息をするのを忘れるに該当するQ&A

検索結果:1,843 件

通院治療中です。喉が腫れて夜中に息苦しくなります。

person 50代/男性 -

咳が治まらずに3月より内科・呼吸器系・アレルギー系を売りにしている 開業医へ通院を始めました。   喘息と言われ、当初点滴の治療から始まり、次に名前を忘れましたが吸い薬、先月 からシムビコートの吸い薬に変わり治療を続けております。3月は花粉症が 酷かった為アレルギー反応検査、花粉症の薬も出していただきましたが、現在は シムビコート60を1回2吸引を1日2回のみの処方です。5月から咳は出ており ません。   シムビコートは肺、気道を拡張させると説明を受けましたが、なぜか最近 シムビコートを服用2時間後位に喉、鼻の気道が腫れ狭められる様な症状が 出て息苦しくなります。肺では無く喉と鼻です。寝る前にこの症状が 出てると睡眠がなかなか取れません。また痰が出ます。 以前からカフェイン濃度が高いスポーツドリンクを何缶も飲むとアレルギー反応と 思える症状として喉、鼻の気道が狭められる症状がしばしば出ます。現在息苦しい 症状はこれと同じ症状です。但しカフェインの高摂取では痰は出ません。 因みにシムビコートでこの症状が出てからは一切カフェイン系は摂取しない様に しております。   勝手にシムビコートを疑っておりますが、何が原因でこのような症状が出るの でしょうか。また今後どのような治療を行ったらよろしいのでしょうか。   因みの他の医院で、高血圧とパニック症(43歳で発症、パキシルを1日5mg服用、 現在はかなり改善されております)をそれぞれ治療しております。   どうか良きアドバイスをお願いいたします。

2人の医師が回答

5ヶ月の子ども、高さ60cmから転落しました

person 乳幼児/男性 - 解決済み

生後5ヶ月の男の子です。 今朝の事ですが、リビングにてハイローチェアをフラットにした状態で寝かせていたところ、背中で反る動き(普段からやっています)を続けており、目を離した隙に、足元からフローリングの床に転落してしまいました。 私はその場から離れており、姉(6歳)が目撃していましたが、足元の床にうつ伏せで倒れていたようです。 身体を固定するベルトは装着するのを忘れてしまっていました。 すぐに大声で泣き、顎と前額部に赤みはあるものの嘔吐はなかったため様子を見ていました。 その後朝寝(いつもより短め1時間)をし、床上で仰向け、うつ伏せで機嫌良く遊んでいました。 転落後2時間半ほどからグズグズし始めましたが、離乳食、授乳の時間だったため開始したところ、離乳食は泣きながらも完食したものの、おっぱい(混合栄養、通常は10分)は完全拒否、ミルク(混合栄養、通常は60~80ml)は40mlしか飲まず入眠してしまいました。 泣きの原因が眠さからだったのか、身体不調からだったのかがよくわかりません。 いつもより早い時間の午睡開始で、入眠前にぼんやりしていたのが気になります。 今のところ呼吸状態は問題なく、嘔吐もありません。 今日はかかりつけの小児科は休診日で、別の小児科、または脳神経外科を今日受診した方がいいのか、明日のかかりつけ医の受診でも問題ないのか、はたまた様子観察で問題ないのか悩んでいます。 アドバイスよろしくお願いします。

16人の医師が回答

頭部打撲について

person 乳幼児/女性 -

生後4か月になる娘がいます。 以前こちらでご相談させていただいた事がありますが、 娘は生後10日に痙攣様症状(首や四肢を突っ張らせ、目は寄り目のやや上転を2分程。呼吸もしてなかった様子)をおこしました。 小児科を受診し、脳波検査では異常がなく、もし再度おきたら、血液やMRI検査等を…と経過観察になりました。 その後、現在まで一度もそのような症状はありませんが、ひとつ気がかりな事があります。 後になって思い出したのですが、その症状をおこした4時間程前に、娘は上の子(8才)と頭同士をぶつけています。 私が立って横抱っこしている時に、下から立ち上がった上の子の頭が後頭部にぶつかりました。 娘は泣きましたがしばらくして泣き止んだので、あまり気にならず、そんな事があったことをすっかり忘れてしまっていました。 前置きが長くなってしまいましたが、もしその時の痙攣様症状が打撲による出血などが原因だとすると、その後も同じような症状が頻発するのでしょうか? 症状なく出血がひろがったりすることもあるのでしょうか?硬膜化血腫があったとすれば、わからず放置しておくと知的発達などに影響するのでしょうか? 現在まで、ミルクの飲みもよく成長発達も良好です。 今は気になる症状はなく、あれから4ヶ月が経ってしまいましたが、一度MRIやCT等の検査をすべきでしょうか? 自分でもかなり心配しずぎかなとは思いますが、どなたか、できれば専門の先生方にご返答いただきたいです。

