ピル中止後に該当するQ&A

検索結果:1,753 件

不正出血が続いていてストレス

person 30代/女性 -

今年の2月までピル(ファボワール)を服用 ふくらはぎに違和感を感じ 一旦服用中止 Dダイマー検査→異常なし 次の生理からまた服用するつもりが 3ヵ月生理がこなかったので ソフィアCで生理を来させて その後またピルスタート。 自力で生理が来るのか知りたいのもあり 2シートでやめて今に至ります。 生理が8月22日から5日間 そして9月8日から今現在 不正出血が続いています。 量は少なくトイレに行き ペーパーで拭くと つく程度です。 おりものに混じっていて 色は薄い赤やピンク たまに茶色だったり… いきむと多く出る感じです。 下腹部痛も少しあります。 先日、婦人科に行き 内診、エコーをしてもらい 異常はないとのこと。 子宮頸がん、性病の検査結果待ち中です。 子宮内膜が厚くなっておらず 偽生理が起きてるのではと言われました。 4月より職場が異動となり 環境の変化 仕事に対するストレスが かなりあります。 その影響もあるのでしょうか? 来年あたりに結婚を考えていて 子どもも欲しいので とにかく心配で… まずは検査の結果を みてみないとなのですが 不正出血していることが かなりのストレスです。 どうしたらいいのでしょうか?

1人の医師が回答

前兆のある片頭痛とジェミーナについて

person 30代/女性 -

1年ほど前まで、生理痛の緩和目的で4年間ほどルナベルLDを服用していました。 妊娠希望のため一旦服用を中止していましたが、環境が変わり今は妊娠を希望しておらず、生理痛も酷くなってきた為、医師に相談してジェミーナを10日前から服用し始めました。 ふと、ピルに関することをネットで調べたところ、前兆のある片頭痛がある人には禁忌であることを初めて知りました。 処方時に医師に確認されたこともありませんでした。 私はたまに、とても疲れた時や強いストレスを感じた時などに、前兆のある(閃輝暗点)片頭痛が起きることがあります。 年に3〜4回ほどの頻度だと思うのですが、ごく最近、服用を始める1週間ほど前にも起こりました。 脳梗塞のリスクなどを考えると、とても怖いのですが、次の受診までジェミーナを飲み続けていても大丈夫でしょうか? 気のせいかもしれませんが、若干足の痛みもあるような感じがします。立ち仕事なので、単に疲れが溜まっているだけかな?とも思いますが不安です。 次の受診は、約10日後です。 その時に医師にこのまま飲み続けて良いのか聞いてみるつもりです。 ご回答よろしくお願いします。

2人の医師が回答

ピル 服用してから血圧が上昇している?

person 20代/女性 -

医療従事者をしております。 仕事上、適度な運動をしているに該当する印象ですが、身長160センチ体重は60キロとやや肥満体型です。 1日の水分摂取量は水を1.5リットルは必ず取るようにしています。カフェインはコーヒー1杯程度です。 フリウェルLD モチダを昨年5月から服用スタート。 服用前の血圧は日中の活動時でも 100〜90/80〜60とやや低め 現在日中の血圧は 140〜110/110〜90程度 安静時座位で130〜120/90程度です。 食後や就寝前は100/60前後のこともあります。睡眠時間は5〜7時間は必ず確保しております。 仕事は忙しいと感じております。休憩は取れず、残業は2時間以上になることが多いです。イライラというより常に気を張っている感じです。 血圧上昇がピルの服用が原因かを結論付けるには、難しい気がしますが、 1、今後どれくらいの血圧上昇で   服用の中止は検討すべきでしょうか? 2、十分な水分摂取と、適度な運動、減塩や  標準体重を心がければ、  経過観察でも問題ないでしょうか? 主治医の診察は2ヶ月後ですが、 様々なお医者様の見解を伺いたく相談させていただきます。よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

