少ない白血球に該当するQ&A

検索結果:2,389 件

何科にかかったらよいのでしょうか?

21歳の息子のことで相談します。 体格もいい方(身長174cm・体重80kg)ですし、元気で明るい性格なのですが、2年間の一人暮しの間に、体調を崩しやすくなり、常に胸が痛いと言っています。 大学生活を送りながら、夜は塾のバイトもかなり頑張っていたので、過酷な生活ではあったようです。 近くの循環器科にかかりましたが、心電図もレントゲンも異常なし。 (軽い不整脈は見つかりました) 心拍数が少なめで、やや心臓が大きめだそうですが、心配するようなことはないと言われました。 血液検査もしましたが、白血球の数がやや少ないという以外に異常はありませんでした。 元々持っていたアレルギーと何か関係があるかもしれないという診察結果で、毎日吸入するようにと、吸入器と吸入薬が出されました。 でも、一回もセキが出るわけでも、胸から音(喘息のような)がするわけでもないし、なんだか納得できなくて吸入はしていません。 なんとなく起き上がれない日もあるようです。 何のせいで痛みが起きているのか、分かれば対処もできるのにと思うのですが、気力で春の再スタートに向かって勉強中です。 もしこの状態が続くようなら、何科に受診したらよいのでしょうか? 痛みはかなり軽い日も重苦しい日もあるようです。

3人の医師が回答

再発から移植までの治療について

person 40代/男性 - 解決済み

毎月お世話になっています。3月28日に初移植予定なのですが2月に再発し2月16日よりビダーザ+ベネクレスタをしました。再発時の骨髄検査で骨髄6パー、末梢血1パーと比較的少ないのと移植までのリスクを考慮しベネクレスタは毎日50mmで2週間様子をみたのですが3月1日の骨髄検査で15パーくらいになってました。・・途中末梢血は陰性になったので効いてると思ったのですが・・。骨髄抑制は最初なかったのですがここ数日で白血球、血小板は下がってきました。担当医としては確認するタイミングが少し早かった可能性もあるのであと1週間継続使用(50mmのまま)することなったのですが・・不安でなりません。 前処理の放射線が3月20日よりスタートなので、できるならもっと強い抗がん剤で寛解を目指したい意向もつたえたのですが、感染などのリスクを考えたらいまの治療がベスト。ベネクレスタがあと1週間で効く可能性もあるし非寛解でも前処置で寛解になる場合もあります、との説明でした。 僕としてはリスク覚悟でこの移植に全てかけたいのですが、やはり強い抗がん剤をいまからするのは良くないのでしょうか?またベネクレスタも50mmと少ない気がするのですが?

1人の医師が回答

26週での破水

person 20代/女性 -

今現在、妊娠29週4日なのですが26週1日に前期破水してしまい緊急でNICUのある大学病院に運ばれて入院しています。最初はリトドリン2A40を24時間点滴していて抗生剤を1日3回点滴しています。 ですが、リトドリンの影響で白血球が減少してるみたいでマグセントに変更になりました。マグセントは、1時間に10落としてるようです。昨日でリトドリンをやめました。昨日の採血で炎症反応が1.0ということでまた明日の採血で3.0とか4.0になってたら緊急で産むとのことでした。 とりあえず30週を目標にしてもらって出来れば32週で帝王切開で出産しましょうとのことでした。破水感は夕方から夜にかけて量が多くて日中はそんなにでません。羊水は少ないみたいですが完全にないわけでもないようです。このまま32週まではお腹の中にいる可能性は少ないですか? 張りはそんなにありません。赤ちゃんも元気で胎動も痛いぐらいです。ただまだ週数が早いので肺と目と脳でしたか?その辺の後遺症も心配です。基本的に今の炎症反応では大丈夫なんでしょうか? 熱はありません。赤ちゃんに感染しないのかも不安です。だいたい炎症反応がどれくらいの日数で上がってしまうのでしょうか?

1人の医師が回答

終末期の症状 嘔吐 痛み

person 60代/女性 -

私の母の事でお願いします。母は60代後半で2年前に胆管細胞癌と診断されました。抗がん剤ジェムザールで治療してましたが、今年に入り卵巣癌(ステージ3〜4)で腹膜播種と診断され、腸閉塞になりました。タキソールを1度行いましたが、血液 検査とCT検査の結果、腎臓に影響が出て、そして白血球が少なくなった様で、今週の初めに抗がん剤治療を中心しました。 食べる事が出来ず24時間点滴で一生点滴の様です。今まで高カロリーの点滴を24時間し、家に帰ってから私でも点滴交換が出来る様に練習をしてましたが、点滴の種類が変わりました。ヴィーンD、ブドウ糖、フェンタニル注射液。家に帰る為の準備ではなく、痛みと吐き気を緩和する処置に切り替わりました。。 尿量は多かったり少なかったりで、管を入れてます。 腸閉塞で胆汁が逆流してる様で茶色く、便の臭いの様な嘔吐が数回あります。 意識は病気か?薬か?の影響と思いますが、たまに訳の解らない事を言い出します。口が渇き話が辛そうです。高熱が出て痛みが出て坐薬を使うと普通に戻ります。 この様な症状で考えられる余命はあとどれ位と推測されるのでしょうか?宜しくお願いします。

2人の医師が回答

舌根扁桃炎 カンジダ陽性

person 30代/女性 -

今月初日から喉が腫れ、高熱にもなり舌根扁桃炎になりました。 どんどん大きく腫れて唾も飲み込めない状態になり、先週金曜から緊急入院しました。 最後に舌根部分をカメラでみたのは今週月曜の診察で、その時は先週金曜から全く腫れは変わってなく治りが悪いと言われました。その際に喉から菌を摂る検査、うがいの検査などしました。 木曜の今でも喉は激痛で唾などほとんど吐いて、水分も薬以外は飲んでないです。24時間点滴でそれでずっと水分補給してます。 昨日から激痛の中でも事前に服用のトラムセットとロキソニン併用、たまにアゼリア点滴もプラスすれば病院食は柔らかいムース食なのもあり痛みに悶絶しながらもフルーツ系の酸味以外なら大半食べれるようになりました。 先程、性病はなかったがカンジダが陽性だったと言われ、イトラコナゾール内服液を処方されました。私ぐらいの若い人が罹るのは少ないそうです。 月曜の時点では抗生剤の効果も見えず白血球も少ないままでウイルス性だと思うので後半月の入院かもと言われてましたが、先程は週明けかなと言われ、退院予定が1週間も短くなっていてびっくりしました。 カンジダだけでこんなに針を飲むように喉は痛み、腫れるのでしょうか?唾も飲めないほど腫れの引きが悪く心配です。 また、空気、飛沫などで他人に感染させる病でしょうか?

6人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)