恥骨痛に該当するQ&A

検索結果:1,731 件

1ヶ月半続く原因不明の腹痛が治りません

person 40代/女性 -

一ヶ月半腹痛が続いています。場所は左下腹部で恥骨の左横7歳の時に鼠径ヘルニア(脱腸)の手術をしたのですが、その上辺りの場所です。お腹に力を入れたり立ち上がり動いたり歩くと響いたり、排尿後に痛む時もあります。お尻を付けて座り立つ時にズキンと痛みます。動いて無くても痛む時もあります。今痛みは最初の時よりは少し落ち着いてきましたが、違和感があり、横になると重苦しいような微妙な痛みを感じる時もあります。 ズキンとくる痛み強さは10のうち5くらいで1日に30回くらい痛みます。同じよに力を入れても傷まない時もあり同じ動作でも波があります。内科を受診し、エコーで尿管なども異常なく、血液検査は炎症反応が0.1でその他も特に問題はないと言われました。 便潜血検査で陽性になり、一度鮮血の出血もあった為、大腸カメラをしました。小さなポリープがひとつあり、小さくてくくれないので一部を取っていただき生検の結果待ちですが、それと腹痛は関係ないだろうとの事でした。婦人科にも2回行きましたが、特に問題はないそうです。動作由来の痛みなので内臓ではなく筋肉などの神経痛だろうとの診断をいただきました。mriや造影剤ctは必要でしょうか?ctは被曝が心配なので、mriにしたいのですが、小腸癌や腹膜の癌などの可能性もありますか?mriで小腸もわかるのでしょうか?なかなか痛みが治らないので、悪い病気ではないかと不安です。

2人の医師が回答

原因不明の腹痛が2ヶ月以上続いています

person 30代/女性 -

2ヶ月以上、毎日、下腹部(臍の下から恥骨の間くらい、左右どちらか寄りではなく、お腹の真ん中です)の痛みが続いています。 1日の中で痛む時と痛みのない時があり、時間は決まっていませんが、起床時や食事中、食後が多いです。1日3回から5回痛みます。 ひどい生理痛に似ていますが、腰には響きません。しぶり腹にも似ていますが、冷や汗が出るほどではありません。何か捻れる感じ、が近いような痛み方をします。 痛む時には、普通便が出ることが多く、たまに何も出なかったり下痢の時も有ります。そして、出ない時だけでなく、便が出た後も暫く腹痛が続き、残便感があります。 膵臓で受診していた時に撮った腹部のCT では腸は問題ない、と言われており、婦人科も受診しましたが、子宮卵巣ともに問題ないそうです(細菌検査も問題なし)生理は1年前に出産後、1度来たきりです。1か月前に断乳しましたが再開していません。生理が来そうな予兆もない、と婦人科で言われました。 寝ている時も、痛みで目が覚める事があり、痛みが続くのもツラいです。外出にも不安があります。 現在、逆流性食道炎でモサプリドクエン酸塩、オメプロトンの錠剤と、アルロイドGを内服しています(一ヶ月飲み続けています) 原因として、どのような事が考えられるでしょうか。 ご教示ください。

3人の医師が回答

みぞおちの詰まり感&右下腹部痛み

person 40代/女性 -

お尋ねいたします。 2つ症状があって相互に関係するものかどうか判断しかねまして両方掲載いたします。 (1つ目) 症状:2週間ほど前から右下腹部(恥骨の内側で足の付け根から5センチ〜10センチ上)あたりにうづくような痛みがあります。常にではありませんが痛みがでたりおさまったりします。熱は現在はありません。 診断:位置から子宮筋腫(実際いくつかあるので)や右卵巣などを心配し、近所の婦人科系のクリニックを受診しましたが、当腹痛には関係がない、たぶん便秘だろうと整腸剤を処方されました。ただ便秘は今に始まったことではないですし、ここ1カ月は減量のため食事をかなり野菜中心にしています。便通後も痛みは続いており、むしろ悪化している気がします。 (2つ目) 症状:みぞおちの辺りにモノがつかえたような違和感が1週間ほど続いています。最初は気にならなかったのですが、ずっと続くので心配です。 食欲はありますし、よく噛んで食べています。特に食後につかえた感じが顕著です。食べてる最中にモノが通らないのではなく、食べたものがのどと胃の間にかたまってつかえた感じです。水で流しこんでみようと飲んでも症状がなおりません。 (質問) ○どういった病気が心配されるのか。 ○2つの症状は別々に考えるのか、あるいはひとつの症状に起因するものなのか。 ○医師の診断は何かを受診したらいいのか。 というような事をアドバイス頂けませんでしょうか。 よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

