喉筋肉痛のような痛みに該当するQ&A

検索結果:1,716 件

嘔吐が伴う重い咳が3日ほど前から続いています。

person 20代/男性 - 解決済み

先週あたりから少しづつ咳が出始め、2日前ほどから大きく咳き込みすぎて嘔吐するようになりました。 通常の咳とは違い、咳の前に大きく息を吸い込んでしまい1回がとても重い咳になってしまいました。 痰が絡んだり、絡まなかったりします。 重い咳なので、力が入ってしまい胸から上の上半身が筋肉痛のように痛みます。 3日前ほどに内科で診察を受けた際は、37.6ほどの熱があったのでインフルエンザの検査を受けたところ、陰性のため通常の風邪薬を処方していただきました。 処方いただいた薬は カルボシステイン錠500mg デキストロメトルファン臭化水素酸潮錠15mg クラシエ小青流湯エキス細粒 です。 こちら毎食前、後に規定の服用をしておりますが症状は変わるどころか重くなる一方でございます。 1月上旬に身内が3人とも風邪を引き、38度前後の熱が出た後咳が残り 一人は気管支炎 一人は診断のない長続きしている咳+急性結膜炎 一人は咳喘息 と診断されました。 今私がしている咳は身内3人の中でも特別重く、コンコンというよりはドスンドスンという重い咳です。 今現在喉は痛くありませんが、喉仏の下あたりに違和感があはらます。 このままでは仕事にも支障が出てしまいます。 食べ物も全て吐いてしまい体がとても疲弊しております。 どうか適切なアドバイス、薬、検査などご教示いただけますと幸いです。 よろしくお願い致します。

3人の医師が回答

20代男性、筋肉のハリ

person 20代/男性 -

この度、四肢の筋肉にハリ感があり、質問させていただきます。 現在の症状 ふくらはぎ、太ももの後ろ、臀部、腰のハリ、肩から腕にかけて、手の平親指の付け根のハリです。張り感がある程度で、痛くなく、日常生活に支障はありません。ハリは1月30日か31日頃からだったと思います。 お風呂上がりは気になりません。思い当たることは、1月26日に重いもの(40-50kg程度)をしゃがんでいる状態と中腰から2回程持ち上げたことです(かなり前のことで、関係ないかもしれません)。 首すじや肩こり、腕のだるさがここ数ヶ月以上継続しており、肘の違和感もたまにあります。指先を使うとひどくなる気がします。手に力が入りにくいこともありました。手足の先が冷えることが多く、暖房が直接当たると体がだるくなります。平日はPCや手先を使う作業、土日に短時間の立ち仕事をする程度で、運動は全くしません。 発熱、風邪のような症状は一切ありませんが、上記の症状があり、このようなご時世のため、仕事は休んでおります。今後どうすべきか分からず、相談させていただきました。 1. 筋肉のハリなど違和感だけで他の症状がなければ、仕事など日常生活を送っても問題ありませんか。 2. 病院を受診すべきでしょうか。受診は整形外科でしょうか。 3. 筋肉痛が遅れて出てきたのでしょうか。 4. 新型コロナ感染の可能性はありますか。 先生方、非常にお忙しい中とは存じますが、 何卒よろしくお願い申し上げます。 以下、追加情報を記載いたします。 1月29日 数ヶ月間、喉の違和感が続き、耳鼻咽喉科へ。喉に問題なし、痰が多く、後鼻漏あり。半夏厚朴湯、カルボシステイン、メイラックスを処方 コロナ禍での精神面 少しでも体調に異変があると、コロナに感染したのではと非常に不安になる(現在も)。不眠がちのこともあった。

3人の医師が回答

原因不明の非常に強い吐き気

person 50代/女性 -

お世話になっています。57歳になる母ですが、今日の午後と20時ごろの2度、突然、何か身体に悪いものを間違えて飲み込んでしまって吐くかのような動きに、数十秒に渡ってなりました。 声にならない声で、全身で何度もおえっ、おえっ、おえっ、と数十秒間も繰り返しました。こちらも不安でオロオロしていたら、けろっと日常に戻りました。 こんなのは初めてだそうです。見た感じにも恐ろしいです。胃が丸ごと出てくるのかと思う程、異様でした。 本人曰く、普通の胃から吐きそうな感じがするんじゃなくて、両脇腹から両耳の辺りまで、ぶわっ!と上ってくる感じで、喉の両サイドが勝手にぜん動運動みたいになり、顎も勝手に開閉し、制御不能な感じ…勢いで首の後ろが筋肉痛だそうです。 食欲も普通でいつも通り食事をとりましたし、明日孫の七五三で多少バタバタしていますが楽しく過ごしていました。 過去にアルコール依存症、肝硬変、最近は幼児とぶつかって肋骨の辺りを痛めてサポーターを巻いていました。リュウマチの疑いもあります。 先月2人目の孫が産まれたばかりで、家事に子供の相手、新生児の抱っこでかなり疲れていると思います。 直近で変わったことは、半年ぶりに美容室でパーマして、仕上げの肩のマッサージが強すぎて泣くほど痛かった!と言っていました。 母はどういう状態なのでしょうか。どこか、すごく悪いんじゃないでしょうか? 明日大事な家族の行事があるからか、本人は気丈に振る舞いますが、無理して明日になって倒れたりしないか心配です。 ご意見よろしくお願いします。

