座ると息苦しいに該当するQ&A

検索結果:2,183 件

両肩甲骨下の痛みと両脇腹(肋骨下)の痛み、息切れについて。

person 30代/女性 -

いつもお世話になっております。 1月肝機能数値に引っ掛かり、再検査→腹部エコーの結果【肝臓・腎臓の若干の腫れ、脂肪肝、コレステロール値の異常上昇】と言われ、今はダイエットに励み4月再受診予定です。 2月左わき腹付近の腫れた感覚、左肩甲骨下の痛みにより消化器内科を受診。3週間薬を飲んで解決しなかったため胃カメラ→胃炎・軽い逆流性食道炎の診断でした。(引き続き投薬中) 1月くらいから両肩甲骨下の痛みと両脇腹(肋骨下)の痛み、息切れが気になります。 とても激しい痛みやうずくまってしまうほどではないのですが、体を曲げた時などに加え何もしていなくてもズキズキします。ズキズキは長く継続はしませんが一日に何度もあります。仕事は8時間デスクワークですが座っていても少し動いたら余計に息苦しいです。気管支喘息持ちですがレルベアを使用していて今まで日常生活でそんなことはありませんでした。これは日により酷い日とそうでない日があります。 寝ているときどちらに横向きで寝ても、肋骨下から脇腹にかけて痛みと違和感があり、あおむけでないと落ち着いて眠れません。(左は胃のせいかもしれないとは言われました)ふと違和感や痛み(それほど強くはない)息苦しさで起きる時もあり、あまりよく眠れません。 気にしすぎかもしれませんが上記の症状が気になります。 何かにかかればいいのか、あるいはしばらくまだ様子見で良いのか受診の目安と、可能性として何が鯨飲なのか教えて頂きたいです。よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

冠動脈狭窄の直接原因

person 40代/男性 - 解決済み

海外に住んでおります。今週頭に冠動脈99%狭窄のためステント手術を受けました。幸い全ての過程に恵まれ、翌日には退院。仕事量は4分の1ぐらいに減らして在宅勤務しております。まもなく心筋梗塞に移行するところだったようで、数日放置したら危なかったそうで命拾いしました。 実は昨年12月あたりから動悸がしたり、週に1回ほど、ビールを飲むと息苦しく感じる瞬間があったりはしていたのですが、実際に「これはおかしい」と明らかに感じたのは手術をする2日前からでした。 この2日だけは階段を1階上がっても、シャワーを浴びてもひとつの行為をするたびに息苦しくなり、10分ぐらいそのままにしていないと元に戻らない状態でした。 どうして最後2日だけこんなに明確な症状の変化が起こったのか?すごく気になっています。個人差もあると思いますが、こういう事って徐々に起こらず突然わーっと移行するものなのでしょうか?1週間前はジムで70分ほどエアロバイクを漕いで筋トレなどもしたのですが、大して気になる事もありませんでした。 思い当たる事があるとすると、体調不良を感じる前日はバス旅行をして、帰りは3時間ほど座りっぱなし、普段3,000歩ほどしか歩いてないところこの日は気温30度の街を14,000歩ほど歩いてました。水も1ℓ程しか飲んでいなかったです。こういった事が直接原因になってたりするのでしょうか? とにかく急で自分でも驚いています。勿論身長173の体重85kgですので、リスク群には入っている自覚はあります。教えてください、よろしくお願いします。

4人の医師が回答

背中の痛みと息苦しさ、太ももの痛み

person 20代/女性 -

ここ一ヶ月以上不調が続き、 こちらでもご相談させていただいています。 日が経つに連れ症状が変わるのですが、 まず二ヶ月前あたりから背中、腰の違和感から始まり、左肩甲骨のコリがありました。 内科に行き、血液検査をしましたが異常なし。 そのあと整形外科で首回りのレントゲンも異常なし、腰のレントゲンも異常なしでした。 しかし、最近左の太ももがじくじくと痛みだし、 安静時でも嫌な感じで痛みます。 常にというわけではなく、時々痛みがやってきます。 それと同じくして息苦しさがあり、 仰向けで寝ていると背中に圧迫されるような違和感があり、 じっと寝ていられません。うつ伏せに寝るとマシになります。 時々腰にも違和感があり、脱力するような感覚があります。 また、首回りにも圧迫感があり、首筋の横の筋は常に引っ張られているような感じがします。 座っている時が特に辛いです。 息苦しさでいうと、思いっきり息を吸い込むと気管のあたりが痛い?というか 喘息のような感じを覚えます。 しかし咳はでません。 その後、膠原病を疑い血液検査の種類を増やしてもらいましたが、 こちらも異常はありませんでした。 炎症を表すCRPも正常です、と言われました。 腹部エコーもしてもらいましたが、異常はありませんでした。 一体この不調はどこから来るのかわからず、 何科に行けばいいのかもわからず、 点々と通院している状態です。 内科の先生もお手上げの状態でした。 日々寝れば不調は治るような性分だったので、 このように寝ても全く良くならないような不調は初めてで、辛いです。 他に何か疑うものがありましたら教えてください。 また何科に行けばいいのかも教えていただけると嬉しいです よろしくお願いします。