1人の医師が回答

就寝前の咳き込み 抗生剤の使用例について

person 乳幼児/女性 -

子どもの咳き込みについて 抗生剤の使用について 質問させてください。 10日前から2歳11ヶ月の女児が咳き込むようになりました。 ずっと咳き込みをしているわけではなく、一度咳をすると咳き込みが続く感じです。 かかりつけが休診だったため、最寄りの小児科に行きましたが風邪とのことでムコダイン、アスベリン、ホクナリンテープ、名前は忘れましたが抗生剤を処方されました。 帰宅してからふと思ったのですが 診察では熱もなく、鼻水も黄色いわけでもなく、喉も赤いわけではないと言われました。 なのに何故抗生剤が処方されたのでしょうか? とりあえず抗生剤はのみきるとのことなので服用していますが 最近は咳が就寝前に必ずするようになり 少し苦しいのか、なかなか寝付けないようです。 喉元でゼィゼィ言っています。 痰が絡んでいる様子はありません。 日中は咳き込みはしません。 娘の背中の音を聞いてみましたがあまり音はわかりませんが。。 自分自身小児喘息を持っていたので 苦しそうな音が気になります。 もうすぐいただいたホクナリンテープもなくなります。 かかりつけに行った方がいいのでしょうか? 昼間は苦しそうな様子がないので受診に迷います。 以前かかりつけに 熱が2日続く、呼吸が苦しそうなどじゃなければ受診しなくていいと言われたので受診するか迷っています。 (多分咳き込みだけ、鼻水が続くなど軽い症状で通院していたこともあったからでしょうか。。) 長くなりましたがご回答よろしくお願いします。

1人の医師が回答

生後1ヶ月半、風邪が移った?

person 乳幼児/女性 -

生後1ヶ月半の娘について相談です。 5歳のお姉ちゃんが幼稚園で貰って来たのか風邪を先週から引いています。 熱はなく、鼻水、鼻詰まり、くしゃみとたまに咳です。 日中は風邪を引いてるのも忘れるくらいマシなのですが、夜と朝はやはり症状が目立ちます。 そして昨日から下の娘がたまに咳のようなものをするようになりました。 ただ痰が絡んだり、明らかな咳という感じではなくて力を入れた際に出る声?なのか?という感じで咳なのかもよくわからない感じですが(音としては、けほっというか、かはっというか、、)、昨日の朝昼夕方夜と2.3回ずつくらいありました(けほっで1回と数えて)。 鼻水や鼻詰まり、熱もありません。 くしゃみはありますが前からあります。 たまに呼吸時にゴロゴロ言う時もありますが、これも前からで上の子の時にも同じ時期にあり、赤ちゃんによくある生理的なものと言われていたので気にしていませんでした。 今はまだ移ったのか?生理的なもので普通なのか?と判断に迷う状態なのですが、久しぶりの赤ちゃんのお世話でどう対応したらいいのか悩んでいます。 1.これは生理的なものでしょうか?風邪が移っているのでしょうか? 2.まだ月齢が若く、季節柄、RSウイルスが心配です。上の子の症状からRSウイルスの可能性はありますか? 3.インフルエンザや胃腸炎がとても流行っている地域です。まだ病院には行かず様子を見ていいでしょうか?また、様子見で良い場合、どうなれば受診した方が良いか目安を教えて下さい。 なるべく、新生児や小児に詳しい先生お返事よろしくお願いします。

