33週で出産に該当するQ&A

検索結果:1,727 件

下腹の違和感、不調

person 30代/女性 -

お世話になります。 33歳です。 色々な症状を書くのでややこしいと思いますがよろしくお願いします。 生理後?あたりから下腹が不調です。 違和感?というか、つっぱる感じというか、モゾモゾする感じがありました。 その後、1週間も早く排卵痛が来て、そのせいだと思っていたのですが、今回は排卵痛も酷めで排卵痛が終わってもまだ違和感が続いています。 その頃は卵巣?と思っていたのですが、尿意に関連している気もしています。 尿やガスが溜まってくると違和感を感じるような気もします。 今は膀胱炎かな?と思ったりしているのですが、排尿痛はありません。 前回の生理中、旅行をしていてなかなかナプキンを取り替えられなかったのでばい菌が入って膀胱炎になったのか?と思ったりしています。 排尿痛のない膀胱炎もありますか? もう1つ、7年前の人間ドックで腹部エコーで何かあると言われ、泌尿器科を受診するよう言われたのですが、その後、妊娠出産などでなかなか行けず今に至っています。 それも関係あるのかな?と思ったりもしています。 その人間ドックの結果の水腎症の疑いとはどういう物なのでしょう? 元々多少便秘気味ではあるのですが、先程排便後にチクチクしたり腰が痛かったりしてます。 うまく言えませんが下腹あたりが何か不調という感じです。 違和感程度ですごい痛いとかはないのですが、癌などを過剰に恐れるところがあり、最近は下腹あたりを気にしすぎているのもあるかもしれません。 たくさん書いてしまいややこしいと思いますが、膀胱炎について、腹部エコーについてなど回答お願いします。

8人の医師が回答

妊娠糖尿病と出生前診断について

person 30代/女性 -

33歳体外受精にて現在妊娠14wです。 プロテインS欠乏により、ヘパリン、アスピリンを使用しています。 妊娠検診の血液検査で、妊娠糖尿病の疑いがあり後日改めて血糖値を測る検査をすることになりました。 身内に糖尿病の既往歴はなく、私自身今まで血液検査で糖尿病の異常があったことはありません。 できれば今度の検査で引っ掛からなければいいなと思うのですが、妊娠糖尿病は遺伝と体質というのを拝見し、数日頑張っても意味がないのかな?と思っております。またヘパリンによって血糖値が高くなることはありますか? またもう14wまで育っているのですが、出生前診断をすべきか夫婦間でも答えが出ません。NIPT、胎児ドック、胎児スクリーニング検査、母体血清マーカーなど調べましたが、不妊治療でようやく授かった命のため、もし陽性でも堕胎できる勇気がありません。かといって、異常があるのか知らないまま週数を過ごすのも不安です。 現在は周産期医療センターがある大学病院と、不育症専門の病院に2週おきに診察に行っていますがどちらの病院でも順調、元気としか言われません。先生から見て何か気になることありますか?と尋ねても、どちらの先生も元気だよー!としか言われません。通常の妊娠検診でもしなにか懸念があれば、即座に検査しようとは思っているのですが、言われない限りこのままで良いものなのでしょうか?気になることがあったら教えて欲しいと伝えている場合、本当に教えてくれるものでしょうか? 不育症の病院では、4Dでも毎回見てくれています。4Dエコーで見ていれば、NTなどのむくみはわかるものですか? もうすぐ安定期ですが、これから私ができる検査を教えていただけたらありがたいです。

3人の医師が回答

6ヶ月の子どもの体重について

person 乳幼児/女性 -

現在6ヶ月の娘の体重についてです。 6ヶ月検診での体重が少ないと思い不安になっています。 出生時、体重2978g 身長51.0cm 頭位33.0cm 特に問題なく生まれました。 ほとんど母乳で週2-3回、ミルクの時もあります。 その時のミルクは150ml程度しか飲めません。 1日の授乳回数は6-8回です。 離乳食を初めて1ヶ月ほど経ち、1回食でお粥と野菜、豆腐などのタンパク質を食べれています。 成長曲線の表をみると、6ヶ月での検診の値が急に下がってしまったので不安に思っています。 母乳の量が足りず、ミルクを追加した方が良いのでしょうか? 母乳は満足して飲み終わっているように見え、その後も機嫌は良いです。 5ヶ月くらいまでは、胸が張って自然と母乳が出てしまっていたのが 最近では娘が吸って少ししてから、母乳が出るようになりました。 今まで、勢いよく吹き出していたのが 吸ったら出るような感じになっているようです。 検診のときには、離乳食を初めてるときである程度は仕方ないと言われています。 今後こまめに体重を測っていきたいのですが、どの程度でミルクを足した方が良いかも合わせて教えて欲しいです。 また頭囲も伸びが悪いことも気になっています。 どうぞよろしくお願いします。 今までの体重、身長、頭囲です。 1ヶ月. 4日 4260g 53.0cm. 37.0cm 2ヶ月 9日 5160g 57.0cm 37.8cm 3ヶ月24日 5805g 60.3cm 39.5cm 6ヶ月. 2日 6505g. 62.5cm. 40.8cm

