生後2ヶ月 ミルクの量に該当するQ&A

検索結果:3,705 件

赤ちゃんのうなり

person 乳幼児/女性 - 解決済み

生後1ヶ月の女の子をミルクで育てています。 寝ている時に顔を真っ赤にしてうなる事が多くとても苦しそうです。 熟睡できてない感じで何度もうなりますし、次の授乳時間までの3〜4時間の間に何度もうなり本当に苦しそうでどこか悪いのではないかととても心配です。 ミルクの量は缶に書かれている量はより多くならないようにしていますし、ゲップも極力出してあげるようにし、吐かないよう授乳後は30分は抱っこしています。 生後2週間ぐらいの時に夜中に異様に泣きまくり、いつもと違う様子だったのに救急で診てもらうとお腹にガスが溜まっているとの事でしたのでそれからは便は1日1回は自然に出る感じで出ないような時は綿棒浣腸するようにしています。 体重も順調に増えていて1ヶ月健診でも何も問題無しと言われました。 体重はどちらかというと基準のペースより少し多めに増えていますが母子手帳に載っている基準の範囲内にはおさまっているので大丈夫との事でしたのでミルクの量は足りてると思うのですが本人は次の授乳時間までに起きて泣き、ミルクを欲しそうにしてる状況です。 質問は顔を真っ赤にさせ、うなりや手足をバタバタして苦しんでいるように見えるのはこの時期の赤ちゃんにはよくあるのでしょうか? その場合そのうちなくなるのでしょうか? それとも何か異常があっての事ですか? とても心配なのでできるだけ詳しく教えて頂けるとありがたいです。

3人の医師が回答

哺乳量が少ない5ヶ月児と離乳食の量について

person 乳幼児/男性 -

完ミで生後5ヶ月の男児を育てています。生後4ヶ月頃から飲みむらが出始めました。ただ、生後5ヶ月に「もうお腹いっぱいですから!!!」と言わんばかりに哺乳量を両手で押し返し、1回で100から140ml×6回、1日720から800ml程度しか飲まなくなり体重が8.3キロほどあるためほぼ毎日最低哺乳量を確保できていません。週に1、2回1日で850ml以上飲むといった感じです。 体重はここ2週間横ばいですが活気はあり、寝返りをしたりご機嫌で遊んだり眠くなれば泣いたりはします。ただ体重に対して飲んでいる量がやはり少ないので以下3点をお教えください。 1、元気ではあるものの体重に対してこの哺乳量で引き続き様子を見ていてもいいのか。 2,どのくらい飲まなくなったり症状が見られたりしたら病気が疑われるのか。具体的にどのような病気が疑われるのか。 3、離乳食をはじめたばかりで、今は十倍粥を嬉しそうに15グラムほど食べています。育児本などだと毎日少しずつ増やすように書いていますが、ミルクよりも離乳食のほうが明らかに好きな様子で親心としては多めに食べさせてあげたいなと思ってしまいますが、量を増やすペースを上げてもいいものでしょうか。増やしすぎると体に悪いなどあるのでしょうか。 哺乳量については本当に様々な方法で騙しだまし飲ませている状態なのでこれ以上飲ませることは困難に限りなく近いです。本人がいらないのならばしょうがないなと思いつつ、万が一病気だと怖いのでお教えください。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)