マーベロン服用、消退出血なし、妊娠可能性

person 30代/女性 - 解決済み

ピル定期便で購入したマーベロンを服用しています。 休薬期間に出血がなく不安です。 【状況】 2021年8月〜トリキュラー服用開始 2022年8月〜マーベロンに変更(情緒の乱れがあったため) その後マーベロンを継続的に服用していましたが、2022年末頃から破城出血が多い状態にありました。 そのため、2023年3月の一ヶ月間、マーベロン服用を中止しました。 2023年4月1日に生理が来たので、その日から新たにマーベロンを服用しています。 服用時間がずれてしまうこともあったのですが(朝飲み忘れて夜飲むなど)、飲み忘れなく1シート終えました。 その間、4/8と4/15に性交渉を行いました(コンドームなし、膣外射精)。 そして休薬期間中、出血がありませんでした。 下腹部痛はあります。 基礎体温は測っていませんが、スマートウォッチのデータを見ると、皮膚音は旧約に入った頃から1度下がっていました。 4/28(前回の生理から28日後、最終の性交渉から12日後)にクリアブルーでフライング検査を行ったところ、陰性でした。 今月、前半は強いストレス状態にあり、後半も仕事が立て込んでいて、あまり寝ていない状態です。ストレスが影響していることも考えられますが、妊娠しているかと思うと、不安で仕方がありません。 医師の目線で見て、妊娠している可能性はどれくらいあると考えられますでしょうか?

2人の医師が回答

将来の為。漢方よりはディナゲストを飲むべき?高齢未婚の卵子凍結について。

person 30代/女性 -

初めまして。36歳。女です。 24歳の時に子宮内膜症(子宮腺筋症)と診断され、腫瘍マーカーの値が105だったので低用量ピルで治療していたのですが、偏頭痛が酷く中止→ディナゲストも副作用があったのですが、ピルよりはマシということでディナゲストを2年強服用しました。(値は28くらいまで減りました。) その後、副作用が辛かったのでディナゲストに戻らずずっと漢方薬や痛み止めを処方して頂いていたのですが、少しずつ腫瘍マーカーが上がっていき(現在40です。)月経痛や出血も酷くまた投薬を検討しています。 そこでお伺いしたいのは、 1.お恥ずかしい話し現在独身なのですが未だ結婚妊娠を諦めきれない状況の中での最善策は、このまま漢方薬と痛み止めだけで凌ぐよりかは、もう一度ディナゲストを飲んだ方が将来的に妊娠を考えている私にとっては後悔がありませんでしょうか。 「内膜症を直接抑制し縮小する報告がある」という点に少しでも妊娠率が上がるかもと希望を持っているのですが、ただ、「ディナゲストを飲んだ後の方が妊娠しやすい」や「ディナゲストは不妊にも効果がある」といった点が実際報告されているのかが気になっています。 2.副作用に加えて20代になかった「うつっぽさ」があるのでディナゲストを飲むことを躊躇っています。 3.妊娠などに関わらずやはり漢方よりはホルモン治療をしたほうが良いでしょうか。 4.他に卵子凍結が気になっていますが、今の年齢(半年で37になります)では意味があまり無いものでしょうか。 36歳~の自然妊娠と、卵子凍結で妊娠した場合の確率がほぼ同じなことと身体への負担、高額な事を懸念しています。 もし40歳頃までに妊活をする際、あの時治療していれば良かったかも知れないといった事がないように最大を尽くす治療法をお伺いしたくご相談させて頂きました。 どうぞよろしくお願い致します。

