少ない白血球に該当するQ&A

検索結果:2,389 件

1歳 尿量少なく食欲がありません

person 乳幼児/男性 -

いつもありがとうございます。 1歳8ヶ月の男の子ですが、今週日曜日に兄のウイルス性胃腸炎?がうつり、30分おきに嘔吐していたため当番医を受診。脱水もあり点滴をしてもらいました。点滴の際に採血もしたところ白血球の値が20000あるのでと抗生剤も併せて投与されました。 日曜の夜からは吐き気も治まり少しずつ飲食が出来るようになりました。 処方された飲み薬でセフカペンピボキシル塩酸塩小児用を朝夕で飲ませています。 月曜、火曜といつものように過ごしていたのですが、水曜日あたりから食事量が落ち、それなりに水分は摂っているにも関わらず1日の尿量が少なく感じます。いつもなら昼間保育園でも4.5回は変えてもらうオムツが1日2回くらいになってます。夜もいつもなら寝る前には1回はしているものが朝まで出ません。食欲もないのか量も少なくフルーツやゼリーなどを食べています。 何となくお腹がいつもより膨張している感じもあります。 機嫌よく遊ぶときもあれば、ちょっとグッタリと横になったりもしています。(夜もだるいのかいつもより早めに寝てしまいました) 熱はありません。 何かの病気が疑われますか? 薬の影響か、それとも胃腸炎がまだよくなっていないのでしょうか? 明日受診した方が良いか迷っています。

3人の医師が回答

白血球減少についての見解

person 40代/女性 -

リウマチ合併二次性シェーグレン症候群で月1回の通院、エンブレルとステロイド2.5mg投与中です。同時に不妊治療(体外受精)も行なっています。 最近2ヶ月2回の血液検査において白血球総数1,900-1,800と少ないです。元々3,000〜5,000ほどで、リンパ球が少なく700〜1,000でした。リンパ球は800程度ですので、好中球が減少したと思われます。 エリトマトーデスの抗体と補体価検査は何ヶ月前かにしていて、抗体は陰性、補体価はC4が基準値より少し低い値でした。 稀に1%に満たない確率ではあるが、エンブレル投与で発症するケースがあるとのことで、毎月この検査をしようかと主治医に言われたのですが、他に症状がないこともあり、毎月緊張するのも嫌だし様子を見たいと意志を伝えたのですが、シェーグレンでも減ることがあるし、結果様子見となりました。 私としては感染症や薬剤を含めて原因を先に推察することはできないのかなと思っています。 ちなみに咳喘息もあり、ここ1ヶ月は原因は今となってはわかりませんが、咳喘息が再発して続いています。(少しずつ回復していますが。) これから受精卵を戻して妊娠する可能性があるのですが、主治医は問題ないとのことですが、不安です。

5人の医師が回答

咳が治らない

person 10歳未満/男性 -

8歳の男の子です。 5/19~咳が出ています。 5/25にカルボシステイン、アジストロマイシンを飲んだところ、5/27~6/7までは咳払いする程度に治りました。 6/7から再び咳が出るようになり、6/9~ムコダイン、カルボシステイン、アスベリン、キルビス、オゼックスが処方されました。 オゼックスをのんでまだ2日目ですが、日中の咳は少なくなり、朝方少しと、暴れたときだけの咳込みになりました。ただ、咳しすぎて嘔吐1回しました。(暴れて走ったとき) 寝ている間は咳ありません。 6/9に37.8度熱が出たので、レントゲンをとりましたが、きれいな肺とのこと。 血液検査も白血球57(正常値39~98)、CRP0.5(普通は0.3で許容範囲と言われました) 便秘かもしれませんが、少しの左の腹痛も5日間続いています。(レントゲンは異常なし。腸炎か、ガスがたまっているかもと言われました) <質問です> ・オゼックスを飲んで、暴れると咳き込んで嘔吐することもありますが、日中の咳が少なくなり、少しは改善されているので、このまま様子見でいいでしょうか? ・血液検査の結果では炎症反応はみられませんでした。百日咳や何かの感染症ではないと言っていいでしょうか? ・咳のみで鼻水、のどの痛みはありません。熱も1日出ただけです。風邪というより、気管支炎でしょうか?

1人の医師が回答

検査結果について

person 50代/女性 -

以前にも検査結果で相談した者です。 子宮肉腫か子宮筋腫かを診断するために8月28日に造影MRI検査を受けました。明日、9月3日に結果を聞きに行きます。 造影後 舌が膜を張った感じと、ピリピリした感じがあり診察を受けて、「造影剤のアレルギーの可能性がある」との事でした。経過を見てその後症状は改善してます。いつもより水分を余分に飲んでましたが、29日に尿量が少ないと思い病院に相談すると、「尿量が少ないのは気になる」と言う事で受診して、採血をしてます。 結果について相談です。尿比重も1.008 クレアチニン0.73 尿素窒素10.0でした。「特に腎臓は問題ない」との事でした。私が気になったのは、 8月13日の結果では、ALT 28が26 LDHが246が変わらず246でした。 単球数 4.3が4.9. 単球比率が7.9が9.7でした。白血球は5,500が5.000でした。 肉腫の場合HDLが上昇する可能性があると説明を受けてます。 単球数、単球比率については説明はありません。 やはり肉腫など悪性の場合は僅かでも上昇しますか? 明日の結果を聞けばいいと理解してますが、 子宮肉腫の診断の場合どのように受け入れていいのか分からず質問させて頂きます。 よろしくお願いします。

