生後4ヶ月の女児、落陽現象
person乳幼児/女性 -
生後4か月の子供のことでご相談があり、メールさせていただきました。
【出生歴】
・在胎33週で出生した早産児です。
・1590gで出生し、現在まで特に疾患はありません。
【現在の月齢】
・暦月齢:4か月
・修正月齢:約2〜2.5か月相当になります。
【現在みられている症状】
・本日より、いわゆる「落陽現象」と思われる眼球下転(下を向き、白目が上方に目立つ状態)が出現しています。
・30分の間に5〜6回程度みられることもあれば、しばらく出現しない時間帯もあります。
・持続時間は1〜3秒程度です。
・夜間睡眠前に啼泣があった時は、連続して5回落葉現象と思われる症状あり、いずれも時間は1〜3秒程度です。
・本日1日を通して合計25回程度みられました。
・また、最近になって首を左右に振るような動きが目立つようになりました。
【その他の状態】
・発熱はありません。
・大泉門の膨隆は認めていません。
・機嫌は比較的良好です。
・哺乳量は、変わりありません。
・嘔吐、けいれん様の動き、ぐったり感は現時点では認めていません。
本日小児科受診しました。緊急は要しない状態ですが、念のため大きな病院で検査してみてもいいのではと紹介状を書いていただきました。
本日より急に落陽現象があまりにも頻回に認められ、また早産児であることから、心配でしたのでご相談させていただきました。
これは本当に緊急を要しない状態なのでしょうか。ご教授いただけますと幸いです。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