4人の医師が回答

流産後の経過について

person 30代/女性 -

29歳で第一子を自然妊娠出産後、体外受精で妊活中の33歳です。 体外受精にあたり子宮鏡検査でポリープが見つかり、移植前の2021年11月にポリープ除去手術を行い、2022年2月に移植し、陽性でしたが、7w0dで流産となりました。 流産後の診察は不妊治療院ではなく近医でフォローしてもらっております。 流産の診断時は、組織も含めて完全に排出しているので処置は必要なさそうとのことでしたが、1週間後の診察で妊娠組織が残っていそうとのことで、子宮伸縮剤を1週間服用しました。その後の診察でも妊娠組織が残っていそうとのことで、生理明けに子宮鏡検査を行うこととしました。 その後、流産後28日で生理がきて(無排卵)、D7で子宮鏡検査をしました。 そこで、妊娠組織orポリープor子宮筋腫のような組織が見つかりました(6mm程度とのこと)。 その後のフォローとしては、hcgの推移を観察し、下がらなければ妊娠組織が残っているので、掻爬した方がいい。そうじゃなければポリープor子宮筋腫の可能性があると説明されました。 そこで質問です。 1.妊娠組織でなかった場合、2021年11月に綺麗にした子宮に2022年4月にポリープや子宮筋腫が発生することは一般的に考えられることなのでしょうか? 2.体外受精した胚盤胞があるので、早く次の移植に入りたいのが本音です。 不妊治療院としては流産後の経過に問題がなければ次の生理で移植周期に入ってもいいと言われています。 掻爬処置やポリープ除去手術した場合、さらに移植は伸びますか。 よろしくお願いします。

3人の医師が回答

FLの短さ 染色体異常について

person 20代/女性 - 解決済み

27歳初産、現在妊娠37wです。 出生前診断はしておらず。しかしエコーでダウンなど異常初見があるか聞いていて、特に問題はないとされていました。4Dエコーのお顔も、助産師さんに「鼻筋が通っていて可愛い子ね」と言われいてすっかり安心しきっていました。 しかし、31w頃から足が短い赤ちゃんかもねーと言われるようになり、そしてついには35w頃からは「染色体異常の可能性があります」と2週連続で言われ続け… そして先週から今週の1週間で体重があまり増えていないとのことで、「今週また来てね、もしかしたらそこで促進剤使って産むかもしれない。大きい病院に行ってもらうのも考えたけどうち(中規模病院)で産んで、赤ちゃんが何か心臓に疾患が見つかったり、搬送されるかもしれないのは覚えておいて」と言われてしまってとても不安になってしまいました…。 以下、経過です。 27w5d BPD 6.87cm -0.2SD AC 23.54cm 0.9SD FL 4.73cm -0.5SD EFW 1133g ここで長い間逆子だったのが戻りました↓ 29w5d BPD 7.37cm -0.2SD AC 23.85cm -0.1SD FL 5.00cm -1.0SD EFW 1282g 33w5d BPD 8.34cm 0.1SD AC 28.17cm 0.3SD FL 5.08cm -3.1SD EFW 1828g 36wのエコーにはデータが記載されてるためわからず 37w3d BPD 8.58cm -0.8SD AC 29.46cm -0.55SD FL 5.68cm -1.95SD です。かなり、染色体異常が疑われるのでしょうか…?長い間問題なくて、ここ最近急に言われ緊急で産むことになりそうでもあり不安に思っています、よろしくお願いします。4Dエコーも添付します。

