検索結果:2,810 件
76歳の父親に5月に肝臓腫瘍が見つかり、6月末に悪性リンパ腫とわかり、7月から入院。年内6回の抗がん剤予定を説明を受け12月に6回目が終わり今は白血球が上がるのを待っています。元々あったものはキレイになりつつあり、今後は通院治療でと言われてましたが、先日内科の検査で新しい影が見つかり別の病院でも治療をする事になりました。母親が手術はできないから焼くか薬での治療になると言われたそうですが、焼くという治療はどのような形なのか? 手術ができないというのは助かる可能性が低い事なのか?が知りたいです。 毎月検査をしてますが先月までは大丈夫だったようですがこれは早期と判断できますか? 医師の説明を受けるのがまだ先で不安なので教えて頂けると助かります。
1人の医師が回答
四歳になる娘が22日から急に38.5℃をこえる熱をだして5日目になります。病院に行って26日に血液検査をしたのですが白血球の数値が低いけど異常はなく喉が赤いと言われました。風邪の症状と下痢もありインフルエンザの検査も二回して違いました。薬は効かないからと言われ座薬で様子を見ているのですが熱はしばらくしてまた上がってきます。熱があるときは食欲もなくずっと寝てます、起きてもボーっとしてて少し顔がむくんでる感じがします。呼び掛けには反応はしてます。今までとは違う熱のだしかたなのですごく心配です。本当にこのままで熱は下がるのでしょうか?違う病気じゃないかと心配してます。どうしたらいいのかアドバイスの方お願いします。
60代の父が肝細胞がんにて右葉切除後肋骨一箇所に骨転移してしまいました。白血球や血小板、ヘモグロビンは低い数値で肝臓数値良好、チャイルドはAです。今後は骨転移部の放射線とランマーク、抗がん剤ソラフェニブを使用していく予定と医師から説明されました。放射線治療後すぐに抗がん剤治療は大丈夫なのでしょうか?肝容量も十分ではないなか放射線と抗がん剤での両副作用で苦しむことになりますでしょうか? また、医師は効果が高いとされるレンバチニブではなく第一選択薬をソラフェニブしているということは、何故なのでしょうか? 骨転移した場所やまだ発見されない癌に抗がん剤は効果があるのでしょうか?
2人の医師が回答
普段、平熱が35,5度くらいです。2週間前に39度くらいでました。咳や喉の痛みはなく1日休んでいました。翌日下がったのですが、それ以来1日の中で平熱より+1度〜2度あがる事があります。なるべく横になったり休むようにしていますが、そういう状態が二週間続いていて心配です。 充分な睡眠をとっても倦怠感があり疲れがとれません。1年半前に同じようになり、突然起床すると手足むくみ発疹ができ受診した事がありましたが何が原因か分かりませんでした。 血液検査では白血球が多くなっているのとこうかく抗体の値が違って人より免疫が低いと言われました。 どんな病気が考えられますか。また何科を受診すればいいでしょうか。宜しくお願いします。
こんばんは。 4才の息子が、先週水曜日から晩になると微熱が出ています。咳、鼻水も出ています。 先週金曜日夕方前に38.2度出て、晩は38度近くありました。土曜日は、また熱さがって、晩になると微熱。日曜から火曜日も、朝から夕方は平熱、晩になると微熱。今日の朝5時前に少し嘔吐し、熱39度。7時半、37.8度。そこから夕方は、微熱。19時、37.8度。 今日小児科受診。インフルエンザ検査して、陰性。血液検査して、白血球 12400、CRP 0.5でした。 小児科では、炎症反応が低いので、抗生剤は必要ないでしょう、と言われました。 ふつうの風邪でしょうか? 原因は、何が考えられますか? 心配で仕方ないです。
16人の医師が回答
