卵巣4センチに該当するQ&A

検索結果:3,356 件

骨盤腹膜炎と卵菅腫瘍術後の痛みと妊活について

person 30代/女性 -

私は卵巣に嚢腫三センチと子宮内膜症がありと始め言われて、四人目子供もほしかった為子宮内膜症は、妊娠で良くなる事も医師から聞き不妊治療を開始、人工授精した翌日から左右卵巣激しい痛み、節々が痛く寝れなく高熱で39度でて、織物が異常にでてたため、婦人科を受診三センチの腫瘍が六センチに!腫瘍の回りに菌の巣ができてcrpが高い、手術することに!術前MRI検査で卵巣じゃなく卵管に腫瘍がわかり、医師は、卵巣じゃなくてよかったと、卵巣は残せそう綺麗だと思う言われました。病名は、骨盤腹膜炎と卵かん腫瘍でした そして手術は、右卵管切除と腫瘍と病巣を切除したといわれました。病理検査は良性で、チョコレート嚢腫じゃなかったですねと言われ、ただ子宮内膜症はありましたよと、それは、全部できる範囲では綺麗にしましたと、 ただ、医師は腫瘍の原因は 昔の私が盲腸腹膜炎で7才のときに緊急手術してるんですが その影響半分子宮内膜症が半分といってました。だから、7才の時の手術の影響で子宮にマクみたいなので覆われてたからできる範囲ではとりました言われました。今手術後に4ヶ月です最初に1ヶ月レルミナ服用その後ディナゲスト三ヶ月飲んでいましたが。妊活再開が今が良いと医師に言われて薬を一昨日からやめました。★心配なのは生理痛のような痛みがあり、左卵巣卵かんもよく痛みます 2日に一度はやはり痛み止めのんでしまい横になるとなおる、時々排便前いたみと、食べ過ぎると張る感じにいたいよとかもあります。骨盤腹膜炎までいってしまったからまだいたいのか?子宮内膜症がひどく焼いてもらったからいたいのか?私的に手術前の骨盤腹膜炎になる前より排便前痛も気になるし痛みがある日が多くあります。医師にも伝えてありますが血液検査も異常ないし再発もしてないので様子見な感じです。痛みが心配なのと、こんな母体で妊活が大丈夫でしょうか?

2人の医師が回答

乳がんのホルモン治療と卵巣嚢腫

person 40代/女性 - 解決済み

45歳です。7月に下旬に初期の乳がん(粘液がん)と診断され、左胸全摘手術をし、転移なく、抗がん剤治療はなく、ホルモン治療を8月末から開始する予定です。 今のところは月経は規則正しいですが、ホルモン治療により、閉経すると言われております。 エクスパンダ―を入れており、半年後に入れ替え手術の予定です。 乳がんがわかる前に数年にわたり、卵巣嚢腫があることが指摘されており、4年くらい経過観察をしております。 卵巣嚢腫は左側のみ4センチくらいです。ここ数年でそれほど大きさに変化はありません。 また、子宮筋腫もありますが、気になる大きさではないようです。 乳がんと卵巣は事情により別の病院で診てもらっています。(海外で受診しているため、たまたま予約の関係で違う病院になってしまいました。) 今回ホルモン治療を開始するにあたり、乳腺の先生は、卵巣嚢腫はその内なくなり、小さくなるから手術はしなくていいと思われる。手術をする場合でも最後の麻酔手術(おそらく次の入れ替え手術)から半年後だと言われました。 その後、婦人科の診断を受けたところ、とりあえずは乳腺の治療を優先するのは大事だが、経過観察で大きくなったら手術は必要、将来的には必ず手術をする必要がある。 場合によっては、卵巣の機能がなくなるから卵巣全摘の可能性もあると言われました。 このような場合、2回目再建手術の後に卵巣嚢腫の手術はするべきでしょうか。 また、手術をする場合は、卵巣全摘の可能性が高いでしょうか。 それとも、乳腺の先生がいうように、小さくなって必要なくなるのでしょうか。 もし途中で大きくなった場合は、乳腺の再建2回目手術よりも前に卵巣の手術が必要でしょうか。

2人の医師が回答

子宮内膜症の術後病理検査でがんの可能性はありますか

person 30代/女性 -

以前にもご質問させていただいたものです。 またよろしくお願いします。 4月にブライダルチェックのため、近くの健診センターを受診。 超音波検査で、左卵巣が大きく腫れていることが分かり(7〜8センチ)、その後、MRI検査により子宮内膜症(チョコレート嚢胞)と診断されました。 先週、紹介された大学病院で、腹腔鏡下により、以下のとおり手術をしました。 ・左卵巣腫瘍部のみの摘出をしました。 ・左卵巣に癒着が少しあったため、剥離をしました。 ・米粒大の子宮筋腫が見つかったので合わせて摘出をしました。 手術の結果、左卵巣の腫瘍は良性とのことで、術中の病理検査はなし、術後に摘出した腫瘍部を病理検査に出すとのことです。 右卵巣は異常がなかったため、病理検査も行わないそうです。 また、子宮や腸に血液痕が認められたことから、これまでに子宮内膜症が繰り返し起きていたのではないかとのことでした。 再発の可能性があるため、妊娠を勧められたので、半年以内を目標に妊娠を計画しています。 以下、4点教えていただければと思います。 1)病理検査の結果、摘出した卵巣腫瘍について、悪性又は境界型悪性とされる可能性はどのくらいあるのでしょうか? 2)もし悪性又は境界型悪性であった場合、進行の程度はどの程度と推測されますでしょうか? 3)摘出した子宮筋腫について、悪性の可能性はどのくらいあるのでしょうか? 4)子宮や腸への血液痕から、将来、がん化する可能性はあるのでしょうか?気づかずに悪化してしまうのではないか心配しています。今後、どのように対応すべきでしょうか?

