあることです。 肩こりで頭痛があり、筋肉痛でだるいことも。 もともと婦人科系の症状で冷えのぼせもあり、漢方も飲んでいます。 この私がどのタイミングでオミクロンを疑えばいいのか…? 症状が何かしら見られたらすぐ病院へ行くべきなのでしょうか? すぐに病院に行かないとしたら、家でできる対応はありますか? 風邪症状以外、何かしらサインになるものはないのでしょうか? 仕事は家族経営の農家で自宅と畑の行き来、ほとんど家族以外はありません。 買い物には行きますが、二重マスクに、短時間、人が少ない平日昼間、一人で行きます。 基本的な対策はやってます。 正直、気がおかしくなりそうなほど神経質になっているところもあり。。。 子供も汗をかいて、冷えて、ちょっと喉痛いというと、過敏に反応してしまいます。 恐れ過ぎでしょうか。 よろしくお願いします。

5人の医師が回答

黄色~緑色の痰が出ます。口の酸っぱい匂い。

person 30代/女性 -

30代女性です。ここ1年ほど、黄色~緑の痰や鼻が 出て蓄膿みたいな菌の匂いが凄いです。 また、ここ何年も口の酸っぱい匂いもあり、 常にではないですが、しゃべると匂いに驚かれます。(蓄膿や酸っぱい匂いがするそうです。) また、2週間ほど前に、喉の表面が筋肉痛? のような感じで痛みましたが、(つかえやヒステリー球のような感じはなく、ただ表面が痛い) 収まったと思ったら声がれがし、耳鼻咽頭科に 行き、CTやファイバースコープをしました が異常なしでした。 1か月前に受けた歯科定期検診も異常なし。 カンジダの所見も無しです。 自費で口腔内細菌叢検査も受けましたが、 パラインフルエンザ菌が少しいましたが、 他に目立って悪い菌が見当たらず ほかには、胃弱で軟便やガス過多で、 内視鏡検査も受けてますが、 逆流性食道炎や、胃潰瘍・腸の荒れた 所見もなしだそうです。 こういった状態ですが、他に蓄膿・酸っぱい 匂いのする病態など何かありますでしょうか。 菌だと思うのですが、所見がないため、 抗真菌剤などの処方もできないみたいです。 身体は元気なのに匂いで困っております。 よろしくお願い致します。

2人の医師が回答

6歳 咳が治りません。

person 10歳未満/男性 -

先週の月曜日朝起きてから 咳が酷く喉が痛いというので 休ませて小児科へ行きました。 溶連菌の検査をしたいとのことで 実施したところ陽性でした。 その日から今日までサワシリンや カルボシステインを服薬しています。 また気管支炎を起こしているとのことで ブドソニドでの吸入も1日1回通っています。 ですが咳が全くよくなりません。 むしろ酷くなっている印象です。 金曜日の時点でspo2は100あったので 肺炎は起こしてないと思うとの事でした。 気になる症状としては 鼻水(透明と色つき)が 常に出ています。 鼻はかまず吸おうとします。 私が気がついた時はかませています。 アレルギーはハウスダストとペット は血液検査でありと言われています。 寒暖差でもくしゃみや鼻水が 止まらなくなることもあります。 あともう一点気になることがあり、 数日前から食事をしていると お腹が痛いから食べれないと 言うようになりました。 聞くとうんちずっと出ていないと お腹痛いと言われてから 自宅にあったビオフェルミンを 飲ませていますが 改善なく常に痛いと言っています。 (咳のしすぎで腹筋の筋肉痛かもしれません。) 痛がっている素振りは普段はありません。 食事の時だけ強く言ってきます。 明日もう一度受診しようと 思っているのですが、 溶連菌などの診察をしてもらった かかりつけの小児科か、 アレルギー症状が出た際に お世話になっている耳鼻咽喉科か 迷っています。 ご回答宜しくお願いします。

