指差ししない2歳に該当するQ&A

検索結果:1,890 件

23才 横隔膜を下げる発声練習後 咳→呼吸苦→努力呼吸→横隔膜と筋肉が固くなり、息が吸えない

person 20代/男性 -

前日に発声法をして、横隔膜を下げて、たくさんの息をすいながら、発声する練習を行っておりました。 その日の夜、咳込みが有りまして、 次の朝方も、連続的に咳き込みました。 不思議と咳はそれだけでした。 喘息かと思い、喘息専門の病院の呼吸器内科を受診。 機能検査、肺活量を検査し帰りました。(肺の病気、喘息含めて異常なし) 肺機能は58才レベル ただ、 「背中から、初めて聞く音が聞こえる」 スースーハーハーのような、二段階の呼吸有り 家に帰り みぞおち辺を指さしながら、 「ここになにか詰まっている気がする」 「息を吸ってもお腹が膨らまない」 「肺の下が、動かないので、力強く息を吸わないと空気が肺に、はいってこない」 「胸式呼吸は苦しい腹式呼吸でないと苦しい」 「苦しくて横寝できない」 「息が苦しく眠れない」 「横隔膜から下の筋肉がかたまっている」 上記のことから再受診 血液検査、肺CT.取るが、異常なし しかし、帰宅後は、かなり苦しい 救急病院 レントゲン気胸など異常なし 熱が、38.0 次の日、神経内科受診 異常なし 心臓専門の病院受診 心臓エコー心電図、異常なし サチュレーション97 熱が37.7 サチュレーションは、横隔膜を強い力で下げて肺に呼吸を意識的に入れており、数値が上がっているだけと本人は言う。 胸式は、苦しく腹式でないと呼吸ができない。 質問です ◯横隔膜を使って発声法をしたのみで、呼吸ができないほどになるか ◯どのような病気が、考えられますか ◯何科を受診すればよいか ◯横隔膜を見てくれる科は、どこでどのような検査で、異常をみるか ◯二段階呼吸について何ご存知ですか

2人の医師が回答

1歳8ヶ月 発語無し 多動 発達の遅れ

person 乳幼児/男性 -

過去にも何度かご質問しております。 1歳8ヶ月になりましたが、発語がほぼありません。多動です。 一歳半の時に、一歳半検診に行きましたが案の定引っかかりました(発語なし、積木×、絵を見ての指差し×、そもそも多動で1人だけ会場を走り回っていた)。定期的な発達相談をしつつ様子見となりました。 【出来ること】 ・言語理解はある 〇〇(パパママ祖父母など人物、キャラクター、体の部位等)どこ?と言うと指差す 声がけだけで、お座り、バイバイ、パチパチ、どうぞ、いただきます、ご馳走様等出来る こんにちはやさようならで真似してお辞儀する 出かけると言うと靴や靴下を履こうとし、ゴー!と言う 名前を呼ぶと手を挙げる 何歳?と聞くと1を手で作る ダメ、やめてが分かる ・指差しはある 気になる物があると「あ!」と教えてくれる ・発語らしき物がある どこかへ行く時「ゴーゴー」 バナナ→バ パン→パン、パー あった、いた、見つけた→ぁたー!ぃたー!ったー! イヤ→いや!っや! ママやパパは言いません ・1人でどこかに行っちゃうことはない、親の存在を気にする様子はある ・目も合う シッターさんや保育士さんなど第三者からも目は合うと言われた ・場所見知りと人見知りあり 【気になること】 ・はっきりとした発語がない いまだにママとも言わない、呼ばない ・欲しいものは基本的にクレーン現象 ・同月齢の他の子と関わろうという様子がない ・常同行動が目立ってきた 同じところをうろうろ、クルクル回る ・常に動き回っていて落ち着きがない 言語理解、指差しがあれば2歳くらいまで気にしなくて良いとネットで見ましたが先生方はどのように考えますか? 個人的には、言語理解をしていても自分からコミュニケーションを取ろうとする様子がほぼない事とずっと同じ場所をうろうろ走る様子が気になります。 ご意見をください。 よろしくお願いいたします。 (保育士、心理士、保健師、助産師などに相談した結果、同月齢との関わりを増やすのが良いと言われたので、1歳6ヶ月から保育園にも通っています。園では特に困り事は今のところないとの事です。)

