大腸内視鏡検査などについて

person20代/女性 -

幾つかお聞きしたい事があります。
数ケ月前から腸の具合が悪く(自覚した下血は一度、以降軟便や下痢 快便、昔から排便は2〜3日に一度でしたが具合が悪くなってからは丸1日排便の無い日もあれば1日2〜3回など不安定な排便だったり、下腹部痛や腹部膨満感、生理時の排便痛・腹鳴 多量の排ガスなどに悩まされています)数週間前より数回 排便時や排ガス時に少量の出血があり、肛門・消化器内科を受診したところ痔が無いとの事で内視鏡検査をすすめられ 13日に検査を控えています。

数ケ月前の下血時は痔と診断され、その1週間後には何もないと診断されております。今回の受診を含めて3件の受診病院は全て違います。
因みに此処数日、尾てい骨あたりの疼痛が続いています。

質問事項
・現在23歳ですが 以上の症状から悪性腫瘍の存在も覚悟して検査を受けた方が良いと思われますか?(半ば覚悟は決めていますが)
・切れ痔は数日で塞がるものでしょうか?
・今回の下血の数日前 別病院にて胃のレントゲンのついでに?大腸のレントゲンを撮っていただいた際、稀に見る酷い腸下垂だと知りました。
下垂気味なだけでも内視鏡検査は激痛の泣き叫びモノだと聞きました。私は角度が急どころではなく、上行・下行結腸と横行結腸が一部重なりあうようにして横行結腸が恥骨付近まで急激に垂れ下がっていました。
そんな状態で麻酔なしの内視鏡検査を受けられるのでしょうか?
痛みに弱い上 現在体も弱っていますし、絶食と下剤もあるので体力的に心配です。
・大腸には痛みを感じる神経が通っていないと聞きますが、なぜ内視鏡検査でそこまでの痛みを感じる場合があるのでしょうか?

質問が多くてスミマセン。検査前に疑問を少しでも減らして落ち着きたいもので…
どうかご回答をお願い致します。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師