30週早産に該当するQ&A

検索結果:1,661 件

早産、低体重児について

person 乳幼児/男性 -

36週1日、2445gの低体重児を出産しました。 出産直後は泣かず少し酸素を送ってもらい泣き出しました。仮死等の報告はなく心雑音、呼吸音共に問題なしとの診断を頂いています。 2日目に新生児聴覚スクリーニングで両耳リファーとなっています。 吸啜力が弱く混合で40-50mlを3時間で飲ませており時間は30分程要します。またゲップ時に吐くことが多く、多量に吐くこともあります。体重増加不良で1日10gずつ増えていましたが、今日は10g減少していました。 身体的なところでは折れ耳があり、先天性歯なのか上の歯茎が白く歯のように見えます。 早産児ということで発達や考えられる病気等が不安です。 1.早産児は先天的な病気が多いと聞きますが、ゲップと共に嘔吐(たまに多量、噴水状までではない)、体重増加不良で考えられる病気は何かありますでしょうか。ゲップの時の音が他の子と比べて違和感を感じます。(どう違うかを言葉で説明できないんですが…)排便はミルク時の度にあることが多いです。 2猿線、折れ耳や聴覚スクリーニング検査で引っかかったのでダウン症かもしれないと考えるようになりました。医師から染色体検査等のお話はありませんが、いかがでしょうか。 3上の歯茎の上の方に歯のような四角の白いものが見えます。何か処置は必要でしょうか。 よろしくお願いします。

5人の医師が回答

生後4ヶ月の女児、落陽現象

person 乳幼児/女性 - 解決済み

生後4か月の子供のことでご相談があり、メールさせていただきました。 【出生歴】 ・在胎33週で出生した早産児です。 ・1590gで出生し、現在まで特に疾患はありません。 【現在の月齢】 ・暦月齢:4か月 ・修正月齢:約2〜2.5か月相当になります。 【現在みられている症状】 ・本日より、いわゆる「落陽現象」と思われる眼球下転(下を向き、白目が上方に目立つ状態)が出現しています。 ・30分の間に5〜6回程度みられることもあれば、しばらく出現しない時間帯もあります。 ・持続時間は1〜3秒程度です。 ・夜間睡眠前に啼泣があった時は、連続して5回落葉現象と思われる症状あり、いずれも時間は1〜3秒程度です。 ・本日1日を通して合計25回程度みられました。 ・また、最近になって首を左右に振るような動きが目立つようになりました。 【その他の状態】 ・発熱はありません。 ・大泉門の膨隆は認めていません。 ・機嫌は比較的良好です。 ・哺乳量は、変わりありません。 ・嘔吐、けいれん様の動き、ぐったり感は現時点では認めていません。 本日小児科受診しました。緊急は要しない状態ですが、念のため大きな病院で検査してみてもいいのではと紹介状を書いていただきました。 本日より急に落陽現象があまりにも頻回に認められ、また早産児であることから、心配でしたのでご相談させていただきました。 これは本当に緊急を要しない状態なのでしょうか。ご教授いただけますと幸いです。

5人の医師が回答

リトドリンの副作用(動悸・不眠等)と胎児への影響、服用継続の是非について

person 20代/女性 - 解決済み

現在31週の妊婦です。30週の健診で子宮頸管25.2mmと診断され、切迫早産の治療としてリトドリンを1日3回処方されました。 服用開始当日より、以下の強い副作用が出ています。 • 症状: 動悸、手の震え、吐き気、顔と頭のほてり、痒み • 生活への影響: 夜間の中途覚醒が続き、日中も副作用の疲れが強く、家事や育児が困難な状態です。 これらに加え、ネット上の文献等で「リトドリンによる胎児への影響(出生後の喘息や低血糖、心疾患などのリスク)」という情報を見てしまい、服用を続けることに強い恐怖心と抵抗感を感じています。 今の正直な気持ちとしては、副作用の辛さと将来への不安から、服用を中止したいと考えています。 しかし早産のリスクも理解しており、自分の判断で薬をやめて後悔したくないという思いの間で激しく葛藤し、精神的にも追い詰められています。 以下の3点について、先生方の見解を伺いたいです。 1. 胎児への影響について すでに5日間(1日3回)服用していますが、現時点で胎児に悪影響が出ている可能性はありますか。また、ネットで散見される出生後のリスクについては、医学的にどう考えられているのでしょうか。 2. 休薬・減薬の可否 医師の指示なく中断してはいけないと理解しています。でもこの副作用の強さでも服用を継続すべきでしょうか。漢方薬や、より安静を強化することで代替する選択肢は一般的ではないのでしょうか。 3. 主治医への相談方法 「胎児への影響が怖いから飲みたくない」と伝えた際、どのように相談すれば、より安全で納得のいく治療方針(入院管理への切り替えや薬の変更など)を検討してもらえるでしょうか。 お忙しいところ恐縮ですが、アドバイスをいただけますと幸いです。 よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