6人の医師が回答

1歳2ヶ月の子の発達具合

person 10歳未満/女性 -

この時期ではまだ自閉症かどうか わからないのは承知なのですが、 1歳2ヶ月の現在の発達が問題ないのか 回答していただきたいです。 最近逆さバイバイをする事が多くなりました。 両手でバイバイして片方だけ逆さバイバイだったり 手をじーっと見て一人で逆さバイバイしたりします。 普通のバイバイもたまにします。 逆さバイバイは自閉症の特徴だときくので 不安です。あとは首振りをよくします。 あとは指差しをたまーにしかしません。 最後に指差ししたのは5日前なので不安です。 積み木も積めず発語もありません。 (ボール落としなど簡単なおもちゃでは遊べます) ぱぱ、まま、まんまは喃語の延長でしていて 意味は分かってないと思います。 まだ手づかみのみです。 偏食はありませんしよく食べますが 麦茶などは飲まないです。 それとコップのみは練習はさせておらず ストロー飲みのみで自分で持ちながら飲みます。 飲み物飲みたい時はマグを渡してきます。 運動発達は最高10歩くらい歩く感じです。 いないばあ、バイバイ、ぱちぱち などの模倣や口真似は出来ます。 名前を呼んだらはーいと手をあげます。 いないいないばあも手真似するし ばあの部分を真似して口にしたりします。 軽い人見知りはありますが慣れます。 後追いあります。目も良く合い家族以外でも目は合います。 ボール落としなどボールを落とせたら 毎回こちらを向いて確認してきます。 パチパチすると一緒にパチパチして喜びます。 押すと曲が流れるおもちゃを 押して歌ってるような喃語を言います。 ちょうだいのやり取りはできますが オムツぽいやお片付けは出来ないです。 毎月出来る事は増えてるのですが 出来ない事も多いのでとても不安です。 回答お願いします。

5人の医師が回答

1歳3ヶ月 指差し、発語なし

person 乳幼児/男性 -

あと1週間ほどで1歳3ヶ月になる男児。 発語、指差しがありません。 身体面 首すわり4ヶ月 寝返り4ヶ月 おすわり(座らせて5秒ほど)7-8ヶ月 ハイハイ10ヶ月(片足ずり這いは7ヶ月) 1人でうつ伏せからお座り10ヶ月 つかまり立ち、伝い歩き11ヶ月 独り歩き1歳1-2ヶ月 精神面 喃語のみだが割と喋る(あー、てゃー、まー、ぱーなど) 模倣イマイチ(できてる?と思うのは、おつむてんてん、名前を呼ばれ返事を手を挙げずに、相手の手にタッチをする。どちらも成功率3-4割)パチパチ、バイバイ、どうぞちょうだいなどはしない。こちらの模倣などを見てニコニコしているだけが多い。 目はよくあい、喜怒哀楽はっきり。声出して笑うなど表情豊か 一時期落ち着いた人見知りが最近また激しくなる、久しぶりにあった祖父母にも近寄られると嫌がる。2時間ほどいても慣れず。保育所の先生は大丈夫で、心を開いている模様 ボタンを押したり、なぞったりは人差し指でするが、遠くのものを指さしたり、あれとってなどなし。 声真似なし 音で体を揺らさない、じーっとダンスなどを見ている 積み重ねるコップは大概打ち鳴らすもの(ほとんど積めず、積めても1個だし向きが逆) 型はめは◯だけできるが、他の形のものも◯にいれようとしたりする ゴミポイして、◯◯持ってきてなどはわからない 2つの絵本を提示すると、読んでほしい方の本を手で払う仕草あり スプーン、フォーク× 手づかみ食べは1歳1ヶ月頃からだが、かじり取りができず、口に押し込もうとする 大きな好き嫌いはなく、よく食べる 目は合うが、名前を呼んで振り返らないこともしばしばある ダメ!といっても手を引っ込めず、こちらを見てニヤニヤしてやって欲しくないことをしてる時あり 以下質問になります 1、身体精神面で気になる点はありますか? 2、10ヶ月頃からわりと便秘で酸化マグネシウムを飲まないと水分を摂っていても出ない時が多いです。服用を辞めたいのですが、便通改善のためにできることはありますか? 3、夫が3歳まで何も喋らない子だったようですが(その後は大学まで行き、現在会社員)親が喋らない子だと子どもも喋らないなど遺伝要素はありますか? 4、発語、指差しを促すために親としてできる関わりはありますか?1歳半健診までは様子見ようとわかっていますが、不安です。

