排卵下痢に該当するQ&A

検索結果:2,038 件

内科?婦人科?

person 30代/女性 -

宜しくお願いします。 胃腸の方でも質問させていただきました。 『胃腸炎の可能性が…』と言う、お答えでした。 排卵日の前後に胃腸の調子がおかしくなる事ってありますか? 排卵痛らしきものが昨日ありました。 ロキソニン飲んで少しだけ痛みが引きましたが完全ではありません。 金曜日の深夜に腹痛があり三度トイレに行き元々便秘症なので一度目は固い便二度目はやわらかめ、三度目はドロドロした便で少し吐き気があり今日まで続いています。 お腹の張っていてます。 普段は病院から半夏厚朴湯・五苓散料を飲んでおり一昨日から市販の柴胡桂枝湯を飲んでしまいました。 一緒に飲んでしまったのも心配です。 二年前に卵巣嚢腫の破裂で手術しました。 去年、子宮腺筋症とも言われましたが2ヶ月前に違う病院では腺筋症ではないと言われました。 どちらが正しいのかよくわかりませんが、今の所は生理の量も増えた用に感じませんが睡眠中のトイレの数は増えた気がします。 去年は子宮の大きさは鶏の卵位だど言われました。 この今回の下痢、吐き気、お臍まわりが固く張ってて痛い、腰痛、下腹のチクチクは、内科か婦人科かよくわかりません。 受診したいのですがパニック障害持ちなので中々行けないのです。 二年前の卵巣嚢腫の破裂する半年前から生理中にガスが溜まり、お腹が凄く張って大建中湯?を飲んでました。 腸と子宮・卵巣は繋がりあるんでしょうか? 下腹が張ってて、押すと痛いです。

1人の医師が回答

排卵時の腹痛

person 30代/女性 -

長文の上、わかりづらい説明ですみませんがよろしくお願い致します。 現在、前の生理から丁度2週間、おりものの量も増えたため、排卵の時期だと思われますが、左下腹部と背中と胃がずっと痛いです。また、下腹部がかなりふくれています。卵巣が腫れているようです。左下腹部にしこりのようなものがあります。押してもいたくありません。二ケ月前もかなり下腹部がふくれて痛かったため、婦人科で見ていただきましたが異常なしとのことでした。半年前に3センチほどの子宮筋腫が見つかりましたがその時にはそれも大きくなっていないので放っておいていいと言われました。(因みに半年前に別件でMRIをとったときに排卵せずに卵巣の周りに残っているようでしたがこちらも医師は心配するほどのことはないと言われました)関係あるかわかりませんがここ2回の生理はいつもの周期より短く、ずいぶん前からですが便秘と下痢があります。ちなみにこの一週間ほどはなぜか快便です。生理痛はいつもさほどありません。たまにへその左側が痛くなることもあり、へその周りをマッサージすると空気(ガス)が動く感じがします。 忙しくて病院に行けないのですが、卵巣がんなど悪いもの病気の可能性もあるのでしょうか?2ケ月くらいで悪いものがいきなり出てくることもありますか?また、受診するときはどういった検査をお願いしたらいいのでしょうか? 痛いのとおなかがふくれて体も疲れやすい気がします。 とりとめのない文章ですみません。アドバイス下さい。よろしくお願い致します。

1人の医師が回答

子宮外妊娠の判定と今後の治療

person 30代/女性 -

現在、不妊治療中で、先日2回目の体外受精を行いました。 11/2に新鮮胚移植(胚盤胞グレード5BA) 11/10に血の塊が出てしまい、受診。 血中hcgは8.57。着床はしただろうが、残念ながら初期の化学流産との診断。 その後11/17まで出血が続く。 11/18にしっかりリセットしていることを確認するため、血液検査。血中hcgは254。 hcgが上がっているので、子宮外妊娠の可能性も否定できないと言われる。 11/21(本日)、再度検査。hcg1024。子宮外妊娠の可能性大。ただ、エコーでは胎嚢は見当たらず。 子宮内膜は8ミリ、卵胞も22ミリあり、排卵期と類似。hcgが1000あるのにと医師にも首を傾げられる。 来週火曜に再度採血をして、経過を見る予定です。胚盤胞を移植しており、この時期のhcgの値としては低いのは分かっているので、正常妊娠の期待はしていません。 以下、質問です。 1.来週火曜に再検査し、hcgが上がっていれば、子宮外妊娠でも胎嚢が見えてくるものなのでしょうか?(要はどこにくっついているのか、判断できるようになりますか?) 2.経過次第だと思いますが、今後どのような検査や処置を行うことになるのでしょうか?処置をせずとも、自然に元に戻ることはありますか? 3.hcgが上がってきている状況で、排卵期のような状態になるのはありえるのでしょうか? 現在、出血も腹痛もありません。 (不安で精神的なものなのか、腹痛と下痢、胃痛はあります。)

