発達障害3歳に該当するQ&A

検索結果:3,681 件

3歳1ヶ月の男児のDQ値について

person 乳幼児/男性 -

3歳1ヶ月の男の子を育てております。 もともと頭囲が大きく、水頭症等ではなかったのですが、6ヶ月くらいから運動面の発達の遅れがありました。 その頃から運動のリハビリに通っていましたが、 お座りが安定したのは1歳1〜2ヶ月頃、1人きりで歩けるようになったのは2歳半頃でした。 また運動面が遅いのと関係があるかわかりませんが発語が遅く、 3歳1ヶ月の今2語文、少し3語文という感じです。 ただ、これまでの発達の中で、発語以外の指差しやバイバイなどの発達は年齢相応でした。 今もこちらが言っていることは理解していて、お着替えや食事等は基本的にできています。 保育園にも通っていますが、お友達と楽しく遊んだりしています。 保育園の先生にも気になることがあるか度々聞いていますが、特にないと言われます。 リハビリを始める頃から、大きめの病院で定期検診を受けていますが、 発達障害等の指摘はされておりません。 ただ、つい先日K式発達診断を受けました。 その結果が良くなく、全ての数値が50台後半でした。 診断中の様子は、かなり緊張していて(白衣も怖くて、病院も怖かった様子)家や保育園でできていることがほぼできなかった印象です。 緊張や不安が強いことも何か特性?なのでしょうか? また、生活の中で独特な特性のようなものは見受けられません。 癇癪を起こすこともありますが、そこまで長く続いたり激しいわけではありません。 こだわりもないわけではないですが、執着具合は強くないです。 ただ、まだ発語は単語が多く、会話という感じではありませんし、(具体的には「電車のりたい」や「◯◯(名前)ちゃんメロン食べたい」など) こちらが言うことの大半は理解しているようですが、機嫌や他に気になることがあると、全然聞いていないように見えます。 このような状態から、DQ値が100になることはあるのでしょうか?

5人の医師が回答

1歳児の発達について。

person 乳幼児/男性 -

6日に1歳になった男の子です。36週0日で生まれました。 発達について相談です。 1歳になったのに指差しできません。買い物をしていると、気になるものに腕を差すことをたまにする程度です。また、パチパチをしません。真似は積み木を私が打ち鳴らすと真似したり、バイバイは?と言うとバイバイしたり、おいで、ちょうだい、どうぞ、は身ぶりをしなくても言うだけで1歳前からするので、全く言葉を理解していない訳ではなさそうです。しかし、バンザイや名前を呼ばれてハーイと手をあげることは出来ません。2歳半の上の子をハイハイやズリバイで追いかけたり、出来ないなりに一生懸命真似をしようとはします。首座りは3ヶ月、お座り8ヶ月と順調でしが、寝返り8ヶ月、ズリバイ9ヶ月、つかまり立ち10ヶ月、ハイハイとつたい歩きは1歳になる1日前と発達に遅れがあるように思います。また、言葉も眠い時にネンネンネンとたまに言ったり、私の後を追いかける時にマンマンマと言うぐらいで、意味ある言葉を話せないです。私がアンパンマンやブーブーと言うと真似をしようとはしますが、上手く言えません。喃語は盛んに話します。オモチャで遊んでいても名前を呼ばれるとすぐ振り向きます。良く笑うし目線も合います。後追いも激しいし、夜は私以外の人に抱っこされると私に目で訴えるようにして泣きます。昼間も人見知りもします。2歳半の上の子に比べたら全体的に発達が遅くて心配です。 1歳になってもパパ、マンマなど意味ある言葉を話せないし、指差ししないので自閉症や発達障害の可能性高いでしょうか? 何ヵ月までに指差しや言葉を話すのが普通でしょうか?お手数おかけしますが、お答えお願いします。

1人の医師が回答

「てんかん」と間違いやすい病気はありますか?

person 10歳未満/女性 -

小学校3年生の女児が、4才(年少)の時に無熱の意思障害(脱力系)を数回繰り返し、その後脳波を検査してもらいましたが、はっきりとした脳波異常は見られないけれども「てんかんの疑い」との診断で、セレニカRを服用→入学と同時にデパケンへ移行となりました。 薬を服用するようになってから、「眠気」「無気力」「集中力の欠如」「倦怠感」「食欲旺盛」などの症状が目につくようになり、結局は「てんかん発作による発達障害(ADHD)の疑い」ということで、リスパダールも併せて服用し、小学校では特別支援クラスに入っています。 倒れる前(発症する前)からの本人の特徴としては、音に敏感、恐怖心が強い、新しい環境が苦手、などがあります。遠くで聞こえる太鼓の音や、雷や警報の音でパニックになったり、微かな物音ですぐに目覚めたりしました。 今でも、大きな着ぐるみやぬいぐるみが近くにあると、パニックになって逃げ出すほどです。 これらの症状を見れば、倒れる前から、何かしらの発達障害を抱えていたのかな?とも思いますが、「抗てんかん薬」の副作用では?との疑問もずっと持ち続けています。 ネットで調べていると「てんかんと間違いやすい病気が沢山ある」とのことで、ひょっとしたら、娘も「てんかん」でない他の病気が隠れているのでは?と思い、もう一度、脳だけにこだわらず人間ドックのように体全体の検査をしてみたいと思っています。 長文になり、分かりづらい点もあったと思いますが、ご意見を聞かせていただければと思います。 どうぞ、よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

