発達障害3歳に該当するQ&A

検索結果:3,681 件

発達障害の可能性は?

person 乳幼児/男性 -

3歳2ヶ月になる息子の発達に関する質問です。言葉が遅く、3歳前後から二語文、少し三語文出てきましたが、まだ不鮮明な言葉も多く、他の子より遅れていると感じます。会話は成り立っていますし、こちらが言っている言葉も理解しています。まだオムツ(保育園ではトイレでできることもある)、着替えはまだ1人でできない、まだおっぱいを欲しがる、全体的に他の子に比べると幼く感じる、甘えん坊、食事もなかなか自分で食べてくれません。食わず嫌いも多いです。下の子がもうすぐ1歳になるのですが、おもちゃなど取られると怒る、泣く、妹を押したりします。もちろん優しいときもあります。でも、基本自分のおもちゃは妹には譲りません。お友達には貸します。週に何回か保育園に行ってます。行き渋り(泣いたりはしません)はありますが、保育園に着いてしまえば大丈夫です。お友達とも一緒に遊べ、保育園の先生も園では特に問題はないとのことです。落ち着きのなさは感じますが、生活に困るほどではありません。勝手にどこか行ってしまったりすることなどもありません。行きたいところがあればこちらに行っていいか聞いてきます。これから幼稚園の入園も控えていて心配です。言葉の遅れと幼さが気になります。なにか発達障害の可能性があるのでしょうか。専門の先生のお答えをいただけるとうれしいです。

3人の医師が回答

発達障害の症状ですか。教えてください

person 10歳未満/男性 - 解決済み

7才男児です。発達障害あります。友達に誘われてもほとんど外に遊びに行くことはありませんが先日珍しく遊びに出掛けました。しかし、しばらくして1人で戻ってきた時に顔面蒼白で唇も真っ白になってました。異常な汗だけど手足がとても冷たくてぐったりなってました。5分ほど横に寝せてたら回復しましがまたなぜこの症状がでたのか不安になりました。三才頃からか年に数回おこしていた症状と同じでした。低血糖や心電図の検査は特に異常はなく原因がわかりませんでした。今回息子に何をしているときに具合がわるくなったか聞いたら、鬼ごっこでずっと追いかけられて嫌だったと言ってました。走りすぎて心臓に負担がかかったのかとも思いましたが、前回は運動中ではなく嫌いな折り紙を幼稚園で折ってる時でした。そこでお聞きしたいことなんですが、本人がその場にいたくないとか嫌だと思う気持ちで精神的な苦痛から顔面蒼白などの症状がでたりすることはあるんでしょうか?もし、あるとすれば3歳頃から、そんな幼い時から意識を失うほどの精神的苦痛を感じてたということでしょうか? チックも3歳頃から継続中です。 よろしくお願いします。

3人の医師が回答

1歳3カ月 寝付きの悪さについて

person 乳幼児/女性 - 解決済み

お世話になっております。 1歳3カ月の娘の寝付きの悪さ、睡眠時間が少ない、寝る時間が遅い、夜中に起きること(そのままトントンで寝るときもあれば大泣きして覚醒して2時間近く寝ないことも)があり心配です。寝不足なので日中も眠たいのかぐずぐずしてるときもあります。 1週間前に断乳をしており、今までずっと日中、入眠時、夜中は添い乳をしておりこんなに夜泣きをする子だとは思ってませんでした。(夜中は5回ほど泣いてましたが授乳をすればすぐ寝たので) きっとおっぱいが大好きで添い乳で寝ていたから寝方も分からず、泣いているのかな、と思っていました。 ですがよく断乳をすればよく寝る、といいますが1週間経っても寝ないので断乳のせいではなく本人が睡眠障害や自閉症などの発達障害の可能性もあるのか?と考えてしまいます。(ママやパパなどの単語も全く言えないので) また少しずれてしまいますが、1歳頃から抱っこして首を支えたまま3回回ったり、横抱きで横に大きく揺らしてあやしたりしてしまっていたのですがそれは揺さぶられっこ症候群になってしまうことはありますか?(後遺症に言葉の遅れがあると聞いたので) 心配性ですみません。 毎日寝不足と娘の発達のことを考えてしまい、精神的にも肉体的にも参ってしまいます。

4人の医師が回答

2歳児の発達が心配です

person 乳幼児/女性 - 解決済み

来月2歳になる女の子です。 三世帯で旅行に行きました。その際、場所見知り・人見知りに加え、いつもと違うタイムスケジュールによる眠気や空腹、前日からの疲れから機嫌が悪いことが多かったです。プールに行ったのですが泣き叫び入れませんでした。 そんな様子を見た姉が「障害かは分からないけど、繊細ちゃんはあるよね」と。姉の子供はASDです。ASDを育てている姉に言われ心配になりました。 1.場所見知り、人見知りをする  パパ、ママがいる場合で機嫌が悪い時は他の人の抱っこは泣いて嫌がります。初めての場所や人混みなどでは静かになります。 2.たまにクレーンをする  指差しやお喋りもしますが、クレーンすることもあります。 3.おうむ返しする  普通に話すことが多いですが、1週間前ほどからおうむ返しが多くなって来た気がします。 4.ピースができない 5.怒られても響く様子が少ない  父に怒られると泣きますが、母ではだめ 以上が心配点です。 1歳半健診は引っかからず、お話もよくして2語文は話します。 運動面ではぎこちないながらもジャンプしています。 保育園ではトイレも成功できる時があり、発達に関して話をされたことはありません。 発達障害の疑いはあるのでしょうか? あるのであれば早めに療育に繋げたいと思っています。ご回答いただけると嬉しいです。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)