検索結果:10,000 件
喘息持ちです。 以前は咳喘息でしたが、6月末より喘息に移行したみたいです。 最近は咳はあまり出ないのですが、息苦しく、喉の痛み、体も怠く、熱も37度位出ます。 病院にはかかっておりますが、不妊治療も控えている事から使える薬が限られていると言われました。 ネット等でコロナにかかった人の症状を見ると、息苦しさ、怠さ、37度台の熱等、喘息の症状と似てる事が多く、私もコロナにかかってしまったのかと日々不安になります。 住んでいる地域では行動履歴でスーパー以外に外出していない人もコロナにかかっています。 喘息の症状とコロナの症状の違い、見分け方等あれば知りたいです。【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】
5人の医師が回答
22歳の息子です。1月2日から咳が出始め、1月3日に発熱したのでコロナとインフルエンザの抗原検査を受けました。インフルエンザAと判明しタミフルと咳止めをもらいました。咳がずっと治らず、8日から今朝まで朝だけ咳をすると痰に血が混じっています。一度出たらその後はでていません。 今夕、内科を受診しましたが、コロナ禍のせいで聴診器もなく症状だけで薬がでました。 ドクターが血痰が出るのは良くないなあだけ言われて不安のみがつのったようです。 咳をしたあと、喉が血の味っぽいのがするとか胸の真ん中が熱い感じがするとか言っていました。 側にいますが1時間に3、4回咳をしています。そんなに咳き込んでる感じはありません。血痰は朝に出たきりでていません。処方された薬は、レボフルキサシン錠とデキストロメタルファン臭化水素酸塩錠、フスコデ配合シロップです。このまま薬を飲んで様子を見ててもいいのでしょうか。 他の内科を受診した方がいいのでしょうか。
2人の医師が回答
76歳の母が、12月27日コロナになり、ラゲブリオ(高齢者しか出されないコロナの薬とのことです)、クロフェドリンs、ラキソプロフェンを飲んでいます。熱は下がり、咳も落ち着きましたが、ラゲブリオの副作用か、吐き気がひどいようで、もう飲みたくないと言っています。薬剤師さんからは、ラゲブリオは必ず飲み切るように念押しされたのですが(飲み切らないとコロナウイルスがなくならない?とか)、胃がひっくり返りそう、と本人は辛そうでやめたいみたいです。そこで、家にあるサンラックミンG胃腸薬を上記の薬とともに一緒に飲んでも良いでしょうか?胃薬で少しでもマシになればと思ってます。教えてください。
11人の医師が回答
花粉症持ちで(中度)毎年2〜5月まで薬を飲んでいましたが、今年は薬を飲んでいません。 3月末頃から咳が軽く出始めて、様子を見ていましたが治りそうにありません。 段々重い咳になってきて肺にひっかかるような咳になりました。 黄砂の影響もあるのかなあと自身では思っています。痰も鼻水のような状態で少しでます。 熱はなく、味覚も今のところ普通で身体もだるさはないのですが、 コロナウイルス感染の可能性はありますでしょうか。 あまり病院もいきたくないので 以前処方されていて余ってしまったメジコンがあるのでそれを飲んでみようと思っているのですが大丈夫でしょうか。【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】
4人の医師が回答
【状況】 12月25日に新型コロナ陽性となり、倦怠感や咳が続いております。 5日ほど前から咳症状が悪化し、声がれで声が全くでない状態に。 3日ほど前から血痰も出るようになっています。 昨日病院に行ったところ、レントゲンを撮影して肺炎の症状は無いので、 咳止め(メジコン)とカルボシステインを服薬するようにとのことでした。 ただ、メジコンとカルボシステインは25日のコロナ以降服薬していて特に効果は感じません。 【質問】 ネットで調べると、気管支炎などが考えられると思うのですが、可能性は高いでしょうか。 またその場合は今貰っている薬を飲み続ける以外に治療法はございますか??(他の効果的な薬があるなど)
6歳の子供が先月、コロナに感染し発熱、痰がらみの咳が続きました。 咳も治まり無事療養期間終了しました。 そのタイミングで今度は花粉症の症状が出てきて目のかゆみ、鼻づまりが出てきたのですが昨年の花粉症の症状とは少し違う気がします。 今現在の症状は、鼻づまりとその違和感からか乾いた咳をしています。 かかりつけの病院でアレルギーの薬でザイザルシロップをもらっているのですが症状は良くなりません。 その他にカルボシステインとアンブロキソールがあるのですが鼻づまりにはそちらの薬が良いのでしょうか? 鼻はつまるけど鼻水は出ません。 週末、病院に行く予定ですが夜も苦しそうなので今できる対処法としたら何があるのでしょうか。 コロナの後遺症の可能性もありますか?
6人の医師が回答
現在コロナのため漢方薬を2種類飲んでいます。飲む際に思い切り口の奥辺りに粉を置いてしまい水を飲みましたがむせてしまいました。何回も咳をしました。薬の味が苦いのでたくさん水を飲みました。咳込み落ち着いたかと思いきや喉辺りに違和感を感じてまたむせました。咳を何回もしてゴボッと吐きそうにもなりました。 誤嚥性肺炎などが、心配です。しばらく落ち着いたら食事をしました。喉に違和感が少しあり咳をすると喉や器官辺りに痰を感じます。コロナになり痰はあります。 非常に、不安になっています。 漢方がひっかかって肺炎などなりませんでしょうか。このままで大丈夫でしょうか?心配です。
7人の医師が回答
5歳の子どもの事で相談させてください。 1月1日から子どもの咳が続いています。(発熱なし) 日中は空咳やたんの絡む咳で、夜寝てる時と、朝方にたんの絡む咳が出ます。 1月5日に受診、カルボシステイン、アンブロキソール、アスベリン、ツロブテロールをもらいました。その3日後くらいに夜中にたんのからむひどい咳で起きてしまうくらいのものが出て、それが心配で8日に再度受診。5日にもらった薬にプラスしてモンテルカストという薬をもらいました。 現在も気持ちすこーし良くなったかな?の感じる程度でまだしっかり咳が出ます。5分に1回は出てると思います。遊びに集中してると出ないこともあります。 食事、水分は摂れていて機嫌はいいです。 また昨年12月17日にコロナ陽性になってます。その時の症状は発熱のみでした。病院の先生からはコロナの後遺症ではないだろうと言われてますが、影響があるのか不安です。 咳は治りづらいと聞きますがこのまま様子を見てよいのでしょうか? また薬の効き方もゆっくりなものなのか知りたいです。
もう2ヶ月、3ヶ月、鼻の奥に痛みがあります。 その中で、三回程、二週間治らない微熱、舌の奥まで酷い咽頭痛、咳、倦怠感、息苦しさ、気管支の痒さ、コロナだったらと思う症状に襲われました。 使用薬を記載すると相談させていただけないのか、二回も弾かれたのでここには載せませんが薬も使用しています。 それが正しいのかもお聞きしたいです。 コロナウイルスは、完治するのですか? 身体に残り繰り返すのですか?【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】
10人の医師が回答
先週から発熱はしていないのですが鼻水が 止まらず市販の風邪薬を飲ませたら 今週からは咳が出始めました。 食事をする時が辛いようで余計に出ます。 咳のし過ぎで肺も痛みだしコロナではないか 心配です。どうしたらよいでしょうか? よろしくお願いします。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 10000
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療