排卵前腰痛に該当するQ&A

検索結果:1,718 件

不正出血、腰痛、下腹部痛

person 30代/女性 -

31歳の女性です。1週間前から不正出血があります。 経緯は以下のとおりです。 昨年7月 出産(現在、産後8ヶ月) 10月初旬まで悪露が続いたが、回復(診察済み)。 10月下旬より生理が再開(25~30日周期) R4年2月10日 最新の生理(6日間) 2月23日の夜 おりものシートに数滴の血が付着 2月24日の夕方に出血(生理4~5日目くらいの量) 2月25日~3月1日現在も、生理4~5日目くらいの出血が続いています。 また、出血と同時期から、生理のときのような腰痛、下腹部の鈍い痛みやだるさ、頭痛などが続いています。 2月25日に産婦人科を受診し、エコーと子宮頸がん検診を行いました。 診察では「内膜が薄いので排卵出血や生理が来たという感じではない。卵巣に液が溜まっているが、それはよくあることです。単なる不正出血ということで様子見でいいと思います」とのことで、2週間後に診察とがん検診の結果通知を予定しています。 お聞きしたいのは、 1.このような出血は、病気以外でも起こりますか?(ストレスや疲労など) 2.考えられる原因は何でしょうか? 子宮体がんやその他の筋腫や腫瘍などが心配ですが、詳しく検査しなくていいのでしょうか? 3.卵巣の液というのは心配いらないのでしょうか? 4.このような不正出血は、問題ない場合、長くてもどのくらいの期間で治まるでしょうか?(どれくらい続くと異常でしょうか) 以上です。よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

9月の健康診断で貧血が認められました

person 40代/女性 -

血色素8.4、ヘモグロビン5.5(消化器も診断要)とありましたので暫く市販の鉄剤(マスチゲン)を飲んでいました。でも身体のだるさはとれず仕事中にめまい、耳鳴りが激しく起てない状態になり今は婦人科に通院しています。 4〜5年前に子宮内幕症気味であった事を診断していただいた病院なのですが、その時は年齢的に生理も軽くなる頃なので様子を見ると言われ薬もなく終わりました。 今回はその件もあるし同じ病院の方が内容もわかるから安心できると思い通院を決めたのですが…。 今回の診察では生理の量は多い方だと言ってるにも関わらず、言ってる本人がそう思うだけで普通だよと流されてしまいました。実際はレバーの大きな塊が2〜4日トイレに行く度有ります。 内診を受け排卵していたのですがその日からプラノバール、フェロミア、フォリアミン、コバマイドを出して頂きました。 説明ではプラノバールに吐き気があるということでしたが、夜に服用した為か初日のみ感じ後は感じておりません。 プラノバールも指示通り終え12月16日の夜から生理が始まりました。17日はなんともなかったので病院に行き次の月の薬を貰い18日はまる一日ひどい頭痛になり鎮痛剤を4回服用しました。19日は朝に1回服用してその夜は嘔吐、下痢… 20日の朝まで下痢をしてしまい腰痛、腹痛の為仕事を休みました。 治療の為、薬の服用する事は必要な事は理解出来るのですがプラノバールは初めてですし副作用なのかよくわかりません。 どうぞ教えていただけますようお願い致します。 長文で申し訳ありません。

1人の医師が回答

妊娠の可能性はありますか?

person 30代/女性 -

はじめまして、よろしくお願いします。 子宮内膜症のため、今年1月からピルを服用開始、先月まで飲み忘れもなく飲んでいました。 10/13(月)から3、4日ほど生理(消退出血)があり、10/17(金)から新しいシートに入ったのですが19、20日に飲み忘れてしまい、21、22日は普通に飲みましたが23日にまた飲み忘れてしまったため、次の生理からまた飲み始めようと思い服用中止しました。 10/26(日)に性行為があったのですが、これまでと同様に中出しでした。 ピル服用中止したことを言ってませんでしたので・・・・ですが、婚約してるので妊娠希望してるわけではないですが、妊娠してもかまわないです。 11/4(火)朝、トイレに行った際にトイレットペーパーについたおりものに薄いピンク色が入っていて、生理がきたのかと思ったのですが、その後はまったく出血がありませんでした。 ピル服用中止したことによって、ホルモンバランスに何かの影響があっての不正出血でしょうか?それとも着床出血でしょうか? この2、3日前からホルモンバランスのせいか、下腹部痛や腰痛などお腹まわりの体調がよくありませんでしたが、翌日(5日)朝にはあらゆる痛みが消えていて驚いたことを覚えてます。 またピル服用を考えていたので基礎体温はつけてないのですが、排卵していた可能性はあるのでしょうか?妊娠の可能性はありますか? 今までに不正出血はありませんでした。 ピルをもらいに病院に行こうと思っていたところに、不正出血がありました。仕事が忙しく休みがとりづらいので、休みをとるなら1日ですませたいと思ってるので、ピルをもらうタイミングも生理がくるか様子見してからの方がいいのか悩んでます。 まとまらない文章で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