言葉がでません

person 10歳未満/男性 -

二歳8ヶ月の男の子です。長男です。オモチャのお片付けもできます。リモコンや携帯を持ってきて…と頼めば持ってきてくれます。お父さんに これ渡してと言えば、主人の部屋まで持っていってくれるので 私達の言っていることは理解できていると思うのですが言葉が遅く心配です。一歳くらいから、いないいないばぁ、おかあさんといっしょなど教育テレビを見せていました。二歳頃からアンパンマンのビデオを見せています。日中は常にテレビがついた状態です。寝る間際までついています。テレビの見せ過ぎが 言葉の遅れに影響すると知ってからも 子供はアンパンマンのビデオを見たがる、私も その間 家事ができるので今の生活をなかなか変えれません。ネットで見たのですが テレビは二歳頃まで見せない方がいいと書いてありましたが 息子は もうすぐ三歳です。アンパンマン、冷たい、ありがとう、おいしかった、バイバイ、いないいないばぁ、わんわん などは言いますが いまだ単語のみで二言つながった言葉はでません。 半日、テレビを消して子供と過ごしましたが、時間が長く感じ大変でした。今の生活を続けると発達障害や知的障害になりますか?パパ、ママと教えず お父さん、お母さんと教えており私のことは “たぁーちゃん”と呼びます。

1人の医師が回答

4歳10ヶ月の息子の発達について

person 乳幼児/男性 -

現在4歳10ヶ月の息子の発達についての相談です。1歳10ヶ月から週2で3年間、療育に通い、今月、2年保育の幼稚園に加配なしで入園しましたが、1クラス30人の1人担任のクラスで不安です。 息子は4歳7ヶ月の発達検査では全領域3才5ヶ月、認知3才8ヶ月、言語3才4ヶ月という結果で、1年2ヶ月の遅れでした。3年間の療育での発達検査は、DQ68~78で推移しています。言葉は自分ワールドの話はすらすらと話しますが、そのワールドに質問すると返事が返ってこない事がよくあり、現状にあった会話になると、言葉の取り出しに難があり、吃音になり、話を止めてしまう事もあります。体を締め付けられるのを嫌がるので手を繋ぐ時も私は握らず、息子が握ってるのを支える感じにしています。耳塞ぎもあります。常に臭い、いい香りと匂い判定をしています。 また、手を洗いたがり、手洗い場を見つけると手を洗いに行きます。ルールが変わる事も嫌みたいです。(例 熊マークの椅子に熊マークでない子が座ると座らせないようにし、熊マークの子を探す)先生がゆっくり丁寧に諭すと納得します。みんなでお遊戯や体操は嫌がり隅で座ってみています。楽しそうな事をしている子がいるとすぐに便乗してしまいますが、怖いめで諭すとやめます。切り替えが早く癇癪もほぼないように思います。手先の不器用です。トイレ回数が多めで、失敗もあまりなくトイレには行けますが、トイレ疲れするようで午前中はパンツで過ごせますが、午後からオムツ、夜は毎日で毎日朝起きるとオムツが濡れています。上記が息子の様子です。 1 何か発達障害を感じられますか? 2 週5の幼稚園生活でDQ値が100ぐらいになる事はあり得ますか? 3 小学校は問題なしの普通クラスに入れたいと思っています。可能な印象を感じられますか? 分かりにくい文章ですみません。相談にのっていただけると幸いです。

1人の医師が回答

3歳0ヶ月 発達相談

person 10歳未満/男性 -

保育園より指示に直ぐに反応出来ない、お友達とごっこ遊びなどがなかなかしないと指摘されました。 ふまえて、3歳児健診を受けましたが、臨床心理士から課題はクリアしましたが、おもちゃ、ブロックを前にすると待てが出来ずに遊んじゃうので、保育園で一斉指示が聞けず、発達相談を勧められたのかな??と濁すばかりで、はっきりしませんでした。 確かに夢中で遊んでると、呼んでも無視されます。マイペース。 でも、まわりそんな子ばっかりなんです。 駐車場では遊ばないなど、話せば手を繋いで「駐車場では遊んじゃダメだね〜」と話して理解してくれます。言葉は幼いですが、どんどんしっかり会話になってきました。「時間だね、10時だね」と出かける時間をわかっていたり…育てにくさも感じた事無くて、今、イヤイヤ期と赤ちゃん返りが悩みくらいでした。 内気ですが、お調子者で積み木の待てが出来ないのも、作って褒めてアピールをしたくて待ない感じでした。 指摘されたら心配ですし、息子が困っているなら、早く療育始めたいですが、相談予約が3ヶ月待ちで、自宅でも出来る一斉指示の練習などありますか? 指摘されるまで、早生まれで他の子より幼いのは仕方ないと感じてました。 発達障害では無さそうだけど、もしかしたら?お母さんが心配なら発達相談しませんか?みたいな濁した言い方をされて不安になってます。 障害が有る無いにしても、苦手な事を克服する手助けがしてあげたくて、よろしくお願いします。

6人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)