3歳喋らないに該当するQ&A

検索結果:2,185 件

一歳三ヶ月、発達の遅れについて相談

person 乳幼児/男性 - 解決済み

一歳三ヶ月の息子ですが、同じような月齢の子と比べて発達が遅いので自閉症の心配をしています。早いかもしれませんが、療育を視野に入れるべきか相談したいです。 気になっているのは目が合いにくい事、名前を呼んでもほとんど反応しない事、指差ししない事です。発語もありません。 ちょうだいやおいで、戸を閉めてなどの簡単な言葉は理解してますが、ゴミ捨ててやあれ取ってなどの指示は理解してません。 目が合いにくいのは、普段一緒にいて抱っこを要求したり扉を開けて欲しい時だったりは積極的にママの方を見てくるので気にしてませんでしたが、ママから目を合わせようとしてもほとんど合わせてくれません。見て欲しくて名前を呼んでも今やってる事に夢中でほとんど反応しません。たまーに振り向く時はありますが珍しいです。 発語はありませんが喃語でよく喋ってはいます。指差しはしませんが、指を指す方向へは見てるみたいです。 細かいところを言えばまだありますが、今は目が合いにくい、呼びかけに反応しない時が多いのが特に気になります。 一度療育を視野に入れるほどの遅れなのか、まだ様子見でも大丈夫なのかアドバイス頂きたいです。宜しくお願いします。

5人の医師が回答

77歳の母が入院直後から急激に認知症が悪化しました

person 70代以上/女性 -

77歳の母が、肝性脳症で意識障害になり救急車で運ばれ入院しました。 もともと、認知症があり入院前は、幻覚が見える、場所がわからなくなるなどの症状はありましたが、トイレも自立、手をつないで外へお散歩、食事も自分で食べていました。難聴で耳は遠いいです。 入院して治療後、すぐにアンモニアは正常値にもどりましたが、急激に認知症が悪化して、自力で起き上がる事もできなくなり、食事もほんの少量しか食べず、薬の認識ができなくなりました。昼夜逆転で夜中にしゃべりだしたり、昼間はうとうとしたりぼーっとしているそうです。その日により意識がはっきりしてる時もあるようですが。 コロナで面会はできませんが、先日顔を見ることができ、私のことは認識してくれましたが、ぼーっとしていて眠い眠いと言っていました。 入院後3週間ほどたちますが点滴、尿カテーテル、排便は浣腸、身体拘束もされている状態です。 医師からは、もう元に戻ることはないといわれましたが、せん妄により一時的に今の症状になってるということはないのでしょうか?今後、リハビリなどで少しでも回復する見込みはないのでしょうか?

3人の医師が回答

消滅した退形成乏突起の再発可能性について

person 50代/男性 -

54歳の主人が脳腫瘍になりました。 昨年の12月にてんかん発作を起こして会社で倒れ、病院に運ばれました。検査の結果、左前頭葉に脳腫瘍が見られ悪性の可能性が高いとのことで手術を受けました。腫瘍自体は1、2センチほどでしたが、脳梁を通り右前頭葉まで少し浸潤していました。病理の結果は、乏突起神経膠腫グレード3でした。グレード2に近いグレード3ときいています。ネットに出ているグレード3の腫瘍より明らかに小さいと思ったのですが、本来グレード2でも治療や薬の投与の関係上3と診断する場合もあるのでしょうか……。 高次脳機能障害という後遺症で、今でも復唱はできても自分から言葉を発するのが大変困難です。一時的と聞いていますが手術後5ヶ月で未だに手術前のように喋れていません。一年も経てば変わると思っていますが…… このような経過を辿りながらも、放射線をかけら2月からてんかん薬とテモダールを初め、3ヶ月ほどたちますが、この間の検診でとったMRIでは全て消滅しているようにみえ、驚きました。手術でとった部分は黒く穴になっていますが、手術直後の白く浸潤しているところが全くなくなったのです。でもオリゴも再発する可能性が高いと聞いています。取り残したままのところや薬で効かない部分が再発するのはなんとなくわかりますが薬で全く消えているのに、再度白く出てくるとは思えません。再発の可能性を受け入れられずにいるのですが、今治っていても再発は免れることが出来ないのでしょうか。 長文すみません。よろしくお願いします。

1人の医師が回答

SFD児とは?

