慢性便秘。マグミット、リンゼス効かない。センノシドだけ効く

person50代/女性 -

5年前に外痔核手術をする際に内視鏡検査で大腸のチェックをしました。子供の頃から便秘症でいろいろな市販薬を試して飲んでいたのでポリープが心配でしたが、ポリープ無し。しかし医師から「あなたは普通の人よりも大腸が長く、お腹の中の正常な位置にまっすぐに入りきれない。歪んで捻じれているので便秘をする。刺激性の便秘薬が一番効くだろうが飲み続けるのは良くない」と言われました。痔の手術をしたため便秘は厳禁とのことで「刺激のないものをとりあえず試してみて」と言われマグミットを処方されました。量を調整しながら飲み続けましたが、「お腹が張る⇒軽い便意を感じる⇒肛門に圧迫感⇒トイレに行くが出ない、または極少量出る」の繰り返し。お腹が張り続けて気持ちが悪い日が数か月。ある日、有酸素運動と筋トレをしている時に下痢状の便が少し出てしまい、マグミットをきっぱりやめました。病院を近所の内科にかえてから事情を説明したところ、センノシドを処方されました。1年ほどの間、夜に2錠飲んで翌日快便という日々が続いていましたが、先日医師から「もともとセンノシドは頓服だからリンゼスに変えて試しましょう」と言われ飲むことにしました。ただ朝食前に飲むと処方箋に書かれていて、それは無理だと言ったところ(仕事中に便意を催してもトイレに行くわけにはいかないから)、夕食前に飲むように言われました。3時間後に効くと言われましたが全く効かず。翌日朝食後に少し便意を感じてトイレに行きましたが、極少量。その翌日には全く出ず。我慢して同じ量を同じタイミングで飲み続けましたが、お腹は張るものの量はごく少量、または全く出ず。3日に1回センノシドを飲んでまとめて出してすっきりするという日が続いています。仕事に支障の出る上、少しの便意で肛門に圧力がかかり続けるリンゼスは飲みたくないです。圧力だけで出ないし。どうすればよいでしょうか。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師