酸化マグネシウム飲んでも出ないに該当するQ&A

検索結果:2,747 件

3歳子供、便秘について

person 10歳未満/女性 -

以前も相談させて頂きました。 3歳の子供の便秘について相談です。 0歳の頃から時々綿棒浣腸をしていました。 その後も3.4日でない事もありましたが、元気でご飯もよく食べるのであまり深刻に考えていませんでした。 また、続けて出る事もあったのでよくなってきたかなと安心していました。 ただ今思うと便が固く痛がる事もあり、時々切れて血が出る事もありました。 そして2歳半頃に5日出なかったので小児科で相談し以下の薬で様子をみていました。 酸化マグネシウム、ラキソベロン、ビオフェルミン、モビコール、テレミンソフト、グリセリン浣腸 色々試してみましたが、薬を飲んでいても週に1.2回ほどで、4.5日出なかった時は座薬をしていました。 回数は薬を飲む前とあまり変わりませんでしたが、便は柔らかくなっていたので効いていないわけではないとは思います。。 おそらく本人の便に対するマイナスなイメージと繊細な性格のせいか小さい頃から外ではあまりしてくれなかったので、我慢してしまうのではないかと推測しています。。 ここ2ヶ月は週に2-4回浣腸で排便をしていますが、その間に自力で出たのはたったの一回です。 受診してから半年が経過した為、本日小児外来を受診しました。 レントゲン、血液検査は特に問題ありませんでしたが、まずは薬を飲んで柔らかくし、毎日の浣腸でお腹の中を一回綺麗にしましょうとの事で以下を処方されました。 ●酸化マグネシウム1日3回 ●モビコール1日2回 ●ラキソベロン6滴 ●グリセリン浣腸1日1回 こちらの全てを2週間やってみる事になったのですが、こんなに沢山の薬を飲んでさらに浣腸もして大丈夫なのでしょうか。 便秘も心配ですが、こんなに飲まなくても毎日浣腸もするので1種類ではダメなのかなと心配になりました。。 お手数ですが、お返事お待ちしております。

1人の医師が回答

妊娠中の便秘などについて

person 30代/女性 -

現在妊娠7週半ばです。もともと常に便秘体質ではあるのですが最近更に酷くなってしまいました。つわりであまり飲食ができない、酸化マグネシウムを飲むのも辛い、気持ち悪くてほぼ寝たきりなので仕方ないとは思うものの、やはり心配だしお腹重くて辛いです。やはり便秘が酷いと便が溜まって大腸が他の臓器を圧迫して子宮にも影響するということはあるのでしょうか?以前流産した時に流産翌日急に普通に食べ始めたらお腹激痛で、こんなに溜まっていたのかとビックリする位の量が出ました。その時は1週間出てませんでした。だから出さなきゃと思うものの、私はもともとすごく踏ん張らないと出なくて…お腹に力をかけることも赤ちゃん出てきてしまうのでは?と怖くてできません…つわりが少しマシになった時に酸化マグネシウム頑張って飲みましたがウサギの糞みたいなのが少量出ただけでした…どうするのが良いのでしょうか?便秘が酷いと赤ちゃんに悪影響与えるでしょうか?踏ん張るのも悪影響でしょうか? また他にもいくつか気になることあり、 ・5週後半くらいから今まで、1-2日に1回くらい僅かな出血があります。色はその時によって様々ですが、少しおりものに混ざった感じで、持続性はなく、1回ナプキンにちょっと付いてた、1回ペーパーに付いた、ということがあると1-2日くらいは出血しません。体外受精のホルモン補充では出血はよくあることで僅かなら大丈夫とは聞きますがこれはどういう仕組みで起こっている出血なのでしょうか?一応出血時はダクチル飲み可能な限り安静にしますが、以前僅かな出血から始まりだんだん量が増えて流産した経験があり、怖いです。 ・先程膣錠を入れた時に何かに触れた気がしました。深く入れすぎて胎嚢に触れてしまったということはないでしょうか?人差し指の第二関節くらいまでしか入れてないはずなのですが…

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)