4人の医師が回答

眠りが浅いです。

person 乳幼児/男性 -

あと5日で1歳と1ケ月の息子がいます。 未だに掴まり立ちでつたい歩きはなかなかしません。小児神経科に受診して運動面は3ケ月半の遅れと言われてしまいました。 今回気になるのは眠りが浅い事です。 10ケ月位から夜から朝までぐっすり眠る事がなくなってしまいました。大体10回は起きます。 全てトントンするとまたすぐに眠ってくれます。 毎日8時から9時の間に眠り、朝7時位まで断続して眠ります。 これは睡眠障害でしょうか? また、ザラザラとした触感のものが苦手で、持ちたがらず触るときは嫌そうな顔をし、二度と触ろうとしません。ペタペタしたものや、ご飯粒は平気なのにハイハイでお菓子の欠片が手に付くとじっと見ていて、すぐにまたハイハイをします。これは触感過敏でしょうか? 運動面は遅れていてると言われましたが、ハーイやパチパチ、頂戴と言えば渡してくれる等ができます。 最近は要求の指差しと、アンパンマンは?と聞くとアンパンマンのぬいぐるみを指差します。 しかし言葉はまだて、大人があーあー(物を落としたりしてガッカリした時など)というと息子もあーあーと言います。 このおうむ返しは良くないものですか? 小児神経科で運動面が明らかな遅れと言われてショックです。 睡眠を相談したんですが、その程度は睡眠障害にはならないと言われ、触感過敏もそれがあるから病気とは言えないと言われました。ザラザラの物は嫌がりますが泣きはしません。 小児神経科の先生がいうように個性の範囲なんでしょうか? いとこが発達障害(今は治まったのか、多動と診断されました。)なので余計き気なります。 よろしくお願いします

1人の医師が回答

4歳息子、盲腸ではないかと心配です・・・

person 乳幼児/男性 -

4歳息子ですが、かなり前から腹痛を訴えていて、今日になって痛みを訴える頻度が増えたように思うことと、初めて右腹部の痛みを訴えたため、盲腸ではないかと心配です。 かなり前とは1年くらい前からで、痛む場所はお臍周辺を指さしまていました。 食事中でほとんど夕食時に痛いと訴えることがほとんどでしたが、ここ数ヶ月は朝や食事時間以外にもたまに言うことがでてきています。(不思議と保育園では痛くならないらしいのですが) もともと便秘の傾向が強く、最近小児科で酸化マグネシウムを処方してもらうようになり、服用し始めて2週間位になります。 最初は1日3回で処方してもらっていたのですが、保育園のためお昼が飲ませられないということで、昨日から1日2回のタイプに変えてくださいました。 酸化マグネシウムを服用する前までは、2日に1回の排便という感じで、コロコロで終わってしまうことも珍しくありませんでした。 服用後はほぼ毎日便通がありますが、全部出切ってスッキリできているかはわかりません。 そこでいくつか質問させていただきます。 1、酸化マグネシウムが1日3回のタイプ(1回分0.2g)から2回のタイプ(0.5g)に変わりましたが、お腹への刺激も強くなりますか? というか、酸化マグネシウムはお腹が痛くならないタイプの便秘薬と思っていたのですが(過去に自分が服用してたときそうでした)、幼児だと痛くなることもあるのでしょうか? 2、仮に盲腸だった場合、今はたまに腹痛を訴える程度ですが、急激に悪化するのはどのくらい後でしょうか? 今日初めて訴えたのはお臍の位置の右側という感じで、右下腹部ではありませんでした これが右下腹部にうつったときに症状が酷くなるのかなと思うのですが、今日はまだ軽い感じで明日急激に悪化する可能性もありますか? どうぞ、よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

