コロナ皮膚に該当するQ&A

検索結果:3,652 件

肛門周囲膿瘍について教えて下さい

person 40代/女性 -

高校生の子供について相談です。 1週間前から少しお尻が痛いと言っていた為様子を見ていましたが、その後2日前より風邪症状と倦怠感、発熱(38℃)がありいったん内科受診しコロナ検査等は陰性でしたが、昨日39℃の熱とお尻の痛みが強く出ていて、患部が切れて膿が沢山出てきたので皮膚科で処置をしてもらい抗生剤まで処方していただき現在様子を見ています。 今回ご相談したいのが、排膿の量が多かった為、 1.膿を出した際の患部が空洞のようになるのか 2.肛門周囲膿瘍→痔瘻になる可能性もありますか? 3.膿瘍の処置→皮膚科になるかと思いますが、もし長引いたりひどくなったりする場合等  痔瘻などの可能性も含めて消化器内科などで相談した方が良いですか?  皮膚科の先生からは膿瘍か毛嚢炎の可能性もあるとのことでした。 今回、風邪症状や発熱なども重なり、皮膚科に連れていくタイミングが遅くなってしまった事が子供に申し訳なく思っています。処置していただいた際の膿瘍の量がとても多かった事に私自身、びっくりしてしまい上記の内容が気になっております。 今後の知識の為に教えて頂けると助かります。宜しくお願い致します。

5人の医師が回答

ALSの母が水疱症の疑いで免疫抑制薬を投与されましたが、重度の栄養不足です…

person 60代/女性 -

ALSの母(62歳)現在気管切開・胃ろう・人工呼吸器を使用していますが褥瘡と水疱のような症状があり、皮膚科で水疱症の可能性があると言われました。 皮膚生検の結果は「確定診断は難しいが、水疱症の可能性があると言われ、 現在プロマク(タクロリムス)とステロイドの投与が始まっていますが病棟でコロナ感染が確認されている中、免疫を下げる薬を使うことは危険ではないのかと心配です。   あと最新の採血データではアルブミン2.6g/dL、ヘモグロビン10.4g/dL、総蛋白5.8g/dL、で亜鉛の薬ノベルジンも使っています。明らかに栄養状態が悪く、皮膚の再生力や免疫力が落ちている可能性が高いと考えています。   このような状態で免疫抑制薬を使用するのはリスクが高すぎるのではないか、 まず栄養改善をしてから様子を見る方が安全ではないかと疑問を感じています。 あと薬を使う前日に「明日から投与します」と言われたが、実は前日から使われていました。病院からの説明が不十分で、家族としてとても不安を感じています。 皮膚生検も確定していない段階での薬の投与、また重度の低栄養状態に対する医療的対応の妥当性について、 医師のご意見をいただけないでしょうか。

2人の医師が回答

生後9ヶ月、下痢が続いてます

person 乳幼児/男性 -

生後9ヶ月児ですが、下痢になって4日目です。病院では軽い胃腸炎と言われました。整腸剤飲んで、週末まで落ち着かないようなら原因をはっきりさせるために検査しますとの事で、現在薬飲んで様子見です。 周りに胃腸炎の人がいません。コロナで下痢の症状だけでも陽性になると聞きました。咳と痰ゴロゴロと泣くと鼻水がでます。咳は2ヶ月前からありますが、興奮すると咳が出るような状況で特に気にしていませんでした。 下痢以外は元気で、熱もなく食欲旺盛で、下痢で辛いだろう中、伝い歩きとハイハイを覚えました。1番初めの歯がひょっこりと生えてきて、とんでもないくらい機嫌が悪いですが…。 両親は全く症状がなく、喉が乾燥する時に咳出るくらいです。 人混みが多いところに一日だけ行きましたが、怖くて15分くらいで出てきました。 下痢になる2日前に出かけ先のオムツ替え交換台でオムツ替えました。それくらいしか外出してないです。 オムツかぶれが酷くて、シャワーで流すだけでも泣き叫びます。皮膚科に連れて行って塗り薬処方してもらいたいのですが、もしコロナだとしたら…って考えたらなかなか行けません。 子供だけが感染するということはありますか?【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)