1人の医師が回答

おりものの量、色、陰部の状態について

person 20代/女性 -

おりものについて、何点かお訪ねさせてください。 基本情報としまして… 下腹部痛、不正出血、生理不順、下腹部ぽっこり、腰痛、全部ありません。 もとからおりものは多い方です。 匂いもサイトに書いてあるような匂いがします。 子宮がん検診は、2年に一度受けており、クラス2ですが異常なしです。次は来年の予定です。 1、生理後〜排卵日あたりは、トイレに座った際に痰みたいなおりものがまとまって出ることがあります。 色は白から透明に近いかと。 このようなことは、よくあることですか? 2、ちなみに通常のおりものの色は透明だったりクリーム色をしてます。 おりもののクリーム色というのは黄色がかった、ネットで検索したらでてくるようなクリーム色の認識であってますか?黄色に近い気はします。もちろん、ウミほど黄色くないですけど。 3、おりもの量は生理周期によって変化してるように思いますが生理直後はそうは感じません…もとから多いからですかね?生理前は少なくなりますが… 4、よく痒くなります。処方されてるオイラックスを2日ほど、一日二回ずつ塗るとよくなります。かゆくなるのはお風呂でお湯で洗ったあとと、お風呂に翌朝入ることになった時に多いのですが…原因は何が思い浮かびますか? 痒みがつづくようなら受診したいと思うのですが、すぐ消えるし痒くなっても常にかゆいわけではないので… ちなみにカンジダ二回発症してます。 そんなとき、カンジダのおりものとは違うと思います。 疲れとかストレスの影響もあると聞くのでその可能性も否定できないとは思ってます。

1人の医師が回答

子宮内膜症、左卵巣2センチチョコレート嚢胞と子宮腺筋症あり

person 40代/女性 -

46歳です。昨年6月に生理時以外でも下腹部痛と腰痛と肛門からの刺すような痛みが出たため、婦人科を受診したところ、2センチのチョコレート嚢胞があるので、子宮内膜症と診断されました。今後の手術の事も考え総合病院の婦人科に転院したところ、少し子宮腺筋症もありますと言われました。昨年10月よりディナゲストを朝晩2回服用を開始しました。ホルモン剤を飲むのに抵抗があり、1週間やめたら生理がきて、また激痛になりディナゲストを再開し、現在も服用しています。服用4ヶ月目になります。閉経まで飲むのもお金もかかるし、長いなと思っています。 2週間程前から茶色の不正出血が続いているのと最近、頭痛がで始めました。 先月受診した時は、不正出血も頭痛もなかったので、このままディナゲストを飲みながら様子を見る事になりました。 最初から薬は、あまり飲みたくないと伝えていて、主治医は、薬を飲むのが嫌なら子宮全摘と左卵巣の摘出をすれば薬は飲まなくて良いよと言われましたが、色々な情報を見ると子宮全摘して、片方の卵巣を残しても排卵はあるのでまた再発するかもしれないし、全部の内膜症は、取りきれないという情報を見て凄く悩んでいます。 あと祖母が卵巣がんで亡くなっているので遺伝の事も考えて、摘出したほうが良いのかとも思っています。 1番の悩みは、骨盤痛です。 現在の痛みは、3割ぐらいですが、手術をして薬を飲まずに骨盤痛がスッキリとなくなるのかを教えていただけたらと思います。 よろしくお願い致します。

