大腸内視鏡後便秘に該当するQ&A

検索結果:1,855 件

一週間と少し前の便秘から血便

person 30代/女性 - 解決済み

普段は毎日排便もしくは2日一回のペースですが生理前も重なってか、正月休みの不規則な生活のせいかは不明ですが4日間便が出なく、4日目の1/15に出ましたが久しぶりの便秘で排便時、肛門に痛みがあり見ると便の一部に赤い血がついていました。 もともといぼ痔が出産期に大きいものが3つ程でき10数年、痔持ちでしたが普段は中にあるので生活に支障はなく、たまに下痢を繰り返すと数日痛む感じでした。数年前に血がティッシュに付着したりポタポタと数滴出た事がありましたが久しぶりで思わず相談させていただきました。 今回は便の凹んでいる部分(中にいぼ痔があり便の形が毎回縦に一部凹んで出てくる)に赤い血が付いて出てきました。 おそらくいぼ痔から出血し便にスーッと縦の凹みに付着しているのかと思うのですが・・。 その後、2日間ほどまた血便が出て3日目からは出なくなりましたが、本日またもや便秘となり5日目にして排便したら血便が出ました・・。お尻を拭いたら赤い血が付き直ぐに止まるのですが、便秘の度にこのようになりなかなか治りません。 しばらくお尻はヒリヒリするくらいです。 自己判断で便秘からの出血と思っていましたが当方35才ですが一度、内視鏡検査をしたほうが良いでしょうか? また、大腸がんの血便とはどのような感じなのでしょうか。 病気だったらと不安になります。よろしくお願いいたします。

6人の医師が回答

痔と潰瘍性大腸炎について

person 40代/女性 -

6月に長距離フライト後に排便したところ肛門が裂けるように痛み、トイレットペーパーに血が付くようになりました。その後、市販薬を塗ると回復するのですが、便秘をして便が硬くなるとまた排便時に痛み出血するというのを毎月繰り返しております。 今月は出血が増えて便器が赤く染まるようになったので消化器を受診したところ、痔は見当たらないが、便に白っぽい粘液のようなものがついている、潰瘍性大腸炎の可能性があるとのことで今度内視鏡検査をすることになりました。   確かに昨日受診したときは出血が止まっていたのですが、今日はまた出血しました。出血するのは決まって排便時に肛門が裂けるような痛みに襲われたときなので、痔ではないと言われると疑問に感じてしまうのですが、 1.たまたま昨日は血が止まっていて切れ痔が見つからなかったという可能性はないでしょうか 2.確かに便の半分の長さぐらいが白い膜に覆われていましたが、市販の痔の薬を注入した影響は考えられないでしょうか 3.切れ痔でトイレが赤く染まるということはよくあるのでしょうか 4.下痢や腹痛もなく、旅行にいったりすると時々便秘をする程度ですが、潰瘍性大腸炎の可能性はあるのでしょうか ちなみに出血後は座るのも少し辛いほど肛門が痛みます。 5.痔ではないという診断がどうにも疑問なのですが、別の病院へ行くことも考えるべきでしょうか。 色々お伺いしてすみませんが、突然大きな病気の可能性を指摘されて不安なので、アドバイスをお願いできればと思います。

