食道癌内視鏡に該当するQ&A

検索結果:1,726 件

検査結果に不安を感じています。

person 50代/男性 -

勤務先の健康診断(10月18日)でオプションで検査した腫瘍マーカーで、SCC抗原が1.8、ペプシ1が54.7で念のため医療機関を受診するよう指示がありました。胃部レントゲン、胸部X線、心電図等を受けていますが、どれも異常なしという結果でした。 独自に受けた人間ドッグ(11月24日)では便潜血と心電図で要精密検査という指示が出ました。 人間ドッグの検査報告書には便潜血は1回目(+)、2回目(-)、心電図ではCoved型ST上昇、PR延長、不完全右肩ブロック、異常Q波、心拍数61と記載されています。胸部X線、胸部CT、脳MRI、脳MRA等の検査もしたのですが、それぞれ所見なし、右中葉粒状影(昨年、一昨年から変化なし)、右上顎洞ポリープ(昨年、一昨年から変化なし)、左内頚動脈動脈瘤疑い(昨年、一昨年から変化なし)という結果でした。 人間ドッグを受ける前から予約していた全大腸内視鏡検査、胃内視鏡検査を明後日受ける予定ですが、不安で仕方ありません。 勤務先の健康診断の結果が出た直後に親族の医師に相談しましたが、食道がんの可能性があるといわれました。 がんの症状でよく言われる体重の著しい現象はなく、2月に足を骨折して1か月半入院したせいか体重は逆に増えています。 他にも大きな自覚症状はありません。 ただ、勤務先の仕事が忙しく、これらの検査を受けている間も1日に睡眠時間が4時間を下回る程度となる状態が継続していました。 左足には骨折した際に手術して固定用の金属の棒とボルトが入ったままになっています。 どのような病気になっている可能性があるのでしょうか? 骨折はだいぶ回復してきており、そろそろ金属の棒とボルトを取り除く手術をしましょうと先生から言われていますが、手術をできる状態なのでしょうか? 体内に金属が入っているせいでこのような異常が出ることはあるのでしょうか?

14人の医師が回答

鉄欠乏性貧血 薬の服用期間

person 30代/女性 -

こんばんは。 9月2日夕方頃に左のお臍の横が痛く寝たら治るだろうと寝ましたがどんどん痛くなって行き救急へ行きました。 採血と8月後半に初めて膀胱炎になっていたので検尿をしました。 炎症などなにもなく理由はわからずアセトアミノフェン1錠で治りました。 その際の採血で去年12月に腸炎になった時までは基準値だったヘモグロビンなどが少し低いことが気になり逆流性食道炎のかかりつけ医に貧血の採血をお願いしました。 ヘモグロビン10.5 基準値12.0〜18.0 ヘマクリット32.3 基準値36.0〜56.0 MCV77.1 基準値80.0〜100.0 PCT0.07 基準値0.10〜1.0 MPV3.8 基準値5.0〜10.0 と少し貧血で救急の時より0.5程数値も下がっていたため鉄欠乏性貧血だろうとクエン酸第一鉄Naを寝る前に1錠処方されました。 ちなみに消化器や子宮、卵巣の検査は 2019.9 大腸内視鏡 切除不能良性ポリープのみで異常なし 2020.2 PETCT 卵巣が光っていたが排卵の生理的集積とのことで異常なし 2021.4 子宮頸癌異常なし、卵巣も経膣エコー異常なし(子宮体癌も1.2年前に組織診異常なし) 2021.7.30 胃カメラ逆流性食道炎グレードM 胃底腺ポリープ2つ異常なし 生理は8〜10日程あり最後の2.3日はおりものに血が混じる程度ですが生理が原因なのでしょうか? 量は普通、痛みもそんなにですがたまにレバーのようなものは出ます。 鉄剤は飲んだ瞬間は気持ち悪いですが寝れば忘れるので副作用はなく飲めています。 毎日眠くて仕方なかったのが全然眠くなく貧血の症状だったのかと鉄剤を飲んでからはすごく調子がいいです。 1ヶ月後の病院では再度採血はするのでしょうか? また鉄剤はどのくらいの期間飲むのが普通でしょうか?

