検索結果:2,572 件
足首の靭帯修復術を受けたばかりです。術後2週間ギプス固定し、現在ギプスが取れ1週間が経過しています。荷重制限無し、歩行も「可能な範囲で積極的に」とのことで、サポーターをしながら少しずつ距離を延ばしていますが、歩行時の痛みが結構あります。 この「痛み」がどの程度の範囲なら「積極的に歩いた方が良い」という事になるのか、感覚が全く分かりません。夜間中も足を挙上しているおかげか、内出血、腫れ等も見られていませんが、歩行時の痛みは結構感じます。仕事を休んでいる状況にて、痛みが消失する目安と歩行をどのぐらいの範囲で行った方が良いのかご教示頂けると助かります。
4人の医師が回答
美容整形の裏ハムラの施術を14日前に受けました。 術後より、目頭が異様に中心と下側に引き込まれて異常なつり目になっています。 医師に問い合わせをしたところ、まだこれから改善するので経過を見てほしいとのことでした。 ですが、今すでに腫れもほとんど引き、ここから今大幅に吊り上がっている目が戻る気がまったくしません。裏ハムラの施術において、一度目頭の食い込んだつり目になってから戻るような事はあるのでしょうか? いろいろな症例を見てもあまり無く、これは失敗なんじゃないかととても辛くなっています、、 また、左目側の目の下に三角の形の凹みができておりこれにも絶望しています、、 ご回答いただければ幸いです。
2人の医師が回答
健診の胃のバリウム検査にて胃底部にピンポン玉大のポリープが見られ、大学病院に紹介され、内視鏡検査やCTの結果を受け、胃がんとリンパの腫れを確認出来たとの事でした。 今のところ特別症状はありません。 ステージなどは聞きそびれてしまったのですが……、切除可能だが、先に抗がん剤で腫瘍を小さくした後に切除するか、どちらか検討しましょうとの事でした。 術後の再発率なども比べる対象になって欲しい様でした。 また、これからもう一度内視鏡をして、手術範囲をマーキングするとの事で、それから詳しく説明をして頂ける様でしたが、確認しておくポイントなどあれば教えて頂けると幸いです。 宜しくお願いいたします。
3人の医師が回答
1月30日にIgA腎症のため扁桃摘出しました。その際、アセトアミノフェンが出されたのですが、アレルギー反応(唇の腫れとかゆみ)が出てしまい使えなくなりました。 ロキソニンは、腎臓からの扁桃摘出なので使えない、といわれてしまい、そうなると使える鎮痛剤は無いので耐えるしか無い、ということでした。 手術の際、全身麻酔でアレルギー反応がありました(発疹、発汗、発熱) 術後の点滴なども終え、トラネキサム酸のカプセルが出ましたが、痛み止めはなく今に至りますが常々痛く、きちんと眠ることもできません。 唾を飲み込む時も、痛すぎるので「せーの、ングッ!」と飲む感じです。 なにか痛みを抑えるものや、使える睡眠導入剤など代替案があれば教えていただきたいです。よろしくお願いします。
10人の医師が回答
扁桃腺摘出手術してから今日で1ヶ月です。 写真は今日撮りました。 どうしてものどちんこに違和感が残り 吐き気も収まらず おえおえしちゃいます。 話そうと声を出そうとしたら嘔吐くので 声も出せずに気持ちも悪くなるので寝てます 歯磨きの時もおえっとします。 舌を動かすと違和感が強い気がします 吐くまではないです。 受診してもなんでもないと 言われてしまいました。 術後のどちんこが親指サイズまで腫れました。 今は小さくなってきたけどまだこれは 浮腫などあるのでしょうか? そして喉に触れるとなんか固い気がします これはまだ腫れているんですか? それと市販の薬で腫れを抑える薬 あったらぜひ教えて欲しいです。 回答お願いします😭 術前の喉ちんこは柔らかかったです。 あと喉空洞がかなり狭くなりました😭 大丈夫なのでしょうか?不安です
平成20年9月、右膝半月板損傷で膝関節鏡視下術を行いました。 その時、外側一部切除、内側一部縫合を行ったと術後説明がありました。 術後5ヶ月でスポーツ復帰しました。順調良く回復し3ヶ月前まで何の問題もなくスポーツをしていました。 仕事は、言語聴覚士をしています。 3ヶ月前から熱感・腫れはありませんが、右膝全体に痛みがあり、抜けそうな感じがして動きによりポキッ・グニュという音がするようになりました。しかし、ひねったりした覚えはありません。 4年前に手術した病院は閉院したため、別の総合病院の整形外科(膝関節専門外来)を受診しMRI検査を行い、右膝半月板損傷と右膝内側側副靭帯損傷と診断されました。また、前十字靭帯も怪しいと言われ手術を勧められました。 担当医が、触診時に膝関節鏡視下術で右膝裏に10cm前後の縫合痕があるのはあり得ないようなことを言いました。また、MRI検査で外側半月板は僅かしかなく内側半月板も再度、損傷していることが判明しました。 4年前に膝関節鏡視下術を行って出来た傷は、右膝の前側に1〜2cm位の傷が3ヶ所と右膝裏の傷です。 術後、右膝裏に良くワイシャツについているボタンがついていたような記憶があります。 膝関節鏡視下術で膝裏に10cm前後の傷跡が出来ることはないのでしょうか?
