血圧と心拍数に該当するQ&A

検索結果:1,818 件

妊娠高血圧について質問です。

person 30代/女性 -

現在38週で、病院での自動血圧器のみ健診の度に130/80と出ることが中期頃からあり自宅でも測定していました。 自宅では100-120/60-70で経過しており、特に症状もなかったのですが38週に入った時に座っている時から目眩?や動悸があり血圧を測ると130-140になり、最終横になった状態で149/98に上がったため産院に連絡し受診しました。 病院では受診後120台へと戻りましたが、NSTの際に赤ちゃんの心拍が100台から上がらない時間が数分ありその日は入院、その後も血圧のことや予定日まで数日のため管理入院になりました。 赤ちゃんの大きさは37週で3200gほどあり、緊急受診の際の胎盤、へその緒の血流も大丈夫そうでした。 また妊娠高血圧に関しては、肝機能、腎機能なども採血で見てもらいましたが特に異常値はなかったです。 後期は血圧が上がりやすいですが、病院で高いのは白衣高血圧だと思っていたので管理入院すると思わなかったです、、 陣痛など来た際に上がりやすくなる可能性があると言われたのですが、やはりそういうことが起きる可能性が高いでしょうか? また38週5日になったのですが、血圧NST異常なければ入院したまま予定日まで陣痛や破水が来るのを待つことが多いでしょうか?

3人の医師が回答

昇圧剤についてなど質問したいです

person 70代以上/男性 -

1月 首の痛みから肺がん発覚→すぐ転院し放射線治療に入るが寝ぼけて点滴を抜いてしまったことから身体抑制・尿道カテーテルが入り、せん妄、寝たきりに→3月 元いた病院へ戻るが抗がん剤はできず、容態は安定、栄養は経鼻→4月 面会のできる病院へ転院、問題はここからです 前の病院では、痰は自分で出せるので吸引はしていないと言われ水も飲んでいたのですが、転院後すぐ1日何十回もの痰吸引、水は禁止にされました そしてフェントステープ0,5のはずが、看護師のミスで1mgを貼っていました(これは前の病院で1mgにした際とてもひどいせん妄が起きたため主治医がロキソニンに変更、しかしそれでは痛いということで0,5になり落ち着いたところでした) ・転院して数日後、呼び掛けに反応しないということで呼び出されました ・明け方に痰吸引したが嫌がらないので呼び掛けたが応じずだったようです、足に酸素計つけていましたが気づかなかったのかな ・その際は血圧100脈拍75酸素は酸素マスクで100呼吸26 ・その数時間後血圧だけが60に下がりました ・たぶん肺炎だと言われ、ソルダム、デキサメタゾンを点滴 ・その後血圧60で昇圧剤を開始、10mlで血圧がどんどん上がり始め意識も一瞬戻りました、しかし15mlで手にグッとものすごい力を入れる動きを一定のリズムでするようになり、心拍も250 280などになり辛そうだったし血圧も90まで上がったのでもういいのではと言いましたが医師が90を保ちたいということでさらに18mlに上げられました、するとすぐ大きくビクッとなって、亡くなりました。。 質問なのですが、父が反応に応じなくなった理由が何か推測できますでしょうか? また、この昇圧剤の使い方はあっているのでしょうか?血圧90 心拍280などの不整脈がでていても昇圧剤を18mlも流すのは当たり前なのでしょうか?

5人の医師が回答

動作時の動悸と浮動性めまいの原因

person 40代/女性 -

40歳/女性/1年前に子宮全摘出術を受けています。良性。 11月頃から動き始めやウォーキング中、階段、起立後、料理中、背伸びや大声を出したあと、思い切り笑ったあと等に期外収縮の連続のような心臓が不規則的にすごく強く打つ感覚が連続するようになり、その回数が増えています。時間は動作を止めれば数秒〜数分で収まりますが、そのまま動き続けると長くなります。その動悸が手首の脈には伝わっていない感じがします。脈拍はただいつもより早めに強く打つような感じです。その際の息切れはなし。安静時にはこれらの症状は全くありません。血圧は低いときで110の70、高いときには140の80程です。以前から横になると常に脈拍の音(頭の脈拍のような?)がうるさいくらい聞こえています。買い物中に集中していると浮動性のめまい感が出現します。しかし気分は全く悪くなくむしろ元気です。常にではないものの左肩から背中の痛みが良く出現します。期外収縮は昔から何度かありましたが毎日何度もなかったので不安です。動くたびにと言ってもいいくらいです。1年前の術前検査での心電図は問題なし。家族に心臓病だったものはおりませんが脳血管疾患だったので未診断だっただけの可能性はあります。 一週間ほど前に朝起きた瞬間に激しい浮動性のめまいを感じ、立って歩くのも壁を伝ってという感じでした。時間は10分程度。その後一日は仰臥位をしばらく保ってから起き上がる際や少し首を起こしたときなどに一瞬「ガクッ」と落ち込むようなめまいを感じることがありました。その際の気分の悪さは全くありません。ただ平衡感覚だけがないような感じです。スポーツはしていませんが心拍数が47〜51と遅く、少し立ったりすると60〜70くらいにはなります。酸素飽和度は96〜100%。めまいと動悸が必ず動作時だけというのがとても気になります。これらの原因は主に何が考えられるでしょうか?