4人の医師が回答

熱が上がったり下がったり..咳と鼻水・くしゃみあり。喉は痛くない

person 40代/男性 - 解決済み

40代後半男性、基礎疾患なし。 8月前半頃からかなり多忙で、8/19をもってようやく落ち着きました。8/20の夜から少しずつ症状が出ており、今現在は38度後半の熱があります。症状を時系列でまとめます。(解熱剤はパブロンを服用) 8/20(土)寝る前に咳が出始める(喉痛くない) 8/21(日)咳は治まり感染対策し外出 8/22(月)朝から37度前半、夕方に38度半ばの発熱と筋肉痛 8/23(火)36度後半~37度半ばの発熱、咳がひどくなる(痛くない) 8/24(水)36度後半~37度半ばの発熱。咳は少なくなるも、出だすと止まりにくいことも。黄色い痰が出る。くしゃみ多発、鼻水透明で鼻声。倦怠感あり 8/25(木)朝は36度後半、昼間以降から37度台。咳も出る。夕方より寒気があるため、熱もたぶん上昇中。倦怠感強く、月曜からの症状では一番キツい 土曜日から一貫しているのが、 ・食欲あり(毎食よく食べれます) ・味覚嗅覚問題なし ・咳がひどかった時期もあるのに、喉は全く痛くない この3点です。月曜日に熱が38度半ばの熱が出るも、火曜と水曜に一旦落ち着きました。で、昨日から倦怠感があり、本日夕方より寒気と発熱・より倦怠感が強いです。 コロナも否定できないとは思いますが、疲れから出た風邪のようにも思います。水分を摂りながら、このまま安静にしていたら良いでしょうか?【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】

8人の医師が回答

シェーグレンの検査と症状

person 30代/女性 -

1年以上前から抗核抗体陽性、リンパ球数が990程度、微熱、全身の関節痛と筋肉痛が続いています。 診察で、耳の下(首?)のリンパ腺の腫れ、軽い蝶形紅斑や手の指に少し炎症があり、何らかの膠原病を疑われています。 SLEに一番近いらしいのですが、特異抗体は高くはなく、補体等は正常です。 SS-A、SS-B抗体は両方とも陰性ですが、コンタクトレンズを購入しているかかりつけの眼科で、頻繁に目が渇いていると言われていることと、鼻で呼吸をしても喉の奧が渇き、喉の粘膜が引っ付くことから、一度、シェーグレンの検査をしてみることになりました。 その際の説明で、唾液と涙の量を調べますと言われました。たぶん、ガムテストとシルマーテストをするのだと思います。口の中を少し切って調べる検査のことも聞きましたが、今回、切って調べる検査をしなければいけないのかを忘れてしまいました。「検査にそれほど時間はかかりません」と言っていたので、今回は口の中を切る検査はしなくていいということでしょうか? ガムテストで異常がなかったら、この検査をする必要は無いですか? パン等が飲み込みにくかったり、小さいソフトキャンディが喉に引っ掛かったりしますが、普段の食事に支障はなく唾液も出ます。 どういう場合に、この検査が必要になりますか? 心配性で、検査をするのが不安で緊張します。行く前に心の準備をしておきたいです。 また、一年以上前から頻繁に胃やみぞおち辺りが、詰まったような感じになったり、痛むことがあります。背中も痛いので、背中の凝りからくる不快感なのか、胃が原因なのか分かりません。最近はこの症状がずっと続いています。 シェーグレンが原因で胃に不調が起こると書いてあったのを見たのですが、その場合胃にどんな症状が出るのですか? よろしくお願いします。

1人の医師が回答

内臓の病気?腰痛、背中に違和感

person 20代/女性 -

以前も質問させていただきました。 ここ一ヶ月ほど、 肩こり、背中、腰の違和感がとれません。 右左同じような違和感を感じます。 痛いというよりは、筋肉痛というか、脱力感というか、ふと体を動かした時に違和感をかんじます。 立っていても座っていても、姿勢により感じることがあります。 座った時に背中が背もたれに着くと何か違和感を感じます。 息苦しさもあったのですが、 酸素濃度測定したところ、98と正常値でした。 その後息苦しさはなくなりました。 あとは、毎日のどに膜が張ったような、違和感が続いています。 また、昨日から胃が張るような?感覚もありますが、 食欲もあり、胃痛などはありません。 整体に行ったところ、胃のあたりが特に凝っているので、胃が悪いのでは? と言われました。 腰や背中の違和感で、胃の大きな病気ということもあり得るのでしょうか… 毎日不安で、よく眠れません。 筋肉の緊張を取る薬を飲んでも効果がなく、 今は処方していただいた漢方を飲んでいます。 あとは、胃酸を抑制する薬も飲んでいます。 関係ないとも思いますが、左脚にも突っ張るような違和感が常にあります。 曲げると違和感はなくなりますが立っていたり まっすぐ寝ていたりすると感じます。 整形外科で首のレントゲン→異常なし 乳がん検診→異常なし 血液検査→異常なし 酸素濃度→異常なし でした。 他に、どの科を受診すればいいのか、どこが悪いのかもわからず、困っています。 ご助言よろしくお願い申し上げます。

