足の指痒みに該当するQ&A

検索結果:2,081 件

多型滲出性紅斑?

person 10歳未満/男性 -

6歳男児、食物アレルギーあり、咳喘息でフルタイド使用 10/2から発熱しアデノウィルスと診断されました。 6日まで発熱で7日から下がりました。その頃から尋常じゃなくすごい寝汗です。解熱後もなかなか倦怠感がとれず10日まで学校も休みました。10日、右足親指の付け根に切ったみたいなピリピリした痛みがあり、見るも何もなく、毎日様子見てたら、14日朝痒みを言い出し一箇所はドーナツのような赤みと、他は少しふっくらした赤みがありました。また右膝に3個赤み、左手人差し指に一個あります。皮膚科に行くと多型滲出性紅斑かも?と言われ、まだわからないからとりあえずメサデルクリーム0.1%を塗るよう言われました。 ネットで多型滲出性紅斑をみてたらこわくなってきました。 はっきりしてませんがその可能性が高いですか?またその場合治療はこちらの軟膏だけで大丈夫ですか? 皮膚科に行った際は足の指しか見せてませんでしたが増えたこと、もう一度皮膚科に見せた方がいいですか? したらいけないことや、注意することなどもあれば教えてください。原因や隠れてるかもしれない病気なども調べてもらった方が良いですか?

1人の医師が回答

HAEセルフチェックの結果について

person 30代/女性 -

https://www.selfcheck.askdoctors.jp/hae/third_result?answers=%5B0%2C0%2C0%2C1%2C1%2C1%2C%5B0%5D%2C1%2C1%2C0%2C1%2C1%2C%5B2%2C1%5D%2C1%2C1%2C0%2C0%2C%5B3%5D%5D ・不定期に手の指、足の指や手首の辺りが腫れる。指は曲げられないくらいパンパンに腫れる。 ・初めて症状が出たのは13歳 ・かゆみはなく、強い痛みがある。(痛み止めを飲まないと我慢できないくらい) ・症状が出ると3、4日程腫れと痛みが続く。 ・腫れと痛みの箇所が移動していくことがよくある。(最初は人差し指→中指→手のひらと手首…というような感じ) ・形成外科、皮膚科、内科の受診歴あり。リウマチ、膠原病ではないと診断。それ以外は原因不明で、このような症例は見たことがないと言われる。ステロイドの塗り薬は効かない。 どこにかかっても原因不明と言われ、このまま痛み止めを飲んでごまかしていくしかないのかなと思っていたところ、HAEのことを知りセルフチェックをしてみました。私の場合は、症例の写真よりは腫れは軽度で、まぶたが腫れたり、腹痛が出たことはありません。 このようなケースでHAEの可能性はありますか? また、可能性があるとしたら何科を受診すればよいのでしょうか?【HAEセルフチェックについての質問】

7人の医師が回答

ゾレア注射の事で教えて下さい

person 40代/女性 -

20代の頃から蕁麻疹でタリオンを毎日飲んでいました。 一日1回のタリオンで効くほど、症状は落ち着いていました。 でも今年の3月から突然タリオンが効かなくなり、蕁麻疹がで始めたので皮膚科へ行き新たに薬を追加してもらいました。(レポセチリジンとファモチジン) 3日くらいして効いてきたので、そのまま飲み続けてましたが、1ヶ月くらいで効かなくなりました。 次はゾレアを打つ事になり、打って3〜4日目から効果を感じ、蕁麻疹が出なくなったので1ヶ月後にまた2回目を打ちました。 しかし2回目のあと2週間くらいして、湿疹の様なものが太ももや腕に出てきました。 結構痒みがあったので、皮膚科へ行き 軟膏(ヒルドイドソフト、アンテベート各50%)を処方してもらい塗っています。 その後、ゾレアも段々効果が薄れている感じがします。 (3日前5回目接種を終えました) 湿疹のほうは、毛穴くらいのポツポツの大きさが未だでており、肩や背中、お腹周りや足の甲や足の指など、少しずつ全身に広がってるように思います。 結構痒みがあります。 先生からは特に言われてないのですが、 もしかするとゾレアの副反応なのかな?と思って不安になったので相談する事にしました。 痒くてかいてしまうため、後が残ってしまってます。 ゾレアの副反応で、2回目接種から突然このように湿疹のようなものが出る事はあるのでしょうか? 先生からは特に副反応の事は何も言われてませんが、湿疹が出てますね〜くらいでした。 ちなみに5回目接種で初めて注射をしたところが赤く盛り上がって痒みがでまし た。 今回お聞きしたいのはゾレアのせいで、この湿疹が出たのか?と言うことです。 宜しくお願いします。

