検索結果:2,261 件
いつもお世話になります。 生後1ケ月くらいから、湿疹がみられ、ワセリンと軽いステロイド、かゆみどめの内服で対応していましたが、6ケ月になり離乳食をすすめる上での判断のために血液検査をしたところ、卵白クラス5米クラス3、卵黄クラス3、小麦や鶏肉はクラス1でした。総数は253でした。 とりあえず卵を母子ともに除去となりましたが、米はお粥を食べているのにはっきり症状がないから食べていいと言われました。 米は低アレルゲンとかもでていますが、変えなくてよいのでしょうか? 変えた方が早く食べられるようになったりしますか? 卵白はクラス5と高いですが、一生食べられない可能性もあるのでしょうか?
1人の医師が回答
もうすぐ1歳になる子供の母です。 9ヶ月の頃、食物アレルギーが出て(大豆3・卵白4・卵黄3)、 今現在は、食品除去を指導されています。 離乳食+母乳の為、母の食べる物も除去していて、 卵類は完全除去、大豆の関しては、少しなら摂取してもと言われていて、 調味料系は出来る範囲で除去しています。 (原材料欄の〜に大豆含む)は時々食べています。 それで、豆類は大豆以外の物 エンドウ・インゲンなどの野菜・小豆等も摂取しない方が良いのでしょうか? お手数ですがご返答のほう、宜しくお願いします。
7ヶ月のおとこのこです。アトピーがあるためステロイドを数日に一回塗っています。 この前初めてうどんを食べさせたところ、3時間後くらいに顔と頭とお腹に発疹が出ました。4時間くらいで引きました。病院へ行き血液検査をしたところ小麦がクラス2、卵白がクラス3のアレルギーありとでました。 今まで小麦粉が入ったベビーフードのドリアを食べても特に何もなかったのですが今日食べさすと口の周りと頭に発疹が出ました。1時間くらいで引きましたが痒そうでした。 1.これからどういう風に離乳食を進めたらいいのでしょうか? 2.受診のタイミングは発疹が出たらすぐにでしょうか? 3.たまごと小麦アレルギーは治るものでしょうか?
12人の医師が回答
6か月の女児です。生後2ヶ月からミルクを飲まなくなったので(哺乳瓶を咥えてカミカミするが飲まず)現在は完母です。たまに練習はしていて1週間前にも40mlほど飲みました。昨晩、私の調子がわるくミルクを…と飲ませたところ、口まわりと首に蕁麻疹が出ました。痒がってかく、泣く以外は症状はなく口首以外には湿疹はありませんでした。15分程で治り元気でぐっすり眠れました。離乳食は1か月前からあげており、ヨーグルトは大丈夫で2度あげていますがこれはミルクアレルギーでしょうか…。 1、今日・明日は小児科が休みなのですが以降、再度試さず受診すべきでしょうか? (今は症状ありません) 2、今日明日の離乳食は食べ慣れたものでもやめておくべきですか? 3、離乳食前は皮膚にふれないようワセリンを塗っているのですが、わりと食べた後は口にポツポツができやすいです。接触性皮膚炎かな…と思っていましたがアレルギーの可能性はありますか? 上に兄弟がいるのでふだんから食べこぼしなどに触れている可能性は否定できません。とにかく動き回りなんでも触り口に運ぶタイプなので…。 今後卵、小麦、牛乳を試すのが怖くなってしまいました。 ご回答のほどよろしくお願いします。
5人の医師が回答