11人の医師が回答

お風呂掃除中に転倒し、肋骨付近を傷めてしまいました。

person 40代/女性 -

本日夕方、お風呂掃除を行っていて、従来であれば浴槽は最後に掃除をするのに、今日に限って半ばに掃除をしました。その事を忘れていつも通りに高いところの掃除をした結果、滑り落ちてしまい(そんなに高くないところから)右の胸のした辺りを、お風呂の縁にぶつけてしまいました(自分の感覚では、強めでした) ぶつけた時よりも時間が経つと痛みが増して来ていて、最初は液体のボルタレンを塗っていましたが、あまり効き目を感じられず、現在は冷湿布を貼っています(別件で処方されたものですが、未開封で半年ほど期限が過ぎています)貼って、劇的な回復はないです。 ただ、可能であればこのような時期ですから、このような症状のためにお医者さんや看護師さんの手を煩わせたくないと思っており、市販薬で済ませられたら。と思っています。 先生にいくつかお伺いしたいです。 1 未開封でも、期限を過ぎた湿布類は、 やはり効き目がなくなってしまいますか?当座の凌ぎとしては、致し方ないですか? 2 どのような状況になったら、やむなく受診をすることになりますか?今のところ痛みはありますが、普通に呼吸はできています。 3 ちょうど、下着を着用した時に負傷したところがあたってしまいます。つける時に気を付けることはありますか?ちなみに、湿布を貼ったままにしようと思います(かぶれるかも知れないので、適宜貼り変える予定です) 4 先にお伝えした症状から、大体どれくらいで治りますか?また、日常で気を付けることはありますか? ご回答、よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

造影剤の副反応について

person 40代/男性 -

お世話になっております。今から、20年くらい前の話ですが、肺の精密検査のためにCTだったか、MRIだったか忘れてしまいましたが、造影剤をからだに入れてから検査をしました。検査室の中に入ってからしばらくして、全身がものすごく熱くなってなんとなくおかしいなと思い、看護師さんを呼んだところ処置室に連れて行ってもらい点滴を受けました。しばらくして、ひどい頭痛とブルブル震えるような悪寒がした事を覚えています。その他は、先生たちの話は聞こえましたが、ボーっとした状態となっていました。特に呼吸困難やじんましんはなかったと思います。ボーっとしてましたが、意識はなくなってはいません。ひどかったのは頭痛と悪寒だったと記憶しています。念のためにその日は入院して次の日に帰りました。先生からは、副反応なのかアレルギーなのかははっきりは言われませんでしたが、次は造影剤はやらない方がいいねと言われました。後日、いろいろ気になってアレルギー検査をしようと思いましたが、造影剤のアレルギー検査はできなく、その他のアレルギー検査(血液検査)をしたところ、特に何もアレルギーはありませんでした。今まで、その他に食べ物や飲み薬、インフルエンザのワクチン等でアレルギーになったことはありません。ここで、質問ですが、 1、造影剤で起きたのは、アナフィラキシーでしょうか?それとも、ただのよくある副反応なのでしょうか? 2、造影剤を受ける時に同意書を書いた記憶がありますが、他のものとくらべて、身体に影響をあたえる可能性が高いものなのでしょうか? 3、今まで、造影剤しか具合が悪くなったことはありませんが、これから新型コロナワクチンを受けるとなった時に、受けても問題はないでしょうか? 以上、よろしくお願いします。

6人の医師が回答

酸素吸入はずっとした方がいいのか?

person 50代/男性 - 解決済み

以前から、肺がんで、放射線治療や抗がん剤治療による、間質性肺炎も患っております。現状は、肺がんや転移巣の痛みというより、間質性肺炎の息苦しさで難儀しています。 それで在宅酸素療法をしています。 だいたいの時間はカニューラで酸素を吸っているのですが、起き抜けのボーっとしている時や、寝しなのボーっとしている時などは、酸素を吸っていなくても大丈夫です。 そんな時でも、SPO2は低く85~87程度です。低酸素慣れしてしまったのか、じーっとボーっとしている分には、それぐらいのSPO2でも息苦しさはあまり感じず、テレビを見ていたら酸素を忘れているぐらいです。 そんな時でも、酸素は吸った方がいいのでしょうか? 酸素はそれ自体は、毒だと聞いた事があります。酸素の何%が体内で活性酸素となり悪さもする。 肺が悪いので濃度の高い酸素を吸わなくてはいけないのですが、出来れば、自然の空気で呼吸が出来ている方がいいのかな。。。っと思い、酸素なしで行ける時は酸素なしで居たりします。 抗がん剤治療をしていた時は、常に酸素を吸っていた方が抗がん剤が効きやすいと言われたので、常に吸っていましたが、現状、標準治療はやりつくし、もう次の治療はないと言われ、抗がん剤治療も行っていません。 常にカニューラで濃縮された酸素を吸っておいた方がいいのか? 大丈夫な時は自然の空気を吸っておいた方がいいのか? どちらがいいのでしょうか? よろしくお願いします。