1人の医師が回答

胃痛、腹痛、痔?何科から受診すれば良いですか?

person 20代/女性 -

排卵予定日後から胃痛、下腹部痛、右横腹の痛み、お腹の張った感じがあり今までは 排卵日に胃痛はたまにあったものの こんなにお腹全体が痛むことがなく、 祖母(他界)と父(胃全摘出)が 胃がんを患っていて私自身28歳で まだ必要無いかな?と思ってましたが これを機に消化器内科で胃カメラと 大腸カメラをお願いしようと予約しました。 ですが、今日の午前中に排便をした際 ピキッという痛みが肛門に走り 排便後、便器の中が血で 真っ赤になってました。 2年前に妊娠出産した時に酷い便秘で イボ痔と切れ痔になり、産後少しして 落ち着いていてイボはあったものの そんなに気にしていませんでした。 今年の3月に妊娠して部分胞状奇胎を患い、 その際も少し痔が悪化したように 思っていましたが、ここまで酷くなったのは 初めてで、かなりの出血量に見えたので 腹痛と関係があるのか心配です。 出血が怖くて一度に出すことが出来ず 今日4回ほど排便をしましたが 全て鮮血で真っ赤になってました。 生理の時のようになってました。 これは消化器内科より先に肛門科に 行くべきでしょうか。 あと排尿した後に膀胱に違和感が あるようにも感じます。 これが痔なのかそれとも何かほかに 問題があるのか不安です。 生理前になると下痢っぽくなるので 今日は少し緩い便だったため 恐らく生理が近いと思われます。 よろしくお願いします。

3人の医師が回答

便潜血検査陽性と不妊治療について

person 30代/女性 -

35歳女性です。 10月19日の便潜血検査陽性の結果がでました。検査は1回分のみです。(当日は生理7日目) 要精密検査となりましたので、内視鏡検査を受けたいと思っておりますが、不妊治療中ということもありご相談させていただけますと、幸いです。 ■便について 便秘・切れ痔があり、排便は3日に1回程度週に2回あるかないか。排卵期から生理前は1週間でないこともあり。 バナナのような形状ですが、かなり硬く毎回ティッシュで拭くと鮮血がつきます。下痢は、マグネシウム便秘薬を服用した際になるのみで基本バナナで硬めです。アトピー性皮膚炎を患っていることもあり肛門に痒みを感じることもたまにあり。 ■不妊治療 2024年2月妊娠4月に流産で自然排出。 その後、妊娠しないため 2024年10月26日本日排卵誘発剤のオビドレルを注射していただきました。 ご相談ですが、上記状況の場合、 内視鏡検査を受けるタイミングはいつ頃が良いでしょうか。。。 すぐにでも受けたほうがいいと存じますがます、、今回妊娠が判明した場合その時点でで内視鏡は受けられなくなりますか?そうなると妊娠判明前に行なっていれば問題ないでしょうか?(妊娠4週目前までなど) また、内視鏡以外の検査方法があればご教示いただけますと幸いです。

7人の医師が回答

寝返り時の右下腹部の激痛について

person 30代/女性 -

39歳、出産経験なし、です。 これまでの主な病歴&検査歴は、 ・12歳の頃→盲腸・腹膜炎の手術 ・昨年6月→子宮内膜ポリープ切除術 ・昨年8月→大腸内視鏡検査(下痢が多いため)→異常なし ・昨年12月→子宮頸がん検査→異常なし ・子宮筋腫→小さいため経過観察中 ・今年ホルモン検査(生理の量が減ったため)→エストロゲン?不足していたが妊娠希望ではないので放置 1年ほど前から寝返りをすると右下腹部(卵巣?)に数秒間激痛が起きて目が覚めます。 最初は排卵日付近のみだったので排卵痛の一種かな?と思っていたのですが、最近は生理のとき(5日ほど)以外毎日のように痛むようになりました。 痛むのはなぜか就寝時の寝返りの時のみで、昼寝や日中の動作では全く痛みません。 寝返り時のみなので、体勢を変えたときにお腹の中で卵巣がどこかにぶつかって痛い?とも思ったのですが、12月の頸がん検診で診ていただいたとき、卵巣には腫れや異常がなく、この大きさで痛みが出ることはないと言われました。 数秒間ではありますが目が覚めるほどの激痛がくるので、最近は寝返りをしたくなったら目が覚めて痛まないようそっと体を動かしたり、怖くて寝返り自体をしないからか腰もかなり痛いです…。 大腸内視鏡も問題がなく、婦人科でも問題がなかったのですが、他にどのような原因がありそうでしょうか? 寝返り時のみ痛いのが不思議ですが、本当に痛いし寝返りが怖いので原因をつきとめたいです。宜しくお願い致します。

