トラネキサム酸とカロナールに該当するQ&A

検索結果:2,016 件

10歳の娘、5日前から発熱があり口唇ヘルペスと言われました。

person 10代/女性 -

10歳の娘の事で相談です。 5/8(木)に学校から帰ってきた所、微熱がありました。 5/9(金)に熱が38.5位になったので学校を休ませて様子を見ていると、唇に白く口内炎のような物が小さく1つ出来ました。 5/10(土)朝イチで小児科に行き、熱が上がったり下がったりして最高は38.9位まで出ている事、唇の出来物がある事を伝えましたが、割と本人も元気そうだったので、コロナとインフルエンザの検査をして、どちらも陰性で、風邪でしょう。との事で発熱と喉の痛みだけあったので、カロナールとトラネキサム酸だけ貰って帰宅しました。 午後、唇の水疱が大きくなって増え始め、喉をみると喉にも白くプツプツと出来物が見えました。 5/11(日)一日中37.3〜38.9辺りを熱が上がったり下がったりし、対症療法で過ごしました。喉の痛みは治ったようでしたが、唇に複数の水疱が出来、瘡蓋も出来てきました。 5/12(月)本日、朝イチで再び小児科を受診し、口唇ヘルペスと診断されました。 飲み薬(バラシクロビル)とカロナールを追加で処方していただき帰宅しました。 朝イチで受診した時は36.4でしたが、帰宅後にまた38.5位まで熱が上がりました。 普段は体調を崩しても2〜3日で良くなる事が多く、発熱の期間が5日間と長いので、ヘルペスでこんな事になるのか、とても心配です。 4歳位の時に熱性痙攣にも一度罹った事があるので、高熱を出してまた痙攣が起こるのではないか、脳などにヘルペス菌が行ってしまったりしないか、とても不安です。 先程、首元を触った時に首筋にしこり?腫れ?の様なモノがあり、余計心配です。 明日また受診した方が良いでしょうか? 主人は疲れたりする時ヘルペスが出るので、そんなに大事にならない病気だと思っていたのですが、あまりにも熱が続くので怖いです。 歯茎も腫れ、歯肉も炎症を起こしています。

7人の医師が回答

51歳男昨日から微熱が続きますコロナが心配です。

person 50代/男性 - 解決済み

51歳事務職です。昨日のお昼過ぎから咽頭痛があり、19時前に耳鼻科を受診しました。検温すると37.2℃  アモキシシリンカプセル250mg トラネキサム酸錠500mg(YD) カルボシステイン錠500mg(トーワ)を食後 麻黄附子細辛湯エキス顆粒を処方してもらい 昨夜 今日の朝 昼 と服用しました。 お風呂に入り22時ごろ就寝しました。 お風呂に入る前の検温では36.7℃ 寒いので3時ごろエアコンを消しました。 その時は37.1℃でした。 朝4時ごろ37.7℃まで(その後エアコンを消すと6時半には36.9℃まで解熱しました)体温が上がったので 自治体の健康相談ダイヤルに電話をかけました。心配であれば保健所に電話する事を 勧められました。保健所での聞き取り調査ではpcr検査の対象ではないと言われました。もしpcr検査を受けたいのであれば かかりつけの医師よりの要請があれば可能との事でしたので 朝にはかかりつけの内科に行きました。 倦怠感や息苦しさが一切なく単純に喉の痛みと微熱(37℃前後)が継続している状態で喉はかなり赤いので、トローチと解熱用にカロナールを処方されました。14時半に服用しましたが、17時13分現在37.1℃の体温はほぼ変わりません。 そして内科医で聴診器 聞き取り調査及び 喉を見ていただいたところ コロナ特有の症状ではない。コロナですかと聞くと違います。明日熱が下がりかつ症状がなくなったら自信を持って出社してくださいとの事 ただ37℃前後の微熱が続いていることが 心配なのですが、微熱が続く場合やはりコロナを疑った方がいいのでしょうか。カロナールを服用すると大概解熱するのですが 今回は少し違います。今日はアイスノンをして自宅療養してました