1人の医師が回答

*多嚢胞性卵巣症候群

person 20代/女性 - 解決済み

10代の頃から、生理不順で生理が半年なかったり、周期が40日、50日以上の時があり、 20歳の時に産婦人科を受診しました。 女性ホルモンが少なく、軽度の卵巣機能低下と言われました。 治療は、3ヶ月生理がこない時は注射と薬で生理を起こさせて、 そのままリズムがついて自然に生理が来る時もありました。 その後27歳の時に違う産婦人科を受診したところ、多嚢胞性卵巣症候群と診断され、2年間ラベフィーユを服用していましたが、 前兆ありの偏頭痛が一度あり、心配で検査したところ 血栓の値が高くなっていたので3ヶ月間服用をやめていました。その間、やはり生理は来なく、男性ホルモンの値が、最初にピルを飲み始める前よりも高くなっていたので、ピルを再開しましたが、やはり血栓が心配で4か月前に中止しジェノゲストに変え、1ヶ月だけ服用して、今はジェノゲストを やめて、2ヶ月半になります。生理はやはり来ていません。 3ヶ月生理がこないのは放置してはいけないと、先生に言われているので、次の受診で先生に今後どうするのかを相談する予定です。 AMHは、6.6で、 女性ホルモンが少なく、男性ホルモンが多い状態です。 かかりつけの先生は、結婚の予定が半年後くらいにあるなら、不妊専門クリニックで、排卵するための治療を妊活に向けてしもらう方がいいとおっしゃっていましたが、数件に問い合わせたところ、 不妊治療専門クリニックは、未婚では、そのような治療はしていただけないとのことでした。 1. 結婚してすぐ不妊治療を始める予定ですが(1年以内に結婚予定)それまでの間、どのような治療をするのが1番妊娠するための準備としてはよいでしょうか。 2. 先生はジェノゲストでは、男性ホルモンの高値は、改善しないとおっしゃっていますが もしまたジェノゲストを再開する場合、男性ホルモン値が高いままの状態は大丈夫ですか?

1人の医師が回答

妊活 排卵 デュファストン

person 30代/女性 -

月経不順で2年ほど低用量ピルを服用していました。結婚を気に今年の3月末でピルを中止。7月から不妊治療のクリニックへ紹介されて通院しています。 7月12日クリニックを受診 5日分クロミッド処方50mg が処方 副作用は初日頭痛がする程度でした。 7月19日クリニックを受診 超音波検査で卵胞が育っているということで16mmでした。クロミッド服用後は25mmで排卵する人もいれば16mmで排卵する人もいるが、今日から明後日の間でタイミング取るようにと言われました。 7月20日タイミングが取れました。 この日から基礎体温は上がり、36.66 7月21日基礎体温 36.65 7月22日基礎体温 36.64 クリニックを受診 超音波検査で1つの卵胞は無事排卵しているが一つ残っているということでした。 でもしっかり排卵良い時にタイミングがとれたと言われました! フーナーテスト?で夫の精子の動きを見ましたが数匹確認できたがふにゃふにゃしてたと、、、今度精液検査となりました。 デュファストン錠5mg12日間の処方あり 身体は熱っぽく下っ腹が張っているかんじ 7月23日基礎体温36.89 7月24日基礎体温36.82 両日ともに、身体は熱っぽく下っ腹が張っているかんじが続いています。 胸も張ってきています。 質問事項 ・上記のような状況は、無事に着床できてきているのか疑問に思います。 明らかに身体は反応しているように思います。基礎体温もこんなに高いのは薬のおかげかもしれませんが、 ・フーナーテストはタイミングから時間が経っての検査でしたが、元気な精子はいなかったという解釈でいいのか、それとも元気な精子はそもそもいたが、タイミングのあとに卵胞の方に向かって行ってその残りがフーナーテストでみえたのか、、 よくわかりません。

1人の医師が回答

胸のチクチクした痛みや鈍痛について

person 30代/女性 - 解決済み

質問させてください。 10日ほど前から、左胸の所々でチクチクするような痛みを感じました。 ほぼ毎日、時間帯はまばらです。 そして昨日くらいから、チクチクは止みましたが 今度は右胸の内側に波はありますが鈍痛が始まりました。 直近の生理は今月6日に生理が終わりましたが、生理後から始まったタイミングです。 一年ほど前まで、生理不順と避妊目的に婦人科から低用量ピルを処方してもらっていましたが、副作用があったりして中止しました。 その後、やはり生理不順に戻ってしまい、ダラダラした出血があるか微妙なおりもののようなものがあったりしりしながらも、この度の生理はきちんとした出血、日数としては数ヶ月ぶりでした。 普段、生理前症候群のような胸の張りや痛みをあまり感じる方ではないので、すごく心配になってしまいました。 8年前に出産をした際に左胸の乳腺炎になり、2年後にまた痛みを感じたので乳腺外科で検査を受けた経緯があります。 その際、触診、マンモ、エコーを受けましたが 乳がんや乳腺の病気は無く、多分ホルモンの分泌の関係で前の乳腺炎の後に響くような状況で痛みが出たのだろうということでした。 今年40歳になりますので、毎年乳がん検診を受けようと思ってた矢先ですが、心配しすぎるより乳腺外科に行こうかなと思っておりますが 先にご相談させていただきました。 毎日、自分なりに手でしこりがないかチェックしているつもりですが、自分ではしこりは感じられません。 このような状況の場合、どんなことが考えられますでしょうか? あまりに不安だったのに質問させていただきました。 よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

