Q

発達

質問者:あち さん
通報する

2才7ヶ月の息子です。遅延エコラリアと言うのを初めて聞きました。
〜食べたい、〜飲みたい、〜見たいなど意思表示はしますが、こちらが言った事を繰り返して言う感じです。自分の意思で答えてくれてる感じがないことが多い感じがしてます。
別に今言うときじゃないでしょってときのことをしゃべりだしたりもします。
なので、よく喋りますが会話がなりたちません。
お父さんが帰ってきたら何て言うの?
と聞くと、おかえり!と答えられるのに、いざ帰ってくるとただいまーて同じこと言います。
だからそのつど、おかえりだよと言わないと言えません。色や数字や形の理解はしているようで、〜は何色?と聞くと色々と言えるし、物を指差しながらあの形は何?と聞くと、丸!四角!三角!は言えるし数字も指折り数えても言えるし読めます。でも物を数えるのは適当な感じです。
外出すると口癖のようにおうち帰ると連呼して帰りたがったりしますが家にいるときにおうち帰る?といきなり言ったりもするので、ここはどこ?て聞くと、おうち!と言えますが、またおうち帰る?とか言ったりもして、なんなんだろ。と心配になりました。
お友達に、貸して!や、やめて!や、おいで!は言えてるのは確認してます。私や主人には、お母さん見てー!と自分がやったことを見て欲しいと呼びにきます。ほんとに意思表示はよくしてくるのですが、言葉が正しく使えてません。
お友達と個人的に遊ぶのは好きですが集団行動になると察して帰りたがります。まったくお絵かきにも興味がないです。描いてとは言います。
うん、やううん、が言えません。でも、〜食べる?や、病院行く?と息子の嫌いなものを出したり聞くと、〜食べない!〜行かない!と否定することはできます。このくらいだとまた相談なんかにいったほうが良いでしょうか。
(10歳未満/男性)

べし(小児神経科医) 先生
小児神経科

べし(小児神経科医)先生

幼児が言葉を覚えるのは,その物・人などを目にした時やその場(面)・状況で繰り返し耳にした単語を合言葉や呪文のように聞き覚えます.ですから言葉の意味はまだ分からないで,聞き覚えたのをその物・人を目にしたり,場面だとその合言葉を口にします.
ですからまだ意味がはっきり分かっていなければ,「食べたい?」と聞かれても空腹で食べ物のことを考えていなければ,『いま「食べたい」って言った?』みたいな返事になるのは仕方ないでしょう.
お父さんが帰くると「ただいまー」と言うのですから,合言葉は「ただいまー」で間違っていないでしょう.待ちながら「早くかえって来ないかなぁ」「まだかえらないねぇ」など繰り返し聞いていると「おかえり」の意味が,扉を開ける時に「いま開けるョ」「いま帰ったョ」など言っていれば「ただいま」の”いま”も分かるようになるでしょう.
「おうち帰る」は外出した時に大事な合言葉ですから,忘れないように練習するので口癖のように連呼していると聴こえるのでしょう.
お友達と個人的に1対1だとその子だけの情報でいいですが,集団となると急にぶつかられたり腕が当たって叩かれたりの予期しないことも起こりますから,避けたいので帰りたがるのでしょう.毎日通園するようになって気心の知れるようになった集団でも逃げ出すなら,心配してもいいでしょう.
お絵かきはママみたいに上手く描けないので興味をもてないのです.「描いて」と言ってくれば,手を添えて筆圧や曲線の描き方など体験的に覚えてもらうといいでしょう.
3才児クラスだと,目の前にあるものについてでないと会話は成り立ちにくいのが普通です.「うん」や「ううん」は二~三択で「これがいい」「こっち」と尋ねると,答えやすいでしょう.

あちさん

ありがとうございます。
遅延エコラリアとゆうのとは違うのでしょうか?
どうもいまいち、こっち?こっち?どっちがいい?と聞いてもいまいち理解してるのか、ほんとにどっちがいいのかわかってないような感じで。

知らない少し上の子とか、知らない子が公園にいたり、スーパーにいたりして、興味持つと勝手に付いていってその子の真似をしながら歩いて楽しんでます。
多動のようなものは、なんとか手をつながなくても買い物や散歩もできてますが、このような行動もとくに子供の特徴的な行動にもあるのでしょうか。

自分で色々やりたがらないのに、手伝おうとしたり一緒にやってみようと促しても泣いてもうやらないといったり、何してほしいのかわからないかんじで泣いたり、動物園にいっても動物に興味もしめしません。
本やテレビでみるほうが食いつきます。

