Q

小頭症と言われました。セカンドオピニオンは必要?

質問者:りこ さん
通報する

8ヶ月半の女のこの赤ちゃんが小頭症と診断されました。

近くの総合病院でMRIをとりましたが、異常なしでした。
手をついたお座りしかできないので、医師のすすめと自分の希望で、リハビリに通っています。

週一でリハビリに通っていますが、いまは手をついたお座りが安定し、片手を離しても倒れないくらいになりましたが、まだ手放しでは座れません。

それから、おもちゃに興味が全くないわけではないですが、反応が薄く、手が不器用で、なかなか夢中になっておもちゃで遊びません。

あんまり不器用なので、最近になり、脳性麻痺の可能性を考えるようになりました。

発達の状況は
首すわり3ヶ月、寝返り3ヶ月、手をついたお座り8ヶ月。
うつ伏せが好きで、うつ伏せならおもちゃに手を伸ばし、口に持っていったりします。
お座りや仰向けだと背筋に力が入っていて体の前の方に手が出にくい様子。

出生時
体重3820グラム、身長49、5センチ、頭囲33センチ
4ヶ月
6165グラム、63、5センチ、38センチ
7ヶ月
7085グラム、67センチ、39、5センチ
8ヶ月(自己測定)
7400グラム、68センチ、40センチ

お聞きしたいことは
1、このような発達はやはり小頭症なのでしょうか?
2、脳性麻痺はMRIの結果でわかるものなのでしょうか?
3、足は力が強く今、ハイハイする前のような足、おしりの動きをするのですが、手だけが麻痺しているということはあるのですか?
3、総合病院の小児科を受診していますが、他の病院の小児神経専門医からも見てもらったほうが良いのでしょうか?

よろしくお願いいたします。
(乳幼児/女性)

くまもん 先生
新生児科

くまもん先生

1.小頭症だと思われます。
2.脳性まひは症状から判断します。
3.おもちゃに手を伸ばすのであれば、手も麻痺していないと思います。
4.現在リハビリにも通ってられるようでしたら、このままで良いと思います。

りこさん

返答いただきありがとうございます。

やはり、小頭症なんですね。少しずつでも大きくなっていればいいのかな、と思っていました。

手は麻痺ではなさそうで良かったです。

実は、担当医にもリハビリするしかないから、専門医にかかっても同じだと言われました。様子をみてみます。

ありがとうございました!

かずえもん 先生
一般内科

かずえもん先生

1、小頭症だけとの関連は何とも言えませんね。
2、ある程度は目安になりますが、基本的には症状で判断します。
3手だけというのはあまりないと思います。
4、良いと思います。

りこさん

早々のご回答ありがとうございます。

発達の遅れは小頭症以外の原因もあるとのことですね?
私には小頭症というものがイマイチよくわからず、悶々としてしまいます。胎児の頃から頭が小さい場合と発達がゆっくりで小さい場合とでまた違うのではないか…?と良いように考えたいだけかもしれませんが。

脳性麻痺については症状によって判断するのですね。次回の診察で聞いてみようと思います。

ありがとうございました!

たけぽん 先生
小児内科

たけぽん先生

1 小頭症と考えます
2 脳性まひは症状での判断になります
3 手は麻痺しておらず、見通しは大丈夫そうです
4 セカンドオピニオンを求めてもよいと思われます

りこさん

回答いただきありがとうございました。

手は麻痺ではなさそうだとのことで安心しました。

小頭症についてネットで調べると様々なことが書いてありどうしても落ち込んでしまい、不安な毎日です。

セカンドオピニオンについては、家族からも言われていて悩んでいました。もう少し考えて担当医にもそうだんしてみたいと思います。

ありがとうございました!

aaa 先生
小児科

aaa先生

MRIの結果ですべてがわかるわけではないと思います。

りこさん

回答いただきありがとうございました。

MRIですべてわからないんですね。先日染色体検査もして結果待ちです。

もうひとつ質問なのですが、

小頭症はてんかん発作を起こしやすいとネットなどにありますが、脳の形成異常がなければ発作を起こす可能性は低いのでしょうか?

よろしくお願いします。

aaa先生

脳形成異常があれば、てんかんはかなり起こしやすいですね。

りこさん

お忙しいところ返信ありがとうございます。

発作が起きたら怖いなと不安でした。形成異常がないので少し安心です。

ありがとうございました!

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

小頭症の赤ちゃんの発達は?