3人の医師が回答

不正出血、生理について

person 30代/女性 -

15歳くらいから今まで生理痛がひどく、痛み止めを5日目くらいまで1日3回服用しないと真っ直ぐ立っていられない状態で、経血の量も5日目くらいまで多く続き塊も出る状態(一回の生理で2.3回親指の爪2個くらいの大きさ)でした。生理期間は7日〜12日程度でしたが、4月の生理から今まで不正出血が続いています。量は21センチのナプキンで余裕の日もあれば、そうでない時もあり、小さな塊がたくさん出ることもあり、6月と8月は1週間くらい特に多かったのでおそらくその時が生理だったのかと思います。 特に8月は5日ほど40センチのナプキンが2回ドロっと血が出た感覚があると漏れてしまいそうになっていたり、血の塊(ペットボトルキャップ5個分くらいの塊が5回ほど)が出て、その後2.3日は血が止まるのですがまた不正出血が続いていましたが、1週間ほど前からはおりものに少し血が混じる程度になってます。 4月以後は経血の量に関係なく1ヶ月に1.2日位しか痛みがなく、痛みが出ても薬を飲むほどではなく少し痛いかな?位な状態で不思議に思っています。 私生活では体がだるくとにかく眠たいときが多いですが、貧血は特に感じたことがありません。 また、3年ほど前から今までで30キロほど体重の増加がありました。(60キロ→90キロ) その間、現在まで妊娠の可能性もなく出産経験もありません。年齢は33歳です。 婦人科系の検査は今まで特にしていません。 初経が小学4年生頃から始まったこともあり早期閉経なども心配しています。 このまま様子を見ても大丈夫そうでしょうか?また、疑われる病気などはありますか? よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

小頭症と言われました。セカンドオピニオンは必要?

person 乳幼児/女性 - 解決済み

8ヶ月半の女のこの赤ちゃんが小頭症と診断されました。 近くの総合病院でMRIをとりましたが、異常なしでした。 手をついたお座りしかできないので、医師のすすめと自分の希望で、リハビリに通っています。 週一でリハビリに通っていますが、いまは手をついたお座りが安定し、片手を離しても倒れないくらいになりましたが、まだ手放しでは座れません。 それから、おもちゃに興味が全くないわけではないですが、反応が薄く、手が不器用で、なかなか夢中になっておもちゃで遊びません。 あんまり不器用なので、最近になり、脳性麻痺の可能性を考えるようになりました。 発達の状況は 首すわり3ヶ月、寝返り3ヶ月、手をついたお座り8ヶ月。 うつ伏せが好きで、うつ伏せならおもちゃに手を伸ばし、口に持っていったりします。 お座りや仰向けだと背筋に力が入っていて体の前の方に手が出にくい様子。 出生時 体重3820グラム、身長49、5センチ、頭囲33センチ 4ヶ月 6165グラム、63、5センチ、38センチ 7ヶ月 7085グラム、67センチ、39、5センチ 8ヶ月(自己測定) 7400グラム、68センチ、40センチ お聞きしたいことは 1、このような発達はやはり小頭症なのでしょうか? 2、脳性麻痺はMRIの結果でわかるものなのでしょうか? 3、足は力が強く今、ハイハイする前のような足、おしりの動きをするのですが、手だけが麻痺しているということはあるのですか? 3、総合病院の小児科を受診していますが、他の病院の小児神経専門医からも見てもらったほうが良いのでしょうか? よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

大泉門の膨らみと頭囲について。水頭症?脳出血?

person 乳幼児/女性 -

生後3ケ月の娘のことです。先日3ケ月検診で、身長58センチ、体重5800g、頭囲41センチと測定されました。1ケ月検診の頭囲は35センチで急に大きくなっていることが気になり、後日かかりつけの小児科へ行ってみると、大泉門が膨らんでることを指摘され、大学病院へ紹介状を出されました。 紹介先の病院でも、やはり大泉門の膨らみを確認されCT検査をしました。検査結果を伝えられるまであと二週間もあるため、不安な日々を過ごしています。いくつか心配なことがあるので、どんなことでも教えて頂けたら幸いです。 1.現在の娘は、目線や追視もしっかりあり、おっぱいもよく飲み、あやせば笑います。特段おかしな様子はないのですが、それでも実は水頭症という場合もあるのでしょうか?それとも水頭症なら何らかの普段と違う症状が出ますか? 2.大泉門膨張の原因に、脳出血もあると知りました。現在の娘は上記のような感じですが、実は脳出血しているという場合もあるのでしょうか?それとも大泉門が膨張するほどなら、何らかの症状が出るはずですか? 3.娘は新生児の頃から、大泉門があまり目立たない子でした。医師から見て膨張気味な大泉門でも、異常なくそれがその子のスタンダードというケースもありますか?それとも膨張=何らかの原因がある、というのは明確なんでしょうか? 4.身長58センチに対して、頭囲41センチというのは、やはり心配するサイズなのでしょうか?出生時は33センチ、1ケ月検診で35センチと普通サイズだったのが、3ケ月検診時で急に大きくなりました。 不安で眠れぬ日々を送っています。どうか教えて下さい。よろしくお願いします。

