「てんかん」と間違いやすい病気はありますか?

person10歳未満/女性 -

小学校3年生の女児が、4才(年少)の時に無熱の意思障害(脱力系)を数回繰り返し、その後脳波を検査してもらいましたが、はっきりとした脳波異常は見られないけれども「てんかんの疑い」との診断で、セレニカRを服用→入学と同時にデパケンへ移行となりました。

薬を服用するようになってから、「眠気」「無気力」「集中力の欠如」「倦怠感」「食欲旺盛」などの症状が目につくようになり、結局は「てんかん発作による発達障害(ADHD)の疑い」ということで、リスパダールも併せて服用し、小学校では特別支援クラスに入っています。

倒れる前(発症する前)からの本人の特徴としては、音に敏感、恐怖心が強い、新しい環境が苦手、などがあります。遠くで聞こえる太鼓の音や、雷や警報の音でパニックになったり、微かな物音ですぐに目覚めたりしました。
今でも、大きな着ぐるみやぬいぐるみが近くにあると、パニックになって逃げ出すほどです。
これらの症状を見れば、倒れる前から、何かしらの発達障害を抱えていたのかな?とも思いますが、「抗てんかん薬」の副作用では?との疑問もずっと持ち続けています。

ネットで調べていると「てんかんと間違いやすい病気が沢山ある」とのことで、ひょっとしたら、娘も「てんかん」でない他の病気が隠れているのでは?と思い、もう一度、脳だけにこだわらず人間ドックのように体全体の検査をしてみたいと思っています。

長文になり、分かりづらい点もあったと思いますが、ご意見を聞かせていただければと思います。
どうぞ、よろしくお願いいたします。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師