陰茎の血管の盛り上がりと陰部、お尻周りの不快感

person 30代/男性 -

先日、陰茎の血管の盛り上がりについてご相談させて頂きました。ご回答頂き、おそらく大丈夫とのことですが、他にも心配があり、かなり症状が強くなってきており、常に陰部、鼠径部、お尻周りの筋肉?肛門周辺?に痺れや不快感があります。 しゃがむと下腹部が重く、椅子や車に乗ったりしていると上記部分にモゾモゾと不快感や痺れがあります。 その様な時に陰茎の血管を見ると決まって、恥骨付近から亀頭に向かって大きなみみず腫れになって盛り上がっています。排尿痛はありませんが、血管はだいぶ拡大して幅が広く、青く横に広がっている印象です。 実は2ヶ月程前に多少陰部やお尻に痺れがあったことから泌尿器科に行きましたら、ハッキリとは言われてませんが、前立腺絡みの薬が出ました(セルニルトン他)。鼠径ヘルニアも多少ある旨指摘されました。一カ月程飲みましたが、良くならず他の泌尿器科に行った所、エコーにて前立腺は腫れてないよと言われ、前立腺炎の薬は停止しました。でも、その後も同様の症状はあります。一向に良くならないため、しんどく感じています。 鼠径ヘルニアか、それとも肛門関係の影響か、血管などに異常があるのか、前立腺炎なのか、それとも腰などの影響なのか全く分かりませんが、椅子にも座ってられない症状は辛いです。血管の盛り上がりも徐々に消えるのでしょうか?まずはどこを優先させて診察を受ければ良いでしょうか?気にしないが一番なのでしょうか?血管写真も添付しました。

1人の医師が回答

線維筋痛症について

person 20代/女性 -

4月中頃から間質性膀胱炎の疑いで薬を飲んで治療しています。主に恥骨部、陰部、太もも付近が痛いです。たまに足全体のいろいろなところが痛かったです。6月の中頃には頻尿と痛みもだいぶ落ち着いていました。 6月の終わりに夏風邪を引き、その一週間後から原因不明の手足の痛み、だるさ、痺れに悩まされています。神経内科を受診したら足の筋力低下が異常だったらしく、即検査入院しました。髓液検査、MRI(脳、頸椎、腰、脊髄)、様々な神経伝達検査、詳しい血液検査をしましたが、特に異常はありません。入院してから痺れはなくなりましたが、手足の痛みは日増しに強くなって、歩くのもしんどいです。日によって痛む場所が違い、手足の指、関節、肩甲骨、肩、肘、膝が痛いです。痛みは疼く感じやビリビリっと痛い感じで、数秒で終わったり長くあったりします。 医者からは原因不明だと言われ、もうどうしてよいのかわかりません。夜も寝られなくて不眠が続き、夏風邪をひいて以来微熱が続いています。前に間質性膀胱炎の知り合いに相談したところ、間質性膀胱炎と線維筋痛症は合併することがあるらしく、症状からして線維痛症は考えられるでしょうか?不安で不安で仕方がないです。よろしくお願いいたします。主治医には原因不明としか言われず、線維筋痛症のことは話しにくい感じです。また、間質性膀胱炎の痛みも復活しました。