食事や洋服きたり、靴履いたりも、自分でやろうとしません。やらせようとするとなんだかイライラしてます。
オムツはなぜか脱いでゴミ箱に捨てれます。

成長に凸凹な感じをうけますが、それも幼稚園にいったら追いついてくるのでしょうか。

べし(小児神経科医)先生

昔の親は忙しく,子どもは放っておかれました.でも兄姉や近所に子どもは多くいたので,その子らについて回ってすることや喋ることを見聞きして覚え,真似て身につけて智恵づいてきました.
もうすぐ3才ですからそろそろイヤイヤ期(反抗期)の兆しかも知れません.これはその内容ではなく,指示・命令など押しつけられるのがイヤで自分で決めたいということが多いです.ですから一緒に考えて行こうという姿勢が大事でしょう.
本来は犬や猫に虫などの実物を見たり触れたりした感動を,絵本や写真にテレビなどの画像なんかで追体験するというのが本来の使い方です.先にそれらで学ばせると感動は無いので,動物園にいっても面白いと思わないかも知れません.
ママがいていつもしてくれたのに何で自分で…? が本音かもしれません.
入園すればみんなも自分でしていますし,それが”きまり”ですからえんではきちんとするようになるのが普通です.出来ても家ではそれを発揮せずに今までと同じにしてもらう子もよくいます.

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

発達

何度も息子の発達のことで質問させていただいてます。 2歳5ヶ月になりました。 もうすぐで、親子ベビースイミングに通い半年になりますが、抱っこしてても一向に慣れる気配がありません。 周りの子はどんどん慣れてきているのですが。 非常口や、扇風機、時計、矢印やマークなどが好きで『なになにー!』と指指していいます。 何でも理解しててもなになにと聞いてくるし、わかっているので正しい事を答えてあげないとずっとなになに?といってきます。 わかっているのに、なになに?と指差すのが癖です。数字やアルファベットが得意です。 あいかわらずブランコなんかも抱っこしてても怖いと騒ぎます。 ⚪︎⚪︎やだ! ⚪︎⚪︎食べたい! など意識表示が上達してきました。 おうち帰ろう、みんなで帰ろう。なども言いますが、どっちがすき?などの答えは答えられることもまぐれなのかあるけど、あまりまだ答えられません。 自分が写ってるホームビデオばかり見たがります。おもちゃでごっこ遊びや、正しい遊び方もしますが、ミニカーや小さいものをただ袋に詰めてたり、ただ積んだりをよくしてます。『おかーさん見てー!』などいって呼びます。ダンスや手遊びも、出来るのですが先生がやってるのをただ見てるだけのことばかりで、家ではやってと言うとやってくれます。家ではできるのに、外や集団になるとできないことだらけなのはどうなのでしょうか。来週発達相談にいく予定です。 (10歳未満/男性)

10歳未満/男性
Q

発達障害の可能性について教えて下さい。

3歳6カ月の男の子の母です。息子の事で相談したく投稿致しました。息子は半年ほど前から保育園に通っていて、先日 担任の先生から『名前を呼べば返事はしてくれるものの、何か質問をした時、え?え?と聞き返す時が多々あります。教室で工作をする時は椅子に座れてはいるが、教室内の全園児に対して作り方を説明した時は、理解したフリをしていて実は理解できていない。1対1で噛み砕いて説明したら、やっと理解できます。他の子供に比べて理解するまでに時間がかかります』と言われました。 家庭では、〇〇持ってきてくれる?〇〇は何に使う物?等の指示や質問には的確に反応でき、スーパーのチラシを見て、野菜の名前や魚、肉 等も答えれて、動物も答える事が出来ます。 両親を含め、自分と接する事が多い身内や知人との会話も出来ます。 数字は1~10までは完璧に数えられますが、色を覚えるのが苦手みたいです。 ただ、〇〇は触っちゃダメだよ~。〇〇はしないでね?と言うと、わかった!と返事をしながらも、隠れてやってしまいます。 ダメって言ったよね?と聞くと、うん…〇〇はダメ!ごめんなさい。と謝ってくるのですが、時間が経つと、また隠れてやってしまいます。 今日は保育園で何をしたの?と聞くと、オモチャで遊んだよ!や、ブロックでロボット作って教室に飾ってあるよ!等の返事が返ってきます。 お友達の名前も覚えて、〇〇君~おはよう!と自分から話しかけたりもします。 会話が出来ても、作業に対しての理解力が無いと発達障害の可能性は、あるのでしょうか? もし、発達障害なら、詳しい病名は何になるのか教えて頂きたいです。 ちなみに息子は夜8時に寝て、朝5時に起きます。保育園での工作の時間は大体10時以降らしく、保育園に行く前や休みの日は11時には昼寝してしまいます。 眠いとグズる子なので、眠くて頭が回らない…といった事もあったりするのでしょうか? (20代/女性)

