9月の健康診断で貧血が認められました

person40代/女性 -

血色素8.4、ヘモグロビン5.5(消化器も診断要)とありましたので暫く市販の鉄剤(マスチゲン)を飲んでいました。でも身体のだるさはとれず仕事中にめまい、耳鳴りが激しく起てない状態になり今は婦人科に通院しています。

4〜5年前に子宮内幕症気味であった事を診断していただいた病院なのですが、その時は年齢的に生理も軽くなる頃なので様子を見ると言われ薬もなく終わりました。

今回はその件もあるし同じ病院の方が内容もわかるから安心できると思い通院を決めたのですが…。

今回の診察では生理の量は多い方だと言ってるにも関わらず、言ってる本人がそう思うだけで普通だよと流されてしまいました。実際はレバーの大きな塊が2〜4日トイレに行く度有ります。
内診を受け排卵していたのですがその日からプラノバール、フェロミア、フォリアミン、コバマイドを出して頂きました。

説明ではプラノバールに吐き気があるということでしたが、夜に服用した為か初日のみ感じ後は感じておりません。
プラノバールも指示通り終え12月16日の夜から生理が始まりました。17日はなんともなかったので病院に行き次の月の薬を貰い18日はまる一日ひどい頭痛になり鎮痛剤を4回服用しました。19日は朝に1回服用してその夜は嘔吐、下痢… 20日の朝まで下痢をしてしまい腰痛、腹痛の為仕事を休みました。

治療の為、薬の服用する事は必要な事は理解出来るのですがプラノバールは初めてですし副作用なのかよくわかりません。
どうぞ教えていただけますようお願い致します。

長文で申し訳ありません。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師