2人の医師が回答

妊娠超初期(3週0日)か風邪か…薬どうするかで悩み中

person 30代/女性 - 解決済み

お世話になっております。 下記の症状は、風邪なのでしょうか? 2月から3人目妊活中で、気にし過ぎなのかもしれないのでアドバイス頂きたいです。 (前情報) ・最終月経開始日 2/7 ・排卵検査薬 2/19 18:00薄めの反応 2/20 18:00濃い反応 ・タイミング 2/19と2/20 ・2/24ぐらいから子どもの風邪をもらい1日10回程度のたん絡みの咳あり 症状 ・2/23〜26で下腹部が不定期にピリピリ ・2/26に1回下腹部が激しくピキーン ・2/27午後から寒気・激しい頭痛  18時頃37.5、20時頃38.0の発熱 ・2/28 6時頃36.9、20時頃37.6  1日中頭痛・寒気・めまい・吐き気・腰痛・骨盤ぐらつきや座ってるときの不定期な痛み・下腹部の不定期なピリピリ  花粉の症状(鼻水・くしゃみ)あり ・3/1 9時頃35.9、15時頃37.7  前日と同じ症状 このような状態なのですが、 これは風邪もしくは花粉症が原因と考えて良いでしょうか? 咳がすごいひどい子どもの風邪をもらっても普段は熱は出ず、頭痛やめまい・吐き気などの症状も今までは一切なかったので、本当に風邪なのか疑問に思ってます。 最終月経から考えると今日は妊娠3週1日なので、さすがにこの時期にはこの症状は出ないでしょうか? また、妊娠超初期に38度の熱は普通出ないとネットの情報には書かれていたのですが、出る場合はないのですか? 妊娠検査薬が反応するまで、まだまだ時間があるので、薬どうするか問題もあるため、ご意見伺えたらと思います。

5人の医師が回答

アフターピル 服用後の妊娠可能性について

person 20代/女性 - 解決済み

先日、排卵予定日での行為の最中に避妊具が外れてしまい、中で精液が漏れてしまった可能性がありました。 当方、このタイミングでの妊娠を望んでおらず、病院で処方されたアフターピル (プラバノール)を使用方法を守り服用しました。 しかし、服用後いまだ消退出血は起こらず、生理予定日を迎えました。生理前の胸のハリや痛みはあるのですが、おりものの量がいつもより少なく心配しております。基礎体温も最近つけ始めましたが、自身の高温期と低温期の平均値を把握できていないのでなんとも言えません。 以下に今日までの経緯を記載しますので、客観的にみて妊娠の可能性についてどう思われるかご意見をいただきたいです。 生理周期25日 2月16日〜20日 前回生理 2月26日 行為 2月27日 21時 1回目ピル ※行為より28時間程度経過 2月28日 09時 2回目ピル 3月09日〜 胸のハリ痛み 避妊有りの行為 3月10日 基礎体温 36.82 3月11日 基礎体温 36.42 チェックワンファスト →陰性(生理2日前 3月12日 基礎体温 36.37 3月13日 生理予定日→生理来ず 基礎体温36.37 チェックワンファスト→陰性 胸のハリや腰痛はあり もちろんこの情報だけで絶対、というものがないのも承知の上なのですが、ひとりで考え込むのも不安が募ってしまい相談させていただければと思いました。 一応、生理予定日の本日のチェックワンファストでは陰性がでたものの生理が来ないため心配です。 基礎体温が、10日から11日に下がったのは生理を控えてるからという可能性が高いのでしょうか。ただ、基礎体温が下がってから3日経っても生理が来ないこと、生理前にもかかわらずおりものは透明で、水っぽく量もかなり少ないのが心配です。 ご回答よろしくお願い致します。

3人の医師が回答

自分に合う漢方薬を教えて頂きたいです。

person 20代/女性 -

基礎体温の事で悩んでいます。 冷え症で基本的に体温が低く低温期が長いタイプです。 生理の量も少なく4日も経てば完全に終わります。 季節気候にもよりますが、低温期は35.9~高温期は36.5程まであがります。 低温期が19日続き排卵検査薬が陽性になってから3~4日かけて高温期に入って約5日で生理が来てしまいます。 1年前からクラシエの当帰芍薬散を飲み始め、高温期の体温は高くなったように思います。 ちょうど当帰芍薬散を飲み始めた1年前頃に妊娠し、8週で稽留流産をしました。 流産を経験してから物凄く重かった生理痛がなくなり、生理の量も多くなったので体がいい方に改善したと思います。 ですが、ここ何ヶ月かでまた少しずつ量も少なくなりつつあるので、このまま高温が短いと前の体質に戻ってしまうのではないかと不安です。 今は避妊しているので不妊か不育かわかりませんが、高温が短いことと心拍を確認した後の流産から不育症だったら・・・と思うと次の妊娠が怖いです。 次こそ妊娠したら無事出産できるよう、今できる限りのことをして体を整えてから妊娠に備えたいと思っています。 私の体質は冷え症で特に下半身の冷えが気になります。 胃腸が弱くよく吐き気がします。 腰痛持ちで冷えるとすぐに酷くなります。 低血圧で体力がなく、横になってて起きた時・座って立った時毎回と言っていいほど立ちくらみがあります。 以前ストレスから喉の詰まりを感じて半夏厚朴湯を飲んだら即効性を感じられるほどすぐ効きました。 吐き気と頭痛・冷え改善のために飲んだ半夏白朮天麻湯では蕁麻疹が出ました。 お聞きしたいことは ・基礎体温のバランスは問題はないか ・高温期を長くする漢方はあるか ・子宮の冷え改善や妊娠しやすい体になる漢方はあるか です。よろしくお願いします。