20代/女性
Q

後頭部を打ってしまいました。

今日のお昼頃、15歳になる息子が学校の廊下で、友達とふざけていて、回し蹴りをしようと軸足を友達に持っていてもらったら、友達のがその手を離してしまい、そのままドンと後ろに倒れたらしく、頭を強く打ってしまいました。その後、息子は「頭痛い」と言って教室まで歩いて行き、「俺の席どこだっけ?」とかちょっと意識がおかしくなったようです。その後、「何組?」とかの質問に間違えて答えたり、曜日日時がわからない感じで、食欲もないとのことで、病院に行きCTを撮りました。CTに異常はなく、しっかりと歩くことはできたのですが、お昼がたべられなかったので、点滴をしました。その後、病院の先生は、「お家に誰もいないようであれば、1日入院してもいいし、お家に誰かいるのであれば、このまま帰られてもいいですよ」ということだったので、家に帰ってきました。ただ病院にいる間、「何で俺ここにいるの、どうなったの?ずっと入院してるの?」と何回も聞いてきてきました。今も、「今日こういうことがあったんだよ」って何回も言っても頭に残っていない様子で。ただ、家に帰ってきた時に、「ずっと夢を見ていた感じ」って言っていました。でも、「今日何日?」とか何回も聞いてきます。携帯のロック番号とか、自分の誕生日とか、住所、私の携帯番号とかは全部言えます。また、今のところ吐き気や頭痛はなく、先ほど(18時頃)お腹すいたとハンバーガーとポテトを食べました。何日くらい様子を見ていればよいでしょうか。また、受験を控えていてとても心配です。 (10代/男性)

10代/男性
Q

3歳4ヶ月、言葉の遅れで療育を受けています

はじめまして。3歳4ヶ月の息子のことで相談させてください。 息子は言葉の遅れがあり、3歳から療育を受けています。現在、三語文、時々四語文で、自分からお話しすることはできるのですが、こちらからの質問に対しては、今日どこ行った?とか、何食べた?などの簡単な質問に、やっと最近答えられるようになってきたところです。息子のことで、以下が気になります。 〇公園で、最初はお友達と遊ぶのですが、飽きてくると、フェンスなどを横目に見ながら1人でひたすら走ることが多い。 〇首を左右に振りながら、本や線などを見ることがある。 〇同じ会話を繰り返すことがおおい。(最近では、エアコンの形は?電気の形は?〇〇ちゃんのお顔の形は?といった具合に、同じような質問を1日に何度もしてきたり、黄色い電車、パパと乗ったねーなど、ことあるごとに、何回も同じことを言ったり、パターン的な会話がおおい) 〇会話の中で、うん、と頷くことがほとんどない 〇おもちゃの貸し借りが上手にできず、お友達の顔をたたいてしまうことがある。 〇興奮すると、宇宙語になる 簡単な指示は理解できているし、日常生活でトイレも行けるし着替えなども自分でしたり、人の表情にすごく敏感だったり、(旦那と喧嘩しそうになると、気を遣ってにこーっと笑わせようとしてきたり、妹が泣いてると、大丈夫?と言えたり…)よその人と目も合うし表情豊かだし、おままごとや絵本が好きで、お友達と遊ぶのも大好きです。 以上の状態から、やはり何かの障害の可能性が高いでしょうか?療育を受けている時点で、発達障害の疑いなのだとは思うのですが、発達障害なのか、それとも健常児として療育を終えれるのか?こわくて聞くに聞けず、、不安の気持ちのまま療育を続けています。 私自身の心の持ちようがわからなく、アドバイス頂ければと思います。 (30代/女性)

30代/女性
Q

その後の経過(べし先生、むーたろう様へ)

べし先生 以前、娘の発達について相談させていただいた者です。 (むーたろう様、アドバイスありがとうございました) 現在、娘は2歳4ヶ月になり、べし先生のアドバイスに従い今年の4月から保育園に通っています。 経過並びに相談なのですが ●経過 ・言葉:単語は教えれば、話せるようになった。おはよう、おかえり、いただきます、ごちそうさま、の挨拶ができる。たまに2語文(ママ抱っこ、足痛い等)がでます。コミュニケ−ションの例ですが、  私「犬の散歩いこっか?」→娘「行く!」→靴をはいて犬のリードを持つ ・集団行動:保育園の先生によれば、お昼寝でぐずる以外は特に問題なし。 友達の輪の中に自分の名前を呼んで入っていく。 友達、先生の名前を呼ぶ。 ・他:1〜10まで数字が言える    平仮名が少し読める(平仮名をなぞって発生練習をしていたから?) ●心配事 ・言葉:増えて嬉しいが、他の園児に比べて幼く見える。長い目でみればいいでしょうか? ・集団行動:前に出過ぎの感有り(ダンスや絵本の読み聞かせ時に、一番先生の近くにくるらしい)。 ・こだわり:保育園に何かしらおもちゃをもっていこうとする(日替わりで)       自転車にあきたのか、ベビーカーに乗りたがり降りようとしない       数を数えながら物を少し並べる(量は多くなく、また綺麗に並べてるわけではなく、崩しても怒りはしない)       家にいる間、アイスクリームばかりねだってくる ※上記、こだわりやぐずりへの対応に四苦八苦しています。  例えば、アイスクリームならばケジメをつけて、あげないほうがいいのか?あげない場合の癇癪がひどいため、あげたほうがいいのか?(2歳時には我慢よりも与えた方が良い、という育児法を聞いた)   度々の相談で恐縮ですが、ご回答いただけますと幸いです。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。