2型糖尿病持ち・不眠気味・クローン病疑いによる食欲不振と食事内容・早期覚醒と高心拍数の対応について

person30代/女性 -

『過敏性腸症候群疑いによる食欲不振と早期覚醒の解消について』という件名で先月相談しましたが、この続編になります(可能ならこの質問も確認の上、幅広い科の方から、部分的でも良いので回答を頂きたく)。

先月の相談後から「六君子湯」を追加で服用し、多少食事を美味しいと感じるようになるも摂取カロリーは牛乳にも頼って大体1200~1500kcal弱、かつ不眠症状も続いている。
不眠症状は『早期覚醒』がメインだが、中途覚醒・軽度入眠困難も度々あり、一睡もできない日も稀にある。1日あたりの睡眠時間は大体4時間強で、特に下半身に寝汗をかく。日中も眠気があり、昼間に横たわってもあくびは出るが眠れない。

3月下旬に受けた腹部単純CTでは『食欲不振』に繋がるような所見なしと言われ、【体調不良なら急ぐ必要はないと思うけど】と複数の医師に言われた大腸内視鏡検査を受けたら、弱く腹痛を感じるところ全てに敷石状病変があり、観察できる範囲では小腸にも同様の病変があった。1週間後に生検の結果を聞くことになっている。
という前提条件で……。

1:腹部”単純”CTでは腸の潰瘍はわからないものなのか

2:2ヶ月近く症状が続く&敷石像の組み合わせ=クローン病で確定なのか(他に考えられる病気はないのか)
※ 慢性裂肛(由来の血便)と小さな腎結石はあるが、痔瘻・発熱症状はなく、カメラを入れるまで誰も炎症性疾患を疑わず

3:仮に今後IBD外来に通うとして、『食欲不振(胃の動きもイマイチ)』・『睡眠』・『動悸』症状にはどの程度フォローが期待できるかが悩み。消化器内科や睡眠外来は別途探すべき?

4:糖尿病医には今度【甲状腺エコー検査】を受けろと指示されたが、同日に受ける血液検査の項目は依然としてホルモン系の指定が無い。エコーだけで色々わかる?

5:もう何を食べたら良いのかわからない

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師