大腸内視鏡後便秘に該当するQ&A

検索結果:1,855 件

慢性便秘。マグミット、リンゼス効かない。センノシドだけ効く

person 50代/女性 -

5年前に外痔核手術をする際に内視鏡検査で大腸のチェックをしました。子供の頃から便秘症でいろいろな市販薬を試して飲んでいたのでポリープが心配でしたが、ポリープ無し。しかし医師から「あなたは普通の人よりも大腸が長く、お腹の中の正常な位置にまっすぐに入りきれない。歪んで捻じれているので便秘をする。刺激性の便秘薬が一番効くだろうが飲み続けるのは良くない」と言われました。痔の手術をしたため便秘は厳禁とのことで「刺激のないものをとりあえず試してみて」と言われマグミットを処方されました。量を調整しながら飲み続けましたが、「お腹が張る⇒軽い便意を感じる⇒肛門に圧迫感⇒トイレに行くが出ない、または極少量出る」の繰り返し。お腹が張り続けて気持ちが悪い日が数か月。ある日、有酸素運動と筋トレをしている時に下痢状の便が少し出てしまい、マグミットをきっぱりやめました。病院を近所の内科にかえてから事情を説明したところ、センノシドを処方されました。1年ほどの間、夜に2錠飲んで翌日快便という日々が続いていましたが、先日医師から「もともとセンノシドは頓服だからリンゼスに変えて試しましょう」と言われ飲むことにしました。ただ朝食前に飲むと処方箋に書かれていて、それは無理だと言ったところ(仕事中に便意を催してもトイレに行くわけにはいかないから)、夕食前に飲むように言われました。3時間後に効くと言われましたが全く効かず。翌日朝食後に少し便意を感じてトイレに行きましたが、極少量。その翌日には全く出ず。我慢して同じ量を同じタイミングで飲み続けましたが、お腹は張るものの量はごく少量、または全く出ず。3日に1回センノシドを飲んでまとめて出してすっきりするという日が続いています。仕事に支障の出る上、少しの便意で肛門に圧力がかかり続けるリンゼスは飲みたくないです。圧力だけで出ないし。どうすればよいでしょうか。

5人の医師が回答

80歳の母の浮腫(腹部、膝下、手の指)に関しまして

person 70代以上/女性 - 解決済み

80歳の母の浮腫について。腹部の浮腫で腹が張って苦しい、呼吸がしずらい、すぐに病院へ行くべきでしょうか。浮腫の過去の経験は癌、リンパ腺摘出後数年間。 病歴:乳がん(約20年前、片方全摘、リンパ腺3本摘出、抗がん剤、ホルモン治療)。再発なし。 浮腫の箇所: (1)腹部:妊娠8ヶ月のような膨らみ、1ヶ月前からだんだん大きくなってきている。息苦しい。浮腫の前より便秘と下痢の繰り返しが半年続いている。便秘時が特にお腹が張って苦しい。下痢の時は心臓が早くなり倒れそうになる。大腸の癌検査を2週間前に受け、内視鏡で3箇所ポリープをとる。1箇所から出血があり入院となる。全て良性。大腸に問題なし。浮腫は大腸検査の前より。 半年前より食欲なしでほとんど食べていないが、体重は2Kg増加。若い頃より緊張して下痢になりやすい。 (2)膝下:数ヶ月前より持続。歩きにくい。くるぶしが見えない。 (3)手の指:半年前より、膨らみの他に痛みあり。スマホのボタンが押せないくらい痛い。(本人の母は重いリウマチを何十年と患っていた)浮腫の箇所は以上です。 大腸のポリープを摘出した後に血液検査をし来週に結果がわかります。大きな病院は紹介状が必要となり、検査結果を聞くときに紹介状を書いてもらおうと考えていますが、呼吸がしにくいのと腹の浮腫が苦しくて寝ているのも大変そうです。体力が落ちてはいけないので無理に歩いてもいます。検査結果待ちの病院は予約がないと行けず、待たないと行けません。 来週まではどのように過ごしたら良いでしょうか? 脚は上に上げると少し緩和されます。浮腫を取り除く市販薬はありますか? 大きな病院の方がいいのでしょうか? 何の病気が考えられますか? 以上、よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

粘液のような血が便についてます。

person 30代/女性 - 解決済み

ここ最近、便に粘液のような鮮やかな赤い血が少しだけ便に混じっています(表面についているような気もします)以前、5年前にも同じような便が出たのですぐ病院に行き、内視鏡検査したところS状結腸に出血がみられ、(もともと頑固な便秘症です)硬い便が壁を擦ったことによる出血と診断されました。それから2ヶ月前にも、また同じような便が3日続いて出たので、受診したところ、出血から時間が経ってからの受診だったため、出血が止まっていて何処からの出血か確認できませんでした。その時は大腸の三分の一しかみてないので、(特に異常なしでした)心配なら時間がある時に今度1日かけて検査してもいいかもと言われ、まだ手のかかる完母で育てている赤ちゃんがいるため、卒乳してから時間のある時に検査をお願いしますということになっています。その矢先、また最近そのような便が出ているのですが、このような場合すぐに受診したほうがいいのか、様子をみて卒乳するであろう半年後に受診ではだめでしょうか?1日時間をとるのが難しく、でも自己判断はよくないと思い迷っています。宜しくお願いします。(産後は特にストレスと寝不足で便秘です。婦人科に通っているので、授乳中でも大丈夫な便秘薬を処方してもらう予定です)

5人の医師が回答

快便でも異常に太い便は弛緩性便秘?骨盤底筋の緩みが関係?

person 50代/女性 - 解決済み

もともと便は太い方ですが、最近はさらに太くなってきて直径5~6cmあります。朝食後少し経つと急激に便意がやってきて、トイレに行くとすぐに勢いよくズバーンと出て気持ち良いですが、さすがに太すぎではないか?と心配です。 色は茶色の濃淡が殆どで、もっと柔らかい日は細くて黄色いです。太い便の固さは日によりますが、最近は軽く押したら崩れるくらいでもこの太さです。人参などが消化不良でブツブツ残ることがあります(これは以前からです)。 Q1.便秘ではないけど、弛緩性便秘というものでしょうか? 弛緩性便秘は、高齢者や女性など運動量が少ない人、痩せ型の人に多いとのこと。私は昔から痩せていてBMI14~15です。運動は全くしていませんが、毎日平均1キロは歩いています。(少し速めの徒歩) ちなみに、昔から膣圧がゆるいです(最近は性交渉をしていないので不明)。近年は尿もれがあったり、昨年は原因不明の血尿があったり(臓器が下がって摩擦?)、など骨盤底筋の緩みがあります。 Q2.骨盤底筋の緩みが関係しているのではないか?と思いますが如何でしょうか? Q3.骨盤底筋の緩み以外には何が考えられますか? なお、大腸ポリープができやすいので、最近は年1で内視鏡検査をしていますが、ポリープ以外に異常はないようです。 以上、宜しくお願いいたします。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)