1歳半(修正月齢で1歳5ヶ月)男の子 まだ1人歩きが出来ません。

person 乳幼児/男性 - 解決済み

今月の30日で修正月齢で1歳半になる男の子なんですが、まだひとりで歩かないです。 つかまり立ちや伝え歩きをゆっくりですがやります。 最近では両手を離して10秒以上ひとりで安定して立てるようになり、拍手や手を振るなどもだんだんできるようになっていて、昨日は30秒近くひとりで安定して立てていました。 ひとりで歩けるようになるのに1歳半中であれば問題は無いのでしょうか? それと、指さしというのか電気に指をさしたり、私や旦那さんが喋っていると口に指をさしてやっていたりと絵本を読んでいたりすると対象物に指をさしたりつついたりはするのですが、ワンワンはどれ? と聞いてもまだ反応がなく… 最近はどうぞもあまりおもちゃではなきないですが、お菓子などは口に持ってきてくれてお菓子などはくれます。 言葉もチチやマンマ、ママ、じぃじや先生と少し言いますが後は たたたたた みたいな言葉しか話さないです。 例えばバナナをバとか言う訳ではなくいないいないばぁは出来、真似っ子も出来たり出来なかったり… 首の座りやお座りなど今までの検診では特に問題はありませんでした。 早産で生まれて、体重が2100gで生まれていて、35週で生まれているのですが、これはもんだいありませんか? 少し私が不安症のところもありあまり気にしなくていいと思うのですが… 不安でしかありません… 今月の24日に1歳半検診を受ける予定です。 すみませんがご回答よろしくお願いします。

6人の医師が回答

絨毛膜羊膜炎について

person 30代/女性 -

前期破水による後期流産が2回あります。その際、胎盤に炎症がありましたが、破水によるものか、炎症により破水したのか分からないとのことでした。 流産3ヶ月後に慢性子宮内膜炎の検査をしたところ陽性で、1度で陰性にならず、薬を変え2度目の検査で陰性になりました。 その1年後に妊娠しましたが、7週で胎嚢が自然排出され流産(前日の診察では異常無し)、それからまた1年経ち、現在妊娠20週です。感染予防として、8週から週1、膣洗浄とフラジール膣錠の投与を行っています。 19週から張りが頻回になり、NST30分で細かい張りが断続的に、大きい張りが2回ありましたが、頚管長が35mmあることからリトドリンの内服管理、自宅安静を行っています。 それから1週間内服はしているものの張りの状況は変わらず、張る割には頚管長も33mmと大きく変わりません。 質問1 感染対策は十分に行なっているので、絨毛膜羊膜炎等の可能性は否定されるのでしょうか。 質問2 血液検査で炎症反応がないため、抗生剤の内服、点滴は行っていません。 感染があると張りが起こることが多いようですが、週数、頚管長をみて予防的に投与することはできるのでしょうか。 質問3 張りの原因は何が考えられますか。前日に正常に成長していた胎児が自然排出されたのも、炎症が残っていたせいで、今回の張りも炎症から引き起こされているのではと心配しています。 質問4 早産を避けるために出来ることは何でしょうか。 なんとしても最低28週、できれば32週まで持たせたいですが、今はまだある頚管長も張りの多さに短くなるのではと危惧しています。

