糖尿病は何科 30代に該当するQ&A

検索結果:1,828 件

2型糖尿病持ち・不眠気味・クローン病疑いによる食欲不振と食事内容・早期覚醒と高心拍数の対応について

person 30代/女性 -

『過敏性腸症候群疑いによる食欲不振と早期覚醒の解消について』という件名で先月相談しましたが、この続編になります(可能ならこの質問も確認の上、幅広い科の方から、部分的でも良いので回答を頂きたく)。 先月の相談後から「六君子湯」を追加で服用し、多少食事を美味しいと感じるようになるも摂取カロリーは牛乳にも頼って大体1200~1500kcal弱、かつ不眠症状も続いている。 不眠症状は『早期覚醒』がメインだが、中途覚醒・軽度入眠困難も度々あり、一睡もできない日も稀にある。1日あたりの睡眠時間は大体4時間強で、特に下半身に寝汗をかく。日中も眠気があり、昼間に横たわってもあくびは出るが眠れない。 3月下旬に受けた腹部単純CTでは『食欲不振』に繋がるような所見なしと言われ、【体調不良なら急ぐ必要はないと思うけど】と複数の医師に言われた大腸内視鏡検査を受けたら、弱く腹痛を感じるところ全てに敷石状病変があり、観察できる範囲では小腸にも同様の病変があった。1週間後に生検の結果を聞くことになっている。 という前提条件で……。 1:腹部”単純”CTでは腸の潰瘍はわからないものなのか 2:2ヶ月近く症状が続く&敷石像の組み合わせ=クローン病で確定なのか(他に考えられる病気はないのか) ※ 慢性裂肛(由来の血便)と小さな腎結石はあるが、痔瘻・発熱症状はなく、カメラを入れるまで誰も炎症性疾患を疑わず 3:仮に今後IBD外来に通うとして、『食欲不振(胃の動きもイマイチ)』・『睡眠』・『動悸』症状にはどの程度フォローが期待できるかが悩み。消化器内科や睡眠外来は別途探すべき? 4:糖尿病医には今度【甲状腺エコー検査】を受けろと指示されたが、同日に受ける血液検査の項目は依然としてホルモン系の指定が無い。エコーだけで色々わかる? 5:もう何を食べたら良いのかわからない

1人の医師が回答

便に黒い粒が混ざり腹痛も有り体重の変化が大きい。

person 30代/男性 -

便に黒い粒が混ざるのですが、食品残渣とかでしょうか? 他にもキノやほうれん草やニンジン、トマトが混ざる事も多々あります。 二年以上前から体調を崩し色々検索しましたが大きな異常無しでした。  以下の検索をしています。 一昨年 胃カメラ(2回・1月、5月)、大腸カメラ(2月末) 小腸バリウム(5月) 胸部レントゲン(3月、7月)、腹部レントゲン(4月末) 各種関節のレントゲン(5月) 首のレントゲン(7月) 耳鼻科でのレントゲン(5月) 心電図2回(1月、3月) 全身造影CT(4月) 膵臓に絞った腹部単純CT(7月) 頭部MRI(5月) 一般血液検査、甲状腺血液検査(2月)、糖尿病血液検査(2月、4月、7月、H25年3月)、すい臓血液検査(アミラーゼ等)(3月、7月)、膠原病血液検査(8月) 尿検査 咽頭ファイバー (4月、5月、8月) 腹部超音波検査(5回一番近くて10月)。 去年 腹部超音波(4月、8月) 大腸カメラ(8月) 咽頭ファイバー (8月) 頭部MRI(9月) 胃カメラ(9月) 小さな胃潰瘍発見 胸部、腹部単純CT(11月) 直腸鏡検査(12月) 今年 頸部MRI (1月) 腹部エコー(9月) 血糖値検索(9月) 腹痛などがあいかわらず有り少し酷くなったので先日エコーをしてもらいましたが、異常無しでネキシウム、ガスモチン、ビオフェルミンを処方されて飲んでます。 夜と朝の体重の変化が2k異常ある時もあります、問題ないでしょうか? 今朝は昨夜焼き肉を食べたにもかかわらず普段より1キロほど痩せていました。 医者からは心配や気にし過ぎない事と言われました。 様子見で宜しいでしょうか?

1人の医師が回答

妊娠糖尿病の風邪薬使用について

person 30代/女性 -

第二子妊娠中の21週の妊婦です。 負荷検査で空腹時74、60分後190、120分後177で妊娠糖尿病になってます。 第一子の時はなりませんでした。 個人病院の主治医に1日7回血糖値を測るよう言われ食事療法を頑張るようになってからは食後に120〜140に数回なっただけだったのでこのまま頑張れば大丈夫。測定も昼食後、夕食後に2回でまた妊婦健診で確認しようと言われました。 ただ、その日から2歳の息子から鼻風邪をもらい鼻水、鼻詰まりが酷く翌朝鼻水が黄色になったので耳鼻科を受診しました。 アジスロマイシン錠250、 アラミスト点鼻液27.5g56噴霧用 カルボシステイン錠 カロナール200 を処方されました。 風邪を引いた日から血糖値が高くなり昼食後に薬を服用した後2時間後の数値は179と初めて高くなりました。そのあともいつもより少し高いのが続き今3日目で少し数値が落ちついてきました。 長くなりましたが質問で、薬や風邪のストレス(鼻詰まり、鼻水で自律神経がすごく乱れてました・・)で血糖値が高くなることありますか? それとも妊娠糖尿病が悪化してるのでしょうか? アラミストは2週間分なんですが症状が落ち着いたので辞めたらまた鼻水鼻詰まりが再開されてしまいますか?

4人の医師が回答

妊娠糖尿病と診断されました

person 30代/女性 - 解決済み

現在12w初産の妊婦です。 妊娠初期の血液検査で血糖値が引っかかり、10wの時にOGTT検査で妊娠糖尿病と言われました。 結果は以下の通りです。 空腹時:99 1時間後:176 2時間後:167 元々健診等で血糖値やA1cが引っかかったことは一度もないのですが、BMIが30を超えている事、年齢が35歳以上な事もあり、NICUのある病院へ転院となり、そちらの産婦人科を受診しました。 内科の初診は次回健診時に予約しておきますと言われ、妊娠糖尿病については何も指導等ありませんでした。 現在まだつわりがあり、一食の食べる量は妊娠以前の3分の1程度になっています。体重は妊娠前から4キロ減りました。 一度に食べる量が少ないせいか、途中でお腹が空くので、気持ち悪くならないナッツやチーズを間食にしています。 1ヶ月後が産科の健診と内科の初診なのですが、それまで普段通りの食生活で大丈夫なのでしょうか? 何か気を付けておいた方が良い事はありますか? 初めての先生でアレコレ聞く事が出来ないまま終わってしまって、帰ってきてから、転院前の病院では血糖値が高いと胎児へ影響があると言われたのに、1ヶ月何もしないままで良いものか心配になってしまって質問させていただきました。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)