2人の医師が回答

喉の異物感、しこり

person 20代/男性 -

喉の異物感についてお聞きさせてください。 6月中旬頃に逆流性食道炎と診断されています。 逆流性食道炎でも喉の異物感があるそうなのですが、同じ時期に何気なく首を触ると右頬から少し下に降りた所に小豆ぐらいの大きさの動くシコリを発見し その頃、今までにない吐き気や胃不快感に連日悩まされネット等で調べると癌なのでは… と考えてしまいこのシコリももしかしたら と思い急ぎ耳鼻咽喉科に行きました。 咽頭扁桃炎と診断され、Bスポット療法とペニシリンの抗生物質を処方され 2週間程、同じ治療をしていただきました。 3度目の診察時にシコリと喉の異物感が変わらずでしたので念のため内視鏡をお願いしました。 異常はありませんでした。ただ、普通の成人してる方と比べると咽頭扁桃が大きいと言われました。 3度目もBスポット治療を受け、出血が少なくなってきていました。 先生からは治りつつあるので、しばらく様子を見てみましょうと言われ 2週間後ぐらいに相変わらずシコリ、喉の異物感に加え鼻水でしょうか? 喉あたりが不快で口から鼻水?痰?を出すのですがそれが少し黄色く気になったので病院に行きました。 その日も同じくBスポット療法をしていただき出血自体もかなり少なくなっていました。 1カ月程経つ今も変わらずシコリと薄い黄色い痰?が口から出すと見受けられます。 喉の異物感に関しては通院中からなのですが、『ある時』と『ない時』があります。 食事中は特に気になりません。 日常の生活でもない時はないのですが、気づくと異物感があったりします。 サプリメントを飲んでるのですがそれだけが何故かいつも飲んだ後に引っかかってるような感覚があります。 姿勢の問題かもしれませんが時々背中が痛む事があります。 この様な症状の原因と症状の改善方法はありますでしょうか? また、これらの症状の場合、耳鼻咽喉科より内科の方がよいのでしょうか?

2人の医師が回答

胃カメラ 萎縮性胃炎について

person 20代/女性 -

5月胃カメラでピロリ菌陰性だったのに今回今月の胃カメラで少し底面が萎縮してると言われました。 20代で萎縮する人はいるのでしょうか? 胃酸過多や食道裂孔ヘルニアで萎縮することもあるのですか? また3年前まで体重が75kgあり25kg痩せましたが出産後で今62kgあります。 またピロリ菌陰性で萎縮性胃炎になるよーって言われましたが、言い方的に底面が少し萎縮してるねー。と言われ萎縮性胃炎ですか?って聞いたらまあそーなるよねーって言われました。 薬は今ピロリ菌検査するためオメプラゾールをやめてファモチジンとレパミビドだけ飲んでいますが、それで大丈夫なのですか? ストレスなどで萎縮する場合治るのですか? 5月にピロリ菌検査した時は内視鏡で採取でしたが今回は尿素呼気をしましょうと言われました。 この画像の萎縮性胃炎→がんと書いてあるのは萎縮性胃炎だからこの後あなたガンになるよってことなのでしょうか? 放置して酷くなるとそのような確率も出るよということなのですか? 萎縮は治らないのでしょうか。 またコレステロールはLDLが昨年12月150ありました。 昨年7月140 一昨年7月93 その前の年150ありました。 一昨年は50kg程の体重で その前の年は75kgありました。 体重で左右されるとは思いますが元々高いような数値でしょうか? コレステロールの薬を頂きました。 20代でコレステロール高い方もいるのですか? また産後からこのように変化しました。 そのような体質変化などもあるのですか?またピロリ菌陰性なのに少し萎縮するというのは原因としてどういうことなのでしょうか?

2人の医師が回答

人間ドックの経過観察について

person 30代/女性 -

昨年受けた人間ドックでC判定が二箇所ありました。判定区分の内容としてC判定は日常生活に注意し経過観察して下さい。症状があれば受診して下さいとの事なのですが、この場合次の検査までどれくらいの期間あけて大丈夫なのでしょうか?? 年齢は34歳で初めて人間ドックを受けました。 C判定一つ目は乳腺で受けた時点で断乳7ヶ月頃でしたのでまだ乳首からマンモの時に母乳が少し出る状態でした。 超音波エコー→エコー上の変化は見られない(おそらく異常なし) マンモ→部位 両全体    所見 微小円形 散在性    判定 良性    乳房構成 不均一高濃度 そしてもう一つ目が胃の内視鏡検査です。 所見 カンジダ食道炎 胃ポリープ 胃びらん との事です。 こちらは検査後先生から説明があり、胃は綺麗でピロリ菌の検査希望でしたが、おそらく陰性なのでしなくても良いとの事で、胃のポリープも綺麗な胃にできるものだから心配はないとの事でした。 以上の二点なのですが、今子育て真っ最中のためどうしても自分のメンテナンスが疎かになりがちなので、この判定は毎年検査を受けるべきものなのか?それともまた数年後で良いのか気になり質問をさせて頂きました。 よろしくお願いします。 また34歳女性として、毎年定期的に受けておいた方が良い健康診断はありますか??子宮がん検診は一年に一度受けております。