2人の医師が回答

点状紅斑 隆起なし かゆみなし

person 30代/男性 -

おそらく9/27頃から 主に上半身の皮下に点状の紅斑が無数に出ます。 大きさは2〜3mm程度。押すと一時消退します。 最も多いのは前腕部とお腹、鼠径部あたり。 顔や足の裏はあまり無いと思いますが他はほぼ全身です。 日を追うごとに増えて全身に拡がっていきました。 10/7に鎖骨から耳あたりまで蕁麻疹のようになり、 かゆみも出たので、皮膚科を受診しました。 念の為梅毒検査もしましたが陰性でした。 アレルギーの内服薬を処方して頂きました。 その後は少しだけ落ちついたように感じましたが 10/18に飲酒の機会があり、同じ場所に蕁麻疹が出ました。 蕁麻疹は1日で消えましたが、紅斑な方は相変わらずで、 朝起きてすぐは消えたように見えますが午後にはまた出ています。 また、毛細血管拡張?のような状態で、掌、指、ふくらはぎ、足に目立ちます。 左の人差し指、中指あたりは水に触れると痛みがあります。 身体の疲れやすさや倦怠感があります。 手首の痛みと骨が出っ張っている感じがして気になります。 色々書いてしまいましたが、単なるアレルギーと思えないので、どんな病気が考えられるか、何科に行けば良いのか、教えて頂けると幸いです。 以下、無関係かもしれませんが、 ・7月から頸椎ヘルニアの治療でプレガバリンを内服 紅斑が出てからは飲んでいません。 ・この頃から喉が常につまっている感じが今も続いている ・8月下旬からほぼ毎日ロキソニンテープ使用 ・16歳の頃、潰瘍性大腸炎になり、19歳で寛解。

2人の医師が回答

手足口病の後遺症?

person 10歳未満/男性 -

ちょうど1ケ月前に、5才の息子が手足口病にかかりました。症状は意外とひどくて高熱が出たり、発疹も手は肘まで、口のなかだけでなく口のまわりにも、足の裏はひどい痒みを伴ったりしました。その後10日程してまるで水虫のように手と足の皮がむけてしまいました。 通っている幼稚園でもかなり流行っていたのでママ仲間と情報交換したりしていて、お友達も同じような感じだったのであまり気にしてなかったのですが、今日みたら手の爪が、付け根からほぼ全部の指はがれかけています。 ママ仲間の一人が「知り合いに忘れた頃に爪がはがれた子がいたって~」と言っていました。でもそんなことは稀だと思い、あまり気にとめてなかったのですが、うちの息子も… やはりそういうことがあるのでしょうか?それと私自身、出産後に足の親指が巻き爪が原因で肉芽腫が出来てしまい手術したら爪が変形・変色してしまいました。なので息子の手の爪がほぼ全部めくれてきてるので、そういったことも心配です。爪は普通に戻るのでしょうか?めくれあがった爪の処置方法と今後、爪がどんなふうになりそうなのか教えていただきたいです。 宜しくお願いします

1人の医師が回答

疥癬ではないかと疑っています。発疹が足から手へと移って増えてしまいました。

person 30代/男性 -

5日ほど前に足の外側部から踵脇かけて、虫さされの様な腫れが5箇所連なりました。蚊に刺されより斑点の範囲が半径5mm程と極端に狭かった為、何に刺されたんだろう?と塗り薬で経過観察をしていました。 3日程経って足の腫れと痒みが収まり始めたのですが、今度は左掌に斑点ができ、あっという間に掌から手の甲、手首と広がり、右手も同様に斑点だらけになってしまいました。片手当たり15箇所ほど斑点ができたのでダニが寄生してるのではないかと思い皮膚科専門医に見てもらいましたが、何の虫さされなのかはわかりませんと言われました。移らないとも言われました。 子供も私と同じように足の外側部に虫さされのような跡ができています。 Q.本当に移らないのか心配です。また、皮膚科に行って原因が分からないと言われたらどこに行ったら原因がわかるのでしょうか? 本日処方された薬はアクアチム軟膏とジフロラゾン酢酸エステル軟膏の混合薬でした。 また、今薬を塗っていて気付いたのですが、半日経って右手は斑点が25箇所、左手は16箇所となっており、元々刺された左足にも人差し指裏に似たような斑点が見つかりました。 Q.写真と症状から他に可能性がある病気を教えてください。

2人の医師が回答

皮膚症状 何かの病気でしょうか?

person 30代/女性 -

いくつか質問ありますが、よろしくお願いします。 1、左胸の右側の皮膚にピリピリした痛みがあり気になるので触っていて見たら直径3センチほどの内出血(まばらな点状出血)ができていました。痛みは強くはありません。痒みもありません。これはどのようなことが考えられますか?? 2、3時間ほど前から左足の親指(裏ではなく甲の方)に何か刺さってるようなチクチクした痛み(胸とは違う感覚)があるんですが、見た目には何もありません。痒みもありません。が、痛みは波がありピキッと一瞬激痛が走ったりします。どのようなことが考えられますか?? どちらも皮膚の痛みのように感じるんですが、何か因果関係はあるんでしょうか?? 気になって眠れません。 他の症状とゆうか今の状態は、 ○生理中 ○睡眠不足 ○手湿疹でステロイドを手に塗っています。 ○10時頃頭痛がありカロナール服用。 ○掻いたりすると爪の後が赤く腫れ5分ほど残る。 ○授乳中 普段と違うことと言えば思い当たるのはこのくらいです。 自分で検索してみましたが、いろんな病がヒットして不安です。 特に足の指の痛みが気になります。 たくさんの回答を頂けると光栄です。 どうかよろしくお願い致します。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)