person 10歳未満/女性 -

1歳10ヶ月になる娘のことですが、相変わらずの小ささです。 たまたま産院で働く知り合いに相談したら、SFD児の話を聞きました。 娘は2542グラム44センチで産まれました。予定日2日前までお腹にいましたが 、ずっと小さかったです。 心室中核欠損は7ヶ月には完治しておりましたが、SFD児の子は産まれてから発達障害や病気にかかりやすいとのことでした。 今日たまたまAEONにあるベビー用の寝て測る身長計で測ると、79.2センチあり、立つと77センチあったりなかったり…(きっちりはかれてなさそうです) 体重は朝イチ飲まず食わずのオムツいっちょで8.8~8.9くらいです。 今日は服も着て、ご飯食べてしばらくしてからとかなので9.2くらいでした。 少食で牛乳も嫌いだし、小さいのは何となく諦めつきますが、SFDとかいう病気のせいなのでしょうか? 1歳8ヶ月検診では体重が少ないからもっと食べさせろ!と言われ、身長のことや、発達のことは言われませんでした。 1歳9ヶ月頃から2語分も出て来て、パパいや!ティッシュちょうだいよー!雨 こんこんねー!など一生懸命しゃべってます。言われてる事もよくわかっています。友達ともよくはしゃいで真似っこしたりしたます。 発音ははっきりしてませんが、保育所で習った歌も2~3曲歌えますし、小柄ながら走れるようにもなり、本人は元気有り余るほどです。 最近はあまり気にしてなかったのですが、SFD児の話を聞いてまた心配になりました(;_;) 若干落ち着きのなさはありますが、これから発達に異常がでたり、病気になりやすいのでしょうか??

2人の医師が回答

3歳2ヶ月、他人と会話が出来ない

person 乳幼児/女性 -

3歳2ヶ月の女のコで、シングルマザーで1歳6ヶ月まで私と二人きりで育ってきました。それから結婚した人(精神疾患もちでした)のDVがひどく離婚わしたものの一緒に生活していました。娘わパパが大好きでいまでもパパと一緒にいたいと言います。パパは今年の1月刑事事件で捕まり、1月に新しい男の子も産まれました。巻き込まれて5月に私も捕まってしまい、児童相談所に二人共引き取られることになりました。5月末に私は出てきましたが、生活を落ち着かせるために8月になってから娘と一緒に生活が始まりました。下の息子は来週には迎えにいけますが毎日下の息子のことと、お父さんのことを言います。今まで娘にとって私しかいないような環境で育ててきてしまい、私もいなくなったから不安やショックも多かったのわ重々承知です。元々愛情深く思いやりがあり、気を使える子です。活発で明るい性格ですが元々シャイな部分わありましたが、久しぶりにひきとって、他人と話せなさすぎて、不安です。他人とも一緒に無言で遊んだりわ出来るが一言も喋りません。バイバイした瞬間たくさん話します、一応楽しいみたいです。あと、話も私とはしますが同じ言葉を繰り返し、文章がまとまらなかったり、つまったり、まだ少し幼い赤ちゃんぽい話かたです。何か障害があったり、不安障害みたいなものを彼女に作ってしまったのでしょうか?

2人の医師が回答

多分躁鬱です

person 20代/女性 -

はじめまして(*_*)現在既婚、夫と4歳と3歳の♀チビと暮らしています。最近本当に精神的な病院に行ったほうがいいのかと思うほど、心に波があります。まず一番はヒステリーです。自分の思うようにいかないとすぐ子供や旦那にベラベラ嫌味を言います。まずうちにいて機嫌のいい日などほとんどないような…朝も憂鬱、もともと朝弱く体もきついので子供も思うように支度ができず、イライラしながらうちを飛び出し会社も最近毎日のように遅刻寸前です。 会社も辞めたくて辞めたくて、でも半年以上も辞めさせてくれず、やっと今月いっぱいで辞めることができますが、それがまた長く感じ、更に嫌気がさしています。会社でもうまく笑えず、正直無理にしゃべってきましたが最近上手く接せず変な態度をとる自分が定期的に来ます。きっと周りからは変な子…とか話辛いとか思われてることでしょう。それも嫌で嫌で最後はきちんと気持ちよく辞めたいのに自分をコントロールできません。なんてない同僚の会話も変にとってイライラして変な対応しています…稼ぎも少なくお金にも困っています。これからどうなるんだろうとか、不安にかられ考えだすと何も手をつけれずです。散らかったうちに帰るとまたイライラします。片付いたうちに帰って気持ちよく家事したいのにと、舌打ちして夕飯を作ります。でも夜は寝付きは悪いですが寝れるんです。こんな私に何か気持ちよく日々を過ごせるアドバイスをお願いします。

