コロナ3日目から喉の痛みに該当するQ&A

検索結果:2,551 件

耳鼻咽喉科に行った方が良いか

person 30代/女性 -

今回の体調不良の経緯 9月22日にコロナウイルス発症 9月26日に熱が下がってから 悪心10月2日(月)喉の痛み再発 その後、咳等、呼吸器症状悪化 頭痛、頭がクラクラして集中出来ない。 何処かが良くなったら別の場所が具合悪くなる、モグラ叩き状態です。 今回、呼吸器内科を受診し処方されたシムビコートを吸入し、10月10日コロナ発症18日目にして症状は大分落ちついてきました。 鼻うがいを1日3回ほどをやり始めて透明な痰が沢山出ていましたが(時々白い)その量も大分減ってきました。今は左鼻が少しヒリヒリスースーしています。 相談したい事は以下の通りです。 1 以前から冬の調子が悪い時期に口の中に唾液が溜まったりと気になっていました。今回も口の中から多量の泡の様な唾液が出てきました。外出する時に非常に困ります。対策はあるのでしょうか?これは後鼻漏というものでしょうか? 2 以前から調子が悪くなると左耳奥が痛んだり、左上奥歯が虫歯の様な痛みがあり、気になっていました。1週間位で消える。これは副鼻腔炎なのでしょうか? 3 耳鼻咽喉科行く基準があれば教えて下さい。徐々に良くなってきているので、今の時点で医者に薬を要求したいとかはないです。1.2.を改善する為に何か処置を受けられるのでしょうか?

2人の医師が回答

発熱してから一週間一日の最高体温は少しずつ下がるが

person 10代/女性 - 解決済み

12歳中一。どのような病気が考えられますか? (経過) 初日 怠さ、発熱、39.5   保健所にも電話し、救急センター受診  インフル陰性 二日目 下痢の症状も出る。近医胃腸科受診。カンピロバクター疑い。ミノマイシン投与5日間。一食抜く 最高体温38.4 3日目 最高体温38.7 4日目 腹痛酷く、近医より救急センターへ     血液検査 炎症反応2.9 自宅療養  〜3食絶食      最高体温38.7 5日目 下痢なし、腹痛おさまり 流動食開始〜食事進める   最高体温38.3 6日目  便が塊になってくる      最高体温37.6 7日目  近医受診 夕方になると熱が上がることを相談する 別の病気を心配し、再度病院小児科進められる カンピロバクター 陰性 8日目(本日) 病院小児科受診     おそらく何らかの胃腸炎。高熱が出たあとよく見られる症状とのこと。     少しずつ熱が下がってきているので放っておいても大丈夫。あと一週間この状態が続くのなら再度来てと言われる。 登校も許可された。 今夜  38.2まで 熱がある     ご飯は食べて、水分は取れている     喉の痛みがあり、少し咳をしている 6日目からカロナールを飲まなくても翌朝は解熱している。割と元気。 なお、この2週間、本人家族共に県外に行ったり、コロナウイルス感染者との接触はありません。 この8日でのべ6回近医と病院に行きました。 カンピロバクター疑いは母である私も軽症ながら症状があったため。

4人の医師が回答

風邪症状 抗生物質の内服の必要性について

person 20代/男性 -

4日前の火曜日(4月25日)より風邪のような症状が出ています 症状は軽い喉の痛みと痰、鼻水鼻づまりです。あと一日に1回程度ですが下痢をしています。(今日は普通便でした) 昨日夜に最高38度の発熱があり朝には解熱。本日夜(現在)また37.6度程度の微熱がありました。喉の痛みはかなり軽くなっていますが、胸の辺りに痰が詰まる感覚があります。 症状が出始めた3日目(発熱する前)に受診し、PCR検査(鼻拭い)を受けて陰性、 喉を見てもらいましたがそこまで赤くなってもいないと言われました。 呼吸音も正常。 トラネキサム酸とアモキシシリンを処方されましたが、抗生物質を服用すると高確率で下痢になるため抵抗があります。 質問は以下になります。 ・普通の風邪には抗生物質は意味ないという話も聞きますが、この状況ではやはり抗生物質を服用した方がいいでしょうか? ・同じく母親も自分より先に感冒症状(鼻水、咳、痰)の症状が始まり現在まで続いていますが、PCR検査は陰性でした。 コロナの可能性はほぼないと考えて大丈夫でしょうか? ・昼は36.7度程度で、夜になると発熱する状態が数日続く状態は普通の風邪でも見られるのでしょうか? 長くなってしまいましたが回答頂けると嬉しいです。

7人の医師が回答

コロナ感染後の顔のむくみについて

person 40代/女性 - 解決済み

先月末にコロナに感染し、10日が過ぎました。本日で14日目です。 熱は38度から37度が3日間。 咳や喉の痛みに五虎湯、麦門冬湯、ペラック、イブなどを飲んでいました。 11日朝に突然顔と手がむくみ、右のまぶたが下がってしまいました。 12日にもそのままむくみが消えず、防已黄耆湯を飲んでみました。 13日朝には若干むくみがよくなり、昼間は目立たない程度、夜入浴時にはまた若干むくむ感じで、14日本日朝は、昨日の昼間くらいのむくみに減っていました。 元々、入浴時のむくみがあったり、甲状腺の橋本病を患ってはいますが、数値的に薬なしとなっています。 まぶたのむくみは良くないとの事を聞き、調べたところ、腎臓病、肺がん、甲状腺低下症などが出てきました。 お聞きしたいのは、腎臓病の所見である、尿量の減少や褐色尿、だるさもなく、肺がんの所見である血痰や息切れもないようにみえますが、この2つの可能性はあるのでしょうか? その場合、むくみが改善することはあるのですか? コロナ感染の影響で、甲状腺が薬が必要な数値になった可能性はあるのでしょうか? むくみが落ち着いてきたので、本日病院受診の予定でしたが、様子をみようと思い行きませんでしたが、受診したほうが良いのでしょうか? 元々頚椎症で首と肩が痛みが出ているのですが、血栓ができやすいとされるコロナの感染で、右目のまぶたの垂れ下がったむくみと頚椎の痛みは、脳梗塞の可能性があるのでしょうか? コロナ感染が初めての事で、色々な噂と検索で、もう長生きはできないのかと落胆しております。 なにかアドバイスをいただければ幸いに思います。 よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

5歳の子供、昨日から喉の痛み、熱があります

person 10歳未満/女性 -

5歳の女児についてご相談です。 昨日の昼頃から喉の痛みが強く、給食を一口も食べられませんでした。 その後、発熱し最高で38.5℃まで上がりました。 耳鼻科を受診し、コロナとインフルエンザの検査は陰性で、「風邪」と診断され、解熱剤などを処方されました。 ただ、夕方から腹痛と足(ふくらはぎ〜足先)の痛みを訴えるようになりました。 その後すぐに寝てしまいましたが、22時頃に目を覚まし「お腹が空いた」と言ってバナナを1本食べることができ、少し安心しました。 ネットで調べたところ、「喉の痛み・腹痛・足の痛み・まぶたのむくみ」などが溶連菌感染症や腎炎の兆候として出ることがあると知り、不安になっております。 今朝起きてからは腹痛と足の痛みはおさまっているようです。 このまま様子を見て良いものか、小児科で追加の検査(尿検査・溶連菌迅速検査など)を受けた方がよいか迷っています。 また、下の子(9ヶ月)3日ほどまぶたが腫れぼったい状態が続いており、風邪などの症状はないものの、今回の件と関係があるのではと心配しています。 どうぞよろしくお願いいたします。

11人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)