自閉症笑うに該当するQ&A

検索結果:1,919 件

生後五か月男児 発達障害、自閉症

person 20代/女性 -

この月齢では診断がつかないことは重々承知ですが、相談させてください。 生後2か月から横抱きにすると抱っこしている人には一切目を向けず顔ごと外へ向けていたことから色々気になり始めました。 4か月で首が据わり、同じく4か月で寝返りもしました。 人が笑うとニコっと笑顔になります。 声を出して笑うこともたまにあります。 気になる点は以下です。 1.横抱っこは数秒目が合ってはいるが、じっとは見ない 2.縦抱っこで目が合わない、目をそらす、顔ごと背ける 3.床に寝かせて遠くからだと見ている感じはあるが近くに行くと見ない 4.あやすと無反応、無表情の時もある 5.太ももに乗せて対面になると仰け反って嫌がる 6.床にいる時、両足ピーンと伸ばし床につけず常に力が入っている 7.ぐずっている時間が多い 8.寝返りをしなくなった、仰向けて過ごしている 9.親が横にいても見ない 10.呼んでも無視(新生児の聴力検査は異常なし) 11.まとまって寝れない、昼間10分で起きることもある、夜は長くて3時間 12.耳をよく触る 13.泣き方に変化がなく、何を要求しているのか不明 14.着替えで大泣き 15.動きに左右差あり、左手はオーボールなどを振るが右手は掴むだけ。右足は一定の間隔でドンドンと床に叩きつけるように動かすが、左足は動きが少ない 16.うーうーと唸ってはいるが、クーイングという感じはない 17.一人でキィー、キャー、アウアウ言っていることも時々あるが、人に向かっては発さない (おしゃべりしたという感じが一度もない) 18.抱っこしても下を向いている、うつ伏せしても床ばかり見る 19.授乳中も目が合わず、母親をじっと見てニコニコなんてしたことがない 20.抱っこで中々泣き止まない、しがみつかない 自閉症の可能性はありますか?

5人の医師が回答

1歳4ヶ月の娘です。自閉症を疑っています。

person 乳幼児/女性 -

1歳4ヶ月の娘です。とても可愛い娘ですが違和感のある行動が増えています。先生方から見て自閉症の可能性は高いでしょうか? 率直なご意見で構わないです。宜しくお願いします。 【気になる点】 ・イライラ、興奮すると大きい奇声あげ癇癪(違う事で気をそらすとすぐ泣き止みはする) ・人見知りが強く、家族、親族以外の大人には無表情 ・水が異様に好き ・テレビを見ている時に机に体重をかけてつま先立ちを良くする ・電球をチラチラ見ることがある ・外出時、親を気にせず永遠に歩き続ける ・夜泣きがあり、未だに2〜3回起きる ・偏食あり、食べる量も少ない ・興奮時や暇な時に数秒間の常同行動あり(ハンドフラッピング、顔ブンブン、腕ブンブン、その場をくるくる、パチパチ、手首カクカク) ・顔をくしゃっとしたり、ぎゅっと目を瞑ったり、急に笑う ・挙動が素早く力みがちでぎこちない ・バイバイと言われても9割無視 ・歯ブラシを自分でくわえているのが好き ・服を脱ぎたがる ・手を繋ぐのを嫌がる ・目を至近距離で合わせるとそらされる 【できること】 ・親とは問題なく楽しくコミュニケーションは取れている ・何度も目は合う ・呼べば基本振り向く(集中している時は無視もあり) ・色んな物をハイと言って渡してくれる ・指示通る(座って、寝て、立って、ツンツンして、ハイタッチ、名前呼ぶ→ハーイと手を上げる、オムツとって、〇〇な人→手を上げる、ノックして、ポンと投げて、ポイして) ・1歳4ヶ月から発語ある(8個) ・要求、発見の指差しは出る ・模倣沢山する(動き、音声模倣) ・嬉しい事が合った時やおもちゃを上手に扱った時に親を見て笑顔になる ・あやせば笑う ・喃語ずっと出ている ・運動機能は平均的 ・手先も不器用ではない(積み木5個積める、シール貼れる、コップ飲める、小さい物つまめる) ・後追いあり ・小さい子が好き