1人の医師が回答

全身の浮腫 だるさ

person 50代/女性 - 解決済み

50歳女性です。 1週間程前から体の浮腫やだるさがあり生理が予定より4、5日程遅れていたのでそのせいかな?と思っていたのですが長びいているので心配になり御相談させていただきます。 浮腫は全身が浮腫んでいる気がします。足は脛を押してもそんなに凹むわけではないのですが足が重い感じがあり、靴もいつもよりきつい感じがしますが、昨日朝から夜まで立ちっぱなしだったのでそのせいもあるかもしれません。手の指が浮腫んでいて指輪がいつもよりきつい感じが1週間以上続いています。体も浮腫んでいるように感じます。だるさも1週間くらい続いていてこんなに長い間だるさが続くことが今までなかったので不安です。 ホットフラッシュや動悸や息苦しさ指の関節の痛み(生理前や排卵期強まる)腰痛など更年期かなと思う症状がたくさんあり更年期のせいかな?とも思うのですが浮腫やだるさで調べると腎臓や肝臓や心臓疾患などでてきて心配になっています。 心臓は今年3月に動悸と息苦しさや息切れがひどく循環器内科を受診し心電図と24時間ホルター心電図をしましたが期外収縮があるけど治療の必要なしでした。 9月半ばに胃の不調で受診時血液検査をうけましたが腎機能、肝機能ともに異常なし。以前受けた血液検査では軽度の貧血がありましたがそれも今回は異常なしでした。 このむくみやだるさは生理が予定より10日以上遅れているのでそのせいでしょうか? それとも以前の心臓の検査や血液検査で異常がなくても急激に悪化しそのせいで浮腫やだるさが出ている可能性がありますか? その他にも何か他の病気の可能性もありますか? ちょうど10日後に子宮がん検診の予約日で婦人科に行くのでその時に相談しようと思っているのですが、その前に早急に病院を受診した方がよいでしょうか? ご教示お願いいたします。

4人の医師が回答

乳がん患者、子宮腺筋症 偽閉経療法について

person 40代/女性 - 解決済み

昨年、8月に、右胸乳房温存手術+センチネルリンパ節生検を行いました。 3年前、子宮腺筋症核出術を受けましたが痛みがあり、乳がん前はディナゲストで生理を止めていました。 しかし、ディナゲストは乳がんに悪い影響があるので、飲むのはやめて下さい、と言われてしまいました。 ステージ1b、ルミナルAタイプの為、乳がん治療としてはノルバデックスを5年となりました。 約8回、生理がきたところで、生理周期が長くなり、2ヶ月ぐらいきてません。 が、生理が来るたびに、痛みは案の定酷くなり、下腹部痛、腰痛、足の付け根の引きつれ、卵巣が腫れたり(排卵痛)、癒着しているのか、尿や排便時も押されて痛いです。4月中旬から、生理以外でも痛みが続くようになり、カロナール200を朝昼晩飲んでしのいでます。ロキソニンの方が効くのですが、胃薬飲んでも胃が荒れて止めました。腸にガスが溜まりやすくお腹が膨らんでます。 以上をふまえて、 1)偽閉経療法をまずは1ヶ月試してみたいのですが、リュープリンでないとダメでしょうか? 乳がん治療は、何年も続けるようですが、骨粗しょう症の点から、子宮治療としては、半年行って止めていいでしょうか? 2)婦人科の先生は、ナサニールの点鼻薬を勧めていて、乳がん患者でも使用してもいいでしょうか? 3)ノルバデックスで副作用が酷く出たので、更に生理を止める治療となると、副作用に怯えてます。一回試してみて酷かったら止めるのもありでしょうか? 4)治療を乳腺外科で行うのか、婦人科で行うべきなのか分かりません。乳がん、婦人科両方分かる先生がいないので、治療が後手に回ってます。 5)子宮をとるか、とも言われましたが癒着があるだろうから開腹だと言われ、また免疫力が落ちてがんが再発したりが嫌なので、できれば避けたいです。今年44歳になります。 ご回答、よろしくお願いします。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)