1人の医師が回答

針筋電図を受けました

person 40代/女性 -

先日46歳ALSを心配していた者です。先生方にはなかなか伺うことのできないようなご教示をいただき大変感謝いたします。 針筋電図検査を受けました。短く細い針だそうで痛くありませんでした。(最近の筋肉痛の方が激痛です) 左足3ヶ所、左腕3ヶ所、左寄り前首1ヶ所 主治医の女医さんは最初から心因性だと思われています。3回お会いしましたがお忙しい先生なので毎回症状や経過など忘れておられます。 針筋電図の結果は、難病ではないからと言われました。ただ左膝下の斜め前の筋肉に何かあったそうですが(詳しくは聞けず資料も無し)、女性によく出る事で女性はヒールをはいたりするからと言われましたが私はヒールをはかずエアマックスです。 神経伝導速度でも左膝下に何らかの反応がみられたけれど(詳しくは不明)腰等から来てたりするし大丈夫と言われていました。 左膝下は2か月間痺れが続き、力が入らず足首が動かしにくい足に両方の検査で反応があるのに大丈夫でしょうか。 でも難病ではないと聞いた時は一瞬で気持ちが軽くなり、病状が消えれば不安症状が解消されるのだと実感しました。 大学病院内のメンタルクリニックも行くように言われ、薬なしで様子見になりました。頂いたファイル内に「身体表現性障害✖️」とありました。神経内科の医師が身体表現性障害の可能性を伝えメンタルの医師が✖️をつけたのだと思われます。 だとすると、左手足の痺れ、膝下のふわふわ感や力が入らない歩きにくい感じは何なのでしょうか。(舌のピリピリ、ピクつき、手指が動かしにくい、左手首、左足首が動かしにくい、喉の詰まり感、母指球筋の軽い萎縮?、左のふくらはぎが右より1cm細い) ALSも初期だと刺す筋肉によってはわからない事もあると聞くので心配です。 ご経験などございましたら何卒ご教示願えませんでしょうか。

5人の医師が回答

軽い吐き気と体のだるさがなくなりません。

person 30代/女性 - 解決済み

38歳女、生後9ヶ月(完ミ)と3歳の子どもがいます。 12月30日am2時ごろ 吐き気で目が覚めて、トイレに行くと尿量が少なく色も濃かったのでコップ2杯の水を飲みました。その後すぐ生理が始まり、低血圧で血の気が引いて(おそらく低血圧)しばらく座っていました。 am3時ごろ 吐き気が無くならなかったので嘔吐をしようとしたら、飲んだ水が出ました(黄色い液体と白い泡)。それから7時くらいまで寝ていたのですが、寒さでヒーターに当たりながら寝ました。 朝は少し体調は良くなったと感じたため、バナナを半分、水を飲みました(嘔吐無し)。 am11時ごろ 37.3分の微熱。体のだるさも出始めました。 正午 37.7分。体もきつかったので出先から帰宅。ふくらはぎと太ももが筋肉痛のように痛くなる。 pm3時ごろ 38.4分。悪寒。 インフルコロナ検査キット(病院の薬局の物)で検査しましたが、陰性。 その後、お味噌汁とご飯少量、卵焼きを食べましたが嘔吐は無しです。 麻黄湯を2回食間に飲む。 12月31日 am7時ごろ 36.5度。インフルコロナ検査キットは陰性。 am9時ごろ 耳鼻科で再検査。喉の腫れは無く、鼻も少し詰まってるだけ。 インフルとコロナは陰性。 3回検査して陰性なので陰性で良いでしょうとのこと。 1月1日のam11時ですが、軽い吐き気と体のだるさがまだなくなりません。嘔吐も下痢もなく便は少量ですが通常の硬さです。 これは受診が必要でしょうか。 教えていただけるとありがたいです。よろしくお願いします。

6人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)