1人の医師が回答

2日前から37度台の熱

person 50代/女性 -

2日前から37度台の熱が続いてます。 咳や鼻の症状はありません。 主人が先週から熱はないのですが咳が出て病院に行きました。コロナ検査はせずに薬だけもらって来たのですが、2日前になって自分が今度は熱が出始まり、昨日は生理?のような出血もしました。 子宮筋腫があるのと生理が最近は乱れていて、ダラダラ続いたりしています。 この熱が風邪からなのか、ネットで読むと筋腫が何かなって発熱したりというのも見ました。 出血も朝に2回出たぐらいであとは出なかったり薄いのが出たりという感じです。 孫も先週39度の熱を出して病院に行ってましたが、下がったようで保育園にも通ってます。孫や主人がコロナだったら会社や保育園でも感染者が出たりするだろうなと思い、やはり風邪なのか筋腫からの何かなのか...と考えるようになりました。 下腹部痛はないのですか、足の付け根あたりの恥骨付近だったり、お尻のほっぺの下あたりや、お尻の上の腰あたりに痛みがあります。 専業主婦でコロナになってから普段はあまり外にも出ず、人と会うのも控えています。週に3回ぐらい買い物に行く程度です。 3日前あたりに外が暖かかったので換気のために窓を全開にして少し寒かったのですがそのままうたた寝してしまったのが原因なのかとも。 すぐ病院に行くべきなのか様子を見るべきなのか迷っています。食欲は少し吐き気がする時があるのでいつもよりは少ないです。 もしコロナだったら急変したらも怖いしと思い相談させていただきました。 よろしくお願いします

1人の医師が回答

左側首から喉にかけての突っ張り、圧迫感

person 30代/女性 -

先月も同じ内容で相談させて頂きました。 先生方のアドバイスから耳鼻科を受診し、問題ありませんでした。 それから様子をみているのですが、左側首から喉にかけての突っ張りや圧迫感は消えません。症状が最初に出てから一か月以上経っています。 耳鼻科で異常はみられなかったので、その他で原因となりそうなことを素人ながらに考えてみました。 ◯症状が出る少し前(今年7月下旬)歯科で左下奥にブリッジしました。歯科医にも左側首から喉にかけて張っていることを話し、最近、高さの調整をし、様子をみています。 ◯ブリッジをした歯の隣(一番奥)は、何年も前に親知らずを抜いたところです。しかし、そこから骨のような出っ張りがあることに気付き、歯科医に話しました。無理に抜いたりすると全部抜けずに残ってしまうことがあるそうで、近いうちレントゲンで確認するつもりです。 ◯関係ないかもしれませんが、軽い子宮内膜症と診断されており、左脚の付け根から恥骨にかけて痛みがあります。 ◯春くらいから背中に筋肉痛のような痛みがあったので、整形外科を受診したことがあります。レントゲンで、年齢による骨の衰え、多少骨が曲がっていることを言われ、筋肉をほぐす薬を出されましたが、効きませんでした。 左側で気になったことは以上です。 激しい偏頭痛持ちで、脳神経外科に通っています。そちらの主治医に相談するのがよいでしょうか。この症状について、次は何科でみてもらえばよいか、分かりません。 ご意見、宜しくお願い致します。

6人の医師が回答

大腸内視鏡検査などについて

person 20代/女性 -

幾つかお聞きしたい事があります。 数ケ月前から腸の具合が悪く(自覚した下血は一度、以降軟便や下痢 快便、昔から排便は2〜3日に一度でしたが具合が悪くなってからは丸1日排便の無い日もあれば1日2〜3回など不安定な排便だったり、下腹部痛や腹部膨満感、生理時の排便痛・腹鳴 多量の排ガスなどに悩まされています)数週間前より数回 排便時や排ガス時に少量の出血があり、肛門・消化器内科を受診したところ痔が無いとの事で内視鏡検査をすすめられ 13日に検査を控えています。 数ケ月前の下血時は痔と診断され、その1週間後には何もないと診断されております。今回の受診を含めて3件の受診病院は全て違います。 因みに此処数日、尾てい骨あたりの疼痛が続いています。 質問事項 ・現在23歳ですが 以上の症状から悪性腫瘍の存在も覚悟して検査を受けた方が良いと思われますか?(半ば覚悟は決めていますが) ・切れ痔は数日で塞がるものでしょうか? ・今回の下血の数日前 別病院にて胃のレントゲンのついでに?大腸のレントゲンを撮っていただいた際、稀に見る酷い腸下垂だと知りました。 下垂気味なだけでも内視鏡検査は激痛の泣き叫びモノだと聞きました。私は角度が急どころではなく、上行・下行結腸と横行結腸が一部重なりあうようにして横行結腸が恥骨付近まで急激に垂れ下がっていました。 そんな状態で麻酔なしの内視鏡検査を受けられるのでしょうか? 痛みに弱い上 現在体も弱っていますし、絶食と下剤もあるので体力的に心配です。 ・大腸には痛みを感じる神経が通っていないと聞きますが、なぜ内視鏡検査でそこまでの痛みを感じる場合があるのでしょうか? 質問が多くてスミマセン。検査前に疑問を少しでも減らして落ち着きたいもので… どうかご回答をお願い致します。

