検索結果:4,794 件
12月18日前後ぐらいから特に息をしたり深呼吸をすると朝気管支が狭くなった感じで緑の痰が出るようになり27日に内科を受診して気管支に傷があるような音がするからと言われてレホフロキサシン250みりぐを5日分処方してもらい年末と1月2日ぐらいまでは良くなってきていたのですが又2日から同じ症状が再発して5日に又内科を受診してムコソレート15mg5日分とレボフロキサシン500mgを5日分処方してもらい飲みきりました 飲んでいる間の後半は少し良きなるのですが‥‥飲みきって又緑の痰が薬を飲んでいる時より多く出る様になりました 抗生物質をこんなに飲んでいるのに何故治らないのでしょうか? 熱など酷い咳などもありません
12人の医師が回答
今月二日の昼間から熱が出始め8時間経ち 病院に受診してインフルエンザ検査を受けましたが マイナスで抗生物質をもらい帰ってきました。次の日も検査した方が良いとの事で朝一同じ病院に行き、検査を受けて マイナスなので今の抗生物質と頓服で様子を見てくださいと言われ帰って来ました。薬を二日飲んでも九度の熱は下がらず四日の夕方に違う病院に受診して 検査した所 インフルエンザAと出ました。四日の夜からタミフルドライシロップを飲みはじめ口の中 歯茎がタダレ 口内炎みたいのが舌 歯茎に数ヶ所あるので土曜夜 救急の病院に行くとヘルペスも重なった為熱も下がりにくいと言われ アフタゾロンをもらい帰ってきました。とにかく熱が下がらず四日以上でひどくならないか心配で目が離せませんタミフル飲んで下がっても七度 夕方からまた8度五分ぐらいになってしまいます明日でタミフルもなくなりますこのままでいいのでしょうか お願いします
2人の医師が回答
2月下旬から咳がでて、それ以外症状がなかったので、様子を見ましたが、二週間たっても治らず、ひどくなったような気がして、受診した所、軽い気管支炎とのことで、抗生物質と、咳の薬5日分でました。飲みきって、一週間たちますが、まだ治りません。また受診すべきでしょうか。 症状としては、朝起きた時と、走ったり、寝起きが強くででて、あとは時々日中ででてます。痰も絡みます。それ以外は元気です。 何か変な病気でないといいのですが。何なんでしょうか。 アドバイスよろしくお願いいたします。
1人の医師が回答
80代で骨盤に転移のある前立腺がん患者です。7月からホルモン療法を始めて2ヶ月たちます。8月に風邪を引き抗生物質を1週間以上服用しましたが咳、微熱やからだのだるさがなかなかとれませんでした。風邪薬は泌尿器科の先生に3日分、その後かかりつけ医に抗生物質を1週間出してもらい9月のはじめにようやく体調が治ってきましたが、健康診断で腎機能の低下を指摘されたので、泌尿器科の先生に伝えると「薬の影響が考えられるのでュリーフをいったん止めたら」といわれました。ュリーフをやめると排尿がしずらくなりますのでできればやめたくないのですが、止めない場合今後どういったことが心配されますか。また、前立腺がんの治療にどのような影響が考えられますか。
5月頭から喉の痛みが治らず、内科にかかり、 トラネキサム酸、カルボシステイン、ジェニナック錠を処方してもらっていましたが全く効かず、今日の昼までで薬が切れたので耳鼻科にかかり、扁桃腺炎かもしれないとの事でラスビック錠を5日分貰ってきました。 本日昼にジェニナック錠200mgを2錠飲んでいますが、夕食後にラスビック錠75mgを飲んでもいいのでしょうか? また、抗生物質でカンジダになりやすいのでビオフェルミンRを一緒に処方してもらいましたが、調べるとラスビック錠だと効き目がないようですが、飲まない方がいいですか?別の抗生物質に変えてもらった方がいいですか? それかラスビック錠と一緒に飲むとカンジダになりにくい別の整腸剤があれば教えてください。
