Q

排泄を嫌がる

質問者:マイミン さん
通報する

3歳半の男の子です。
今までトイレでおしっこなどできたことがなく、まだ完全にオムツです。
ウンチの時は教えてくれるし、おしっこがでそうなどは本人もわかるようですが、トイレですることが怖いのか、座ることすら嫌がります。
そしてトレーニングパンツなどオムツ以外を履くのも怖いのか号泣して嫌がります。
もともと慎重で人見知りなども強い性格なので、本人がやる気になるまで待ったほうがいいのかと、今は強制はしてませんが、一回も成功していないのでかなり不安です。
本人に聞くと、するのが怖いといいます。あまりに嫌がるのは発達障害とか、何か可能性はありますか?
(30代/女性)

すこやか 先生
整形外科

すこやか先生

>本人がやる気になるまで待ったほうがいいのかと、今は強制はしてませんが
トイレトレーニングがトラウマで自信をなくしてしまう例もあるようです。
お母さんの方法が適切かと思います。
大人でも高所恐怖症など克服できないものはありますので、子供で苦手なものがあっても不思議ではありません。

マイミンさん

ありがとうございます!
同居の祖父母も、まだオムツで嫌だね〜など毎日言ってるので、本人も気にしてるのかもしれません。
4月から幼稚園なので、それまでにはと思うのですが、見守るのがいいでしょうか?
何かやる気にさせることがあればいいのですが。。

すこやか先生

>まだオムツで嫌だね〜
こういったネガティブな発言は自尊心を低下させ、自己否定に陥る可能性もありますので、好ましくないですね。

>4月から幼稚園なので、それまでにはと思うのですが、見守るのがいいでしょうか?
幼稚園でお漏らしすると、本人も恥ずかしいでしょうから、確かにそれまでには、というお気持ちはお察しします。
ただ、こういったお子さんは、案外できるときはすんなりできることがあります。
自分のこだわりというか主張が受け入れられず、押しつけられている場合に拒否しがちです。
知らんぷりして、できたときだけ褒める、という手もあります。

>排泄が怖いみたいです
便秘で便が硬いと痛いので、ますます便秘になるお子さんがいます。
排便時に痛がったり、血がついたりとかないでしょうか。
それがあれば、トイレが嫌なのではなく、排便に対しての恐怖なのかもしれません。
便のコントロールはかかりつけの小児科に相談しましょう。
子供の便秘は軽視できません。

いずれにしても、追い詰めるような言動(無理矢理はかせる、行かせる、言葉)は、一時的に従ったとしても、
後々本人にしこりを持たせることになりかねませんので、お勧めはしません。
それと、普段からトイレトレーニングの話題を持ち出さないことです。

走る小児科 先生
小児科

走る小児科先生

トイレでするのが怖いと言えるのは、発達障害ではないと思われます。
きっとトイレで座ると、脚が宙に浮くので怖いのではありませんか?何か足台でも使って踏ん張れるようにするとか。おまるを置いて、和式スタイルで座ると良いのかもしれません。お試しください。

マイミンさん

ありがとうございます!
トイレに座るのはだいぶ慣れてきたのですが、おしっこをするのが怖いといいます。。
発達障害ではないと聞いて安心しました!
普段からかなりガンコなので気になってしまって。

くまもん 先生
新生児科

くまもん先生

おはようございます。
実は「トイレですることをこわがる」お子さんは結構います。
今の通り強制しない方が良いです。
中には、恥ずかしいですけど、お母さんのトイレのシーンをみせたりする方もいらっしゃるようです。
集団保育には入られていますか?

マイミンさん

集団保育はまだです。
私の排泄を見せたりはしますが、自分がするのは嫌なのと、オムツがいいー!といいます。
4月から幼稚園なのでそれまでにはと思いますが、強制しないほうがいいでしょうか?

くまもん先生

強制すると、今度はとくに大の方をガマンするようになってしまうこともあります。

たけぽん 先生
小児内科

たけぽん先生

3-4歳では、トイレを怖がる、新しい環境に慣れずにトイレットトレーニングが進まない子もおりますよ。楽しい雰囲気作りで解決できると思われます。
また、発達障害はなしと考えます

マイミンさん

そうですか!
まわりの同い年の子でオムツの子はいないので不安になりました。
おしっこをするのが怖いとのことで、何かできることはありますか?

ニューロロジスト西 先生
神経内科

ニューロロジスト西先生

おまるなどは試しましたか?
トイレが怖いのであれば、最初は部屋の真ん中でおまるをおいて座らせてみてはいかがでしょうか。はじめは遊び感覚からはじめてみると良いですよ。

マイミンさん

ありがとうございます!
おまるはまだです。
トイレに座るのはだいぶ慣れてきたんですが、排泄が怖いみたいです。
おまるも考えてみます!

ニューロロジスト西先生

お大事にしてください。

お手伝い 先生
小児科

お手伝い先生

本人の興味がなければ進みませんので、今の状況では無理だと思います。少しおいて、試してみてください。発達障害に関しては大丈夫だと思います。

マイミンさん

ありがとうございます!
何も言わずの時もあったのですが、全然進まないので不安になりました。。
同居の祖父母も早くオムツやめな〜と言ってるのを気にしているのでしょうか。
気をつけます。

お手伝い先生

そうしてください。お大事にどうぞ。

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。