3人の医師が回答

体が熱っぽい 生理前 コロナ 市販薬飲み合わせ

person 20代/女性 - 解決済み

月曜日あたりから身体が熱っぽく感じます。 火曜日の夜37.2、水曜日の朝37.0 咳の症状はありませんがごくたまに喉に違和感を感じます。(何かに集中すると忘れる程度) 味覚、嗅覚の異変はなく呼吸が苦しいとかもありません。食欲もあります!!熱っぽく感じるせいか寝汗がすごくて一昨日に関しては夜中に着替えるほどです。  ちょうど生理予定日から一週間ほど遅れていていつきてもおかしくない状態です。 4月頃から遅れてて前月は一週間半遅れてました。 また気にしすぎる性格だったり心配症なのでちょっとした事で不安になったりストレスをためてしまいます! 先月、今月と色々ありかなりストレスが溜まってるせいか怠さはあります。 感染してるんではないか、感染したら仕事にも影響でる周りにも迷惑かけると色々考えて不安になり体調悪くなった気分になります。 ちょうど連休の木曜日〜土曜日に大事な仕事があり車で遠出、泊まりしなければなりません。(どうしても休めない) それが終わった後やすみとれるので病院で診てもらう予定です。仕事中は市販の解熱剤を持っていこうと思います。 万が一コロナだった場合飲んでも大丈夫な市販薬ってなんですか?!調べると飲まない方がいいのもあったのでどれを購入して良いのかわかりません。 また車酔いが酷いので酔い止めと生理が来た場合生理痛の薬(ピュア)を飲む予定です。 酔い止めと生理痛の薬は飲み合わせが悪いと聞いたのでどちらか酷い方にしようと思うんですが解熱剤と飲み合わせが悪いのってありますか?!  よろしくお願いします

9人の医師が回答

40代女性 扁桃炎への抗生剤使用

person 40代/女性 -

1週間ほど前から寝起きに喉が痛かったり鼻がわずかに喉に落ちるなどの軽い症状がありましたが、3日前から空咳と若干の呼吸の苦しさ、2日前の朝に食べ物を飲み込む時に引っかかる感じが出て、夜には強い全身倦怠感や寒気や頭痛が出て一瞬37.5℃になりましたがすぐ36.6℃に下がり、それからは度々検温していますが常に36.2-36.7℃の間です。 今朝から喉の痛みが強くなり、耳鼻咽喉科を受診したところ扁「扁桃炎だね、風邪の一種です」と診断されました。 授乳中なのでそれでも大丈夫なものとしてセフカペンピボキシルトランサミンを処方されました。 風邪に抗生剤は効かない、とネット上で医療関係の皆さんが口を揃えて仰るので不安になり、薬局の薬剤師に尋ねたところ、耳鼻咽喉科医は細菌による二次感染を疑って抗生剤を出すものとの説明でした。 その後ネットで医療機関のサイトをいくつか見たところ、扁桃炎がウイルス性か細菌性かは培養検査をしなければわからない(しても完全にはわからない)とあり、検査はしていないので不安になりました。 40代なのでこれまで風邪で抗生剤を出されたことは過去に何度もあり、服薬管理が苦手なので飲み忘れたり途中でやめてしまうことが多く、その反省から抗生剤には慎重になっています。信頼医師による診断ですが、よく抗生剤を出されるのは気にしていました。今回の場合、出されたままに抗生剤を服用してしまって大丈夫なのでしょうか?

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)