Q

何科にかかったらよいのでしょうか?

21歳の息子のことで相談します。

体格もいい方(身長174cm・体重80kg)ですし、元気で明るい性格なのですが、2年間の一人暮しの間に、体調を崩しやすくなり、常に胸が痛いと言っています。
大学生活を送りながら、夜は塾のバイトもかなり頑張っていたので、過酷な生活ではあったようです。

近くの循環器科にかかりましたが、心電図もレントゲンも異常なし。
(軽い不整脈は見つかりました)
心拍数が少なめで、やや心臓が大きめだそうですが、心配するようなことはないと言われました。
血液検査もしましたが、白血球の数がやや少ないという以外に異常はありませんでした。

元々持っていたアレルギーと何か関係があるかもしれないという診察結果で、毎日吸入するようにと、吸入器と吸入薬が出されました。
でも、一回もセキが出るわけでも、胸から音(喘息のような)がするわけでもないし、なんだか納得できなくて吸入はしていません。

なんとなく起き上がれない日もあるようです。
何のせいで痛みが起きているのか、分かれば対処もできるのにと思うのですが、気力で春の再スタートに向かって勉強中です。

もしこの状態が続くようなら、何科に受診したらよいのでしょうか?
痛みはかなり軽い日も重苦しい日もあるようです。

質問者:ダックスの母 さん

月のうさぎ 先生
皮膚科

月のうさぎ 先生

一人暮らしで生活が不規則になったり、食事もうまく取れなかったり、忙しすぎたり、そんなことで体調を崩しておられるのかもしれませんね。

頑張りやさんだと、自分の不調に気づかなかったり、気づいていても頑張ってしまったり、将来の自分に不安を抱いて、胸が痛かったりすることもあると思います。

睡眠が充分取れているか、食事はバランスよく取っているか、気をつけてあげてください。

心電図やレントゲンで異常がないのであればそう心配はないと思いますが、胸の痛みが持続したり、動悸がしたりするようであれば、再度内科を受診してください。

ダックスの母さん

メンテナンスがまだ終わっていないと思っていたので、お礼が遅れてしまい、申し訳ありませんでした。

息子は2年間の一人暮らしで、身体の調子を崩したせいもありますが、もう一度、地元の自分の志望していた大学にチャレンジしたいという気持ちをずっと持っていたこともあり、意を決して3月に自宅に戻ってきました。

バイトも大学の勉強もサークルも…と、とても忙しくてあまり健康的な生活はできていなかったようです。

こちらに帰ってからも、夕方からアルバイトをしていたのですが、どんどん起きる時間が遅くなって、夕方5時半に起きて、朝の7時頃に寝るという昼夜が引っくり返った生活を半年以上も続けていました。
これも不調を回復できない原因になっていたと思います。

受験が近くなったのでバイトを辞めたせいか、朝もちゃんと起きられるようになり、自分で生活を見直す気持ちを持ち始め、気晴らしに散歩に出て、冷たい空気に当たるなどしたせいか、ここ数日は体調がいいようです。

心療内科へ行く事も本人に抵抗がないようなので、先生方のご意見を参考に、治す努力をし、春の再スタートに望みたいと願っています。

本当にありがとうございました。

ただの勤務医 先生
循環器科

ただの勤務医 先生

うつ病の可能性が高いと思われます。
心療内科、あるいは精神科に相談してください。

ダックスの母さん

さっそく回答いただき、ありがとうございます。

「うつ病」という病名を聞いて、
正直、大変驚いています。

彼の性格と普段の様子から考えて
「うつ病」とはほど遠い気がしたからです。

友人も多く、うまく気分転換しながら
前向きに次の進路に向かって努力しているように見えます。

確かにストレスも大きいとは思いますが、
精神的なことから胸の痛みが来ているのでしょうか?

このHPを読ませていただいて、
自律神経失調症のように
”どこか身体のバランスを崩しているのかも?”
とは考えていました。

先生のお答えを頭に置いて、
様子を見ていたいと思います。
ありがとうございました。

三条 先生

本当はうつなのに、身体病の仮面をかぶっているということでこのような名称があります。自律神経失調症とか言われている患者さんの中に見つかることも稀ではありません。身体的にはっきりした病変がないのなら考えてみるべきです。
皮膚科でも稀にこれを疑う患者さんが来られて、精神科に相談することがあります。
いずれにせよ病気は「様子を見て」いて悪化してしまっては困ります。何事であれ早めに対処し始めてください。

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
5,700人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

このQ&Aの登録カテゴリ

注目の検索ワード

無料で見られるQ&A

同類のキーワード

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
5,700人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。