9人の医師が回答

0歳児の自閉症傾向について

person 乳幼児/男性 - 解決済み

もうすぐ1歳の息子が自閉症ではないかと疑っています。 体の発達は順調で、離乳食もよく食べ、つかみ食べもそれなりにできています。 まだ判断できる年齢ではないことは承知の上ですが、気になることが多いため投稿します。 箇条書きで失礼します。 ◎模倣行為がなく、例えばバイバイと手を振っても笑うだけで、拍手するのを見せても、気になるものがあるとそちらに行ってしまう 手や腕を握ってやらせようとすると9割強い力で振り払われる ◎こちらが指さしたものは概ね見るが、自分ではしない 欲しいものに手を伸ばすことはあるが、絵本を見て指さすこと等なし ◎ストロー飲みはできるが、自分でストローマグを持たせようとすると手を振り払われることが多い トレーニングマグは口に近づけただけで仰け反って泣き、持たせようとする時も同様で、歯磨きも嫌がる ◎知らない場所で知らない人に話しかけられても泣かない 自宅に初めて会う友人が来た時には泣いたり、私達両親、祖父母やよく会うママ友には懐いており、知っている人、知らない人の区別はついている ◎機嫌が良い時は見守りながら家事をしたりしても、ほぼずっと一人で遊んでいる 眠い時や集中していると呼び掛けも無視することあり ◎抱っこ自体は好きで泣いていても泣き止むが、正面から目が合いづらく、周囲を見ていることが多い 他の人に抱っこされている息子の近くに行くと笑う ご機嫌で遊んでいる時に見つめてきたり、話しかければ基本的にニコッとする ◎機嫌がいい時はほぼ後追いがなく、ついてきても私について行きたいというより、私がいる場所が気になるからついてきている? トイレに行くとき等、一人にしても泣かない 眠くて機嫌が悪い時等は泣いてついてくることあり ◎8ヶ月頃からマンマやブーブー等の喃語が出始めたが、最近あまり出ない あーうー、うわー等言いながら遊んでることはあるが、基本的に大人しい

4人の医師が回答

2歳2ヵ月の発達について

person 乳幼児/女性 -

娘の発達の事で先月も質問させて頂きました。 先月はおもちゃを持ちながら声を出している時も多かったので空想遊びについて質問しましが、それ以外にも色々気になり、調べてみると娘の行動が感覚総合に問題ある行動ばかりです。 1)ショッピングモールや人が多い所で興奮、回る、走る、体揺らす 2)テンションが上がると落ち着きなくなる、ずっと声出す、不明な動き (朝起きてからテンション高い時もある) この時は指示があまり通らない 3)顔に何でもスリスリするのが好きー刺激を求める 4)おもちゃは正しく遊べるし、見せれば真似するが、感覚遊びもする(没頭はしない) あと一つ気になるのが、空笑いみたいな音を常に出してます。エヘヘヘヘ(多分その音を楽しんでるのか)わざと7、8回続けて真顔でその音だけを出したり、アー、エヘヘへ、アー、エヘヘへなど繰り返して言ったり(顔は笑ってない)でも嬉しい時やテレビが面白い時、少し感情が高ぶってもエヘヘへと言ってます。これは癖でしょうか?一日数えきれないほどの回数です。 感覚総合に問題があると発達障害なのでしょうか?発達のチェックリストを見てみるとADHDに当てはまる項目は何個かありますが、自閉症にはほとんど当てはまりません。 私から見て自閉っぽくないなと思う点は: 共感大好き-飛行機など指差してアッって言いながらこっち見る 感情も読めるー怒ると泣いたり、泣く真似をすると悲しそうな顔をする 私の反応を見るー悪いことする前にニヤニヤしながらこっち見る まだ他の子供と遊ぶ様子はないが実家に行くと姪っ子(15歳)に遊ぼうって手を引っ張って誘う 目は1歳半まで合いづらい時もあったが今はよく合う 発達に関係あるかわかりませんが2週間前に血液検査をした結果ビタミンDの数値が低く、今ビタミンDを飲ませています。