3人の医師が回答

骨髄増殖性疾患でしょうか。

person 60代/女性 - 解決済み

腎不全(医療過誤) 乳がん肺癌患者です。 歯茎出血から 3年前骨髄穿刺 MDSの初期かもから1年に1度の経過観察 骨髄増殖性疾患か 反応性血小板増多症かに変わり また今年夏 骨髄穿刺 is%BCR ABL1 検出されず 他も検出されず ただ病理検査で 慢性骨髄性白血病とあり。その前後を話してくれず 確認に昨日 いったところ 慢性骨髄性白血病でなく骨髄増殖性疾患といわれました。 言わなかったっけ  です。 バセドの薬を15年ものみ やめさせてもらったところ 3-4年高かった 10000-15000 白血球が正常値になり 代わりに血小板が上がってきました。 肺がん手術の去年暮は血小板は 100万こえ その後も70万  腎不全のエリスロポエチンをいくら言っても 量を少なくしてくれません。 赤血球が 500あり ヘモグロビンが 13-4あっても 3ケ月ごと200注射されます。 血小板は 70万はしょっちゅう超えます。あと60万 59万 やっと 注射を3ケ月の間 100を2回にかえてもらいました。 昨日は白血球 9400 赤血球 54.1 ヘモグロビン 15.1 1ケ月前 100の注射のあとです。PLT60万です。 昨日血液内科の医師は骨髄増殖性疾患は一生わからないかもとか 大変いう事ころころ変わり 最後には 私が気にしすぎと言われました。 腎臓内科と血液内科は同じ病院です。 このままでいいのでしょうか。 昨日は 好酸球が 23万 31万 25万となっているといわました。 術後の咳がひどく続いていました。 骨髄増殖性疾患でしょうか。 よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

16w5d 安定期に入ってもつわり症状あり つわりなのか?

person 30代/女性 - 解決済み

38歳 現在妊娠16w5dです。 ●つわり症状が安定期に入っても完全に落ち着きません。 ピークの時よりは落ち着き、日常生活は送れますが、ゲップが続いたり・飲食後に胃液が少し上がってきたり・ムカムカが出現(ほとんど夕方〜夜)・夜は食後少し胃液メインで吐いたり。という症状がいまだに継続します。 食事量は夜は少なめですが、朝、昼はほぼ通常量、おやつも食べます。 体重減少は今のところありません。(増えてもない) (また、3日前よりフェルム100mgとテプレノン50mgを貧血が少しあるので服用中ですが、服用前からの症状のため副作用ではないと思います。) ●産科では胃の圧迫かもとの事ですが、つわりなのか?検索すると他の病気の可能性もあるとの記載も見て不安です。 ●4/26 8wの時嘔吐に吐血あったので、総合病院に紹介状で胃・十二指腸カメラと色々な項目の血液検査  5/15 近所の消化器内科で腹部エコー  6/9 近所の内科・血液内科で白血球などのみの項目(目視の白血球像も)、CRPと貧血項目、フェリチンの血液検査 全て異常なしでした。また、妊娠前も1/12に胃カメラ、2/7に大腸カメラ、3/2に脳外科で脳MRIを受けることがありその時は異常なしでした。(すべて2023年の検査) 他の臓器の病気や、4月末に胃カメラは受けましたが大きな病気は大丈夫でしょうか? 安定期に入り胃の不快が続くと消化器の癌などではないかと不安です。 長くなりましたがよろしくお願いします。

1人の医師が回答

悪性リンパ腫の疑いがあると言われました。

person 40代/男性 -

今年の正月にドックを受け、2次検査を指示されました。白血球が少ないとのことでした。それもそのはず前日まで熱を出していたのでその影響だと思っていたのです。3月に再検したところ白血球は正常値に戻っており、まず問題はないだろうが異型リンパ球が出ているので、念のため6月に再検ということになりました。その間職場の健康診断も全く異常なしだったので、とりあえず予約してたからという感じで先日再検を受けました。すると、半年も経って消えるはずの異型リンパ球の数値が消えない。癌マーカの数値も問題ないが、悪性リンパ腫のごくごく初期の段階といえなくもないと医師は言われました。とりあえず、何もなければ半年後にまた再検ということになりました。ただし、風呂上がりなどにリンパ節が腫れているようなら直ちに来なさいと添えられました。…もしそんな病気で半年も放っておいたら進行するのでは?と思いながらもう動揺して何も言えませんでした。そして、次の日から風呂上がりに右の顎の下が圧迫されるような、腫れるような感じになりました。実際に見たり触ったりして明らかに腫れている様子はないですが、「気にし過ぎ」では片付けられない鈍い痛みもあるように思います。確かにお医者さんからあのように言われなかったら気がつかない程度かもしれません。病院に行くべきことは明らかですが、そんな恐ろしい病気なら今の病院(市民病院)のままでいいのか?といって何ら紹介状も持たず大学病院に飛び込んで行っても時間だけがかかり相手にしてもらえないかもしれない…とか妻にも相談できず悩んでいます。やはり勇気を持って今の病院に行くべきでしょうか?

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)