高熱すぐ下がるに該当するQ&A

検索結果:2,953 件

高熱が出やすい

person 10歳未満/男性 -

7月で6歳になる息子です。赤ちゃんの時はそうでもなかったのですが、大好きな幼稚園に上がってからでしょうか…、知恵熱とは思うのですがよく熱を出し月に1~2度は医者に行ってます。 大抵、たんがらみの咳と高熱(昼間は元気でも夜にあっというまに39度~40度)、鼻水で、翌日受診をし処方された薬で良くなりますが、筋金いりの薬嫌いのせいか、半分飲めればいいかなって感じです。 夜間高熱出ても、あえて熱さましを使うこともせず、急いで冷やすことなく、寒がれば温め、熱が自然に上がりきって汗をかいたら熱も下がるので、熱が逃げるように足だけを出したり、欲しがるならまめに水分を与え静養させています。そして翌日朝一番で受診させ様子をみています。 ただ、簡単に40度近くでるので心配になります。 過去に2度、40度を超え、血液検査では白血球が14800、CRP9というように炎症反応が強くみられるのに、肺のレントゲンは正常、尿検査正常、翌朝受診時は大抵熱が平熱もしくは微熱程度でいる事が多く、元気ある様子です。 夜間高熱で多少うなる時はあっても浅眠なわけでもなく眠っているし、翌朝下がってること多く、食欲なくても次の日は自分からご飯催促してくるので、長引くわけではないのですが、高熱が頻繁だと心配になります。 本当に薬嫌いで、下手すればせっかく食べた食事や水分を、薬を飲んだ直後吐いてしまうこともあるので、指示通りに服薬出来ていないときもあります。 もうすぐ1年生になるというのに、小さな赤ちゃんみたいに薬は嫌だとぐずります。 こんな息子ですが心配ないでしょうか? ちなみに、身長118cm、体重18キロ、細身で色白、数年前風邪で血液検査した時に貧血と言われ食事を気をつけて今は貧血はなくなりました。少食ではありませんが、太れないタイプみたいで、カモシカみたいです。旦那に似たと思います。

1人の医師が回答

8歳の男の子、10日間高熱が下がらず入院中です

person 10歳未満/男性 - 解決済み

8歳の男の子、7/1から40度の高熱が10日間続いています。 6/30金曜日の夜「首が痛い」と言い、そこから全く首が動かなくなりました。土曜日の夜からは高熱も出だし、何も食べれずグッタリしていました。 そこから首も動かす熱も下がらず、7/3月曜日に受診、頸部リンパ節で総合病院へ紹介状をもらい、そのまま入院になりました。 昨日までにした検査は、血液検査(月、水、金)、首・胸・お腹のエコー、胸のレントゲン、首のCT、造影剤を使った胸・お腹のCT、髄液検査、耳鼻科で中耳炎の検査です。 どの検査でも、異常はなく、熱の原因になるものは見つからないとのことでした。 入院してすぐ点滴で抗菌剤を流し、首の痛み、リンパの腫れはなくなり、首も自由に動きます。 抗生物質の点滴もしました。 熱は、熱を下げる点滴がきいている間微熱になるくらいです。 先生たちも、これと言った原因が分からず、いまは種類を変えた抗菌剤の点滴を試しています。 10日間も高熱が続き、原因も分からずとても不安です。 どんな病気がかんがえられますか? 最新の血液検査の結果を貼り付けます。 入院日の血液検査は CRPは2.35 白血球6.1 好中球76 リンパ球17.2 でした。 ご回答よろしくお願いいたします。

5人の医師が回答

高熱が続く原因

person 乳幼児/女性 - 解決済み

11ヶ月の女の子です。 8月終わり頃から咳、鼻水の症状があり8月31日~熱が出ましたが2日ぐらいで下がりました。 咳、鼻水はそれからも続いており再度9月4日に受診し薬をもらいました。 薬を飲ませても薬が苦手なようですぐ吐き戻してしまいます。 9月8日夕方からまた熱が出て9日病院に行き薬を貰いましたがアイスに混ぜたり色々工夫はしているもののすぐに大量嘔吐するため全然飲めていません。 それからずっと39℃~40℃前半の熱がずっと続いており11日に総合病院に行きRSウイルスの検査と血液検査、点滴をしてもらいました。 RSマイナス血液検査もCRPなど入院するほど上がっていないので様子を見て月曜日まで下がらなければ再度受診するように言われています。 熱が39℃後半でも元気そうな時もあれば元気がなく辛そうな時もあり1日1~2回座薬を使っています。 しかし熱もあまり下がらずすぐに39℃以上になってしまいます。 今日で5日目ですがほぼ1日中39℃以上なので心配でなりません。 薬をきちんと飲んでくれたら抗生剤もきいてくれると思うのですが…。 こんなにも高熱が続く原因はなんなのでしょう。 考えられることはありますか? また咳は湿った痰絡みの咳が時々でますが9月の始めよりは症状は軽くなっています。 鼻水も軽くはなっているもののだらだらです。 ちなみに突発性発疹はまだしていませんがその可能性はありますか?