1人の医師が回答
79才の父の事でご相談します。 先月25日に内核痔3度のイボ痔を4つと脱肛のレーザーによる切除手術を受けました。 手術は問題なく終わったらしく、予定通り2週間で退院。 術後の傷は医師の話では順調で問題なく、今はまだ腫れがあるようで痛みは多少ありますが出血も止まっています。 ご相談したいのは、手術後から便漏れが始まり、術後25日たった今も止まらないのです。 手術後すぐ便漏れがあったので看護師に相談したら「術後はよくあることで治まります」と言われたそうです。 でも治まりません。 1日に一回はバナナ状のちゃんとした便が出るのに、1日に何度も液状の便漏れがあり、肛門にあてているガーゼでは間に合わず下着を汚すので今は女性用の生理ナフキンもあてています。 医師に相談しても肛門のせいではなく、もともと便がゆるいから…と言われましたが、父は手術するまで便漏れしたことはありません。 便を固めるためか、コロネルを処方されて2週間以上になりますが効きません。 ふつう痔の手術後はこんなに便漏れが続くものなのでしょうか? 治す方法はありますか? 父が自分に自信をなくし鬱っぽくなってきていて心配です。 便漏れしているのに、問題ないとしか言わない医師に不信感でいっぱいです。 なにかアドバイス頂ければ嬉しいです。 よろしくお願いします。
26歳です。2/7に7wで稽留流産をしました。 術前の血液検査でdダイマー7.9と高く、下肢エコーでは太ももの裏に血栓らしきものがあると言われました。 腫れや痛み、赤みなど自覚症状はありません。(術後〜現在までリクシアナ30mg服用中) 術後2週間の血液検査ではdダイマーや血液凝固因子の数値(プロテインC活性など)も正常値に戻っていましたが、念のため循環器を紹介され、先日受診しました。 そこでも血液検査を行い、次の通院でもう一度下肢エコーを実施予定です。 昨日術後38日で月経が再開しましたが、リクシアナを飲んでいるからか出血量が酷いのが気になります。仕事の関係で次の診察まで1ヶ月あります。 ネットで調べると、命に関わる重篤な出血が起こる場合もあるらしく、このままリクシアナを飲み続けていいのか不安です。 下記の点に関して質問させてください。 1.dダイマーが高い原因(血栓の原因)は妊娠以外だと何が考えられますか?今回たまたま高値が出たという事も考えられますか? 2.血栓症の確定診断がないのにずっとリクシアナを飲み続けて大丈夫でしょうか (生理中の貧血や重篤な副作用がきになります) 3.リクシアナ服用中に妊活を再開する場合、主治医に相談する必要はありますか 4.今回の流産は血栓が原因であった可能性はありますでしょうか よろしくお願いします
左卵巣境界悪性の経過観察しています。 左卵巣を部分切除のみで、両方の卵巣はあります。 術後2年から検査の間があいて、腫瘍マーカーを半年に1回検査しています。 生理中の検査でも腫瘍マーカーは高くなったことはありませんでした。 9月の検診時に右の卵巣が1センチほど腫れていました。 子宮内膜症からの腫れかもという話があり、3ヶ月後の12月にもう一度診せて下さいとのことでした。 9月のときは、腫瘍マーカーは問題ありませんでした。 9月からホルモンバランスが崩れ生理が遅れ、11月に薬で生理を起こしました。 11/2 薬の服用により生理がきた。 11/23 自力で生理が早めに来てしまう。 12/5に検診に行き、内診では腫れはなく問題ない。 半年後に来てくださいとのことでした。 採血結果が郵送で送られてきて、CA125が軽度上昇してるとのことで3ヶ月後採血するとのことでした。 12/19から生理が来たので、採血した日が排卵日前後となります。 ・CA125は排卵日でも上昇するのですか? ・卵巣の腫れは収まったものの子宮内膜症なのか? 今まで内膜症と言われたことはありません。突然なるものなのでしょうか? 内診では異常がみられないが、軽度上昇ということで再発しているのかも心配でなりません。 よろしくお願いします。
中学3年の息子が、サッカーの練習中に、70kg位ある子に右足を踏まれました。足の甲がすごく腫れ、アイシングをして、整形へ。幸い、骨に異常はなし。初め、腫れの中身を確認の為、(ぼこっとした腫れ方だったので)針でさすと、血がでできました。内出血なので、徐々に腫れは引くとの事。安心しましたが、3週間経ち、未だ、手の親指ほどの膨らみがあります。打撲した時から、ぼこっとしていると思っていましたが、全体の腫れは引きましたが、そこはそのままの状態。2週間経った時、1度、注射で、中の血をぬく事を試みましたが、固まっているらしく、あまりぬけませんでした。 このままの状態で、リハビリしながら、血が吸収されるのを気長に自然に待つか、それとも、切って血の塊をとるか、の治療だそうです。足の甲は、靴をはくとあたり、腫れている所が痛いようです。なので、今はサッカーも体育も休んでいます。しかし、早くやりたいので、切って血の塊をとろうかと、思いますが、リスクはどんな事があるでしょう。切らないほうが良いと思いますが、時間がかかると言われました。それで、切ろうかと思うのですが、サッカーが大好きなので、足の甲を切る事が心配です。神経、その他大丈夫でしょうか。術後、2週間位で、サッカーはできるようになりますか?又、これは、難しい処置でしょうか。それとも、整形なら、どこでも、簡単に行う位の処置ですか? 明日、整形に行って、同じ事を、聞いてみるつもりですが、あまり話しをしないタイプの医者なので、心配で、いろんな医者の方の意見も聞いてみたいと思い投稿しました。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 2572
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療