1人の医師が回答

不正出血が続いています…

person 30代/女性 - 解決済み

29歳で出産、現在33歳。 4月頃から、月経5日前くらいに1日だけ赤褐色の出血が毎月ある。9月に入り、9月5日〜11日まで月経。14日から赤褐色の出血、おりもの・頻尿・かゆみ・下腹部の違和感があり、16日に産婦人科を受診、血液・尿・子宮頚がん検査を受けた。尿に細菌が多数、抗生剤と止血剤を処方され、出血は次第に収まる。1週間後に再受診。頸がん検査は陰性。カンジタ菌が検出され、その為の不正出血や膀胱炎だとの診断。カンジタ膣錠と軟膏を処方。治療終了。その後、10月の月経も5日から9日まで、不正出血はなし。11月に入り、9日から15日まで月経。しかし、1.2日目が大量の出血。1.2時間で夜用ナフキンが溢れる。貧血、3日目から通常出血量に戻る。17日に赤褐色の出血・おりもの・下腹部の違和感。19日に鮮血で、日曜日の為前回と違う病院へ受診。子宮体がん検査・エコーを受ける。緊急性はおそらくなし、2週間後に来て。あとはホルモン治療やおりもの検査をするしかない!と言われ、薬などは処方されず帰宅。風邪気味などもあり頭が回らず、先生に質問出来なかったのでこちらに相談させてもらいました。受診翌日の20日は、下腹部の違和感が腰に刺さるようなどんよりした痛み・膣より前の外陰部の腫れぼったさや痛み・出血量、鮮血が増えています。また、前回のカンジタとは痛みや様子が違います。 1、このまま2週間放っておいて大丈夫か?2、他に考えられる病気は?また膣ではなく外陰部からの出血の可能性はあるか?その場合は検査の際に先生は気付くか?3、ハイチオールCを11月から服用と不正出血前に全身マッサージを受けた 何か関係があるか?4、ホルモンのバランスが崩れている原因で、こんなに出血が続いたり下腹部の痛みはあるのか?5、新しく仕事をする予定だったのですが、安静にしといた方がいいか?他に気をつけることはあるか? 字数制限があり読みにくくすみません。

3人の医師が回答

生理が長引くのが、何ヶ月も続いています。

person 20代/女性 -

こんにちは、生理が長引くことについて相談させて下さい。 私は産後もうすぐ11ヶ月になります。 産後3ヶ月くらいから生理が再開し、毎月33~35日周期で生理がきていますが 1回の生理が10日以上続くようなことがよくあり、心配しています。 先月の生理の件は、受診記録に書いたのでそちらを見ていただけたら幸いです。 今回の生理は7月12日にはじまり、今日で一週間たちましたが、2~3日前くらいからダラダラと茶色いおりものが出ていて、今日もまだ続いています。 前回受診したときに、今月分の止血剤も処方してもらい、それを服用していますが、すっきり終わりません。 しかも、生理中ずっと(出血が終わりかけた今も)腰がだるくて辛いです。 出産前は、生理1~2日目は生理痛がありましたが、量が減る3日目あたりからは生理痛もおさまりました。 次は今月の24日に基礎体温表を持参して、きちんと排卵しているかを調べてもらうために受診予定なんですが、生理がダラダラ長引くこと、生理期間中の腰痛などが心配で、今後妊娠を望める身体なのかということが不安でなりません。 1、前回受診時に内診等はなく、生理が長引く原因はホルモンの乱れか?とのことだったのですが、原因をきちんと検査することが必要ですか? 長引く生理と腰痛は、関係ありますか? 2、生理が長引くことを治療するには、どうしたらいいですか? また治療するとしたら、どんな治療がありますか? 現時点で私の状況を見て、治療は必要ですか? 3、止血剤を服用しても生理が長引くことについて、何か病気の可能性はありますか? 4、私の症状を見られて、今後、妊娠できる可能性はどのくらいありますか? 色々と質問してすみません。 回答宜しくお願いします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)