もうすぐで生後7ヶ月の娘について現在の状態を箇条書きにまとめますので、ご意見をいただければ助かります。 ・1週間ほど前に予防接種のためかかりつけ医へ来院したところ37.8℃の発熱があり、喉が少しだけ赤く風邪の引き始めかもしれないと診断される(予防接種は見送り、熱以外は元気なので処方はなしで様子見) ・その後明らかな発熱はないが平熱よりは高い状態が続き、何となくいつもよりは元気がない .5日ほど前から寝つきが悪くなり、抱っこをしていないと眠れない、寝ても頻繁に起きてしまい夜泣きが酷くなった(普段は一度寝たら朝までほとんど起きない) ・2日前の22時半頃、寝ている最中に痰が絡むような軽い咳のあといきなり今までで一番多い量の嘔吐が2回あり(19時頃に食べた離乳食の豆腐が未消化、初めての食材はなし) ・その後離乳食、ミルクの量がいつもより少ない(離乳食2回食のうち1回60g→30g程度、ミルク1日1000ml→700ml程度) ・ゲップやひゃっくりが頻繁にあり、抱っこをしていると胃液の匂いがする(吐いてはいない) ・日中は笑顔もありある程度元気だが甘えたがる ・昼寝が長くなった 以上を踏まえた上で、質問です。 1.感染症やなにか消化器系の病気の疑いはあるか、かかりつけ医を受診した方がよいか 2.離乳食やミルクを与える上での注意事項 3.以前たまごを食べた時アレルギーのような反応があり、一度ストップさせてからもう一度挑戦する予定(医師の指示の元、明日から)だがそれはやめた方がよいか 4.このような症状が出たら受診した方がよいなど、注意事項はあるか 吐いたものの写真を添付します。 何卒、よろしくお願いいたします。
生後8ヶ月の乳児です。 今日の午前11時に離乳食で卵粥をあげ 11:50にミルクを120ml飲みそのまま就寝。 12:30頃に泣いて起きたので抱き上げると 両目と目の目の間が赤く膨れあがっていて他の部分も見ると、 耳の後ろ、首、脇の下、股のつけ根 腹部、背中も赤く腫れていました。 すぐに#7119に電話をし状況を伝えると すぐに救急車を呼んでください。 との事で呼び当番病院に行きました。 救急車の中でだいぶ赤みも引いて腫れも引いて病院に着いた頃には8割おさまっていました。多分卵で反応したのだろうと言う事でアレルギーの薬を貰い帰宅。 ちなみに卵は何回も食べていてこのような症状になったのは初めてです。 家に帰ってくるとまた顔 脇の下、背中全体、股のつけ根 陰部、胸周り、首、耳の裏が 赤く腫れだしました。 背中は水膨れのような腫れ方で 午前中の時より酷く 脇の下や首周り股のつけ根など リンパ中心に赤く腫れてるのも気になります。 そして時間が経ってるのに2度も症状出る事ってあるのか、もしかして卵ではなく 何か飲み込んでしまって このような反応が出ているんじゃないのかと心配になり相談致しました。
4人の医師が回答
生後7ヶ月の男の子です。 離乳食が原因かはわかりませんが蕁麻疹が出たので、念のため血液検査をしました。 結果 卵白クラス4 卵黄クラス2 オボムコイドはクラス0 でした。 その病院の方針では、今から半年以上は卵を与えずに、一歳を過ぎてから再度血液検査をして、結果次第で負荷試験をやって行きましょうとの事でした。 そこで質問です。 私の知人にも生後7ヶ月の赤ちゃんがおり、同じように血液検査の結果 卵アレルギーが発覚しました。 その子は卵白クラス3、卵黄クラス2、オボムコイドクラス0 だったようですが、血液検査を受けた病院が違います。 その病院では、負荷試験を早くスタートした方が、食べられるようになる可能性も高くなると言われたようで、来月には負荷試験をスタートするらしいです。 私の息子が行った病院では、生後7ヶ月でリスクを負ってまで早く負荷試験をする必要はありませんと言われました。 いったいどちらが正しいのですか? また、息子は食べられるようになるのでしょうか? 主治医の判断に任せ 一歳を過ぎるまで負荷試験をせず、卵を食べさせない方が良いのが、私も知人の行った病院に息子を連れて行き 負荷試験をなるべく早くスタートするべきか、迷っています。 どちらが正しいとか無いのだと思いますが、最新の研究結果なども加味して、先生方、是非ご回答、よろしくお願いします!