発達

person 10歳未満/男性 -

2才7ヶ月の息子です。遅延エコラリアと言うのを初めて聞きました。 〜食べたい、〜飲みたい、〜見たいなど意思表示はしますが、こちらが言った事を繰り返して言う感じです。自分の意思で答えてくれてる感じがないことが多い感じがしてます。 別に今言うときじゃないでしょってときのことをしゃべりだしたりもします。 なので、よく喋りますが会話がなりたちません。 お父さんが帰ってきたら何て言うの? と聞くと、おかえり!と答えられるのに、いざ帰ってくるとただいまーて同じこと言います。 だからそのつど、おかえりだよと言わないと言えません。色や数字や形の理解はしているようで、〜は何色?と聞くと色々と言えるし、物を指差しながらあの形は何?と聞くと、丸!四角!三角!は言えるし数字も指折り数えても言えるし読めます。でも物を数えるのは適当な感じです。 外出すると口癖のようにおうち帰ると連呼して帰りたがったりしますが家にいるときにおうち帰る?といきなり言ったりもするので、ここはどこ?て聞くと、おうち!と言えますが、またおうち帰る?とか言ったりもして、なんなんだろ。と心配になりました。 お友達に、貸して!や、やめて!や、おいで!は言えてるのは確認してます。私や主人には、お母さん見てー!と自分がやったことを見て欲しいと呼びにきます。ほんとに意思表示はよくしてくるのですが、言葉が正しく使えてません。 お友達と個人的に遊ぶのは好きですが集団行動になると察して帰りたがります。まったくお絵かきにも興味がないです。描いてとは言います。 うん、やううん、が言えません。でも、〜食べる?や、病院行く?と息子の嫌いなものを出したり聞くと、〜食べない!〜行かない!と否定することはできます。このくらいだとまた相談なんかにいったほうが良いでしょうか。

1人の医師が回答

1歳8ヶ月男児 自閉症の兆候でしょうか

person 30代/女性 -

以前も同じ内容で質問させていただきましたが、再度お伺いします。 間もなく1歳9ヶ月になる息子ですが、自閉症の症状と言われる項目に数多く当てはまります。 【当てはまること】 ・つまさき歩きをすることがある ・好き嫌いが多い ・最近はお風呂で風呂桶にお湯を入れてジャーと言いながら流す遊びを繰り返す ・ミニカーや電車を寝そべって動かす ・タイヤをよく見ている ・『じいじ行っちゃった』など二語文は少し話すが、同じことを何度も繰り返し言う ・場所見知りをする ・病院や検診のときにすごく泣く ・赤色のものは『ばあば』(わたしの母の車が赤色なので) と言い『あか』とは言いません。 言葉は早いほうではありませんが、それほど遅いわけではないと思います。 指差しはします。 身体の部位や動物などは◯◯はどこ(どれ?)と聞くと身体や絵本を指差して答えます。 こちらの言っていることはかなり理解しています。 かばんどこいったかなぁと呟きながら探していたら『あった!』と持ってきてくれました。 外に行きたがるので『ぶーぶーが来るからママと手をぎゅっとしようね』と話したら、そのことが書いてあるえほんを持ってきてわたしに見せてきました。 最近は首を横にふり『イヤイヤ』と意思表示します。 同世代のこどもとも少しずつ一緒に遊んだりできるようになりました。おもちゃの取り合いもします。 音楽に合わせて身体を揺らしたり、模倣も少しずつできるようになりました。 ネットを検索しては不安になる毎日です。 どこかで診察をしてもらったほうがよいでしょうか? 何度も同じような質問で恐縮ですが、御意見をお聞かせください。 よろしくお願いいたします。