8ヶ月になったばかりの女の子の赤ちゃんがいます。手で支えたお座りしか出来ません。首すわり、寝返りはできています。離乳食、ミルクもよくとれています。 身長68、5センチ(出生時49,5センチ) 体重7、4キロ(3820グラム) 頭囲39、8センチ(33 センチ) 先日頭部のMRIで異常なし。医師からは「頭が小さいので小頭症だね。子供の成長は正直のところわからないが、運動面でも知能面でも普通に育っていくことが多々ある」と言われました。 しかし後にネットで調べてみると、「歩けない」「知能に遅れ」「療育手帳をとった」など心配になるようなことばかり書いてあり、心配でたまりません。 お聞きしたいことは 1、ゆっくりでも「普通の子供と同じように育っていく」ことは割合として多いのでしょうか? 2、脳の発達を促すために、親の私に出来ることはありますか? です。よろしくお願い致します。 (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

足の発達左右差に関して

1歳4ヶ月です。35週0日の早産で1917グラムで産まれました。お座りは9ヶ月、ずりばいは11ヶ月、つかまり立ち、伝え歩きは1歳0ヶ月、はいはいは1歳2ヶ月です。 小児科の発達外来に通院していますが、足の発達左右差を指摘されています。具体的にはずりばい時に左足を蹴らない、はいはい時には足を交互に動かしているが、左足がついていない、つかまり立ち時は右足から立ち上がる。ただ、左足を使って伝え歩きをしているので様子見になっていますが、先日の健診で、歩くようになって左足の感じがおかしかったら、リハビリしましょうと言われました。 質問としては、歩くようになって左足に何かある可能性はどのくらいあるでしょうか。そして、左足に左右差がある原因は何でしょうか。発達障害や自閉症、脳性麻痺等を心配しています。 尚、運動発達も精神発達も遅めではあるが、発達はすすんでいるとは言われています。 (乳幼児/男性)

乳幼児/男性
Q

脳性麻痺なんでしょうか?

6ヶ月半になる赤ちゃんで男の子です。 1ヶ月前から仰向けで遊んでいると、何かをつかむような感じ両手をあげたり(抱っこしてとやってる様にも見える)、足をクロスさせます。 どちらも脳性麻痺の子供がやる行動だと聞きました。脳性麻痺なんでしょうか? 足のクロスは仰向けでもうつ伏せの時もやってます。足がクロスしないようにしてもすぐにクロスしてしまいます。寝ている時も足をクロスする時があります。 足のクロスが始まる前は足の裏をスリスリさせてましたが、気づいたら足のスリスリがなくなりクロスに変わってました。 出産は36週と6日での出産で高位破水し、促進剤を使っての出産でした。分娩時間は1時間49分で、アプガーは8/9です。3476グラム、49.2センチで産まれ、1ヶ月検診では 5160グラム、2ヶ月検診では6390グラムでした。早産だったため新生児一過性低血糖でした。退院時には低血糖も母乳により治ってました。 2ヶ月くらいの時に鼻づまりのためムコトロンシロップ5%を1日2ミリリットル4日間のんでました。 その後の発育も 4ヶ月で寝返りをし、5ヶ月頃には顔にハンカチを被せると手で取ります。5ヶ月で体重は7665グラムの66.1センチです。 6ヶ月半の今は、手をついてのお座り、あとうつ伏せでいもむしみたいに頑張って前に進むことができます。 母乳と十倍粥を食べてます。 妊娠中の経過は体重が14キロ増加でしたが、むくみなどはありませんでした。血圧も少し高いくらいで問題はありませんでした。 脳性麻痺の可能性はありますか?足のクロスが心配です。 (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

脳性麻痺の心配

以前脳性麻痺について相談させていただきました。 あと10日で6ヶ月になる息子がいます。 逆子のため37週に帝王切開で出産しました。 出産は異常なかったです。 3ヶ月末に首が座り、4ヶ月末に寝返りが出来ました。 お手手を胸のまえに合わせたりできます。たまにお手手を伸ばしておもちゃをつかもうとしますが、やらない時が多いです。足を掴んだりまだしてません。 6ヶ月検診の時にやるハンカチテストを昨日試してみましたが、右手で取ることが出来ました。ですが、右手を押さえると、左手がバタバタするだけで、取ろうとしません。 これって片麻痺の症状でしょうか? 確かに右に比べて左のほうが少し不器用なんですが、おもちゃとかを掴んだり振ったりできます。 (20代/女性)

20代/女性
Q

低身長を指摘されました

7ヶ月になる男の子の赤ちゃんです。先日6ヶ月健診にいってきました。その際身長の延びが悪く 低身長を指摘されました。出産時48センチメートル 現在63.9センチで 成長曲線から外れてしまいました。 体重の増えも緩やかで 母乳が足りていない事を指摘されました。確かに最近 飲みが悪くなったし ちょこちょこのみをしていたなと思っています。この場合ミルクを足して上げれば改善するでしょうか❔ 運動発達に関しては異常はありませんでした。たぶん… お座りもできますし おもちゃを片手から片手へ渡すこともできます。両手をパチパチもできます。 それとパラシュート反応ができませんでした…脳性麻痺など考えられませんでしょうか…心配です… (30代/女性)

30代/女性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。