1人の医師が回答

不整脈の軽度、重度について

person 20代/女性 -

こないだ病院で心臓に原因があるかもしれないとのことで、ホルター心電図をとることになりました。 自覚症状は強く感じており、動悸や息苦しさは毎日頻繁に感じられます。 その他にも脈が早く打ったり遅くなったり弱くなったりも頻繁に感じています。 たまにですが心臓が突然ドクンと痛いくらいになったりします。 めまいもよくあり酷い時は、目の前が真っ暗になり耳も聞こえなくなって気づいたら倒れているか座り込んでいます。 少しするとだんだんと、目が見えて音も聞こえてくるのですが、その時に大きく体が痙攣しています。(全身ガクガクと揺れている感じです) 手足の痺れもあります。 動悸や息苦しさが出たときは、15分〜20分は収まりません。 飲み物をのむと少しは収まったりもしますが、収まらない時もあります。 自転車に乗ったり走ったりすると、しばらくの間は上手く呼吸もできず、動悸も強くて苦しくなります。 内科で心臓も検査をした方がいいと判断されたのですが、何度も心電図をできる方に電話をかけていて、今日心電図とれるかと相談をしていました。 後々、私の諸事情で日にちを変更してもらったので、まだ心電図はとっていません。 その担当医の方の反応や急いで心電図をとれるか話したり、心電図をとってくれる方に自覚症状はあるかと聞かれありますと答えた時の反応が軽い感じではなかったので不安です。 何かしらあるのだろうと思っているのですが、この自覚症状だと不整脈以外に何か心臓にあるのでしょうか。 不整脈だとしても重症の範囲になるのでしょうか。 長くなってしまい申し訳ありませんが、よろしくお願い致します。

1人の医師が回答

ずっと続いている胸痛

person 10代/女性 -

 かれこれ4ヶ月続いている胸痛があります。痛みは重りが胸の上になっているような、重苦しい感じです。実際に、この胸痛があるときはとてもしんどく、深呼吸をして紛らわせています。以前の質問と重複してしまう部分もあるのですが、最近特にひどくなってきたような気がしていて、料理をするために立っているだけでもしんどいです。普通に座っていても、重苦しいな…と常に感じている状態です。  あと、鎖骨の上?の喉が硬いような気がしています。しこりがある、と感じるわけじゃないのですが触ると硬く、痛いなあという感じです。また新たな症状で、この前、耳の下がじくじくと痛くなり、歯茎の疼きがありました。あと関係あるかは分かりませんが、この前の生理で今まででは考えられない生理痛と吐き気が襲いました。  色々と書かせていただきましたが、1番困っているのは、重苦しい胸痛と、多分それに伴っていると思われる息苦しさです。他にも細々とした症状がありますが、胸痛さえ治ってくれれば生活もかなり楽になると思うんです。  ただ、胸痛と一口に行ってもネットで調べても色々な原因があるようで、まず何科に行けばいいかよく分かりません。内科にはこの症状が始まったばかりの4ヶ月前に行ったのですが、原因は分からず、倒れるくらい痛くなったらまた来てと言われました。今考えると倒れてからじゃ遅い気がするのですが…。  話が逸れてしまいましたが、やはり胸痛ということで循環器内科なのかなあと思っており、受診を考えています。しかし息苦しさもあるので、呼吸器内科だったりするのでしょうか? もしくは他の症状から、耳鼻咽喉科ということもあるのでしょうか??  かかる科はどこがいいか、また、もしこれらの情報で考えられる胸痛の原因等が分かれば参考までに教えていただきたいです。長文申し訳ありませんでした。よろしくお願いいたします。

