チョコレート膿胞、手術のタイミング

person30代/女性 -

先生いつもお世話になります。
去年の3月15日では卵巣問題なし、子宮頸癌クラス3A 子宮筋腫12でした。
1年ちょっと経過していろいろ状態が変わったのでご相談させてください。

4月前半に、大腸憩室炎の疑いでCTをとったさいに右卵巣に膿胞が見つかりました。その後大学病院で検査した際は、CトラコPCR分泌物陰性、CA125 20.4 CA602 11 CA54/61 4 GAT 7.8 、子宮内膜症、のうほう?4センチ大もあったのでルナベル配合錠ULDを処方されておりました。
7月末に去年の検査でもお世話になった近所の病院に転院したところ、エコーで卵巣が7センチまでになっており、チョコレート膿胞と診断されました。
4ヶ月足らずでここまで大きくなるものなのでしょうか?また、手術を進められましたが、具体的オペの日取りはなく来月も診察になりました(経過観察) 経過観察でいいのでしょうか?(紹介状とともに持っていった画像診断の結果を先生が見忘れており、後でみておくと適当に感じたのも気になります)
急に破裂するという噂をきき、毎日戦々恐々です。
同じ症状だった友人はピルで小さくなり手術を免れたそうですが、私のピルは内膜症をおさえることしかないようです。薬をかえるべきですか?それとも手術がおすすめですか?
仕事は毎日ハードで、20代から平日はほぼ終電、朝から晩までパソコンでデザインをしています(土日は休めますがたまに出勤)プレッシャーもあり、非常に厳しい業界です。
このままハードな生活でも大丈夫でしょうか?
ライフスタイルは関係ないと、言われましたがいろいろ不安です。
どうかアドバイスをください。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師