短期間に立て続けに発熱、インフルエンザは陰性
person30代/男性 -
1ヶ月前に、39℃まで発熱し、インフルエンザ陰性で3日後に平熱に。
3日前の夕方、突然の猛烈な悪寒と関節痛で39℃まで発熱、市販の風邪薬を服用。翌朝微熱、昼には平熱。
昨日も朝は平熱、夜から急激な悪寒で39℃発熱。
今朝までに37度台に下がるも病院受診
自覚症状→発熱、悪寒、全身の倦怠感
診断→インフルエンザは陰性、血液検査でWBCは正常(60)もLYが12.8%と低値でGRが86.0%と高値でした。他はRDWが11.5%、PCTが0.12%でいずれも低値、PDWが18.1%、CRPが3.1mg/dLで高値でした。
発熱の原因は、普段感染しないような細菌感染(白血球自体は低いので)とのことですが、重篤な病院の可能性はないでしょうか。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