1人の医師が回答

95歳認知症の入院について

person 70代以上/女性 - 解決済み

 95歳認知症の母が2週間前に施設で転倒し、腰椎圧迫骨折と恥骨骨折しました。  1週間程は起きられ食事も少しながらも摂取できてましたが、その後急に食事も水分も摂らなくなりました。  糖尿病な上に、骨折と水分不足で高血糖になり施設で食塩水の点滴をしてましたが、薬も飲まないので施設の方から一旦入院をして血糖含め整えて欲しいと半ば強引に入院になりました。  医師からは、95歳でこの状態だと入院して食べられる様になるとか、体調整えるというのは無理だから胃瘻や延命方法を選ぶしかないけど、施設の入院希望の紹介状があるのでとりあえず2週間みて今後の点滴やインシュリンの指示を出して退院という事にしました。  入院して3日経っても食事、水分、嚥下リハビリも全て拒否、落ち着かない時の症状が出て、夜中も昼間もずっと大きい声で喋り続けてるそうです。  胃瘻はしないと決めてます。 もう血糖うんぬんより早く退院させた方が母にはいいように思えてなりません。  施設のかかりつけ医はまだ薬や栄養が摂れれば生きられると判断して頂けたのだと思いますが、認知症で精神的に辛い思いをしても、入院中しっかり点滴でも栄養管理して貰った方がメリットあるのでしょうか。  施設内にクリニックもあるのである程度のカロリー点滴はして貰えれば入院と変わらないと思うのですが、この入院の意味はあると思われますでしょうか。

4人の医師が回答

2歳半の女の子です。急に頭が痛いと泣き出し、すぐに泣き止むという症状を今年に入って4回ありました。

person 乳幼児/女性 -

2歳半の女の子です。 いきなり右頭のこめかみ部分を指さし泣いてすぐ泣き止みます。何か考えられる病気はありますか? 今年の1月に走っている時に急に痛いと泣き出しました。どこ?といったら右のこめかみ辺りを指先ました。すぐ泣き止んでいつも通り遊んでいたので様子見してました。3月にも座って遊んでいたら急に痛いと泣き出し同じとこを指差しました。心配になり病院受診して、頭部CTを撮りました。泣いて体動はあってブレたものの、腫瘍のようなものはなく異常なしと言われました。副鼻腔炎もないと言われました。 6月と10月にもご飯の最中に痛いとギャン泣きして、すぐ泣き止みいつも通りにしてました。調べたら脳腫瘍とかでてきて心配になり、10月も病院受診しましたが、すぐ泣き止むし吐いたりもないし、mriまでする必要ないのではないかといわれ様子見になりましま。 1月から10月まで成長で困ったことはないです。よく喋るし毎日元気です。 しかし、原因がわからないのでもやもやします。 10月には風邪ひいて鼻水はでてましたが、前回とかは出てなかったし、鼻水が原因でもないのかなぁとか思ったり、、 大人ではビリっと神経が痛い頭痛みたいなのはあるけどまだ2歳半だからそうゆうのがあったのか、、 一瞬でおさまる泣くほどの痛みというのが、気になります。 何か考えられるものがあれば教えて下さい。

3人の医師が回答

短期間で発熱

person 乳幼児/男性 -

2歳9ケ月の息子が短期間で発熱を繰り返します。 1月29日39度以上熱&痙攣 2月29日39度以上熱&痙攣 3月9日39度以上 3月14日40度熱 3月16日39度以上熱&痙攣 3月18日39度以上熱 です。溶連菌になっていたので3月16日に尿検査して溶連菌は完治していて、他の数値も出ていないとの事 毎回AM2時頃から悪寒がしてきて震え歌ったり喋ったりしてすぐ熱が38~39度にあがり、痙攣があるので37・5度で入れるようにはしていますが、熱が続いて座薬をいれるので嫌がって暴れてなかなか入らないうちに痙攣になってしまったりします。朝まで高熱で午前中眠ると37度位まで落ち着き走り回るほどすっかり元気になります。その後医者にいくと喉も耳も鼻も大丈夫ですぐ熱もさがっているので心配はないようですが、1回病院で吐いて、何日か後に1回下痢があったのでおなかの風邪が長引いているのかもという事で整腸剤をもらいました。こんなに頻繁に熱が出てしかも毎回同じ時間で 次の日は元気で 原因もよくわからないし痙攣もあるから毎回心配で夜なかなか寝られません。本当に大丈夫なんでしょうか?何か受けた方がいい検査はありますでしょうか?96センチ、約16キロ 普段はとても元気な息子です 卵は多少アレルギー有り、あとは熱痙攣になる位です

10人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)