人見知りしないに該当するQ&A

検索結果:5,172 件

人見知りや型はめの遊び方などについて

person 乳幼児/男性 -

いつもお世話になります。 息子の様子についていくつか知りたいことがありますので、教えていただけますと幸いです。 8ヶ月頃から人見知りがあったのですが、最近は、大人の女性(若い女性)には自分から近づくようになりました。男性でも、何度か会った人だとニコニコしたり遊んでほしそうに近づいていったりします。 ただ、抱っこされると泣きます。ガスや電気の点検などで家にあがってきた方が男性だと泣きます。 これは、まだ人見知りがある状態なのでしょうか? 最近は型はめが好きでよく遊びます。遊ぶ時、たとえば「この形(⬜︎や△など)と同じのはどれ?」と聞くと、対応する形を正しく指を指して穴に入れます。 ただ、正しく指を指したのに違う穴に入れようとすることもあり、これはいったい??と疑問に思っています。 息子は型はめができると判断してよいのでしょうか?また、なぜこのような事(正しい穴の形が分かっているのに違う所に入れようとする)をするのでしょうか?? 気になる物を指差して「んー!んー!」と言います。 その時、あれは〇〇(物の名称)っていうだよと答えるのですが、答えたのにまだ「んー!んー!」と何度も繰り返し訴えてくることがあります。 これは何なのでしょうか?発達障害(ASD?)の特性で、同じことを何度も質問してその答えを聞くことに安心感を求めることがある、と聞いたので少し不安になっています。 これまでの発達としては、運動面精神面ともにとくに問題なく、現在は指差しがしっかりあり、発語や言葉の理解などもあります。とくに特性っぽい様子や違和感などはないのですが、少し気になっています。

4人の医師が回答

生後11ヶ月。発達障害が心配です。

person 30代/女性 -

あと一週間程で生後11ヶ月になる息子の発達障害を心配しています。 掴まり立ち、伝い歩き、お座りは出来ています。 たまに5秒程立っちも始まりました。 ただ、指差し、バイバイ、パチパチ、ハーイなどの仕草は全く無く、言葉も喃語のまま、あー、いー、アブブ、などしかありません。 8ヶ月まで人見知りや後追いもあまり見られず心配していたのですが、9ヶ月から人見知り、10ヶ月の今は私にベタベタくっついてくるようになりました。台所に行くとゲートの向こうで泣いています。また、何かにビックリすると、私の膝に逃げ込んで来ます。 あやすとよく笑い、遊びながらこちらをチラチラ見て来たり、いないいないばぁや、障害物の陰から私をジッと見て来て、目が合うとキャッキャと喜びます。 今はツバ飛ばしにハマってるようで、バッチいよ!と言うとニコニコ喜びます。 一方で、指差して、あれ見てごらん、と言ってもニコニコして私を見ているだけだったり、パチパチやバイバイも何度もやってみせますが真似はまだしないです。 個人差なんだろうかと思いながらも、支援センターで他の同月齢の子を見る度に不安になってしまいます。 最近癇癪がひどくなってきている感じもあり、ただ成長過程のうちなのかな、という感じもあり… 現在、年子の第二子を妊娠しており、赤ちゃんながらに何か察しているのかな、とも思うのですが… 発達障害だとしても、まだ診断できる時期では無いかなと思いますが、今後息子をどう見ていったらよいでしょうか? 不安ばかり募って情けないです。

1人の医師が回答

1歳2ヶ月の子供がいますが、発達か何かの病気の可能性が高いでしょうか?

person 20代/女性 -

前回、お返事出来ずにすみません。 3週近く早く産まれ2300g台で産まれました。 首座り、寝返り、寝返り帰りは平均的で順調でした。 お座りは10ヶ月を過ぎてから、今やっと私が離れてても倒れずに済んで来た気がします。 1歳過ぎて、やっとずり這いが出来るようになりました。ハイハイ、つかまり立ちは出来ません。 1歳1ヶ月頃、自分から抱っこをしてほしいと手を伸ばすようになりました。 手を出してあげると、抱っこされたがって頑張って私の手を掴み立ち上がるようにはなりましたが、その時しか自分から立とうとしません。 最近は、更にチラっと目を合わせて顔を確認してくるようになりました。 名前は呼ぶとほぼ振り向きます。 離乳食は特に好き嫌いありません。 イェーイ!って手を出すと必ずハイタッチしてくれます。 いただきますを手を添えてあげて数日で覚えましたが、自分で出来るようになって5回くらいやってから、もうやりたく無いみたいで嫌がるようになりました。 出来ない事や気になる事が多過ぎて、大丈夫か不安になってきました。 指差し無し、指差しても見ない 発語無し、言葉の理解も無し、喃語は、マンマン、あーあー、んー、喃語は真似してみるとやり返してくれます 手づかみ一切なし 自分から座ることは数日に1回位 抱っこ大好き、寝る時も抱っこ 人見知り、後追い一切なし 1歳半までに歩けるのか心配ですが、何か障害があるのではと考えてしまいます。 人見知りも後追いもないので、こんなに毎日一緒にいるけど、育ててくれる人は誰でも良いのかなとか思ったり考えてしまいます。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)