2人の医師が回答

卵巣のエコー画像について

person 30代/女性 -

こんにちは。23歳の時に右に11センチの皮様のう腫があり開腹手術をしました。開けたら左にも4センチのチョコレートのう腫もあり取りました。 CA125=89、CA19-9=1241とマーカーが高く出た為手術が予定より早まりましたが病理は良性でした。術後3ヶ月目に皮様のう腫の再発らしきものがあると診断されました。先生により再発は見当たらないという場合もありました。今年7月に生理不順が起こり2年前まで4年間程検診を受けていた病院で子宮体ガンの検査と卵巣を診てもらいました。結果問題なしで卵巣の大きさも変わってないとのことでした。子宮頸がんの検診はしてなかったので、市から検診がが来てたこともあり、2週間後友人のおすすめする病院に行きました。こちらでは卵巣に 3、6センチくらいの皮様のう腫があるとの診断でした。念のためマーカーをとりホルモン数値をを調べましました。 CA125=22 SCC=1、7 LH=4、4 FSH=4、75E2非妊婦(血清)=33でした。SCCが高めなので3ヶ月後またマーカーをとります。E2が低いので基礎体温をつけて3ヶ月後教えて下さいとのことでした。あと手術後通っていた病院でもらった当時のエコー画像をお見せしたら、この頃にはない白い点々が今は全体に出てるということでした。 マーカーが高くでやすい体質などはあるのでしょうか?7年前はCA125=14で、現在22に少し上がっていることはどうみますか?白い点々とは何の可能性がありますか?E 2が正常に戻る可能性はどのくらいありますか?若年性更年期なのかと不安にもなり、今市販の漢方を飲み始めましたが、病院でもらう漢方の方が効果があるなど違いはありますか?こちらの病院は大変混んでいて、予約も先になりなかなか行けないので、自分でネットで色々探してるうちに不安になってしまいこちらへ登録しました。次回の診察は3ヶ月後です。どうか回答よろしくお願い致します。

1人の医師が回答

内膜性の卵巣の腫れ?

person 30代/女性 -

10月22日に卵巣が2.5センチ腫れてるといわれ、、その後生理が終わったらもう一度見ましょうとのことで11月18日にエコーをしたら5.2センチになっており急激に大きくなっていたので11月30日造影なしのMRIをとりました。今日結果を聞きにいった所MRIの画像からだと、内膜性の卵巣の腫れと言うことでした。 腫瘍マーカーは、異常なし。 MRIの画像と、血液検査、エコーの初見では、悪性の可能性は低そうとの事ですが、担当の先生は、1ヶ月に急激に大きくなってるのが心配と言われました。 内膜性からの腫れなら、通常はこんなに急激に大きくならないと言われました。 生理不順もあり、前回プラノバールをのみ30日に飲み終わり4日前から生理がきました。生理中にもう一度みてみようとの事で今日もエコーをしてもらいました。 2週間前が5.2センチ、今日が5センチ、ほぼ変わっていませんでした。 とりあえずまた来月生理後に見て、大きくなっているようなら手術も視野にいれていくとの事でした。 妊娠も希望していないのと、断乳もしたため、もともとピルを使用しようか悩んでいたので、相談してピルも出してもらいました。 卵巣は、手術してとらないと100%悪性、良性がわからないと言われました。 初見では、可能性は低そうにといわれましたが、急激に大きくなったのがとても不安です。 心配であれば、他の病院に紹介状もかくから他の先生にみてもらっても良いし、ただ、経過観察がまだ10月からの腫れなので、もう少し経過観察して、小さくなるのか大きくなるのか見ていけばいいかなと言われました。 実際、内膜性の卵巣の腫れでこんなに急激に大きくなるのはやはり少ないのでしょうか? 悪性だったらと思うと怖いですし、担当の先生は、よく説明もしてくれて、信頼できる先生ですが、セカンドオピニオン的な感じで他でも見てもら他方がいいのか。。 とても悩んでいます。

1人の医師が回答

チョコレート膿胞、手術のタイミング

person 30代/女性 -

先生いつもお世話になります。 去年の3月15日では卵巣問題なし、子宮頸癌クラス3A 子宮筋腫12でした。 1年ちょっと経過していろいろ状態が変わったのでご相談させてください。 4月前半に、大腸憩室炎の疑いでCTをとったさいに右卵巣に膿胞が見つかりました。その後大学病院で検査した際は、CトラコPCR分泌物陰性、CA125 20.4 CA602 11 CA54/61 4 GAT 7.8 、子宮内膜症、のうほう?4センチ大もあったのでルナベル配合錠ULDを処方されておりました。 7月末に去年の検査でもお世話になった近所の病院に転院したところ、エコーで卵巣が7センチまでになっており、チョコレート膿胞と診断されました。 4ヶ月足らずでここまで大きくなるものなのでしょうか?また、手術を進められましたが、具体的オペの日取りはなく来月も診察になりました(経過観察) 経過観察でいいのでしょうか?(紹介状とともに持っていった画像診断の結果を先生が見忘れており、後でみておくと適当に感じたのも気になります) 急に破裂するという噂をきき、毎日戦々恐々です。 同じ症状だった友人はピルで小さくなり手術を免れたそうですが、私のピルは内膜症をおさえることしかないようです。薬をかえるべきですか?それとも手術がおすすめですか? 仕事は毎日ハードで、20代から平日はほぼ終電、朝から晩までパソコンでデザインをしています(土日は休めますがたまに出勤)プレッシャーもあり、非常に厳しい業界です。 このままハードな生活でも大丈夫でしょうか? ライフスタイルは関係ないと、言われましたがいろいろ不安です。 どうかアドバイスをください。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)