1人の医師が回答

妊娠26週 子宮頸管29mm

person 30代/女性 -

現在、2人目妊娠中の33歳です。 1人目は切迫気味で入院や自宅安静までは言われず、張り止めを飲んでいましたが34週5日に突然破水して帝王切開で出産しています。 2人目の今回は早産になりやすい可能性を含め、またお腹も張りやすいので妊娠初期から張り止めを飲んでおり検診も2週間に1回行っていました。 22週→38mm 24週→33mm 26週→29mm という経過です。 子宮口は閉じているようで毎回、子宮の柔らかさ?等は見てもらっています。 医師からは特に自宅安静とは言われておらず、看護師さんに『無理しないでください。20mmきると大きな病院に入院ね』と言われています。 張り止めも今週からリトドリンに代わり、1日2回朝と夜に服用しています。 お腹が張りやすく、痛みも感じやすいのでリトドリンを飲んで少しマシになったように感じています。お腹の張りや痛みは横になったり座れば落ち着きます。 また仕事は保育士をしており、事情を説明して来週あと1日出勤すれば産休に入らせてもらえることになっています。 質問したい事は、 医師からは特に自宅安静とは言われておらず、『無理しないでくださいね』としか言われていません。 でもネットを見ると入院だとか、絶対安静だとか言われている方も多く、私もそうした方がいいのか不安になっています。 子宮頸管が30mmきっているので、買い物はネットスーパーや主人に任せて、不要な外出はせず、家事も疲れたら休んだり、空いた時間は出来るだけ横になって過ごすようにしています。また、子供の保育園の送迎だけは行っています。 仕事もあと1日だけ残っているのですが、それも休んだ方がいいのでしょうか? 切羽詰まった状態なら休むのですが… 教えて頂けると助かります。

3人の医師が回答

妊娠14週 下腹部がキューっと硬くなる事

person 30代/女性 -

第三子妊娠中、14週と1日です。 妊娠してから夫婦生活はなるべく控えていたのですが(月に数回)お恥ずかしい話、我慢しなきゃ我慢しなきゃと思う気持ちがあるからなのか、夜寝ている間に性的な夢を見て、勝手にオーガズムに達してしまうことが多々あります。第一子のときからこの現象がありました。近日でいうと、昨日と今日連続で自分でも参っています。達した後に、お腹がカチカチになっていて痛い感じがあります。いつの間にか寝てしまっていて、起きると柔らかくなっている気がするのですが昨晩、ショッピングモールでそんなに歩いていないにも関わらず、立っている時にお腹がカチカチになって収縮する感じがあり、それが30分以上続きました。夜中のオーガズムが影響しているのでしょうか?自宅に帰り少し和らぎましたがとても怖く、あのようになったときは病院にかかった方がいいのでしょうか?もともと、生理前や、排卵日前などに夫婦生活でオーガズムに達すると下腹部が痛む習慣がありました。第一子の時に33週で破水し早産の既往がありとてもカチカチのお腹になると神経質になっています。このように、夢の中でどうしようもできないのですがやはりオーガズムをちょこちょこ感じると、頸管などは短くなっていきますか?第一子の時、破水する前に自宅で下腹部がカチカチになって何度もトイレにいき、尿がしたくなり、昨晩のショッピングモールでもその記憶が蘇りました。毎日、不安になっています。

3人の医師が回答

第二子 妊娠27週 出血 切迫早産

person 30代/女性 -

現在妊娠27週半ばの妊婦です。 初期からおりものに筋状の潜血混じりの出血が短いときで2週間おきにありました。出血は都度持続はしません。 25週でトイレの後のティッシュに赤黒い出血あり、受診したところ、子宮頸管長が5日間で57mmから45mmに短くなっていてU字型のファンネリングもみられました。 その日を境に切迫早産で別の病院へ紹介となり自宅安静中です。 出血はいずれもおりものシートにはつかず、トイレの後にティッシュでぬぐったらつく程度です。 紹介先の病院では、子宮頚部に糜爛がしっかりみられるとのことで、妊娠中2度目のスメアをしていただきました(1度目の検査は問題なしで、今回の検査は結果待ちです)。前置胎盤ではないと言われています。直近の診察ではファンネリングはみられず、子宮頸管長38mmでした。 胎児は元気そうで、NSTを40分ほどしたのですが軽く1回張った程度でした。自宅では20分に1回ほど(1回30秒程度)張っています。リトドリンを1日4回内服しています。 先程も10日ぶりにピンク色のおりものがごく少量ありました。 そこで以下質問です。 1.糜爛からの出血が濃厚なのでしょうか?その場合、出血を防ぐためにできることはありますか? 2.横になって安静にしていても張るのですが、頭部を起こしていた方がいいのでしょうか?(NSTをしたときはリクライニング椅子でしました。)腰のしたにクッションをいれて骨盤が高い位置になるようにしたほうがいいとの情報もみたことがあります。 3.この状態でも、無事に正期産で出産できる可能性はありますか? よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)