2人の医師が回答

下腹部に膨満感、押されているような痛みがあります

person 30代/女性 -

1ヶ月ほど前に、意識が遠のくほどの激しい腹痛があり、水下痢と排便時の出血(鮮血)がありました。消化器内科を受診し、CTから虚血性腸炎の可能性が高いと診断を受けました。また、受診の2週間前まで肺炎治療の抗生剤を服用していたので、抗生剤による腸炎かもしれないとのことでした。 様子を見て気になる症状があれば大腸カメラも検討しようということになりました。 一方で、少し前に不正出血と水のような織物があり、婦人科で子宮頸がんと、念のため子宮体がんの検査も行いました。 内診で排卵している様子が確認できたので、排卵出血かもしれないとのことでした。 子宮頸がんはNILM、子宮体がんの検査結果はまだ出ておりません。 その後、腹痛はそこまで強くないものが2,3回と下腹部の膨満感も続いており、ここ2,3日で強くなっているような気がします。 もうしばらく様子見で良いのか、再度消化器内科を受診すべきか、婦人科で相談すべきか悩んでおります。 アドバイスや考えられる病気の情報など教えていただけますと幸いです。 細かな症状の時系列は下記の通りです。 9/11 不正出血あり、水のような織物 9/27 婦人科受診、子宮頸がん検査でLSILの為、精密検査を勧められる 9/30〜10/4 月経 10/9 1ヶ月ほど続いていた咳で呼吸器内科を受診、肺炎と診断を受け抗生剤(オーグメンチン、アモキシシリンカプセル)を1週間服用 10/27 急激な腹痛、水下痢、鮮血便 10/29 消化器内科受診、虚血性腸炎の可能性 婦人科にて子宮頸がん検査、HPV検査の結果NILMのため精密検査は受けず 11/3〜8 月経 11/13 不正出血あり 11/14 婦人科にて子宮体がん検査 11/21現在 下腹部の膨満感、圧迫されているような痛みが続いている よろしくお願いします。

4人の医師が回答

止まらない体全体の震え

person 40代/女性 -

よろしくお願いいたします。今日までの経緯です。 ・25日夕方から →背筋あたりに鈍痛 だんだん強くなる。排尿が近くなる。 ・26日夜中にかけて→時折差し込むように右脇腹が痛むが明け方には少し落ち着く。 ・27日→ほぼ痛みは落ち着いたが下痢をする。右下腹部(時々へそ横)が痛む。夕方食欲はなかったが何とか押し込む。 ・28日→およそ快復して食事も通常通りとれた。体温36.8℃(排卵予定日) ・29日→排便あり、少なめだが通常通り。23時頃、編み物をしていたがそろそろ寝ようと立ち上がった時に上半身の痛み(関節痛のような)。体温を測って(36.7℃)すぐ後に布団に入るも、急に手足が冷え、体全体に震えが始まり止まらなくなった。23:10〜23:30まで止まらず。排尿後少し落ち着いて震えも止まった。現在寒気はないが何となく顔が少し火照るような感じ。 ・パニック障害・心因性自律神経失調症(PTSDあり、通院中服薬なし)の既往症あり、不安感からの頻尿も時々ある。 毎日の新型コロナのニュース等で不安もあったのか、怖くて震えたのかとも思ったのですが、何せはじめての経験でびっくりして御相談させて頂いています。 腰の痛みはちょうど排卵期でもあり、毎月大小排卵痛があります。伸びるおりものが28日にあり、その後は腰の痛みも引きました。 主人が風邪症状があり、身近にいるため余計に過敏なのかもしれません。(主人は食欲○、鼻水+、咳少し+、時々くしゃみ、発熱⧿、背筋痛+(腎結石持ち)です) 在住の市内では新型コロナウイルスの陽性者は現在3名、行動歴を見ても濃厚接触の可能性は極めて低いです。 喉頭痛などもないので、もしかしたらパニック障害の発作だったのかもと様子を見ていますが、この対応で良いでしょうか? 他に考えられる病気はありますでしょうか?

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)