1人の医師が回答

20代 首のリンパ腫れ リンパ節全体

person 20代/女性 -

20代女性です。首のリンパが腫れクリニック受診、処方された薬を飲んでいますが良くなりません。   6/25 下半身の筋肉痛を感じたがその日中に治る 6/27 右首のリンパに腫れを一つ見つける 6/29 耳鼻咽喉科受診。喉の腫れはなし。超音波検査を受ける。リンパ節炎と診断され抗生剤、ロキソニンを処方される。 7/1 発熱(37.5〜38度)左首のリンパにも腫れを2つ見つける。 7/2 解熱したが右首リンパの腫れの個数が増える。 7/3 別の耳鼻咽喉科受診。指圧をかけられると痛いためリンパ節炎と診断。抗生剤とステロイド剤処方。一週後経過観察。一緒に喉が枯れていたため鼻からカメラを入れて確認したところ声帯が炎症傷していると診断されるがリンパの腫れとの関連性はないと診断される(6/28の夜に食事会に参加した後から声が出づらくなる) 7/4 段々首回りのリンパ全体が常時腫れてるように感じるようになる。また新しく右顎下にも腫れ?しこり?のようなものができ、そこが特に腫れているように感じる。 7/5 膝下のリンパが立ち上がると痺れ?のような違和感を感じる。また脇の下から胸にかけてのリンパの腫れを感じる。 7/11再度クリニックを受診しますが、次回受診までの1週間で悪化しているように感じるため、本当にリンパ節炎なのか、悪性リンパ腫などの悪い病気ではないかととても不安に感じています。 腫れの硬さは自分ではあまりわかりませんが最初見つけた右首の腫れは素人判断ですが硬めなのかなとも感じます。他はそこまで硬くないと思います。腫れの個数は一週前に見つけた時よりも増えており右5個、左2個です。 リンパの腫れを見つけて2週間ほどですがきちんとした検査をお願いすればしてもらえるものなのでしょうか。

1人の医師が回答

コロナウイルス感染の可能性と赤ちゃんについて

person 30代/女性 - 解決済み

下記症状からコロナ感染は疑われますか? ・18日夕方に軽い頭痛とだるさが少し、熱は36度後半(平熱は35度台~36度前半です) ・同日晩から軽度の筋肉痛(首や肩こりのような)と軽度の関節痛 脇と手汗で熱っぽい感じがありましたが、体温は明け方まで36度台 ・19日多少だるさはあるが動けない程ではなく、前日からの症状と体温はずっと36度台で、1日育児をしながら自宅で安静に過ごしておりました。 ・19日夕方に赤ちゃんとの昼寝から覚めた際に少ししんどく、熱が37.2まで上がりましたが、その後すぐ熱は36度台に。 だるさや頭痛はなくなり極軽度の筋肉痛のみになり、念の為葛根湯を飲んで就寝。 ・昨晩の寝る前から現在まで、熱は36.5前後くらい、(一時平熱)今朝はだるさはなく軽い肩こり痛と気持ち頭痛程度です。 もしかしたら喉が痛いような気がしますが、咳なし、食欲もあります。 現時点では会社員の主人と赤ちゃん、先週の金曜日に会った両親も体調不良はありません。 私自身は昨夏より育児休暇中のため殆ど自宅におり、赤ちゃんのお散歩と週1-2回生活必需品の自家用車でのお買い物のみで外食もしません。 私の体調不良から赤ちゃんのお世話もマスク、手洗い消毒等はとても気をつけておりますが、もしコロナだった場合に感染させてしまったらととても不安です。 長くなりましたが、質問は 1.症状からコロナ感染の可能性があるか 2.受診のタイミングとPCRまたは後日抗体検査の必要性の有無 3.生後5ヶ月の赤ちゃんに感染があった場合の症状や後遺症について 4.不安なため実家の両親に赤ちゃんを預けることはしてもよいか 5.パニオン葛根湯内服液を服用後に母乳をあげたことが大丈夫だったかということと、赤ちゃんのお世話で気をつけるべきことがあれば教えてください。