3人の医師が回答
生後5ヶ月の赤ちゃんが、ここ2週間で2回蕁麻疹が出ました。 1回目(2週間前) 卵か味のりを触った手で、赤ちゃんの顔に保湿剤を塗った。 急に顔を痒がる、赤みが出る、蕁麻疹のようなブツブツ。 病院受診し、接触性皮膚炎とのこと。 2回目(今日) チーズケーキを触った手で、赤ちゃんの足に保湿剤を塗ったら、1回目の時と同様に痒がる、赤み、蕁麻疹のようなブツブツ。 休日のため病院は受診しませんでしたが、30分後には元に戻る。 食物アレルギーかと思い、1回目の蕁麻疹が出た際医師にアレルギー検査を希望しましたが、食べてから症状が出ないと検査できない、離乳食は普通に進めていいとのことでした。 ・食べたらアレルギーが出そうなものに触れただけで蕁麻疹が出るのは、食物アレルギーの可能性は高いですか? ・食品が付着した手で肌に保湿剤を擦りつけてしまったから蕁麻疹が出たのでしょうか?軽く触れるくらいなら赤みやブツブツなどは出ませんか? ・明日から離乳食に豆腐などのタンパク質を開始しようと思っていましたが、今日蕁麻疹が出たため延期した方がいいのでしょうか? ・今後また接触性皮膚炎のような症状が出た場合には必ず病院受診が必要でしょうか? (離乳食で何か食べたあとに同じように蕁麻疹が出た時は必ず病院に行こうと思っています) 画像は2回目の蕁麻疹が出たときのもの(今日)です。
8人の医師が回答
11ヶ月になる子どもで、離乳食後期です。今朝、発疹が出たため小児科を受診しましたところ、前日のお昼に食べた卵のアレルギーの可能性が高いと言われ、アレルギー検査はせずに、様子見するように言われました。 以下3点ご意見を教えて頂けないでしょうか。 1.食物アレルギーで19時間も経って発疹が出ることはあるのでしょうか? 2.食物アレルギーの場合、発疹は何日くらいで引くのでしょうか? 3.今回薬などは処方されていたのですが、通常何も薬はないものなのでしょうか? 以下参考までに時系列です。 昨日: ・昼12時半頃 離乳食で全卵の炒り卵を10gを食べる (固茹での卵黄は問題なし、卵黄を取り出し焼いた錦糸卵も問題なし、今回全卵は初めてでした) ・昼13時頃 嘔吐(2回続けてオエっとなりほぼ食べた物が出た) 熱なし、発疹等もなく吐いたあとは特に異常がなく元気 食事の半分位でお腹いっぱいな様子だったので、食べすぎかと思い様子見をすることに。 ・16時頃 特に普段と変わらなかったので、離乳食でじゃがいもとピザチーズと青のりを捏ねて焼いた物、野菜とミンチのスープを食す。 ・お風呂、就寝前まで異常なし 本日: ・朝7時 足の付け根からお腹、胸の辺りまで赤い発疹。背中も少し発疹。顔や手足は特に発疹はなし。 熱は36.8度 痒がってる様子やぐったりしている様子はなし
生後7ヶ月の女の子。ここ1ヶ月で2回嘔吐しています。1回目から今日までの2回目まで、ずっと風邪気味です。熱はなく、喉がガサガサしたり、呼吸がピューッとなったり、それが治ったら次は鼻水が続いて今に至ります。小児科と耳鼻科に通っています。 1回目の嘔吐は、ご飯を食べ過ぎて咳の勢いで吐いたと思っていました。 今日の2回目も、前回と同じような吐き方で、胃の中のもの全部出てきた感じです。 本人は吐く前後も元気で、熱もありません。吐いた後なので、もともと風邪気味であった喉のガサガサが増していましたが、今は寝ています。 気になるのが、2回の嘔吐の共通点が、卵を食べているというところです。 正直いつもよりも離乳食沢山食べてしまっているのと、おっぱいも沢山飲んでいたので、大丈夫か?とは思っていたのですが、 もしかして卵アレルギーでこうなっているのか?と不安です。 ちなみに卵は初めてではなく、 少量のゆで卵からスタートしていて、 その時の2.3回は何もありませんでした。 皮膚症状も出ていません。 これはアレルギーの可能性があるのでしょうか? 週明けに病院に行こうと思っていますが、とても気になっています。 よろしくお願いいたします。
7人の医師が回答
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 2261
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療