7人の医師が回答

早期胃癌と、半年前の乳癌の関連性について

person 60代/女性 -

61歳の母親の相談です。 2016年4月に乳癌で温存手術(左のみ)を受けました。センチネルリンパ節生検で転移は見られず、ステージ1という診断でした。抗がん剤は行わず、放射線とホルモン剤投与を行いました。その後のCT検査や血液検査など3カ月に1回の検査でも異常は見られませんでした。 2016年12月、胃カメラ健診の結果、胃癌が見つかりました。診断は以下の通りです。 早期胃癌: 0 - II a型 胃 体中部大弯に10mm大の隆起有。周囲の背景粘膜には萎縮なし。隆起部分の上皮はvilli様構造は大小不同は多少あるが、腺窩上皮の過形成様でpitもやや開大あるが、不整なし。走行異常の血管もなし。EUSでは粘膜内までである。胃底腺型胃癌と診断する。前庭部には軽度の萎縮あり。食道と十二指腸は異常なし。 CT検査などでも転移はなさそうということ、4月の乳癌とは別原発ということで、内視鏡手術を受けることになりました。 胃癌自体は初期ということなのですが、1年に2回も癌にかかるということで、乳癌の時のセンチネルリンパ節生検の結果が実は誤診で、胃癌自体も実は乳癌と同じ原発巣のものでないのか、という不安になっています。 上記情報だけで恐縮なのですが、胃癌が実は乳癌原発であるリスクはどの程度でしょうか?またセカンドオピニオンを求める際は、どのような点を重視すれば良いでしょうか? アドバイス頂戴できますと幸いです。

19人の医師が回答

左側腰痛、背部痛について(できものもあり)

person 40代/女性 -

半年ほど前から軽い腰痛、背部痛が左側のみあります。 同じ頃、左側のウエスト部分にしこりを見つけ、様子をみています。 夏の暑い時期に体調を崩し、その際胃腸科の診療所にて胃の内視鏡検査を受け、逆流性食道炎と診断されました。 膵臓癌なのでは?との不安が強くあり、腫瘍マーカーと血清アミラーゼの検査も受けましたが、一応正常範囲以内でした。腹部エコーは受けていません。 最近風邪で内科の診療所を受診した際、しこりも一緒に診てもらいましたが、脂肪の塊でしょう、気にしなくていいですと言われました。 今日子どもを整形外科に連れていくついでに自分も診てもらったところ、一番下の椎間板の隙間がほとんどなくなっているので腰痛はそのせいかもしれない事、またしこりについてはおそらく脂肪であると思うが少し深い部分にあるので、精密検査をしてみましょう、と言われました。 検査を受け、結果を待つ事になりますが お医者様によって検査を受けたほうが良いとおっしゃる先生と気にするなとおっしゃる先生。 なぜ対応が別れるのでしょうか? 批判とかではなく、素朴な疑問です。 くだらない質問ですが、お答えいただけると嬉しいです。 今はだいぶ心が落ち着いていますが(落ち着く根拠は特にありませんが)、9月の前半くらいまで自分は重い病気なのでは?と気にしすぎて不眠・不安で生活に支障が出るほどでした。 このようになる場合は、心療内科(?)なども受診したほうがよいのでしょうか、合わせてご回答お願いいたします。