線筋症の治療、妊娠について

person 20代/女性 -

婦人科にてPCOS、線筋症と診断されています。 先月子宮内膜にポリープもでき、子宮鏡手術をしました。 結婚式の関係から半年後から妊活をしたいのですが、それまでは子宮の状態を整えておくためにピルをおすすめされ、ジエノゲスト1mgを先月末、手術後の生理すぐから服用しています。 ジエノゲストには副作用もあり、不正出血が時々起こったり、骨粗鬆症や内臓への負担が大きいなど強い薬という認識をしています。 実際、服用してから生理が終わらずダラダラと出血しています。 線筋症の治療名目で処方して頂いたので必要な治療だとは思いますが、線筋症は一生付き合っていくものと聞いています。 結婚間近で立て続けに病気が見つかり、妊娠もできるかとても不安です。 1.結婚式が終わり次第妊活をしたいのですが、服用数ヶ月でもジエノゲストの効果はありますか? 若いうちから生理を止めることに懐疑的な意見も耳にしたので、このまま続けていいか不安なところもあります。 2.服用中止後、ちゃんと生理は来ますか?PCOSですが、これまで生理は30日周期で来ており、卵胞も育っていることもあった為、全くの無排卵では無さそうですが、ホルモンバランスが悪いため、また従来の生理が来るか気になります。 3.仮に妊娠、出産後、線筋症治療のためジエノゲストは再び服用しなくてはいけないのでしょうか? 長期服用における副作用が心配です。 4.上記の既往があると、自然妊娠は難しいですか?最初から不妊治療を視野に入れるべきか悩んでいます。 今の担当の先生の他に意見を聞きたいと思い質問させていただきました。 よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

メノエイドコンビパッチを貼り始めて半年後に不正出血の量が増えました

person 40代/女性 -

更年期障害でメノエイドコンビパッチを使用して半年になります。 使用してから1ヶ月後に不正出血が始まりました。3日〜10日くらいで少量の鮮血や茶色いおりものが続き、その後1、2週間出血が止まり、また同じような出血があり…のような状態が続いてました。 出血の量があまり多くないことと更年期の症状が和らいでいるため、不正出血は仕方ないと思っていたのですが、ここ最近、使用してから半年になりますが出血が増えました。 起床後にトイレに行くとペーパーにべっとりと鮮血がつく位出ており驚きました。 しかしその後タンポンを使用して2時間で取り出すと、1/3位しか血がついておらず、安心してるとまた次の日に、ペーパーに鮮血が沢山付くような感じがここ1週間続いてます。 先々週に病院に行った時は出血が止まっていたので先生には伝えていないのですが、不正出血があることは前々から言っています。 またパッチを使用して5ヶ月に血液検査をしたのですが、エストラジオールは10未満でした。貧血もありませんでした。 もともと子宮腺筋症で出血は多く、30代の時にピルを飲んでいてもタンポンが1時間で漏れるくらいの出血はありました。その時に比べれば全く出血は少ないのですが…。 今までの不正出血にしては多いので生理なのか?とも思っているのですが、メノエイドコンビパッチを使用していて、エストラジオール10未満だと生理の可能性は低いでしょうか。 因みに40代から5年ほどジエノゲストで生理を止めており、更年期の症状と血液検査の結果から昨年5月にジエノゲストを中止。その後出血などはなく、10月からメノエイドコンビパッチを貼り始めました。 次の診察は2ヶ月後位になるのですが、大量出血でなければ様子見で大丈夫でしょうか? また今回の多めの出血は生理の可能性はありますか?

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)