2人の医師が回答

週に数回左下腹部が痛くなります。

person 50代/女性 -

多分大腸だと思うのですが、左の脇腹から鼠蹊部の辺りが、内臓の動きに連動する感じで断続的に痛くなります。 ガスか便で腸が膨張する様な、引っかかる様な、張る様な、痛みです。 痛む場所は大体同じ様な場所で、時によっては変わります。(左側全体が痛くなる事はあまりありません) 排便(朝)の数時間後にじわじわと痛み出し、夕方〜夜と酷くなってくる事が多いです。そして、眠って朝起きると良くなっています。 排便は1〜3日に1回のペースです。 排便があっても、痛くならない日もあります。 排便のなかった日は、スッキリはしないですが、この様に痛くなる事はほとんどないです。 便秘気味で下痢もしやすかったので、2カ月前からミヤリサンを毎日飲むようにしたところ、下痢はなくなり、便秘もほとんど気にはならなくなりました。 ただ、この痛みは改善されません。 5月に検便(潜血)をしましたが、陰性だったので、消化器外科の先生には、腸の動きの問題だろうと、内視鏡検査はしていません。 お聞きしたい事は 1・検便(潜血)で陰性だった場合、癌以外のポリープや潰瘍性大腸炎などの他の病気もないと思って大丈夫でしょうか? 2・排便、排ガス、によって改善されない、この様な痛みはありえますか? 3・腸の動きの問題以外に、何か病気の疑いはありますか? 4・睡眠をとると(起床時)だいぶ良くなりますが、その他に対処方法は何かありますでしょうか?

4人の医師が回答

酸化マグネシウムの服用(連用)について

person 50代/女性 - 解決済み

1か月ほど前大腸の内視鏡検査をしました。(50代で一度もしたことがなかったので健診目的です。) 検査の結果は、5ミリのポリープがありその場で切除、病理検査の結果は、「良性のポリープ」でした。 2~3年後にまた検査を・・という担当医のすすめでした。 で、検査直後は便秘が続き、処方された「酸化マグネシウム330」を昼と夜に1錠ずつ飲むと出るので一週間ほど飲んでいました。 (医師の処方は1日服用量は、朝、昼、夜の食後に1錠ずつ、計3錠で処方されています。) その後、腸内環境?も落ち着いたのか、便秘しなくなったので酸化マグネシウムの服用はやめていたのですが、ここ一週間くらいでまた便秘気味になり、 酸化マグネシウムを、昼1錠、夜1錠飲むと、翌朝はお通じがあります。 ためしに朝、昼、夜と1錠ずつ飲んでみたらもっとすっきり出ました。 昨年の6月に開腹手術をしており(腹式単純子宮全摘術)、その際にそのときの主治医の先生から、「とにかく便秘には気を付けること」と言われており、便秘にはとても気を付けています。 腸閉塞予防という意味だと思います。 そこで質問です。 今は酸化マグネシウムを飲まないとお通じがない状態になっているようなのですが、このまま330を1日、2錠飲み続けても問題ないでしょうか? 今まで血液検査で腎機能でひっかかったことはないです。(腎臓が悪いと言われたことはありません。) このお薬はずっと飲む場合マグネシウム血症?の注意などと注意書きに書いてあるので、質問させていただきました。 私としては便秘するよりは飲んできちんとお通じあったほうがいいのですが。 あと、薬なしでもちょっと前までのように快便のときもあれば 今のようにいきなり薬を飲まないと出なくなる、ということはよくあることでしょうか?

13人の医師が回答

89歳の父、結腸無力症にちかい重度の弛緩性便秘について

person 70代以上/男性 -

89歳の父です。この度、結腸無力症に近い重度の弛緩性便秘のため、1カ月ほどほとんど飲食できていません。先週大腸肛門科外来にて応急処置で内視鏡にてガス出しや溜まっている便を全量ではありませんが出していただきました。(CTとレントゲンで直腸まで便が降りてこず、大腸の中は泥状の便でいっぱいの状態を確認。) 今お世話になっている有料老人ホーム(看護師さんが24時間在中ではないが、在宅医療のクリニックとは24時間対応の契約をしています) そろそろ、看取り体制か、または、療養型病院で高カロリー輸液を中心静脈点滴できるところで延命措置にするか、決める段階ですと言われました。 父も家族も、手術や、中心静脈点滴含む延命に近い措置は望んでおりません。 しかしながら看取りとなると、ターミナルケアと違い、医療行為が行われなくなるとすると、大腸が動かずこのままガスや便が溜まっているとすると、父が苦しむのではないか、今後起こりうる緊急的な変化はどんなことが考えられるでしょうか、その際に 積極的な治療はしなくとも(24時間体制の)緩和的な処置をしていただけるところを探した方がよいものか、悩んでおります。 現在のホームでは、点滴は水分を皮下から週に3回ほどで、これも、施設の方針としてずっとは続けられないと言われております。食べない飲まないでも いまはフラフラでも意識はあり、車椅子への移乗はできています。生命維持するギリギリの水分点滴を週に3回していただいているおかげで、それを今の施設では続けられないということがとても不安です。 元々消化器系の調子が悪く30年前に十二指腸狭窄で昔のため開腹手術、8年前に総胆管結石性胆管炎で内視鏡にて胆道ドレナージ、6年前に腸閉塞で入院しています。その後在宅医療で訪問看護師さんに週3回排便排泄ケアをしていただいておりました。老人性うつもあります。