2人の医師が回答

脇の下のリンパ節の腫れ再発

person 40代/女性 -

去年の夏に脇の下のグリグリ、悪性リンパ腫?の質問をしたものです。その時はこちらのアドバイスに従って血液内科で診てもらいましたが、異常なし、ただし腫れてる時でないからはっきりわからないといわれました。 一年後の今また右脇の下に疼痛を伴う固い一センチ弱のシコリが再発し、当初脇全体はれましたが、翌日皮膚科を受診しフロモックスを5日間処方されるとみるみるうちに腫れも痛みも治まり、少しシコリが残る程度で安心してたら、またその一週間後に同じ箇所が腫れ再受診すると今度はバナンを7日間処方。これも痛みも腫れも直ぐ消えて安心してたら薬の終わった本日夜から再再度、脇が腫れる前の違和感と押すとごく軽い痛みとシコリを感じます。 因みに先月は左の胸に違和感を感じ胸部外科に行ったところ一通りエコーでみて乳癌の心配はないが、モンドール病といわれました。 また逆流性食道炎と萎縮性胃炎の持病があるので毎年かかさず胃カメラをしてますが今年初めの検診で初めて粘膜下腫瘍を指摘されましたが超音波内視鏡での詳しい検査はしておらず、あくまで表面は癌ではないとの事でした。 以上のような状況で、このまま皮膚科受診で良いのか?(ただ毛穴にばい菌が入っただけか?ーいつも脇汗がすごく、夏は汗脇パットで通気性は悪いですー)それとも悪性リンパ腫の可能性を考えて再度血液内科を受診すべきか教えて下さい。

1人の医師が回答

左みぞおちと左わき腹の違和感と痛み

person 20代/男性 -

今年6月末ごろからお腹の調子が悪く、現在は左みぞおち、左わき腹、左肋骨が痛みます。 症状としては常に痛むわけではなく、体勢を変えたときや姿勢が悪い状態が続くと一瞬刺し込むような痛み、ピリッとした痛み、鈍痛など様々です。 痛みは数秒程度です。 横になっているときは痛みません。 左みぞおちの痛みは肋骨の裏側が痛むような感じがします。 排便は今までと変わらず、血便や下血などは見当たりません。 食欲もあります。 6月末にお腹の調子が悪く、一度治りましたが7月末にコロナに罹り、回復後にGERDの症状(左みぞおちの痛みもこの時)が出たため消化器内科よりエソメプラゾールを出され服用しています。 現在GERDによる胸やけの症状は治まっています。 詳しく検査したわけではありませんが、食道裂孔ヘルニアの可能性があると言われました。 また関係あるかはわかりませんが同時期に整形外科にて椎間板ヘルニアとそれによる炎症がレントゲンで確認され、左わき腹の痛みと関連性を考えています。 また会社の産業医からは自律神経によるものの可能性があるとの指摘を受けました。 元々季節の変わり目や今年の猛暑で眠りが浅かったりしたため心当たりはあります。 痛みは改善も悪化もしていませんが長いことお腹の調子が悪かったため癌などが心配です。 現在通院している消化器内科での大腸内視鏡検査が年を跨いでしまうため相談させていただきます。

2人の医師が回答

ラズベリー胃癌の疑いのあるポリープ

person 50代/男性 -

年齢55歳男性、肥満体型で、食道裂肛ヘルニアがあり、ここ3年ほどタケキャブ錠を服用しています。 年一回受けている胃の経鼻内視鏡検査で、昨年ラズベリーのようなポリープが見つかり、検査後の医師の説明によるとラズベリー型胃癌という稀な癌の可能性を調べるため組織検査に出し、結果的に悪性ではありませんでした。 1年経過し、今回もまだラズベリーのようなそれがあり、組織を取り、現在検査結果を待っているところです。 ちなみに、2カ月くらいお腹のやや左側に鈍痛があったので、食欲もなかった事から今回はなんか見つかるのかな、と思っていたのですが、痛みの原因はそのラズベリーではないと診断され、漢方を処方されました。 確かにその漢方で痛みは引き食欲も戻って現在は大丈夫なのですが、どうもこのラズベリーが気になります。 ネットで調べれば、ラズベリーのものはラズベリー胃癌と断定的に記述されているし、そもそも、毎年大腸のポリープは切除しているのに、なんでこのラズベリーのようなポリープは切除してくれないのか?と疑問も抱いています。 皆様への質問は、ラズベリーのようなコレは、要は、胃癌という括りなのか? また、何故そんな微妙なものなら、かかりつけ医は大腸ポリープのように胃カメラ時に切除してくれなかったのか? です。 かかりつけ医の「万が一悪性のものであったとしても、命に関わるようなものではまずないから、そこは安心していいですよ」という言葉には救いを得ましたが。 ともかく、心配です。 宜しくお願い致します。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)