14人の医師が回答

足の痛みについて

person 乳幼児/男性 -

2歳の息子が布団の上で滑りバランスを崩し転びました。 転んだ際何かが切れるような音がして、直後息子は泣き出しどこが痛い?と聞くと右足を指差しましたが、その後は右足のどの辺が痛いか聞いても泣いてばかりで答えてくれませんでした。 もし骨折なら腫れたり熱を持つだろうと様子を見ていたのですが特に変化は見られませんでした。 しかし、いつもなら頭にコブを作ってもすぐに泣き止む息子が今日に限っては全く泣き止みませんでした。 心配になり病院に行きレントゲンを撮ってもらいましたが骨には特に異常が見られませんでした。 (撮った場所は膝です) 病院にいる間もずっと泣いていましたが(診察が終わった頃少し落ち着きました)、先生には様子見で大丈夫でしょうと言われました。 昼寝前だった事と泣き疲れで帰りの車内ですぐ寝てしまいました。 家に着いてからも約二時間程寝続けたので、起きればケロッとするかと思いきや起きてからもまた泣きいていました。(ギャン泣きではありません) 夕飯も食べ始めてすぐにグズグズしだし、途中でやめてしまいました。 その後布団に入り寝たのですが、先ほどまた泣いて起きました。 真上を向いた状態から左右には向けるものの、寝返りがうてないようです。 真上を向いて寝ている時、左足の膝は上を向き足を真っ直ぐに伸ばせるのに、右足は軽く曲げ膝は外側を向いたままでした。 でも左向きに寝ることもできます。 なので内側にも向けることは可能なようです。 長くなりましたが、私が転倒時に聞いた音はなんだったのでしょうか? 骨に異常がなければ筋に何か異常があったとしても安静しか方法はないのですか? レントゲンで筋はわからないのですか? また万が一違う病院で診てもらう場合、またレントゲンを撮っても大丈夫なものなのでしょうか? 今年の5月にも一度レントゲンを撮っています。

1人の医師が回答

発達障害の鑑別、定型発達か、知的障害か、自閉症か。

person 乳幼児/男性 - 解決済み

自閉症の疑いがある2歳3ヶ月の息子です。 ・最も気になるのは「1:保育園の同世代の集団で、一斉指示が入らない、個別の声掛けが必要。2:発語が遅い」です。それ以外は以下の通りです。 ・発語は、ママ・パパ・でんちゃ(電車)・ああ(赤)・あお・きーろ(黄色)・数字の1から10(そのうち一部は不可)・がーがー(アヒル)・わんわん(犬)二語文では・あっち行っちゃったー・でんちゃきたー等です。 ・食事中に自ら「おいしっ」とは言いますがこちらから「おいしい?」の問いかけには反応なし。 •絵本を見ながらどれ?と聞くと、正しく指差しをしたり、無視したり。 ・癇癪は、好きな電車を見てて帰ろうと言うと起こします。30分は掛からず、前向きな声掛けで切り替えることはできます。 ・無いこと:小さい頃から視線が合わない、逆さバイバイ、クレーン現象、継続する偏食(ただし初めての食べ物は結構嫌がります)、睡眠障害、音や光への敏感さ ・外でも裸足になることはない、手を繋ぐことは基本的には出来ますが、たまに出来ない。 ・車を並べたりはしますが、規則性はあまりない。ただし興味があるのは電車とバスがほとんどです。保育園の行き帰りでもちょろちょろ寄り道はします、いつも決まったところをというわけではないです。 ・記憶力は良いとは言えず、1度覚えた事を連呼することはない •保育園でみんなが家庭菜園のピーマンを収穫する時には参加せず、周辺を走り回っていたとこのこと。先生と収穫する際にピーマンどれ?に対して指差しのみで収穫すると認識はなかった。 自閉症チェックを見たりすると当てはまらないことが多いのですが、保育園からは集団指示が入らないので療育センターに・・・・と言われています。自閉症なら早めに行くべきだと思いますが、不安が強いです。 グレーか、自閉症か、助言頂けますでしょうか。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)