5人の医師が回答

年末年始にかけての高熱

person 30代/女性 -

年末年始にかけて体調が悪いです。 12/29の夜に突然38.5の熱が出て12/30日に当番医にかかりました。状態は悪寒と頭痛のみで風邪症状はありません。熱も30日には39℃台になってしまいあまりにも悪寒がキツく当番医に診て頂いた所インフルエンザは陰性だけどインフルエンザの治療をしますとの事だったのでイナビル2本を吸入して葛根湯を処方され飲み1/1には36℃台まで下がりました。 1/3の夜中にまた突然の悪寒がして熱が39℃台でました。 今回はあまりにも体がキツく再び休日診療所に行きペレックス配合顆粒とロキソニンを処方され、飲むと一時的には熱が下がりますがまたすぐに39℃台まで上がってしまいます。今回も突然の悪寒と発熱のみで風邪症状はありません。 先生にお聞きしたい事は12/15にインフルエンザの予防接種をして12/30にイナビルを吸入してインフルエンザに対する抗体を壊してしまいインフルエンザに患ってしまったんでしょうか?それともこれは風邪なのでしょうか?自律神経失調症なのでしょうか? 連日高熱が下がらないので不安です。明日の休み明けに病院に行くのは総合病院がいいですか?アトバイスを頂けたら嬉しいです。

1人の医師が回答

5歳の子供、昨日の昼過ぎから熱があります

person 40代/女性 -

5歳の男の子です。 昨日の昼過ぎ、子供が『熱がある。具合が悪い』というので熱をはかったら38.5でした。 それから、できる限り安静にさせ、食欲は低下していますが、麦茶を飲んでくれるのとリンゴは食べてます。睡眠もとれてますので、今日の朝、37.3まで下がってました。 朝ごはんもパンとバナナとヨーグルトを食べてくれたのですが、そこから熱がぐんとあがり始め 昼前で39.6、今はちょうど40.0です。 本人は、キツそうにしてますが比較的、意識もハッキリしておりテレビをゴロゴロみたりしてます。 さすがに、40.0になったので添い寝して今は寝ています。 元気なほうではあるので、解熱剤は使用しないようにしていましたが、頭が痛いというので昼、使用して37.0までさがりました。 そして今は、40.0です。 明日、小児科へ相談して受診できるか確認しようとは思ってますが、今はコロナのこともありますので、先にコロナの窓口へ相談すべきでしょうか? いつもの夏でしたら、よく溶連菌になりますし、他の流行り病もありますので 『それかなー』って思うのですが、コロナが流行しているので…。 保育園へ通ってますが、 最近、同じクラスで突然、高熱がでて すぐ下がる病気が流行っているみたいです。 長くなりましたが、回答を宜しくお願いします。

2人の医師が回答

4歳の男の子 咳と高熱について。

person 乳幼児/男性 -

4歳の男の子の咳と高熱について。 金曜日に咳があり病院を受診し薬をもらいました。 夕方に咳がひどくなり再受診し吸入と、2週間前ぐらいに夜中軽いクループになったの念のためリンデロンシロップを2日分もらい夜と朝に内服しました。 土曜日にさらに咳がひどくなり救急外来に行き軽いクループと言われ吸入とアスベリンドライシロップとカルボシステインを3日処方されリンデロンシロップと一緒に飲みました。 月曜の朝に38度~39℃だいがでたので、市販の抗原キットで検査したら陰性でした。 その趣旨を伝え小児科に行ったらまだ発熱して時間がたってないのでインフルエンザの検査はしないでアスベリンとカルボシステインとカロナールを処方して明日まで熱があったら再受診の指示がありました。 すぐカロナールを内服して336.8℃まで下がりましたが5時間ぐらいするとまた38~39まで発熱しました。 朝には37℃だいで元気もありましたがお昼ぐらいから元気がなくなり39℃になり今日再受診しました。 インフルエンザの検査をしましたが陰性でした。 先生には風邪による高熱だと思うと言われました。解熱剤を使って木曜日まで様子見になりました。 13時30分頃カロナールを内服して36.8~37℃まで下がり元気もでてきて遊んでたのですが18時30分頃からまた38℃まで上がってきました。 初めてと言っていいぐらいこんな咳と高熱が続いていてとっても心配で不安です。 インフルかなぁーって思ったのですがちがくて 本人は39℃ぐらいだとぐったりして食欲も落ちますが水分は飲めています、熱が下がると元気に走り回ってしまうのでなかなか安静にできません。 こんな風邪ってあるんでしょうか? リンデロンシロップを2日服用したけど咳が収まりません。咳の風邪なのでしょうか? ほかに考えられることはありますか?