5人の医師が回答

一歳半の息子の知的障害が心配です

person 10歳未満/男性 - 解決済み

前回自閉症について質問させていただきましたが、自閉を伴わない知的障害があると聞いて一歳半の息子が心配です ▼特に気になること ・ご飯や要求があるときは指さしではなく、「んん?」と疑問形で声を発しながら手を挙げる(そしてこちらを見る) ・車見ると指差しではなく両手を上げて「アッぶう」と見るたびに繰り返す ・万歳やバイバイなどの模倣をしない(拍手はたまにする) ※『離れているものに対して指差しが出ないこと、言葉の理解が遅いのが障害なのではと怖いです。上記の行動や状態は他の子でもあるのでしょうか?』 ▼出来ること気になること ・名前や声かけにはすぐ反応する ・ブロック積みなどできたら「うう!」と言って嬉しそうにこちらを向く ・意味のある発語がなし ・最近(ここ2週間)になって頻繁に図鑑など指さして「んん?」とこちらを見るようになった ・外で何かを指さすことはない(車や鳥などには視線を追従させる) が、指差した方向は見る ・抱っこして目を合わせようとすると目をそらされるが、遊んでいるときやご飯を食べているときはこちらを見て笑いながら楽しそうに目を合わせてくれる ・言葉は「ダメ」と「ちょうだい」と「おいで」「ああん」は理解しているが、それ以外は理解できていない ・散歩のときなどは手をつないでくれる ・寝転がっていると遊んでほしそうに近づいてくる ・表情はころころ変わる ・靴など履かせるときは足を上げてくれる ・2ヶ月前からスプーンは使えてよく食べる(特に偏食はなさそう) ・他人に対しても人見知りが激しいような気がする(生まれてからこの方、コロナの影響で息子の世界が家の中だけで完結しているから?) 以上になります 相談できる人もおらず、最初の子供ということで不安です どうかお医者様の見地からのご意見を賜りたく存じます

3人の医師が回答

2歳6ヶ月自閉スペクトラムの息子の知的障害について

person 乳幼児/男性 - 解決済み

息子はおそらく自閉スペクトラムですが、知的な遅れがあるのか気になります。以下の内容ですご意見お願い致します。 1歳半検診で人見知りが激しく何も検査が出来ず、2歳2ヶ月の時に市の発達相談にて、発達に問題があると言われ、療育に通うことになりました。 また、かかりつけ医に自閉症傾向があると言われております。 今2歳6ヶ月の息子は身近な人の名前(10人ほど)や単語が全部で150〜200程言え、ベースは2語分(くるまきた、○○ちゃん寝た、パパ仕事)で、たまに3語分(ママお家作ろ、ママねんねした。)を話します。 ですが、話しはほぼ一方的で会話にはなりません。 すごく簡単な質問(息子の興味のある物) (絵を)何描く?→バス 何食べる?→いちご 何して遊ぶ?→電車作ろ などは答えられますが、今日何したの?などには答えられません。 意思表示は嫌な時は「嫌」良い時は「よし」か手を上げて「はーい」と言います。 数字は5まで数えることができます。 色も5色ほど言います、大小の理解はあります。足あげてと言えば足を上げます。 一歳半ごろからゴミ捨て、○○取ってきて、ドア閉めてなど指示は通ります。 こちらの言う事はわかっているように思います。でも叱ったり、こちらが悲しそうな表情をしてもキョトンとしていたり、イタズラに笑ったりする時があり、こちらの気持ちがあまり伝わっていないような気がする時があります。 衣服はズボン、靴下は遅いですが自分で脱げます。簡単なスマホの操作もしております。 出来ないこと、気になる事 ・待って!と言っても待てない事がほとんど ・駄目だよ!と言っても3秒後に同じ事をする ・イヤイヤ期もあり「いやーーー!!!!」と言いながらの1日10回ほどの激しい癇癪 発達検査は半年待ちです。 いかがでしょうか?