3人の医師が回答

扁桃腺の腫れで痛みと声も出なくなり苦しい

person 40代/女性 -

喘息もあります。夏に喘息で点滴治療をし、かなりの気分不良になり、救急搬送、結果は薬が強すぎたかなとの診察でしたが、それ以来少しの不調もパニック障害みたいな症状もあります。またもともと、喉を見せる時の嘔吐反応が苦手で、嘔吐恐怖症もご理解ください。先週より喉痛み、おとといから本格的に痛くなり、今日は声がでなくなりました。お風呂に入り、 よれになるにつれ、咳払いしても、タンが取れるような感覚もなくいま横になったら痛みと 耳痛、喉の息苦しさで眠れません。今日耳鼻科とかかりつけの内科喘息病院両方かかり、ジズマロっク、トラネキサム酸500カルボシス500、 オロパタジン、モンテルカスと、ムコソルバンをもらい飲みました。 喘息のため、アラミスト点鼻、フルティーフォム、と念のためメプチンを吸入しました。 ジスマロックは以前、ポンタールと併用したら嘔吐水下痢になり、ポンタールはやめて、カロナールをもらいました。あまりにも苦しさ?と喉痛み、耳までときたので、少しお菓子を胃に入れてカロナールを400飲んだところです。不安なのは 1、眠れないくらい今までこんなに喉がいたく、苦しい?感じが初めてですが、薬を飲みながらこのまま自宅にて療養しても大丈夫ですか? 熱やだるさはないんですが、、、。  2、このまま扁桃腺がさらに腫れ息ができなくなるなんてことはありますか? 3、やや精神的にパニックがあり、息苦しさや、喉の違和感による嘔吐反応がでたらと考えてしまい、不安でますます怖いです。 喉の痛みでこれ以上悪化したらどうしたらいいですか?夕方、耳鼻科にかかったときは多少声が出ていたので、診察はできました、 医師は赤いね、鼻より喉だねと、薬飲んでうがいねといわれましたが今はかなり悪化して全く声がでず、不安と痛みと喉の苦しさで眠れません。どうかアドバイスお願いします。

3人の医師が回答

喉の白い斑点が増え続ける→ヘルパンギーナ?ヘルペス?

person 30代/女性 -

現在コロナで療養中ですが、喉に白い斑点がたくさんできてきてそれが結合し激痛です。 今もなお増え続けており唾すら飲むのが激痛で水分もほとんど取れていません。 時系列 8/5 倦怠感から37.4℃発熱 8/6 少し喉の痛みあり 38〜39℃発熱 8/7 喉の痛み和らぐ 40℃発熱 コロナ陽性 8/8 喉に白いぷつぷつができてくる 喉がだんだん痛くなってくる 熱は36.9〜37.2℃まで下がる 8/9 眠れないほどの喉が激痛 39℃まで熱ぶりかえす 8/10 前日にも増して喉の激痛 37.8〜38℃ お盆休みであいていた内科受診→ヘルパンギーナ併発と言われる 8/11 どんどん喉が悪化していくほぼ水分もとれず 熱はやっと37.1℃ 8/12 喉の痛み更新し続ける さらに範囲を広げて白いポツポツは増え続け、さらに口蓋垂の左右にあった白いポツポツはくっつきあって白い大きな斑点のようになる 熱は37℃ジャストくらい もう喉の痛みが耐えられず寝れず飲めずです。 治るどころか悪化を辿っていて苦しいです。 これはヘルパンギーナですか? ヘルペス持ちなのですが、喉にヘルペスができてるということはないのでしょうか? おそらくコロナの症状は落ち着いており鼻水や咳はありません。(元々発熱と多少の喉の痛みだけでした) 今はヘルパンギーナと診断された内科で処方されたカロナール200とトラネキサム酸錠250mgを飲んでますが全く効きません。 家にロキソプロフェンNa錠60mgもあるのですが、カロナール200×2錠よりも効果ありますでしょうか? お盆あけに耳鼻咽喉科を受診した方がいいでしょうか? 激痛で耳の中まで痛いです。 写真は現在の写真です。 見えにくいですが上顎下部分にもポツポツ白い斑点がで始めました。