1ヶ月前に、39℃まで発熱し、インフルエンザ陰性で3日後に平熱に。 3日前の夕方、突然の猛烈な悪寒と関節痛で39℃まで発熱、市販の風邪薬を服用。翌朝微熱、昼には平熱。 昨日も朝は平熱、夜から急激な悪寒で39℃発熱。 今朝までに37度台に下がるも病院受診 自覚症状→発熱、悪寒、全身の倦怠感 診断→インフルエンザは陰性、血液検査でWBCは正常(60)もLYが12.8%と低値でGRが86.0%と高値でした。他はRDWが11.5%、PCTが0.12%でいずれも低値、PDWが18.1%、CRPが3.1mg/dLで高値でした。 発熱の原因は、普段感染しないような細菌感染(白血球自体は低いので)とのことですが、重篤な病院の可能性はないでしょうか。
健診の結果が戻ってきました。 肝機能障害があり精密検査になりました。 30歳女、164cm85キロです。 肝腫大が認められました。 高い部分を書きます。 低いのはありません 血圧134 血液検査 中性脂肪171 LDLコレステロール143 AST53 ALT79 尿酸8.0 尿、腎機の沈渣白血球30~49HPF 扁平上皮20~29HPF 細菌1+ 白血球数65.8 赤血球数495 血色素量14.7 血小板数37.9 かなり自堕落な生活をし、お肉ばかり甘いものばかり食べて野菜はほとんど食べず運動もしていませんでした。 去年より4キロ太りましたが去年はここまでひどくなかったです。 肝臓の数値は悪かったです。 肝腫大とはなんですか? これはよくなりますか?
4人の医師が回答
ここ1ヶ月(もしかしたら、それよりも前からなのかもしれないが、きちんと体温をはかりだしたのは1ヶ月前ほどから) 起床時 36・5-36・8 昼間-夜 37・0-37・4 就寝時 36・8くらい といったような体温が続いています。 もともと平熱は低くはなかったのは覚えているのですが、だいたい自分の平熱がいくつくらいなのかを知らないまま過ごしてきたので、平熱というものがわかりません。(小さい頃から36・8とかはしょっちゅう見かけ、おそらく普通だった) 特に午後から夕方や食後は高くなります。 37・5は越えたことはなく、咳やだるさなどの症状もなく、普通に運動もでき、食欲もあります。 一応一月前に血液検査(白血球、アレルギー、腫瘍マーカーなど)をしたのですが、異常はありませんでした。 これは平熱なのでしょうか?微熱なのでしょうか? よろしくお願いします
69才の母が、乳がんの抗がん剤治療でタキソールを週に1度点滴をしています。 今まで、5回くらいしています。 先日、ぐらぐらしている歯が痛みだし、ほっぺが腫れてしまいました。 歯医者に行って、抜歯しなければならないようなのですが、抗がん剤を点滴してから何日くらい空けていったほうがいいのでしょうか?また、抗がん剤点滴の何日前くらいに行ったほうがいいのでしょうか? 抗がん剤の、直前や直後は避けた方がいいような気がするのですが・・・ タキソールの副作用は、現在のところ脱毛と軽い貧血くらいです。抗がん剤投与前の血液検査では、多少平均より低いものや、高い数値のものもありますが、特に問題はないようです。その他、毎食後に白血球を増加させる薬を飲んでいます。
こちらでも何度か相談させて頂いてます。同じ質問になってしまいますが、微熱が出始めて10日になります。 朝は36.3〜36.6 夕方37.6前後 夜36.9〜37.3 です。 微熱はありますが、倦怠感等の身体的に異変は感じず通常生活ができていますが、念のため仕事を休み、自宅でも 家族とは距離を置いています。 ひとつ気になるのが、口の中に違和感があります。なんとなくビリビリしたような酸っぱいような 感じです。味覚嗅覚には全く異常はありません。 こちらでもコロナ感染は低いとの回答を頂いていますが、このまま様子見でいいのでしょうか? 5日前に内科を受診。血液検査で白血球に異常がないのでコロナではないと言われています。 別の病院に診てもらった方が良いでしょうか? 【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】
9人の医師が回答
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 2810
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療