1人の医師が回答

左下腹部と下腹部の痛み。

person 30代/女性 -

昨年2月に大腸カメラ、昨年8月に子宮頚がん検査、今年6月に胸部レントゲン 先月末胃カメラと腹部エコー、おとつい産婦人科で内診、エコー、おりもの検査をしました。 血液検査は今年の6月に基本的なものと、リウマチ膠原病と甲状腺ホルモン数値を調べましたが異常なし。 今年の3月に出産して5月末頃から7月頃までストレスが強く、週1、2回下痢〜軟便で便秘もあり、催すと腹痛がありました。 過敏性大腸炎のような症状です。 そして、ここ2、3週間は少しましになり、便は軟便〜便秘でウサギの糞のような便のときもありますがバナナ状の綺麗な太さも普通の便の時もあります。 先月7月28日頃から左下腹部や下腹部が鈍痛やシクシクとチクチクなどと痛むことがあります。 26日付近が排卵日予定でしたので、最初は産後排卵痛がきつくなると聞いたのでそれかと思い様子を見ていました。 ずっと痛いわけではなく時々痛み、痛みの頻度や強さは8月1日頃がピークだったと思いますが少しづつマシになってきましたが今日も時々痛むので気になります。 念のためおとつい婦人科を受診し、検査してもらったところ 『そろそろ生理が来そうな感じ、しかし便がすごく多いです。おりものでも痛みが出ることがあるので念のため検査します。子宮と卵巣は綺麗です。』と言われました。 先生も排卵日から離れてるので排卵痛、とは言い切れないようで便がたまっているのでそれで刺激されてるのかな?という感じでした。おりものの検査結果はまた後日です。 痛む場所が左下腹部と、恥骨より上あたりの本当に下の方の下腹部なので婦人科系かと思っていたのですが原因がわからず不安になりました。 大腸カメラはここ4年間は2年おきに受けてます。 小腸がんなどではないかと心配です。 最終排便はおとついです。 何が考えられますか?

4人の医師が回答

1ヶ月半続くお腹の痛みは神経痛でしょうか?

person 40代/女性 -

一ヶ月半腹痛が続いています。場所は左下腹部で恥骨の左横7歳の時に鼠径ヘルニア(脱腸)の手術をしたのですが、その上辺りの場所です。お腹に力を入れたり立ち上がり動いたり歩くと響いたり、排尿後に痛む時もあります。お尻を付けて座り立つ時にズキンとお尻から下腹部にかけて痛むことも多いです。動いて無くても痛む時もあります。圧迫されるような違和感もあり、横になると重苦しいような微妙な痛みを感じる時もあります。 ズキンとくる痛み強さは10のうち5くらいで1日に何度も痛みます。同じよに力を入れても傷まない時もあり同じ動作でも波があります。内科を受診し、エコーで尿管なども異常なく、血液検査は炎症反応が0.1でその他も特に問題はないと言われました。 便潜血検査で陽性になり、一度鮮血の出血もあった為、大腸カメラをしました。小さなポリープがひとつありましたが、それと腹痛は関係ないだろうとの事でした。婦人科にも2回行きましたが、特に問題はないそうです。動作由来の痛みなので内臓ではなく筋肉などの神経痛だろうとの診断をいただきました。背骨を触るとひとつズレているところがあるからそれがお腹に響いているのでは?姿勢を良くするようにと内科で言われました。神経はmriには映らないそうですが、ctやmriは必要ですか? 長く続く痛みで動くのが怖く精神的に辛いです。前皮神経絞扼症候群でしょうか?整形外科やペインクリニックなど電話してみましたが、お腹の痛みに対応してくれるところはありませんでした。痛みはどうすれば治りますか?

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)