3人の医師が回答

高熱が続くがコロナとインフルエンザは陰性

person 50代/男性 -

11月7日の午後、屋外にいて寒いと思うことがあり翌日(8日)の午後に肩の強張りがみられ自分が思う風邪始まりのような嫌な感じを受けました。 その夜に37.3℃で夜中には38℃まで上がりましたが翌日(9日)には36℃台に下がりました。土日休みの仕事で自宅で安静にして過ごしていたのですが9日の午後より熱がぶり返し38℃台になり市販の総合感冒薬を飲むと37℃台になることもありましたが38℃台で9日、10日と過ごしました。翌日11日は仕事があり朝の時点で36℃台だったので仕事に行き午前中はどうにか問題なかったのですが午後になり悪寒と関節の痛みが出てきたため早退してかかりつけ医に受診してこの時は既に39℃ありコロナとインフルエンザエンザの検査をしましたが陰性でした。喉はやや赤い程度で肺の音も正常とのことでした。セフジトレンピボキシル100、トラネキサム酸250、カルボシステイン500と頓服でカロナールを処方で様子をみて下さいと言われました。 本日になっても一時的にカロナールを服用すれば37℃台になっても切れると38℃になるため夕方、昨日、受診した病院に連絡したらもう一度診ますとのことで受診して再度、コロナとインフルエンザの検査をしましたがやはり陰性で診察結果は昨日と変わらずでした。 このまま様子をみても良いものなのか違う病院(総合病院)に行った方が良いか迷っています。ただ発熱している以上、発熱外来に回されてそこでも陰性ならまた帰されそうです。どのようにしたら良いのかアドバイスを頂きたいです。隠れてる病がないかも気になります。 9月に人間ドックを受けていますが善玉菌が少ない程度で血液検査も他はほぼ基準でした。

5人の医師が回答

牛レバーを生で食べて、3日後より発熱し激しい腹痛と血が混ざった下痢が、5日間続いている。

person 10代/男性 -

◯牛レバーをほぼ生で食べた2日後、腹痛と発熱で1回目の受診。電話での診察。コロナ検査をして陰性。薬をもらう。 ◯3日後、腹痛と下痢が酷いため他の病院で2回目の受診こちらも電話でのみの診察。追加の薬をもらう。 ◯4日後、熱は37度代に下がる。腹痛は酷いまま下痢は黒くどろどろのもの。 ◯5日後、夕方再び発熱38度•頭痛。波がある激しい腹痛。下痢に血が混じる。下痢も1日に10回ほど。 ◯6日後、夜中も腹痛と血が赤っぽい下痢。立つと目の前がふわふわして酔ってしまうめまいもあり。脱水症状かなと思いOS1を飲ませている。 2ヶ所から薬をもらったが、抗生剤や下痢止めが入っており不安で飲めていません。 もし、O157だったら飲んでも良いのでしょうか? 以下がもらっている薬です。 【令和04年10月13日 病院1回目】 ◯カロナール 500 ◯トラネキサム酸カプセル250mg ◯デキストロメトルファン臭化水素酸塩錠15mgNP ◯ロキソプロフェンNa錠60mg ◯レバミピド錠100mg ◯ミヤBM錠 【令和04年10月14日に病院2回目】 ◯レボフロキサシン錠500mg ◯ビオフェルミンR錠 ◯エクセラーゼ配合錠 ◯タケキャブ錠20mg ◯タンニン酸アルブミン「VTRS」原末(1g) 病院(2回目)から病院(1回目)の追加の薬で処方。ミヤBM錠は飲まずにビオフェルミンを飲むよう言われました。 凄くお腹を痛がるので服用しても良いか知りたいです。 ※添付画像は、腹痛のため追加でもらった病院(2回目)の処方せんです。