3人の医師が回答

おしりからごく少量の出血が続く

person 30代/女性 -

もうすぐ40になります。 2年くらい前、早期の大腸癌で内視鏡で腫瘍をとり、それから一年ごとに検査して今のところ異常なしです。 昔から便秘で、いぼもあります。排便後に痛む時と痛くない時もありますが、痛みがあっても薬を塗ると治ります。 2週間くらい前に、突然いぼ痔が痛いのが続くのが3日くらいつづきました。 排便したからとかでなく、突然でした。 ズキズキと我慢出来ないほどではないのですが、微妙に痛いのが続き3日くらい薬を塗っていると痛みはだんだん治りました。 が、3日くらい前に、おりものシートに生理の始まりのような茶色い出血が一度あったので、不正出血?と思ってました。不正出血は今までほとんどありません。 が、それから、その量よりはもっと少なく、おりものシートにかすれて着くくらいの出血が毎日続いています。かすれて、真っ赤ではなく、茶色くかすれている色です。排便しても、しなくてもです。 痛みは全くありません。1回目は不正出血と思ってましたが、出血が着く位置からすると、どうやらおしりのようで。拭いてみると、やはりかすれるくらいの茶色い極少量がつきます。 これは、痔でしょうか。大腸癌もやっているので、心配です。もしくは、婦人科系なのでしょうか。 排便痛や、便に血が交じったりもありません。

7人の医師が回答

排便前のモヤモヤについて

person 70代以上/女性 -

75歳の母について。 1カ月半くらい前から急に気持ちがモヤモヤする、頭がボーっとして意識が遠くなる(気がする)、強く不安になるといったことが頻繁(2日に1回程度)にあるようです。 めまいとは違うようで、主に排便前、便が溜まっていると感じる時になることが多く、排便後はスッキリすると言っています。また庭仕事をするとスッキリ治ると言っています。 本人は自律神経ではないかと言っています。ただ、最近便秘気味でコロコロ便が出ることが多いと聞いているので、過敏性腸症候群のような気もしています。 病歴は以下になります。 心疾患あり(心臓弁膜症)でペースメーカー。電池の減りはほぼなく血液検査も問題なし。ワーファリンと心臓の働きを助ける薬をのんでいるが、血圧の薬や血管を広げる薬は飲んでいない。 三年前にもコロコロ便で大腸の専門病院に行き、大腸の内視鏡検査はしたが異常なし。胃カメラも異常なし。その際に処方された酸化マグネシウムを朝昼晩二錠ずつ飲んでいたが、その後治ったため飲まなくなる。 この場合、心臓のかかりつけ医と大腸の医師とどちらにまずかかるのがよいですか。 また他に考えられる病気は何でしょうか。 次の心臓かかりつけ医の診察が12月なのですが、そこまで放置してよいものでしょうか。大腸の病院でもらっていたマグネシウムは、最近また朝夜2回飲むようになりました。 ※以前同様の質問したのですが、症状の内容がめまいとは違っていたため再度質問させていただきました。すみません。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)