4人の医師が回答

差額ベッドの「医療上必要な場合」について

person 70代以上/女性 -

母が海外旅行中に溺水の事故が発生し、一時心肺停止状態になり、現在自力で呼吸できるくらいには回復しておりますが、3週間経過しても依然として意識不明の状態であり、今後日本へ医療搬送します。 現時点では、 GCS4、E4V1M1 自発呼吸あり、酸素投与なし。酸素飽和度96、心拍数76、血圧150/90、呼吸数12-15 右腕に大きな皮下出血あり、骨折所見なし オメプラゾール(プロトンポンプ阻害薬)、ブドウ糖または生理食塩液静脈投与、抗菌薬(昨日まで)、フロセミド(利尿薬)と経管投与(経腸栄養剤1000kcal/day) 低分子ヘパリン(エノキサパリン)皮下注射投与されている という状態です。 帰国後は母が糖尿病で通院していた病院に受け入れて頂く予定ではありますが、現在差額が発生する病室しか空きがないようです。差額ベッドまでは通常カバーされませんが、お医者様が医療上必要と認めた場合は、旅行会社より差額ベッド分もカバーできるとの回答がありました。・お医者様が診断書等に「医療上必要」と書いて頂ける(旅行会社が認定する)のは例えば感染症等の場合のみになるのでしょうか。 ・またもう一点、このまま遷延性意識障害となる可能性が高いのでしょうか。 ・また溺水の状況ですが、浴槽で転倒(足が浴槽に引っかかっており、またぐときに転んだと思われる)高齢で自力で起き上がる事が困難であっただろうと思われ、私が浴槽から救出しました。この場合で遷延性意識障害となった場合、原因はあくまで溺水で疾病ではなく傷害事故となり得るのでしょうか。事故直後の検査で脳や心臓、血液検査に異常はありませんでした。 旅行会社、病院に相談するべきなのでしょうが、その前にあくまでも一般論としてで構いませんから、先生方のご意見をお伺いしたく、質問いたしました。宜しくお願い致します。

10人の医師が回答

朝起きがけの動悸がつらいです。

person 30代/女性 - 解決済み

1ヶ月前に引越しをして、家族で市外に移りました。その頃から環境の変化と忙しさについていけず、引っ越して1週間くらいした頃から日中動悸がするようになりました。精神的なものだと思い、漢方薬のお店で事情を説明し安静錠とフラーリンL錠とゆうのを処方して頂きました。それから最初の2週間は真面目に決められた容量飲んでいましたが、少し落ち着いたのと耳鼻科で薬をもらったりして飲まなくてはいけなくなったので、少し漢方はお休みしていました。ところが、お休みしてから1週間くらい経ってからは日中の動悸はほぼなくなったものの朝だいたい決まった時間に目が覚めるようになり、1度パッと目を覚ましてから動悸が始まってしまいます。こうなる前までは、じわじわと目覚めるような感じだったのに最近はいきなり目覚めるといった感じです。それから朝が怖くなる日々が続いています。ちなみにその動悸がしている最中に携帯のアプリで心拍数を計ってみると毎日だいたい60~70の間です。たまに80近くなることも。脈も飛ぶ感じは特になく一定のリズムです。呼吸数も12や14と出ています。 ただ私は心配性で神経質なところがあります。1度悩み出すと止まらない所もあります。だからといって精神科などには今のところ通っていませんし、1ヶ月も経って引っ越しもだいぶ落ち着いているので環境の変化にしては長いと…仕事は引越しで休んでいたのでリズムは崩れています。私は心臓が悪いのでしょうか??ネットなどで調べると不整脈や心不全、狭心症など沢山出てきて不安になっています。血圧も昔より太ってしまったので高めです。病院で測ったりして緊張すると150まで上がったことがあります。2回目測ると120とかまで下がります。 (詳しく上と下までは覚えていません) 病院に検査に行けば早いのでしょうが怖くてまだ勇気が出ず…どなたかアドバイスをいただければと思い投稿しました。

5人の医師が回答

運動時の不整脈と頻脈

person 50代/男性 - 解決済み

59歳男性です。 昨年1月に発作性心房細動・心房粗動と診断されて4月に大学病院にてカテーテルアブレーションによる治療を受けました。 その後は期外収縮(胃から胸へ感じる不快感)と頻脈が月に数回出ましたがホルター心電図系の検査が術後3回(6月・10月・12月)。自前の携帯心電図計で不整脈を感じた際の結果も合わせて見ていただきましたが問題ないということで12月の検診で飲んでいたエリキュース錠とファモチジンOD錠も解禁。4月にホルターの検査もありますが一応寛解の状態になりました。 趣味でオフロードバイクで山道を走ることがあるのですが、先日山の中を走っている際に胸に違和感を感じて携帯の心電図計で測ったところ脈拍が129あり脈も乱れている表示が出ました。去年の夏にも一度ほどありました。 病院でもらっていた頓服のベラパミル塩酸塩錠を飲んで10分ほど休んでいましたが中々脈拍が下がらず120ほどのままに。 深呼吸をしながら山を越えましたがその後は薬も効いたのか平常時に。 アブレーション前には期外収縮に似た症状もあったような気もしますが頻脈も合わせて薬を飲むほどの強い症状では無かったので先生にも相談しましたが「個人差もあるし気にしすぎ」と頓服のベラパミル塩酸塩錠しか出ていません。 バイクは悪路を走る緊張したスポーツなので心拍数が上がるのは普通だと思っていますが、今後もこの趣味を続けたいですし、血圧も高めなので(オネメサルタンOD錠毎日服用)有酸素運動になるジョギングも続けたいと思っています。 ●運動や緊張した際に脈拍が上がることで心房細動の再発の原因にならないか? ●期外収縮と頻脈はこのまま治療なしでも大丈夫なのか? ●今後バイクや他のスポーツを続けていくのに問題は無いのか? ベラパミル塩酸塩錠を常時携帯するのも不安ではあります。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)