4人の医師が回答

腰痛がひどく足に痺れもあります。昨日軽いぎっくり腰と診断されましたがヘルニアではないかと不安です。

person 30代/女性 -

元々腰痛持ちで坐骨神経痛にも何度かなったことがあります。 子供が3人居るのですが2歳4ヶ月の子供と9ヶ月の子供の抱っこをする機会が多く先々週の土曜日は2歳4ヶ月の子供をたくさん抱っこして歩きました。 1週間ほど腰に軽い筋肉痛のような痛みを感じていたのですが23日に家事をしていて前かがみになったときに腰に激痛が走りお尻の骨や尾てい骨などにも痛みがありまともに動けなくなりました。 その日はできるだけ安静にしていました。 昨日起きたら少しだけ痛みはマシになっていたのですが夕方に整骨院の予約がとれたため受診しました。 昨日は左足のスネの部分にも痺れがありました。 疲労による軽いぎっくり腰だということでストレッチなどを教えてもらい帰宅し、昨日もできるだけ安静にしていました。 今日も起きたら痛みがマシになっていたのでアレルギーの薬を貰いに行ったりしたのですが順番をとるのに10分ほど立って並んでいました。 診察まで30〜40分ほど同じ場所に座り続け病院が終わってからは他の用事を済ませて帰宅し夕方お風呂に入りました。 ズボンを履いているときに再び腰に激痛が走りました。 尾てい骨付近に痛みがあり左のお尻、膝、スネ、足の甲、足の裏などがピリピリと弱めですが痺れています。 感覚はあります。 今日無理をしてしまったのが悪化の原因になってしまったのでしょうか? カロナールを服用して横になっていますがピリピリとした弱い痺れは続いたままで寝返りを打とうとしても腰に激痛が走ります。 どのぐらいの症状で整形外科へ行くべきなのでしょうか? 予約をとろうと整形外科のホームページを見たら30日まで空きがありませんでした。 また、痛みや症状を和らげるのにどんな方法があるでしょうか? 椎間板ヘルニアだったら…とかこのまま歩けなくなったら…とか不安で涙が出てきます。 カロナールを服用しましたがイブプロフェンの方が良かったでしょうか? トラネキサム酸は飲んでも意味ないでしょうか?

7人の医師が回答

口蓋垂、扁桃腺が大きく腫れ、薬をもらいましたが、薬内容をどう思われますでしょうか。

person 40代/男性 - 解決済み

45歳男です。1か月くらい前から体調不調気味でしたが、6月3日からだいぶ悪くなってきて、6月5日夜、口蓋垂、扁桃腺がパンパンに腫れ、気道が狭くなるような感じで仰向けで一睡も寝られずびっくりして、6月6日かかりつけの病院(内科、呼吸器科、循環器科、アレルギー科やっている病院です。一番の専門は呼吸器、肺です。55歳位の経験豊かな先生です)で診てもらいました。受診時38.2度の熱でした。(耳鼻科で診てもらいたかったのですが、発熱で断られたので、かかりつけの病院で) 先生が口蓋垂、扁桃腺がパンパンに腫れているのを見て、 カロナール500mg、トラネキサム酸500mgを1日3回、4日分 シタフロキサシン50mgを昼食後2錠、4日分 を処方して下さいました。 この処方を適当と思われますか。 口蓋垂、扁桃腺の腫れはだいぶ収まってきました。 今日でまる三日経過しましたが、まだ37~38度位の発熱をしていること、食べ物やゼリー、水とかを飲み込むことが痛くあまり食べられてないこと、体重が6月3日66kgから6月8日63kgと減少していること、未だに仰向けだと眠りにつけず、イスで寝ていることなどが心配です。 そもそも耳鼻科の方に通うべきでしょうか。 ご教示いただきたくよろしくお願い申し上げます。

4人の医師が回答

コロナ疑いの症状があります

person 40代/女性 - 解決済み

主人が先に38℃の発熱をし、研究用抗原検査でうっすら陽性、国からの抗原定性検査で陰性でした。 休み中で見てもらえる病院がなかなかみつからず、病院にはまだ行けてません。 曖昧でどちらを信じていいのかもわからずですが、 私はその後喉の調子がおかしいなーくらいでしたが今日夕方に発熱し、37.5℃くらいでした。 とにかく足の節が痛くて歩くのもやっとという感じです。 先月風邪から咽頭炎になりその時にもらった薬が余っていたのでとりあえず服用しています。 その時の症状ととても似ています。 桔梗石膏→これはもうなくなってしまったので、明日は桔梗湯に変更する予定。 トラネキサム酸→今日と明日分しかない ロキソプロフェン レパミピド 常用薬で イリボー ガスコン を服用しています。 前回咳が止まらず再度受診した際にアドエア(20回分残ってます)を処方されました。 上記の薬を飲んだ後、咳がひどくなったら寝る前にアドエアを服用しても大丈夫でしょうか? また、イリボーを飲んでいるのにレパミピドは服用しても大丈夫なのでしょうか? お医者さんが処方されたので大丈夫だとは思うのですが。。 ロキソニンはいつ飲むのがいいのか、すぐに熱を下げてもいいものか悩んでます。 主人はもう熱はなく軽く咳をしている程度で回復していますが、カロナールを服用していました。 このような状況の場合病院に行ったほうがいいのか、それともこのまま療養でいいのかよくわかりません。 私自身は夜に研究用の抗原検査キットがあるので、あとでやってみようと思います。 長くなってしまい申し訳ありませんがよろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)