5人の医師が回答

高熱が下がらない

person 60代/女性 -

母の症状についてお聞きしたいです。 先週の土曜日に、初めて整体へ行き、ぐいぐい押されました。 その後揉み返しで体の痛みがあったのですが緩和しました。 その後、火曜に、寒気とだるさ少し咳が出始め寝冷えからの風邪かなと思い しばらく安静にしていたようです。 熱はなく回復していったかと思いきや、16日の金曜日の夕方から 急に40度の高熱が出始め 医者へかかり風邪と診断されました。 アスピリンとアストミンをもらい帰宅。 その後も、頭痛と高熱が続いていて、寝転んだりすると咳込みます。 解熱剤を飲むと、汗をびっしょりかき 2時間ほどはねれるようですが、またすぐ40度に上がります 水分はあまり取れず、尿もほとんど出ない状態です。 本日、当直に行き 再度診てもらい 水分の点滴と薬をもらいました。 胸の音は異常なさそうだと言われています。 家に帰ってからも 解熱剤が効いている間は 少し寝れるのですが、効き目が切れると またポンと40度に上がっています。 最初の受診時に 白血球が減少していると言われ感染症からきているのでは?と言われておりますが、こんな高熱が3日続き なかなか下がらないので、何か重大は病や 何かの感染症の疑いがありますか? はしかは年少期にやっています。 整体も関係があるのかも 教えて下さい。

18人の医師が回答

膵臓癌。ジェム投与後の高熱について質問致します。

person 70代以上/女性 -

昨年末に膵頭部十二指腸手術を受け、今年10月のCT検査で肝臓に4,5センチが5~6個以上の転移、腹膜播種ありの72歳母に、10月31日に初めてジェムザール単独での投与を開始しました。 投与直後に高熱が出、すぐ解熱剤が処方され平熱に戻りました。 31日と1日の2日間は高熱が出る度に解熱剤で平熱に戻すというのを繰り返すのみで他の副作用は全く感じられませんでした。 これまで通りに歩き、病院食も10割食べました。 ところが2日の早朝から高熱に加えて食欲不振と倦怠感と異常な眠気と腹痛が始まり、現在も続いています。ご飯は0~2割で歩行不可です。 同じ日に同室の4人全員に抗がん剤が投与されましたが、今日も体調が戻らないのは母1人です。 (他の3人の方は膵臓癌ではないかもしれない。) ◎質問 抗がん剤の中止または延期を告げられる可能性は高そうでしょうか。 それとも、これぐらいの副作用は普通でしょうか。あと1日ぐらいで戻るのでしょうか。 主治医の先生にはジェムザールについて延命効果とQOL向上をお聞きしましたが、わたしにはQOLが著しく下がったように感じられ、抗がん剤を止めないと大変な事になるのではないかと怖いです。 度々で申し訳ありませんが、ご回答宜しくお願い致します。

1人の医師が回答

扁桃炎、扁桃腺から出血しました

person 30代/女性 -

4/24左の首が痛くなり25日には喉の痛みと38度の高熱、26日も高熱で扁桃腺が腫れてロキソニンを飲み続けてたら28日体調が良くなる(扁桃腺は腫れたまま) 30日悪寒、高熱、扁桃腺悪化、咳と鼻水も出るように。耳鼻科を受診しようとしたら長期連休に入っており諦める。4日早朝明らかに扁桃腺が悪化してるので救急で市立病院にかかりました。内科の先生が診てくださり扁桃炎と診断を受けました。カロナール、抗生物質がオーグメンチン、アモキシシリンカプセルの2種類、発熱時にイブプロフェンとうがい薬を処方されました。 今日の朝突然左耳の奥らへんから激痛が走りそのあと口の中に血が溜まる感じがあり吐き出すと血と血の塊が出てきました。口の中に傷口があるような感覚でズキズキ。うがいを繰り返し出血は治りました。写真を撮ってみたら扁桃腺から血が出ていました。 素麺やゼリーなど食べにくいですが食事や水分も取れています。でも痛いので話せません。薬を飲み始めてまだ1日半、イブプロフェンは処方されてすぐと夜中に飲んだだけで熱は下がっています。月曜に耳鼻咽喉科に行こうと思っているのですが、扁桃腺から血が出たのは緊急性がありますか? 当番院がなく市立の救急外来しかありません。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)