3歳の女の子です。2週間前くらいから咳をしはじめました。1週間前に病院に行き、風邪ということで、咳止めと抗生物質を5日分頂き、飲みきりました。しかし、咳が止まらず困っています。夜寝る時・寝ている時が一番ひどく、食事中もよく咳こみます。食事中に咳込み、吐いてしまうこともあります。日中はマシなのですが、再度受診すべきか悩んでいます。抗生物質を飲みきったからと言って、菌がなくなるというわけではないのでしょうか?水分をちょくちょく取らせるようにはしているのですが、他に日常で気をつけることはありますか?年末年始は病院がお休みになるので不安です。お忙しい中申し訳ありませんが、ご回答よろしくお願い致します。
一週間位前から黄色で粘っこい鼻水が出始めて咳もおととい位まで酷かったです。咳はだいぶ治まったのですが、鼻水だけが残り変わらず黄色で粘っこかったので今日耳鼻科を受診しました。 中耳炎にはなってないが、クラリスドライシロップを3日分貰いました。 熱は出ていません。 この症状で抗生物質は必要だったのでしょうか? ちなみに去年11月に中耳炎になりクラリスドライシロップ7日間服用して完治しております。 寝る前に一回目飲ませたので最後まで飲み切らないといけないですよね? あと今まで3回熱などで抗生物質を処方されたのですが、そのうち2回途中で服用を辞めているのですが、何か影響はありますか?全てクラリスドライシロップでした。 お忙しい中申し訳ありませんが、回答をお願いいたします。
3人の医師が回答
家族のことでお伺いします。40代男性です。1時間半ほど前に上の親知らずを一本抜歯しました。30分止血ガーゼを噛むようにいわれ、それを時間通りに外し、帰宅してすぐにシャワーではなく、湯舟に入って入浴してしまったそうです。歯医者さんからは、強いうがいやアルコールの注意はあったそうですが、入浴については言われなかったとのことです。私は不在でしたが、私が抜歯をしたときは止血のため、入浴厳禁といわれたので心配になってきました。このあと、安静にしておく以外に何かすべきことはありますか。よろしくお願いします。食後の抗生物質二日分、痛み止め三回分を頂いています。三日後に経過観察の再診です。
5日ぐらい前から鼻詰まりと黄色い鼻水と、眼と頭重い不快感あり。3日前に37度3分〜6分の発熱があったので耳鼻咽喉科を受診。コロナ陰性。蓄膿症に進まないようアモキシシリンを処方されて今日(6回服用)に至ります。その間、パブロン鼻炎カプセルも自己判断で併用してました。 体温は平熱〜37度3分で鼻詰まりや頭痛は改善された感じですが、今度は喉と胸に少し違和感を感じます。ただヒューヒューという呼吸や咳が続くことはありません。 そこで質問です。 1,抗生物質の服用は続けるべきでしょうか。 2,併用する風邪薬は、鼻炎よりも一般的なものが良いでしょうか。 よろしくお願いいたします。
8人の医師が回答
以前もこちらで質問しましたが、その後、初診でもらった5日分の抗生物質がなくなっても良くならなかったので、再診しました。 大腸菌による膀胱炎だと診断されていて、再診では白血球の数値も150程度から10程度まで下がっているようで、数値的には良くなっていました。 しかし体感としては変わらずで、水分をたくさんとると15分に一回は大量の尿が出るし、水分をとらない場合は2時間も我慢できません。(そのときは大量の尿ではない) 夜は何度も起きてトイレにいくことはないですが、トイレ行きたい感覚はあるまま寝ている感じです。 再診では違う抗生物質を処方してもらい、7日分もらいました。 内服して4日目ですが変わってる様子がありません…。 尿検査で糖はでてないようでした。 過活動膀胱でもないと言っていましたが…。 セックスは半年以上していませんし、6月にhiv/梅毒の検査、7月にクラミジアの検査をして全て陰性でした。 糖尿や性病からくるものではなさそうですが、他に何か考えられますでしょうか? トイレをよく我慢していて、数年前にも泌尿器科にかかったことがあり、それ以来よく膀胱炎になっていて、ボーコレンを飲んで治していました。 生理前にも頻尿になることが多いです。 7日分飲みきってよくならなければ違う泌尿器科に行ってみようと思っています。
13人の医師が回答
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 4794
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療