4人の医師が回答

飲み込みにくく、ALSが心配

person 30代/女性 -

以前からALSを心配し、何度かご相談させていただいています。 4月後半に神経伝導速度検査、5月半ばに筋電図をして異常はありませんでした。神経内科で身体表現性障害と言われ、心療内科にもかかっています。手の使いづらさや体のこわばりはずっとあるのですが、2、3日前から、食べ物が飲み込みにくいです。最近、喉に違和感があるので、ヒステリー球かと思ったのですが、食べ物で飲み込みずらさを感じたので、球麻痺が怖くなりました。ぴくつきも以前より多くなりました。唾液が多いせいか、たまに話しにくいような気がします。 神経内科の2人の先生には、神経難病は否定されていますが、症状がどんどんでてくるので心配です。 飲み込みにくいのは、球麻痺を疑うものでしょうか? 今までの経過は次のとおりです。 ■3月始め 腕と足の筋肉痛のような感じ、ぴくつき ■3月半ば 右手、右腕が重だるくなり、腕と足に動かしずらいような違和感 ■4月 腕(特に右腕)の重だるさ、足(特に左足)が軽くガクガクしたような感じ、左手の使いにくさ ■5月末(筋電図のあと) 足のこわばり、太ももの張り、なんとなく歩きにくい ■6月前半 右手のつかいずらさ、唾液が多い、右手の薬指と小指がこわばる ■6月後半 飲み込みにくい、たまに話しにくい、ふくらはぎが痛い

4人の医師が回答

首のしこり・物忘れ・激しい疲労感

person 20代/女性 -

2週間くらい前に首すじの左後ろに1つ、15ミリほどのしこりがあるのを見つけました。同時に扁桃腺の腫れもあったので、よくあることと思い放置したのですが、その4日後にはしこりが3つに、首に連なるように増えました。どれも同じ大きさです。内科で血液検査した時は白血球と血小板が少なめなので、ウイルス性だろうと判断されたのですが、その後扁桃腺とリンパの腫れは収まってきたもののしこりはまだ増え続けており(痛みはありません)鎖骨のあたりまで範囲を広げています。熱はずっと微熱37°くらいが続き、しゃがんだり頭を下げると頭の芯に激しい頭痛が起こる時もあり、全体的にとても疲れやすく、いつも機敏に動いていたのに走るのがとにかくゆっくりしか出来なくなりました(筋肉が衰えたかのような力の入らなさ)その他、接客中に普通に喋っているだけなのに息切れをしてしまい深呼吸が必要になったり、急にドッと暑くなったり、逆に寒がりな時もあります。めまいや全身の神経痛があることも。最近特に気になるのが、簡単なカタカナを思い出せなかったり、やり途中のものを忘れてしまったり、物忘れがひどく、ここ1ケ月間くらいは仕事で(以前は全くなかった凡ミスを)連発してしまっていることです。 しかも、万が一ミスをしても、原因や状況をこと細かく思い出せており記憶力には自信があったのですが、ここ最近は全く覚えていなかったりするのです。 現在、内科受信2回(触診&血液検査、)耳鼻咽喉科1回(触診&エコー&血液検査)で、耳鼻科では血液検査の結果待ちという状況です。内科では詳しい状況はわからないと言われてしまい、血液内科を進められたのですが、物忘れなども首のしこりと関わっているとしたら何科を受信したら良いのでしょう? 現在は首の右側にもしこりができはじめ、左側の喉のあたりになにやら圧迫感もあります。2週間でこんなにしこりは増えるのでしょうか?

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)