5人の医師が回答

乳児期の時の脳梗塞の後遺症について

person 乳幼児/男性 -

生後7ヶ月の息子を育てています。 元々、先天性心疾患があり開胸手術を段階的に行う予定で合計3回の手術予定です。 生後1ヶ月の時に1回目の手術が無事に終わったと思った束の間、生後2ヶ月の時のカテーテル後に脳梗塞を起こしてしまい、左脳の前頭葉部分の血管が細くなっている部分に白い影があると言われています。 当初、右手の痙攣で脳梗塞が発覚したので、右側が動かないかもと言われていましたが、運動機能部分を司っている箇所への影響は後々のMRIで無いと診断されており、今は普通に動かしています。 私が心配しているのは、前頭葉部分の梗塞の後遺症についてです。 色々なサイトを見ても、すごく大事な考える力・記憶力・コミュニケーション力などの機能が備わっているとあり、心配で仕方ありません。担当の神経の先生からは自閉症やADHDなどの診断がつく可能性がある。と言われています。ただ、まだ乳児期の場合他の脳細胞が補ってくれる可能性がある。ような事を聞いた事があり、まだ希望があるのかを教えて欲しいです。今回左脳だけで、右脳は全く負傷していません。ただ、生後7ヶ月の割に目を全く合わせてくれず、鏡も見たがりません。 声出して笑う事もなく微笑むだけです。 また、数日前の脳波で寝ている時のみ梗塞部分の周り(確か1番と7番)でてんかん発作が起きている。と言われフェノバールの服用量が増えました。 既に上記の様な病気が出始めているのでしょうか。 ご回答いただきたいです。 よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

体幹が弱すぎる子について

person 乳幼児/女性 -

回答よろしくお願いします。 3歳10ヶ月の女の子です。 体幹が弱いのか、転びやすく 姿勢よく座り続けることが難しく 歩いていても座っていても フラフラぐにゃぐにゃしています。 寝転がっていてもタコのように ぐにゃぐにゃしてすごい格好を していることが多いです。 体幹を鍛えるいい方法などが あれば教えていただきたいです。 それと発達障害などで体幹が 弱い子が多いというのを聞いたことがあり、 集団生活や言葉やパズルや癇癪をおこすなどは 心配なことはないのですが、 異常なくらい不安が強く繊細な子です。 少し怒りすぎたりしてしまうと チックの症状がでたり空元気をしてみせたり ママ怒ってる?や、 わざと変なことをして見せて ママ面白い?ママ笑って などを言ってきます。 怒りすぎといっても怒鳴りつけたり叩いたりではなく 普通に怒る程度です。 2歳の頃もかなり反省していたのですがパパが少し脅かすつもりで 布団で足を引っ張ったらそれから半年程 電気の紐、お風呂、ブランコなど 揺れるものをとにかく怖がり泣いて 情緒も不安定になり大変な時期もありました。 今でも他の子が気にしないようなことを気にしたり かなり神経質で不安が強く怖がりで 少しのことで情緒が不安定になってしまうことがよくあります。 なので私もより気をつけながら 沢山スキンシップをとるようにしています。 私も旦那も小さい頃からメンタルは強い方ではなく 私も病院で診断されたことはないですが 多分不安症だなと思うくらい神経質で不安が強い方です。 なので娘の症状も遺伝なのかそれとも自閉症などなのか少し心配です。 意見を聞かせてくださいよろしくお願いします。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)