5人の医師が回答

頻繁にめまいがあります

person 20代/男性 -

夫のことです。 (自分で病院に行ったりしないので困ってます…) 1か月ほど前から、めまいがよく起こるようになりました。 ぐるぐると回るような感じで、倒れてしまうような感覚になります(まだ倒れたことはありません) しばらく座ったりして休憩すると、立てないほどではありませんがまだフラフラとする感覚程度まで回復します。 吐き気はありませんが、動悸を伴うことも多いです。 この1か月で、生活環境も食生活も特に変わっていません。 頻度としては、週の半分くらいはめまいが起こります。 時間帯に目立った偏りはありませんが、若干夜(帰宅後)が多く感じます。 何か原因があるのでしょうか? また、どのような治療をしたらいいのでしょうか? めまいがひどくなって倒れてしまったとき、体格の差もあって私が夫を支えられないので、倒れてしまうのではないかと怖いです。 ここ1年くらい、徐々に体調がわるくなっているようです。 ・胸痛→肋間神経痛と診断 ・息苦しさ・動悸→ぜんそくと診断されるが改善せず ・毎晩苦しい→アレルギー発覚(ハウスダスト・米) ・継続的な頭痛(数日続く) ・めまい ・体調がよくても、特定の場所に行くと急に悪化する (極端に人の多い室内など。ほこり?) ・週の半分は息苦しくてつらい。 ・苦しくて入浴できないこともある いずれも1つも改善せず、どんどん悪くなるばかり。 検査をしてもこれといった病気も出ないので、自律神経失調症を疑いましたが本人は「心療内科」に抵抗があるようでなかなか受診してくれません。 現在では、体調が不安定なので休日に外出や旅行の予定もたてられず、見ていてかわいそうです。 なんとかならないのでしょうか・・・ 最後はめまいからそれてしまいましたが、こちらにすがる思いです。 よろしくお願い致します。

1人の医師が回答

1ヶ月以上前から動悸、胸部違和感、喉のつかえ感があります。

person 20代/男性 -

24歳男性で身長164センチ体重46キロです。タバコもお酒も飲みません。現在の症状は以下の通りです。 ・時々動悸がする ・時々喉のつかえ感がする ・みぞおちあたりに脈打つ物を感じる ・立っている時、座っている時(じっとしている時)に胸が圧迫されてる感じと締め付けられている感じがする ・動いている時も感じるが程度はバラバラ ・湯船に首まで浸かっている時に息を吸うと吸いづらくなる様な息苦しさが常に起こっている ・なのでお風呂に入っている時が一番息苦しい ・うつ伏せ、仰向け状態になると喉のつかえ感以外の症状はほぼ感じない ・朝起きてから1時間ぐらいも症状はほぼ感じられない ・5日ほど前から右背中と肩らへんが凝った様に痛む(1日中) 1ヶ月以上前のある日悪い夢から目覚めると動悸、胸の違和感を感じ何日経っても治らず2週間ほど前に内科を受診し血液検査、心電図、胸部レントゲンを行ったが若干背骨が曲がってるけど気にならないと言われ異常なし。それから症状は悪くなってる気がしたので2日前に大きい病院で血液検査、心電図、心エコー検査、胸部レントゲンを行ったがやはり異常なし。診察では精神的な問題なのでは?と言われました。思い当たるストレスを感じることはありませんが、何があっても相談せず中で溜め込むタイプです。でもある体位では症状が出ないのに、精神的な問題なのでしょうか。あと、みぞおち付近の脈打つものは最近はっきり目視できます。大動脈か何かでしょうか?それと今後はどの様にしたらよろしいでしょうか?

3人の医師が回答

SPO2の低さが怖い

person 30代/男性 -

パルスオキシメーターを去年の6月頃に購入し時々測っているのですが、 ベッドで横になった安静時で数値が93,4%が平均で悪いときは90%になることもあります。 体感では呼吸が苦しい感じはありません。 深呼吸すれば98とかになりますが安定はしてません。 座ると95~97ぐらいにはなります。 気になってる体の症状では ・170cm109キロ 若干血圧高い 糖尿なし 運動しない  ・家の階段で息苦しくなったり少し機敏に動くと心臓バクバクする時がある。肥満、運動不足だと思ってた。 ・週1、2回くらいの頻度で寝始めに息が苦しくなって起きることがある  心臓付近でものすごく圧迫感を感じて起きます。  その後も1日圧迫感が消えない日もありました。  息苦しさはわりすぐなくなります。  一回苦しくなるとその後も続いて寝付けずデパスを飲んで寝ることがある。 ・自律神経失調症、パニック発作で息が苦しい時がある。 ・頻脈、期外収縮が苦しい時がある。 ・若干のめまい。 ・蕁麻疹がよく出る。 やった検査 ・一度目の呼吸器内科にいったのですがその時はSPO2も98%でレントゲン、肺活量異常なし。 ・めまいと頭痛があったので脳のCT MRI検査→異常なし ・胸の圧迫感、息苦しさで循環器に行き心電図、心エコー→異常なし ・二軒目 呼吸器内科 肺CT レントゲン 心電図 肺活量 →異常なし 原因がわからず肺塞栓の可能性があるため造影CTで総合市立病院の紹介状をもらう予定 不安な事 ・他に重大な病気があるんじゃないか。特に心不全の可能性も。  SPO2は去年買ったときから低いため1年は数値が変わっていないと思います。 ・睡眠中の苦しさはいつも寝始めだけなのもわかりません。 ・普段深呼吸がしにくい時はパニック発作じゃなく他に原因があったんじゃないか。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)